『天高く、カメラマン駆ける秋』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション
RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信63

お気に入りに追加

標準

天高く、カメラマン駆ける秋

2013/10/01 09:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:3873件
当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川1

郷瀬川2(木曽川に落下する川口で)

郷瀬川3

郷瀬川4

D7000ユーザーの皆さん、おはようございます。

きょうから10月。先月まで厳しい残暑が続いていましたが、ここまで来ればもう大丈夫でしょう。いよいよ本格的な秋の訪れです。

そこでこのたび、「天高く、カメラマン駆ける秋」という題名で、スレッドを立ち上げさせていただきました。

この時期、晴天であれば空はどこまでも青く、白い雲はゆったりと流れていきます。そんな空を見上げていると、ついD7000を持ち出したくなりますね。

行楽等であちこち出かけられた皆さんのお写真、お待ちしております。

価格.comでは、D7000ボディが59800円、18-105VRレンズキットが90660円ですか(10月1日現在)。
ずいぶん安くなりましたね。私はD7000ボディ、8万数千円で購入しています(18-105mmは、その後8か月ほど後に購入)。

D7100が出たとは言えD7000、まだ十分使い勝手がありますね。購入を予定されている方々の参考になれば幸いです。

なお、このスレッドは、今月31日(木)夕刻をもって閉じさせていただきますので、ご了承ください。

先月は、好天に恵まれたこともあって、私は、11回(日)もヒガンバナ撮りに出かけてしまいました。代わり映えしない画像ですが、アップさせていただきます。

書込番号:16652834

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/10/01 09:48(1年以上前)

きれいな彼岸花ですね。一度行ってみたい気がします。

書込番号:16652931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/01 10:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五条川1

五条川2

五条川3

五条川4

じじかめさん、ありがとうございます。例年、秋の深まりとともに旅行されているようですが、今秋はどちらへお出かけでしょうか。

その節はお写真のアップ、お待ちしております。

書込番号:16653088

ナイスクチコミ!7


7643Xさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 マイチャネル 

2013/10/01 11:47(1年以上前)

あちこちで一斉に咲き開く彼岸花、不思議で綺麗ですよね。
一昨日、出かけた町内会旅行のバスの車窓からも赤い彼岸花が見られ、晴天と相まって綺麗でした。
朝から酔っ払っていましたので、写真は1枚も撮っておりませんです・・。(笑

書込番号:16653200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/01 13:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

矢勝川1

矢勝川2

矢勝川3

矢勝川4

7643Xさん、ありがとうございます。

ヒガンバナ、開花の頃になると何でもないところから一斉に芽が出て、茎が出て咲き出し、確かに不思議な花ですね。

ところで、先日は、町内会の皆さんとバス旅行でしたか。それはよろしかったですね。
バスに揺られて車窓から眺められたヒガンバナ、酔いが回っていたとは言え、その美しい光景はまだしっかりと目に焼きついていることでしょう。

書込番号:16653440

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/01 18:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桂浜園地のヒガンバナ1

桂浜園地のヒガンバナ2

桂浜園地のヒガンバナ3

桂浜園地のヒガンバナ4

群青 teruさん、皆さんこんばんは。今月もマイペースですがよろしくお願いします。

こちら福井県もやっとこさ、涼しくなってきました。
で、昨日行ってきた滋賀県高島市 桂浜園地のヒガンバナ群生地へお邪魔してきました。…って、実はじじかめさんが別スレで貼ってくれた写真に触発されて行ってきたんですが(笑)
近隣に観光地として宣伝しているヒガンバナ群生地が見つからなかったので、日帰りで行ける距離にこんな場所があるのが分かって凄く嬉しかったです。
しかし、いざ撮影していると蚊が沢山まとわりついてきて途中から撮影どころではない状態に…虫よけを塗ってない首の後ろや額をピンポイントで刺すのでお手上げでした…トホホ。
この場所は9/16の台風の影響で20日頃まで水に浸かっていたそうです。
湖に咲くヒガンバナを撮りそこねた上に開花状況的にも見頃を過ぎつつあったので、来るのが遅かったねと地元の方に残念がられてしまいました(笑)

貼り付け写真に使用のレンズは相変わらずの、
タムロン 17−50mm VC
タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)
タムロン 70−300mm VC
です。

書込番号:16654182

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/01 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桃太郎公園1

桃太郎公園2

桃太郎公園3

桃太郎公園4

皆さん、こんばんは。10月と言うのに、きょう(1日)は結構暑かったですね。

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

きのう、滋賀県高島市桂浜園地のヒガンバナ群生地へ出かけられましたか。
じじかめさんの、別スレでの写真に触発されてとのことですが、それはありがたかったですね。

お写真を拝見すると、桂浜園地のヒガンバナ群生地、よさそうな所ではないですか。

群生地は、台風18号の影響で20日頃まで水に浸かっていましたか。
こちら、先日の津屋川のヒガンバナも、何となく泥にまみれたように見えました。

湖に咲くヒガンバナがありますか。めずらしいですね。今年のヒガンバナ、矢勝川もそうですし、どこでも開花が早かったようです。来年以降の楽しみとして取って置きましょう。

ところで、ヒガンバナ2、シベがきれいですね。こんなにきれいなシベにお目にかかるのは、初めてです。
タムロン90mmF2.8マクロの描写、いいですね。

ヒガンバナには、アゲハチョウがよく寄ってきますね。私も一度撮ってみようと思ったことがありましたが、すぐに飛んで行ってしまって、思うように撮れませんでした。

17mmで、下から見上げたヒガンバナ4、透過光がきれいですね。力強さを感じました。

私の使用レンズは、相変わらずの @純正18-105mm A純正55-200mm(VRなし)です。よろしくお願いします。

書込番号:16655496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:200件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/02 18:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオサギ

カワセミ ダイブ

モンシロチョウ♂

中秋の名月

群青_teru さん みなさん こんばんは

台風お見舞い申し上げます
こちらは先週末から朝晩冷え込みました 今日は梅雨のようなジメジメした陽気でまいりました…(T.T) 風邪にご注意を

郷瀬川1234のヒガンバナは 花の色がきれいですね 4は個人的に好きな構図です 背景のボケも素晴らしいです

五条川1234のヒガンバナは 花の陰影が面白いですね 2の咲きっぷりは見事です 前ボケも流石ですね…(^o^)/

矢勝川1234のヒガンバナは 青空の下に現れた赤い絨毯のように 鮮やかに咲き競っていますね びっくり…(@@;

