ゲーム機本体 > マイクロソフト > Xbox 360 4GB + Kinect
この冬に子供達とキネクトで遊びたいと購入を考えています。
キネクトの説明に、
>Kinectはプレイヤーがコントローラーを使わずに、全身を使って直感的に遊べる、
>新しいエンターテイメントです。Kinect センサーの前に立つだけで、
>プレイヤーを自動的に認識。初めての方でも、自分の体の動きで自然に操作ができます。
と説明にあるのですが、これはセンサーの前は足元も広いスペースを作らないと出来ないんでしょうか?
と言うのも、テレビの前に、コタツテーブルがあるので(立つと膝が隠れます)
これをわざわざ移動しないとプレイに支障が出ると逆に不便なので・・・。
購入された方、アドバイス宜しくお願いします。
キネクト専用ゲームのどれかで、テレビ(センサー)の前は広々としたスペースで
遊んでいる写真が載っていたので気になりました。
書込番号:12395869
0点
例えば、kinectに付属のソフト「kinectアドベンチャー」では
足の位置が操作要素となるゲームもあります。
足元が映らなければ当然認識されませんので、
こたつは移動させなければいけないと思います。
なにより、こたつがあっては邪魔ですし危険です。
私は後ろにある本棚に激突しました。
書込番号:12396214
1点
>ヤマハ発情期さん
早々のレス有難うございます。
Wiiでは、コントローラーさえ認識できればコタツでも遊べるので
そのイメージで、かなりアバウトな考えしかありませんでしたが、
どうやら、体がコントローラーとなると、
相当なスペースが必要みたいですね・・・。
逆に、そのスペースが取れない場合は遊べないって事になりますよね。
(複数プレイ、まさか何も無い6畳くらいのスペースが必要とか・・・)
遊ぶ時は、コタツ移動必至ですか!(^^;
もう一度考えてみます。
書込番号:12396496
0点
同じことで悩みましたが、コタツからホットカーペットに変えました。
それぐらいしても、やる価値はあると思います。
書込番号:12396747
0点
>バニーGさん
コタツからホットカーペットですか!
食事をするテーブルなので、食事前後はキネクト出来ませんが、
前向きに購入を検討してみたいと思います(^^;)
後は、子供達(5歳、7歳)が直感的に分かるかどうかですが・・・。
書込番号:12396914
0点
うちの場合、こたつほど大きくはないですが、小さなテーブルと
ソファがテレビの前にあります。
遊ぶときはそれを部屋の端に大移動です。(笑)
思わぬ効果としては、ソファの下やテーブルの下に落ちてるおもちゃや
ゴミが出てくるので、片付いていいですよ…。(^^;
(まぁ確かにこたつは布団もあるから結構きつそうですね)
子供のことですが、
うちは上から、8, 4, 2歳ですが、
上2人(男)は「確実に分かっている」、
2歳(女)の子も「なんとなくわかってる」。
2歳児にしてみたら、テレビの前でみんなが暴れてる(笑)光景を
見てるだけでゲラゲラ笑ってます。(^^;
というか、2歳児でも認識するキネクトは凄いです。
キネクトアドベンチャー、キネクトスポーツ、
キネクトアニマルズ、どれも子供たちは楽しんでます。
キネクトスポーツは先日無料のコンテンツが配信されて、
楽しさが膨らみました♪
超寒い日とか天気の悪い日でも、
家の中で相当な運動ができるのでいいですね〜。
書込番号:12397387
2点
>Tadachanさん
やはり、テーブルの移動となりそうですね(笑)
なるほど、コタツの下のゴミが掃除できますか。
>子供のことですが、
>うちは上から、8, 4, 2歳ですが、
>上2人(男)は「確実に分かっている」、
>2歳(女)の子も「なんとなくわかってる」。
うちは、子供がWiiのマリオカートが最初のゲームだったせいか、
十字キーがうまく使えず、昔のゲーム機のレースゲームなど、
例えばスーファミのマリオカートなどさせると、
あれで、ハンドルのように動かして操作しようとするので笑えます。
体の動きで直感的に遊べるとなると盛り上がりそうですね。
しかし、コントローラー無しで操作出来るって凄い。
書込番号:12397594
1点
これオススメですよ!!これならコタツ動かさなくても大丈夫かも。
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/KinectTM-Joy-Ride/66acd000-77fe-1000-9115-d8024d53093b
書込番号:12402932
0点
>バニーGさん
これも気になっていました。
居間で子供達と一緒に遊ぶ事がメインと考えていますので、
キネクトのコンセプトは良いですよね〜。
そういう意味で、低年齢でも遊べるソフトがいっぱい出れば良いですね。
とりあえず、キネクトアドベンチャーみたいなものはそういう意味でグーですね。
(遊園地のアトラクション的なソフトがたくさんあれば楽しそうですね)
アドベンチャーみたいな事を考えるとあれもこれも楽しそうとアイデアが出てきますね。
あとは、いかに直感的に簡単に操作出来るかですけど(^^;)
問題はスペースですけど(^^;)
書込番号:12403172
0点
私の場合ですが、長方形のこたつを1mぐらいずらしてテレビの前にくっつけ、キネクト用スペースを作っています。(同梱ソフトと、フィットネスエボルブ)
キネクトセンサーは、テレビの上部、なるべく高め(私の場合は目の高さで160cm)にします。
プレイする立ち位置はテレビ(とセンサー)からおよそ180cm。
これですと、足元までセンサーは感知しています。
(テレビの前にこたつ等の障害物があっても、センサーの位置を高くする事で、足元まで感知できています。)
書込番号:12404195
3点
すみません。
メジャーで計りなおしました。
>プレイする立ち位置はテレビ(とセンサー)からおよそ180cm。
240cm が正しいです。
書込番号:12404252
0点
>さんみさん
センサーテレビの上部でいけるんですね!!