桃太郎公園1234のヒガンバナは 幻想的な妖しい雰囲気が漂いますね 3は個人的に好きです アクティブですね

D7000を ニコンオリジナルグッズ スマートカメラリュック プレゼントキャンペーンを機に D7100に買い替えました
カメラのキタムラの D7000下取り査定額が 39,600円でした 箱や付属品がすべてあり 状態が綺麗であるとのこと

現在は AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRを中古でゲットし 休日はカワセミなどの野鳥撮影を楽しんでいます
とうとうレンズ沼の底に辿りつきました…(^^;

群青_teru さんをはじめ みなさんには 大変お世話になりました これからも相変わらずよろしくお願いします

書込番号:16658183

ナイスクチコミ!5


nonchi55さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/02 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

彼岸花その1

彼岸花その2

彼岸花その3

彼岸花その4

群青_teruさん

こんばんわ。
奇遇ですね、私も先日(9/29)矢勝川へ彼岸花を撮影に行ってきました。

が、少し遅く、すでに萎れてしまっている花も多々・・・
稚拙ながらアップ致します。

花の旬は難しいですねぇ・・・

次はコスモス、11月に入ってからは紅葉ですね。
今から計画練り練りです。

書込番号:16659424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/02 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宮ノ下コスモス公苑1

宮ノ下コスモス公苑2

宮ノ下コスモス公苑3

宮ノ下コスモス公苑4(シーンモード「トワイライト」)

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は仕事上がりに行ってきた宮ノ下コスモス公苑の写真を貼ります。
近場なので毎年行っている場所なのですが、今年は規模が小さくなってました。
コスモスの開花状況も咲き始めといったところでイメージしていた「花畑」は撮れませんでした。
最近は日が落ちるのも随分と早くなってきたので、仕事上がりに突撃するのも限界がありますね…
まずは18−55mm VRで撮ったものから載せます。

>群青 teruさん

桂浜園地のヒガンバナは見頃を過ぎて枯れてしまったものも多かったですが、それでも全体の雰囲気が良くて散策するのは楽しかったです。
湖に咲くヒガンバナはそういう種類があるわけではなく、ヒガンバナが咲いてる最中に台風が来て洪水が起こり、その水が引くまでの期間は辺り一帯が湖のようになってしまった為に水面から顔をのぞかせるヒガンバナがあったという事でした。
写真家としては興味がつきませんが、被災した地域の一刻も早い復興が何よりの願いですね。
趣味の風景写真なんて心の余裕が無ければ撮れないと思ってますので。

アゲハチョウは取り敢えず望遠で撮ってみたのですがなかなか逃げなかったので、これはしめたものだとマクロに付け替えたら逃げられました…野生の虫をマクロで捉える方々は透明にでもなれる能力があるのでしょうか?(笑)

群青 teruさんのヒガンバナ凄いですね!
ヒガンバナは鮮烈な赤ですので日中の明るい光の元で撮ると華やかさが違うな!と思いました。
桃太郎公園は昔、犬山へいった時にちょこっとだけ寄ってみたのですが、その時はイマイチな印象でした。まさかヒガンバナ群生地だとは知りませんでしたので花が咲くと一変するようですね。

>araskywalkさん

D600ではショルダーバッグを手に入れ、D7100ではリュックタイプもゲットですか、買い物上手!
今回のD7000での写真も凄いクオリティですが、これがD7100+600mm F4 VR…ロクヨンですと!?鬼に金棒…というには人柄も写真も優しいので勇者に聖剣と言ったところですね。
一筋の光からやがて世界を魅了するような写真が沢山生まれる事でしょう。これは個人的にも楽しみですし、応援してます!

書込番号:16659427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/02 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

津屋川1

津屋川2

津屋川3

津屋川4

皆さん、こんばんは。きょう(2日)も暑かったですね。

名古屋では、最高気温がきのうに続いて30度を超えて(32.3度)、10月としては、明治23年の観測以来の記録(2日続きの30度超)となったようです。

araskywalkさん、ありがとうございます。

>郷瀬川1234のヒガンバナは 花の色がきれいですね 4は個人的に好きな構図です 背景のボケも素晴らしいです

ありがとうございます。ここは、犬山城下を流れる郷瀬川で、背景が川面のところがあって、比較的4のようなものが撮りやすいですね。

>五条川1234のヒガンバナは 花の陰影が面白いですね 2の咲きっぷりは見事です 前ボケも流石ですね…(^o^)/

ありがとうございます。五条川は桜並木で知られていますが、最近、川岸のあちこちでヒガンバナが咲くことがわかりました。それで、今年は3か所、撮り歩きました。

>矢勝川1234のヒガンバナは 青空の下に現れた赤い絨毯のように 鮮やかに咲き競っていますね びっくり…(@@;

ありがとうございます。半田の矢勝川は、その数200万本とも言われるヒガンバナが川堤を赤く覆っていました。童話作家の新美南吉記念館等がコース近くにあることもあって、連休明けとは言え人出が多かったです。

また今年は、新美南吉(半田市出身)の生誕100年にあたり、ヒガンバナが終わった後もいろんな行事が予定されているようです。私は、人出をさけて連休明けに行きましたが、2、3日遅かったような気がしました。

>桃太郎公園1234のヒガンバナは 幻想的な妖しい雰囲気が漂いますね 3は個人的に好きです アクティブですね

ありがとうございます。桃太郎公園のヒガンバナ、台風の影響で木曽川の増水による被害が懸念されましたが、特に支障はありませんでした。ただ、数はそんなに多くはなかったですね。

今年は、矢勝川に津屋川のヒガンバナ(いずれも初顔合わせ)を観ることができて、よかったです。
ただ、2か所とも遠方なため撮影時間がそれほど取れなくて、あわただしい出合いでした。

ところで、D7000をD7100に買い替えられましたか。また、AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRを入手されましたか。それはおめでとうございます。

カワセミなどの野鳥撮影にまた一段と力が入りますね。今回もアオサギにカワセミ、そしてモンシロチョウに中秋の名月と、いつもどおりの素晴らしいお写真です。

>とうとうレンズ沼の底に辿りつきました…(^^;

今後は、沼底の徘徊でしょうか・・・(ニコニコ)。でも、その情熱には頭が下がります。
新しいポジションでも、これまで同様にご活躍ください。時々覗かせていただきますね。

大変お世話になりました。ありがとうございました。ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。

書込番号:16659664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/03 10:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

矢勝川5

矢勝川6

矢勝川7

矢勝川8

皆さん、おはようございます。けさ(3日)は秋晴れの、とてもいい天気です。

nonchi55さん、ありがとうございます。

29日(日)、矢勝川へお出かけでしたか。

>が、少し遅く、すでに萎れてしまっている花も多々・・・

今年は、いつもより開花が早かったようです。私は、連休明けの24日(火)に行きましたが、それでも少し遅かったかなと思いましたものね。

>花の旬は難しいですねぇ・・・

本当にそうですね。ピークは、あっという間に過ぎてしまいます。でも、ピークが過ぎても、探してみれば結構いいところはあるようですね。

彼岸花その1、白雲が浮かぶ青空をバックに、手前1輪のヒガンバナが映えますね。
彼岸花その2も、ふんわりとした雰囲気がよく出ていて素敵です。

>次はコスモス、11月に入ってからは紅葉ですね。

この時期、カメラマン大忙しでしょうか。秋の深まりとともに、あちこち出かけたくなる所が増えてきますね。その際にはまたお写真、お待ちしております。

書込番号:16660778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/03 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川5

郷瀬川6

郷瀬川7

郷瀬川8

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

宮ノ下コスモス公苑、まだ少し早いようですが、コスモスが咲きそろうとよさそうな所ですね。
きのう(2日)フラワーパーク江南へ行ってみたところ、畑のコスモスはまだほんの20センチ程度でした。

コスモス公苑3、お日さまが沈んだところでしょうか。夕暮れの中で咲いているコスモス、雰囲気ありますね。

>最近は日が落ちるのも随分と早くなってきたので、仕事上がりに突撃するのも限界がありますね…

コスモスの開花は、日没の早まりとともに進むようですが、お仕事のことを考えると痛し痒しでしょうか・・・。今回の夕景とコスモスとの組み合わせも結構いいと思いました。

>湖に咲くヒガンバナはそういう種類があるわけではなく、ヒガンバナが咲いてる最中に台風が来て洪水が起こり、その水が引くまでの期間は辺り一帯が湖のようになってしまった為に水面から顔をのぞかせるヒガンバナがあったという事でした。

そうでしたか。ありがとうございます。台風や積雪などの際にはいつもと違う光景を見せてくれて、興味が尽きませんが、被災地域の早急な復興が一番ですね。

>野生の虫をマクロで捉える方々は透明にでもなれる能力があるのでしょうか?(笑)

私もそう思います(ニコニコ)。

>群青 teruさんのヒガンバナ凄いですね!

そうですか、ありがとうございます。

>桃太郎公園は昔、犬山へいった時にちょこっとだけ寄ってみたのですが、その時はイマイチな印象でした。まさかヒガンバナ群生地だとは知りませんでしたので・・・。

ここのヒガンバナ、今年初めて知りました。そんなに広くない群生地ですが、ヒガンバナ保護のため広めにロープが張ってありました。

■araskywalkさん

昨夜は、今生の別れのような書き方になってしまいまして、申し訳ありませんでした。
もしD7000での在庫がまだおありでしたら、最後までアップしてくださるとうれしいですね。よろしくお願いします。

書込番号:16660953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/03 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宮ノ下コスモス公苑5

宮ノ下コスモス公苑6

宮ノ下コスモス公苑7

宮ノ下コスモス公苑8

群青 teruさん、皆さんこんにちは。

写真は引き続き宮ノ下コスモス公苑です。
今回は55−200mm VRの写真を貼ります。

>群青 teruさん

郷瀬川の写真、前ボケ、後ボケが見事にハマってメインのヒガンバナがとても引き立ってますね!凄いな〜!
矢勝川の写真はヒガンバナの色彩が生み出す非日常感が素晴らしいです。
さすがに美しい風景だけあってお客さんも多いですね。

宮ノ下コスモス公苑のコスモスは背丈は十分に成長してますが、花はこれから徐々に…でしょうか。
公苑の一角にいろいろな種類の世界のコスモスを植えてある場所があるのですが、そこのコスモスはフラワーパーク江南のコスモス同様に20cmくらいの背丈でした。
それでも花をつけていた種類がありましたが、やはりまだまだこれからのようですね。

>nonchi55さん

こちらも見事な写真ですね!
高級レンズに踊らされずにしっかり性能を引き出して、さらにnonchi55さんのセンスでまとめあげた力作だと感じました。レンズ板に貼ったらレンズがバカ売れしそうです!
彼岸花その2が特に好きです。これだけ群生している中でメインの花以外を被写界深度から外す構図はなかなか見つからないんじゃないかと思いました。

書込番号:16661771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/03 19:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

モンシロチョウ♂

カワセミ

アオサギ

カワセミ

群青_teru さん なかなかの田舎者 さん みなさん こんばんは

♪なかなかの田舎者 さん 宮ノ下コスモス公苑3 いいですね 宮ノ下コスモス公苑7 いいなぁ まいりました…m(_ _)m

♪群青_teru さん 津屋川3 すごいですね 矢勝川6 もう何も言うことはありません 郷瀬川8 まいりました…m(_ _)m

D7100を使ってみて感じたのは D7000には戻れない ということです D7000の良い点がより良くなっています

高密度51点AFシステムは まだ使いこなせていませんが f/8に対応できるということは 2Xテレコンが使えるということ
対DX1.3Xクロップは 鳥撮りにはものすごく役立ちます 絞り値がf/4のまま ロクヨンがイチニヨンになるわけですから

2410万画素の解像度は ロクヨンの高解像度を引き出します ローパスフィルターレス仕様の効果かもしれません

RAW記録の連射枚数の問題は 数枚ごとにシャッターを切るようにすれば ほとんど気になりません JPEGならD7000と同様

もしも何かの都合で買い替えるようでしたら D7100をお勧めします APS-Cのハイエンド機として 十分な実力を持っています

サンヨン+1.7Xテレコンで500mm ロクヨン+2.0Xテレコンで1200mm D7100だとそれぞれ1000mmと2400mmになります
これからはレンズ沼の底で暮らします たまには沼から顔を出しますので よろしくお願いします・・・(^^;

書込番号:16662177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/03 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五条川5