(液晶テレビだと上に置きにくいですが・・・)
それなら、コタツをテレビの直下に置くことでいけるかもですね。
大変参考になります。
書込番号:12404270
0点
薄型テレビの上にキネクトを乗っける方法。
専用品も売ってますが、高いので。
私は以下の方法を考え付きました。
家にあった、ブックエンド(Lの形のもので、一部にデザインの穴が空いていた)を、テレビの上に逆さまに乗せ、ブックエンドの穴から梱包の黒いビニール針金(名称?)を通し、テレビ上部後ろ側の通気口に差し込んで固定。 その上にキネクト乗せました。
高さが足りない時(プレイする時)は、ブックエンドとキネクトの間にダンボール箱(高さ20cm)を挟んでいます。(家の場合、42型テレビ+テレビ台+ダンボールで160cmになります。)
でも、テレビの後ろに薄い棚を置いて、キネクトを置くのもも良いかなぁと考えています。
書込番号:12404330
2点
>さんみさん
>ブックエンドとキネクトの間にダンボール箱(高さ20cm)を挟んでいます。
け、結構苦労されているんですね・・・(^^;)
今週末チャンスがあれば狙って見ます!!
書込番号:12405319
0点
少し脱線しますが、
ぶっちゃけ、当面はキネクトアドベンチャーのみで十分かもしれません。
そのくらい、(同梱ソフトのくせに)完成度が高いですよ。
ゲーム中いつでも1人プレイから2人へ、また、2人プレイから1人にリアルに
切り替わるお手軽さ・ゲームテンポの良さが何ともいい。
途中で子どもが「おしっこ!」とか言ってトイレに駆け込まれても、
一緒に遊んでる人間はプレイ続行です。(笑)
(もちろん、ポーズも可能)
キネクトアニマルズの中でも車を使ったアトラクションがあって、
キネクトジョイライドのような車の操縦も出来ます。(ラジコンの操縦)
大人には「ダンスエボリューション」「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ」が
オススメ。
前者は持ってて、かなりハマってます。
後者は持ってないですが…デモ見てても凄そうだし、アマゾンでの評判も異常に良い。
かなり興味あり。(^^;
書込番号:12409811
1点
昨日、ヤマダ電機に買うぞと意気込んで行きまして、
キネクトのセットのXBOXありますか?と尋ねた所・・・、
ありましたと、持って来られたのが250Gタイプ(高っ!)
しかし、4Gの方の在庫が無く、かと言って別々に買うと3千円くらい割高!
仕方なく、250Gタイプを購入(おかげでソフトが買えませんでした)
早速、帰ってキネクトアドベンチャーをプレイ!!
テレビの上に置いたら簡単に認識(セットアップ)出来ました、
これは、お〜「コマネチ」も認識出来てるじゃないですか(笑)
体がコントローラー凄いですね、これは。
しかし、しばらく遊んでいると足腰がガクガクと・・・。
コントローラーのレスポンスが悪くなってきました(笑)
当分はこれだけで十分そうですね!!
書込番号:12415036
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Xbox 360 4GB + Kinect」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/03/09 14:25:13 | |
| 10 | 2020/02/28 16:33:05 | |
| 14 | 2020/03/06 10:05:44 | |
| 1 | 2016/04/12 12:43:13 | |
| 4 | 2015/07/12 15:03:36 | |
| 0 | 2014/11/24 19:51:56 | |
| 6 | 2014/10/11 12:33:20 | |
| 5 | 2014/10/02 14:31:57 | |
| 1 | 2014/09/06 18:08:39 | |
| 8 | 2014/07/16 12:19:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