五条川6

五条川7

五条川8

皆さん、こんばんは。台風の影響でしょうか。きょう(3日)は、風が多少ありました。

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>郷瀬川の写真、前ボケ、後ボケが見事にハマってメインのヒガンバナがとても引き立ってますね!・・・

ありがとうございます。このあたりの郷瀬川、歩道から水面まで、急な坂でかなりの距離があります。
その坂の草むらでヒガンバナが咲いていますが、川面まで距離がありますので、背景のボケ具合は実際に撮ってみないとわからないところがミステリアスですね。

>矢勝川の写真はヒガンバナの色彩が生み出す非日常感が素晴らしいです。

ありがとうございます。実は矢勝川、ビビッド(ピクチャーコントロール)で撮ってあります。でも、鮮やかすぎて、私にはいまひとつしっくりこないです。
今、ピクチャーコントロールで悩んでいます。これまではスタンダードが多かったのですが、最近は風景に変えたり、はてはニュートラルにしてまでして撮ってみていますが、悩みは深いですね。

ところで、宮ノ下コスモス公苑のコスモス、露出を多めにかけて明るく、コスモスの季節到来ですね。
コスモス公苑7では、フラッシュを発光してありますか。いかにも秋という感じで、素敵です。

書込番号:16662785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/03 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

矢勝川9

矢勝川10

矢勝川11

矢勝川12

araskywalkさん、ありがとうございます。

>・・・津屋川3 すごいですね 矢勝川6 もう何も言うことはありません 郷瀬川8 まいりました…m(_ _)m

恐縮です。ありがとうございます。

>D7100を使ってみて感じたのは D7000には戻れない ということです D7000の良い点がより良くなっています

確かにD7100、よさそうですね。

>・・・高密度51点AFシステムは ・・・ f/8に対応できるということは 2Xテレコンが使えるということ
>対DX1.3Xクロップは 鳥撮りにはものすごく役立ちます 絞り値がf/4のまま ロクヨンがイチニヨンになるわけですから

絞り値がf/4のままで、ロクヨンがイチニヨンになりますか。サンヨン+1.7Xテレコンで500mm、ロクヨン+2.0Xテレコンで1200mmですか・・・。
D7100では、それが1000mmと2400mmになるとは驚異的ですね。鳥撮りユーザーには、願ってもないD7100です。

>もしも何かの都合で買い替えるようでしたら D7100をお勧めします APS-Cのハイエンド機として 十分な実力を持っています

ありがとうございます。数年後に孫娘が小学校へ入学しますので、その際の運動会用等としてD7100、いいですね。
その前に70−200mmF4がありますので、大変です。まあ、いつまで元気でいられるかが一番の問題ですが・・・(ニコニコ)。

モンシロチョウ♂、カワセミにアオサギ、素晴らしいですね。4枚目のカワセミは、D7100での撮影ですか。
レンズの良さもあって、やはり一段と素晴らしい写り具合です。

書込番号:16663416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/04 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宮ノ下コスモス公苑9

宮ノ下コスモス公苑10

宮ノ下コスモス公苑11

宮ノ下コスモス公苑12

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今回は85mm F1.8 Gで撮った宮ノ下コスモス公苑を貼ります。
最短撮影距離が長い(80cm)ので、花を撮りに行くと決めていたのにマクロを持って行かなかった事を後悔しました。
田舎者の苦心の跡をご覧ください(笑)

>群青 teruさん

五条川5の写真、土手も緑、川の水も緑、水面の反射も緑で目に優しそうなスッキリ風景を鮮烈な赤が斜めに走るカッコイイ構図ですね!一発でお気に入りました!

>araskywalkさん

モンシロチョウ、正面から見ると結構迫力がありますね(汗)ピントがバッチリで眼力が働いていて怖い!(笑)
カワセミは背中の青の鮮やかさに目を奪われます。野鳥を撮影する方達が必死に追いかけるのも分かる気がしました。

書込番号:16665572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/04 18:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

蓮池 カワセミ 休憩

カワセミ ぴょーん

カワセミ ダイブ ゲット

カワセミ ダイブ ゲット

群青_teru さん なかなかの田舎者 さん みなさん こんばんは

群青_teru さん ありがとうございます 五条川8 ワォー! 矢勝川9 言葉が出てこない ワォー! ・・・(^^;

なかなかの田舎者さん 宮ノ下コスモス公苑 85mm F1.8G わたしも買いました! ボケ具合がいいですね 参考になります

特に お二人には 大変お世話になり ありがとうございました お蔭さまで 鳥撮りの仲間にも恵まれ あとは自分次第です

今は ロクヨン+D7100+マンフロット504HD+546GBK(ビデオ雲台+三脚) 総重量12.5kgの担ぎ方の研究に没頭しています
とりあえず レンズがカックンしないように 雲台のロックを確実にしたいと思います 別途一脚も検討中ですが 雲台が…

投稿画像は 他機種になりますが参考にしてください この条件ならD7000でもほぼ同様の画が期待できると思います…(^^;

書込番号:16665658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/04 20:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のコスモス1

散策路のコスモス2

散策路のコスモス3

散策路のコスモス4

皆さん、こんばんは。きょう(4日)は、午後から曇ってきました。あすは、雨が降るようです。

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>五条川5の写真、土手も緑、川の水も緑、水面の反射も緑で目に優しそうなスッキリ風景を鮮烈な赤が斜めに走るカッコイイ構図ですね!

そうですか。ありがとうございます。もう少し下流の、せき止められた川の水が滝のように落ちているところでは、台風による増水を無事乗り越えたコイが群れて泳いでいました。

ところで、85mm F1.8 Gで撮られた宮ノ下コスモス公苑ですが、公苑9が特に素敵ですね。

まるでどこかの家元の生け花展を観ているようですが、生け花と異なるところは、背景の柔らかいボケがあるところでしょうか。素晴らしいです。

きょうは、例年撮っているコスモスへ行ってきました。ここは、稲穂が黄色い背景になってお気に入りのところですが、早稲刈りが始まりましたので、急いで行ってきました。

書込番号:16665958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/04 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

津屋川5

津屋川6

津屋川7

津屋川8

araskywalkさん、ありがとうございます。

>五条川8 ワォー! 矢勝川9 言葉が出てこない ワォー! ・・・(^^;

ありがとうございます。

>特に お二人には 大変お世話になり ありがとうございました お蔭さまで 鳥撮りの仲間にも恵まれ あとは自分次第です

こちらこそですね。お世話になりました。これからは主に鳥撮りでのご活躍ですね。
鳥撮りで名をはせるカメラマンがまた一人誕生するような予感がしてなりません。頑張ってください。

それで装備は、総重量12.5kgにもなりますか。すごい重量ですね。体力の維持、増強も必要になりますね。

今回もまた素敵なお写真、ありがとうございます。1枚目が特にいいですね。D7000でもほぼ同様のものが期待できますか。
肝心の鳥さんがいなければ(探せなければ)、無理ですね(ニコニコ)。

書込番号:16666375

ナイスクチコミ!3


nonchi55さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/05 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

矢勝川お地蔵様

矢勝川_紅白彼岸花

矢勝川_コスモスとハナムグリ

近所公園_コスモスとミツバチ

群青_teruさん

ありがとうございます。
矢勝川6、よいですね。
満面の朱で日傘の女性がとても良い感じです。
もう1週間早ければちょうど満開でしたか。
来年はうまく狙えると良いのですが。
また、コスモスも良いですね。
バックの赤は彼岸花でしょうか?
コントラストの効いた良い写真ですね。


なかなかの田舎者さん

ありがとうございます。
猫に小判、豚に真珠、レンズが良くても腕はてっきり・・・
精進に精進です。
コスモスもいいですね。
もうそこそこ咲いてきました。
矢勝川でも近所の公園でも5分咲きといった感じでしょうか。
宮ノ下コスモス公苑6は明るく背景の白に紫が映えますね。


araskywalkさん

ロクヨンですか・・・夢のまた夢です。
カワセミ ダイブ ゲットすばらしいですね。
鳥はあまり撮影しませんが、あこがれます。
ツバメくらいなら子供だまし程度に撮りますが。
1度は体験してみたいです。

ということで、昆虫も交えてアップしてみます。
5日の東海は雨のようで、久しぶりに家でゆっくりしようかなと思います。

書込番号:16667230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/05 17:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パンパスグラス1

パンパスグラス2

パンパスグラス3

パンパスグラス4

皆さん、こんばんは。きょう(5日)は午前中、このあたりでは雨の予定でしたが、何とか降らずに孫娘の保育園の運動会、無事終了しました。

nonchi55さん、ありがとうございます。

>矢勝川6、よいですね。満面の朱で日傘の女性がとても良い感じです。

ありがとうございます。そうですね、矢勝川のヒガンバナ、ここ数年で一番開花が早かったようです。
今秋、初めての矢勝川へ行ってみようと、私もずっと開花の状況を見守っていましたが、いざ行ってみると少し遅いように思われて、出合いのタイミングって難しいですね。

>また、コスモスも良いですね。バックの赤は彼岸花でしょうか? コントラストの効いた良い写真ですね。

恐縮です。ありがとうございます。
ここは田んぼの畦で、稲穂の黄金色がバックになる場合があり、お気に入りのところです。赤のヒガンバナもいいようですね。
きのう午前中、車で通りかかったら、稲刈りが始まっていましたので、急いで行ってきました。

ところで、「矢勝川お地蔵様」、「ごんぎつね」の所でしょうか。程よくボケたヒガンバナの先からお地蔵さんがくっきりと顔を出し、とてもいい感じですね。

また、紅白のヒガンバナ。こんなところがありましたか。
紅白をバックに、赤のヒガンバナが映えていますね。左上の緑草も存在感がありますね。


先日、フラワーパーク江南へ畑のコスモスを見に行きましたが、まだ早く、20a程度でした。
9月以来のパンパスグラスは、白さを増していました。ニュートラルで撮ってみました。

書込番号:16669599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/05 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水晶浜海水浴場1

水晶浜海水浴場2

水晶浜海水浴場3

水晶浜海水浴場4

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は仕事が早く終わったので、福井県敦賀市の水晶浜海水浴場へ行ってきました。
こちらの天気もぐずつき模様でシャッキリしませんでしたが、撮れば絵になるD7000のパワーで押し切りました(笑)
レンズはシグマ 30mm F1.4 EXです。

>群青 teruさん

お気に入りのコスモスは花びらと花びらが少し離れて咲いてますね。こちらのコスモスとは種類が違うようで見ても撮っても楽しそうな花ですね。
背景の稲穂の色も秋色で、コスモスの花がなぜか美味しそうです。
稲刈りはこちらも例年より早いように感じました。

>araskywalkさん

新装備の総重量は12.5kgですか!やはり良い写真を撮るのにはそれなりの苦労も必要なのかと考えさせられます。
85mm F1.8 Gもお買い上げのようでおめでとう御座います!
いわゆる大三元レンズにも負けぬ描写で腕が上がったような錯覚に陥り、僕の場合は自分の写真に変な自信がついてしまいます(笑)
慢心を振り払い、邁進出来るように付き合っていきたいですね。

>nonchi55さん

猫に小判だなんて何を仰るnonchi55さん!どの写真もボケを活かして印象的な素晴らしい写真ばかりではありませんか!これぞ一眼レフか!と唸ってしまいます。
…僕のも一眼レフのハズなんですが…あれあれ?(笑)

書込番号:16669759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/05 18:48(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

ハグロトンボ

トビ

モズ 縄張り宣言

カワセミ 1200o(1.3Xクロップ)

群青_teru さん みなさん こんばんは

♪群青_teru さん ありがとうございます 散策路のコスモス3 背景のボケがグー! 津屋川6 バランスが絶妙です
パンパスグラス4 挑戦的ですね 無限の想像力をお持ちと見受けました いつか群青_teru さんを超えることができたら…(^^;

♪nonchi55 さん はじめまして どうぞよろしくお願いします 70.0-200.0 mm f/2.8 素晴らしいですね 欲しくなりました
矢勝川お地蔵様 ど真ん中にズバッと来ました 矢勝川_紅白彼岸花 絵葉書になりそうな作品ですね お見事…m(_ _)m

今日は一日弱い雨でした 運動会は雨天決行されたのでしょうか 明日はロクヨンを担いでカワセミたちと戯れたいと思います

書込番号:16669780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/05 19:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ギンヤンマ ホバリング

キタテハ ハートマークに注目

カワセミ ダイブ ゲット

カワセミ ダイブ ゲット

なかなかの田舎者 さん みなさん こんばんは

♪なかなかの田舎者 さん ありがとうございます 水晶浜海水浴場3 流木でしょうか 感慨深い風景ですね・・・(^^;

今日の天気は 台風の影響でしょうか ぐずついた天気を物ともしないパワーに感服しました 押しが大事ですね

85of1.8Gは ポートレートに活躍しそうですが イベントなどで試してみたいと思います 慢心は敵ですね
新装備は 移動距離が10分以上になると腰にきます なのでキャリーカートの活用なども検討中です リュックにレンズを入れて担ぐのが最も安全かなと思います・・・(^^; いずれにしても定点撮影が中心になります あと何年持ち出せるか?

明日は今日出かけられなかった分の鬱憤を晴らしたいと思います ただしテンションが上がり過ぎない様注意したいと思います

書込番号:16669879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/05 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川9

郷瀬川10

郷瀬川11

郷瀬川12

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>お気に入りのコスモスは花びらと花びらが少し離れて咲いてますね。こちらのコスモスとは種類が違うようで見ても撮っても楽しそうな花ですね。

そう言われてみれば、そのように見えますね。コスモスには、いろんな種類があるようですが、ここのコスモス、畦咲きですので、そんなにめずらしいものではないかと・・・(ニコニコ)。

稲刈りが早いのは、最近の台風のことがあるのかもしれませんね。

ところで、敦賀市の水晶浜海水浴場、夏場の賑わいもおさまり、秋の風情が感じられますね。流木にススキの穂に、そう思いました。

書込番号:16670674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/05 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五条川9

五条川10

五条川11

五条川12

araskywalkさん、ありがとうございます。

>散策路のコスモス3 背景のボケがグー! 津屋川6 バランスが絶妙です
>パンパスグラス4 挑戦的ですね 無限の想像力をお持ちと見受けました 

ありがとうございます。純正18−105mm、結構逆光に強いですね。

元々、高く超えられていますね。今回のD7100にロクヨンで、もっともっと高く跳ばれることでしょう。この時期の澄みきった青空は、天高くどこまでも開けていますので、高跳びには好都合です・・・。

そちらはきよう、終日弱い雨でしたか。こちらは午前中、雨の予報でしたが、朝7時ごろほんの少しパラついた程度で、いい方に外れてくれました(運動会無事終了)。

お写真では、500mm、600mmに1200mmですか・・・。黒々としたハグロトンボなど、いいですね。
あすは、総重量12.5kgの装備でカワセミたちとお戯れですか。これまた素敵なことですね。

書込番号:16670939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2013/10/06 16:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

石垣の間から

石垣の間から、2

石垣の間から、3

おまけ  干しわら

群青_teruさん、皆さん、お久しぶりです・・・

私も彼岸花の写真を貼っておきます。
9月の終わり頃 撮影に行きましたが、山間部では時は遅しの状態で
山から少し下った所で撮影しました。

何時まで経っても上達の兆しが見えてこない作品ばかりですが・・・泣

でも いいんです。
写真を撮ることが好きなんです。 楽しみなんです。 これからも頑張ります。

書込番号:16673212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2013/10/06 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

崖の下から

川辺の彼岸花

川辺の彼岸花、2

川辺の彼岸花、3

へっへっへっ下手な写真の連続だい。

彼岸花はこの4枚で終了です。

失礼しました・・・

書込番号:16673252

ナイスクチコミ!3


sasahihiさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/06 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

定番の彼岸花

いつものテリー君

10月のカレンダー作成しました。

私も末席で投稿さしてもらいます。

ロクヨンは、すごい。
野鳥シーズンまでには、サンヨン買おう。

まずは、グランドの朝焼け。

書込番号:16674153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/07 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川13

郷瀬川14

郷瀬川15

郷瀬川16

皆さん、こんばんは。きょう(6日)は、少し蒸し暑いような天気でした。

■名無しのゴン蔵さん、ありがとうございます。

そちらのヒガンバナ、山間部では時は遅しの状態で、山から少し下った所での撮影でしたか。

石垣の間からのお写真、厳しい環境にもめげることなく、時期が来ればいずれ咲くのを教えてくれているようですね。石垣がその美しさを引き立てているようにも見えます。

干しわらのお写真、このあたりでも稲刈りが始まりましたが、干しわらは、なかなか興味深い被写体ですね。

川辺の彼岸花ですが、川面のまぶしいほどの照り返しに、黒を背景としたヒガンバナ、いずれもくっきりと描写されていて、素敵ですね。

>写真を撮ることが好きなんです。 楽しみなんです。 これからも頑張ります。

そして、こちらへアップしてくださると、より楽しくなるかもしれませんよ。

■sasahihiさん、ありがとうございます。

グランドの朝焼け、きれいな朝焼けですね。早朝、ここで何かやってらっしゃるのですか。

彼岸花は、今が一番いい時のようですね。朱色がきれいです。
いつものテリー君、あいかわらずかわいいワンちゃんですね。しぐさ、かわいい・・・。
今月のカレンダー、カワセミにテリー君(?毛色が違うような)、そして、電鉄ですか。

>ロクヨンは、すごい。野鳥シーズンまでには、サンヨン買おう。

確かにロクヨン、すごいレンズですね。こちらでもロクヨンで、カワセミ等素敵な写真を撮っておられる方があります。

書込番号:16675066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/07 19:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シジュウカラ

エナガ

モンシロチョウ

群青_teru さん みなさん こんばんは

♪群青_teru さん ありがとうございます 郷瀬川12 郷瀬川16 どちらも達人ならではの ファンタジックなヒガンバナ
群青_teru さんを超えるなど 100年早いですね つまり 永遠に超えることなどできないということです 失礼しました

♪名無しのゴン蔵 さん 石垣の間から123 川辺の彼岸花123 ただ者ではありませんね 素晴らしいお写真です
わたしも写真を撮ることが好きです 楽しみです これからも頑張ってロクヨンを担ぎます

♪sasahihi さん 定番の彼岸花 恐れ入りました このままだとヒガンバナを撮らないまま冬を迎えることになりそうです
ロクヨンはすごいです 重いですが 何とか工夫して持ち出したいレンズです サンヨンなら手持ち撮影も十分可能ですね

そろそろD7000の画像も 蔵出しになりそうです 管理人さんから 別機種の画像アップを 控えるようメールが届きました(^^;

書込番号:16677292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/07 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

矢勝川13

矢勝川14

矢勝川15

矢勝川16

皆さん、こんばんは。台風の影響でしょうか。きょう(7日)も蒸し暑い一日でした。

araskywalkさん、ありがとうございます。

>郷瀬川12 郷瀬川16 どちらも達人ならではの ファンタジックなヒガンバナ

恐縮です。ありがとうございます。

私は70代ですので、もう先は知れていますね。その点、araskywalkさんはまだお若く、写友の方々にも恵まれてらっしゃるようですので、お楽しみはこれからかと思います。

>そろそろD7000の画像も 蔵出しになりそうです 管理人さんから 別機種の画像アップを 控えるようメールが届きました(^^;

そうですか、araskywalkさんにも連絡がありましたか。最近、別機種の画像アップ、厳しいようですね。
何とか今月いっぱいアップしてくださるとうれしいのですが・・・。

書込番号:16678580

ナイスクチコミ!4


nonchi55さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/08 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ギンヤンマクロップ

パンパスグラス逆光

キタテハ70-200+TC-20eiii

138タワーパークコスモス

皆様こんばんは。
ちょっと見ぬ間にどんどん更新されていますね。

> 群青_teruさん
ありがとうございます。
お地蔵様は「ごんの橋」下から撮影したものです。
白い彼岸花も同じ場所で、うまい具合に綺麗に咲いていました。

パンパスグラスと太陽のコラボも良いですね。
私は戸田川緑地で撮影をしてきました。

昨日は138タワーパークでコスモスを撮ってきましたが、ほぼ満開のとても良い感じでした。
しいて言えば曇り空だったのが残念。
晴天の青空と撮りたかったです。


> なかなかの田舎者さん
秋の海もなかなかいいですね。
水晶浜海水浴場3、海って感じとシーズンが終わってちょっと寂しい感じが好きです。
シーズンオフの海水浴場、案外と穴場かもしれませんね。
それにしても良い被写体を見付を目を持ってしての作品ですね。
頭が下がります・・・。


> araskywalkさん
ご返答ありがとうございます。
70.0-200.0 mm f/2.8、2線ボケは出ますがボケ、抜け、AF速度、お勧めです。
ロクヨンに比べたら屁でもありませんが・・・・。
カワセミ 1200o(1.3Xクロップ)すばらしいですね。
野鳥も面白そうです・・・
気軽に昆虫でしたが野鳥にも興味が出てきてしまいました。
とりあえずPSでクロップですがギンヤンマを載せておきます。

> 名無しのゴン蔵さん
はじめまして。
彼岸花のクローズアップと光源のボケが良い感じですね。
「写真を撮ることが好きなんです。」この気持ちが一番大事ですよね!
妻に何を言われようと好きなもんは好きなんです!
紅葉の計画はどうしようかと画策中です。


> sasahihiさん
はじめまして。
サンヨンご購入ですか、作例お待ちしております。
私はTC-20eiii追加してエセ シゴロでございます。
が、超望遠は思いのほか難しい・・・・・・
これから鍛錬でございます。
とりあえず三脚をどうにかしないといけないかもです。
さてどうしよう・・・

書込番号:16678847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/08 10:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パンパスグラス5

パンパスグラス6

パンパスグラス7

パンパスグラス8

皆さん、おはようございます。大型の台風がまたやって来ましたね。九州では既に暴風雨域に入りつつあるようです。

nonchi55さん、ありがとうございます。

矢勝川のお地蔵様、「ごんの橋」下からの撮影でしたか。

私は正面から「ごんぎつね」とともに撮りましたが、帰りの時間が気になって、少し悔いの残る撮影となりました。近くには、白のヒガンバナも咲いていましたか。気づかなかったですね。

戸田川緑地の夕方のパンパスグラス、いいですね。日がかげりかけた中での、逆光に輝くパンパスグラス、オレンジの色調とともに素晴らしいと思いました。

行ったことはありませんが戸田川緑地、コスモスもいいようですね。

138タワーパークのコスモス、ほぼ満開でしたか。138タワーパークコスモス、曇間から太陽光が差し込んでいるようで、こちらもいいですね。
私も近々行ってみたいと思っていますが、最近の天気は風があって、コスモス撮りには厳しいようで様子をみています。そうこうするうちに花のピークは過ぎてしまうのかもですね。

書込番号:16679636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/10/08 12:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

毎年1人で行ってたんですが今年は娘たちと日高市に行ってきました。
曼珠沙華に戻ってしまいますが・・・

書込番号:16679870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/08 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

津屋川9

津屋川10

津屋川11

津屋川12

ディロングさん、ありがとうございます。

お写真は、埼玉県日高市巾着田の曼珠沙華でしょうか。見事な群生ですね。また、1株の曼珠沙華もしっかりと存在感を示していますね。

私は今年、矢勝川に津屋川のヒガンバナに初めて行きましたが、遠方にもかかわらず行ってよかったと思いました。巾着田のヒガンバナも一度観てみたいものですが、埼玉県では遠すぎますね。
4枚目のお写真、木々の配置もよく、素敵ですね。

高価なライカデジイチでのお写真をアップしていただき、感激です。

書込番号:16681224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/09 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水晶浜海水浴場5

水晶浜海水浴場6

水晶浜海水浴場7

水晶浜海水浴場8

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今回はタムロン 90mm マクロ(272E)で撮った水晶浜海水浴場です。

>群青 teruさん

郷瀬川10の写真、ヒガンバナに紛れた落ち葉がシベと同じ角度で寄り添っていて面白いですね。自然界も秋を楽しんでいるようです。
五条川9〜12は落ち葉の色に土の色、水草の緑に花の赤、そして水面に反射した青空のコントラストが見事です。新品のクレヨンを開けた時のようなワクワクを感じました。
郷瀬川13は背景の葉っぱのボケ加減が絶妙で、絵画的な趣を感じます。
矢勝側15は傾斜した地面に咲くヒガンバナと澄んだ空の具合が高原にいるような錯覚を覚えます。
パンパスグラス7は葉の曲線と穂の直線がダイナミックに混じりあってスッキリしますね。太陽のゴーストも気持ちいいです。
津屋川9〜12は田舎の素朴さがホッとさせますね。

>araskywalkさん

ギンヤンマ…僕はタムキューや70−300mm VCでかなり苦労しても「撮っただけ」写真にしかならなかったのですが、見事です。
モンシロチョウの飛翔は凄すぎて笑ってしまうレベルですね!(絶賛)

機材の画質ととも重量もグレードアップですから無理は禁物のようですが、お身体がついてくる限りテンションアゲアゲでいきましょう!
ってゆーか、araskywalkさんの写真で僕がテンション上がりすぎて困ります。(笑)

>名無しのゴン蔵さん

僕も好きです!…写真を撮るという行為が。で、その好きという気持ちが写真から伝わると嬉しい!…なんて思いながら撮ってます。
名無しのゴン蔵さんの写真からも撮る楽しさが伝わってきます。

>sasahihiさん

プリントするとまた違った印象を受けますね。カレンダーのカワセミの配置が絶妙で見入ってしまいます。

>nonchi55さん

こちらのギンヤンマも完璧に捉えられていて素晴らしいです。黄緑色と白いボケを見ていたら豆ご飯を食べたくなりました。(笑)
逆光のパンパスグラスは太陽の光が縦に伸びて不思議ですね。
CCD機でスミアが出てこの様になったことはありますがD7000はCMOS機ですし…レンズのせいでしょうか?
キタテハはオレンジ色のコスモスに止まっている所をナイスショットですね。どれも色彩のバランスが見事としか言いようが無いです。

>ディロングさん

ライカ M9ですか…価格が高いということ以外何も知らないカメラですが、作例を拝見しても一言に「画質」と言うには何か違う質を感じますね。

書込番号:16686099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/10 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のコスモス5

散策路のコスモス6

散策路のコスモス7

散策路のコスモス8

皆さん、おはようございます。きょう(10日)はかつての体育の日ですが、やはり天気はいいようですね。
名古屋は最高気温が31度まで上がり、今年88回目の真夏日になるとのことです。

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>郷瀬川10の写真、ヒガンバナに紛れた落ち葉がシベと同じ角度で寄り添っていて面白いですね。自然界も秋を楽しんでいるようです。

ありがとうございます。このあたり、川沿いに桜の古木がありますが、ヒガンバナの開花と同時に早落葉が始まったようでした。風が吹くと、落ち葉が一葉、ひと葉と舞い下りてきました。

>五条川9〜12は落ち葉の色に土の色、水草の緑に花の赤、そして水面に反射した青空のコントラストが見事です。

ありがとうございます。郷瀬川へ向かう途中で車窓からヒガンバナが見えましたので、帰りに寄ってみました。土手に密集したヒガンバナが鮮やかでした。

>郷瀬川13は背景の葉っぱのボケ加減が絶妙で、絵画的な趣を感じます。

ありがとうございます。川沿いに、ヒガンバナの帯が続く中でここを見つけたときは、思わず頬が緩んだような・・・。背景の黄色は川面です。
絵画的な趣とは、言い得ておられてますね。私は、デザイン的なものを感じました。

>矢勝川15は傾斜した地面に咲くヒガンバナと澄んだ空の具合が高原にいるような錯覚を覚えます。

実は矢勝川、出かける前にネットで調べていたら、この場面が出てきました。素敵な場面でした。
当日、この場面を撮ってみたいと思って、散策しながらあちこち観て回りましたが、何分広大で初めてのところですので、皆目検討がつきません。

それが、あっ、ここだという場所が目の目に現れたのです。感激して撮りましたが、ネットで見たものには遠く及ばないもので、機会があればまた挑戦したいです。

>パンパスグラス7は葉の曲線と穂の直線がダイナミックに混じりあってスッキリしますね。太陽のゴーストも気持ちいいです

ありがとうございます。同じような画像で恐縮です。盛りを過ぎつつあって葉が色あせて、その上ニュートラルで撮りましたので、やはり、少しどうかな、ですね。

>津屋川9〜12は田舎の素朴さがホッとさせますね。

ありがとうございます。確かにこのあたり、素朴さを感じるところでした。台風の際の増水で草木が泥水を浴びたとみえて、土手が白っぽく感じました。

ところで、お写真は、タムロン 90mm マクロ(272E)で撮られたものですか。マクロだけあって、シャープでいい写りをしていますね。

20代の頃に、若狭高浜の海水浴場へ行ったことがあります。また、定年後でしたか、走友と気比の松原の松林の中を走ったことがありました。

水晶浜海水浴場5、前面に大きな岩を取り入れ、また、遠方に白い大橋を覗かせて、味わい深いお写真ですね。緩やかに下っている背景の山並に、やすらぎのようなものを感じました。

水晶浜海水浴場6、動感にあふれていますね。見ていると、今にも波が引き戻っていきそうな気がします。

水晶浜海水浴場7、水晶浜と言われるだけあって、きれいな浜辺ですね。

打ち寄せた波の引き際をとらえられたようですが、海水が、今にも砂に吸収されそうですね。左下隅を切り取る、藻屑のような物に存在感がありますね。

水晶浜海水浴場8、動感ありますね。波音も聞こえてきそうです。心地よい波音でありますように・・・。

書込番号:16687778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/10 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木場潟公園1 花菖蒲園(秋)

木場潟公園2 イトトンボ。蜘蛛のイトには気をつけて…

木場潟公園3 水門。水の流れをせき止めても時間の流れには逆らえず…

木場潟公園4 なんとなく秋っぽいので…何のマメ?

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今回は石川県小松市の木場潟公園を散歩した時の写真を貼ります。
木場潟をぐるっと一周歩ける公園なのですが、友人の暇つぶしに付き合う形で一周(6.4km)歩いたらとても疲れました…。
会話がメインで写真は適当ですがよろしければご覧ください。
レンズは僕の一軍、タムロン 17−50mm VC、70−300mm VC、90mm マクロです。

>群青 teruさん

高浜の海水浴場へお越しになったことがありましたか、先日行った水晶浜海水浴場やその前にドライブした三方五湖レインボーラインから見た海はとても澄んでいたので、敦賀以南の福井嶺南地方に属する高浜もきれいなんじゃないかと想像しました。
気比の松原は8月の花火大会の鑑賞が丁度、松原海水浴場でしたが、あの日はすごい人出と暑さと荷物番でほとんど動けず、松原は行き帰りに通り過ぎただけでした。
普段はジョギングするスポーツマンやワンちゃんの散歩をする地元の方の憩いの場のようですね。
松原へ撮影しに行ったことがある友人に聞いてみると「撮影スポットとしては微妙…」との返事が帰ってきました(笑)

さて、今回の群青 teruさんのコスモスですが、散策路のコスモス6が見返り美人って感じでドキッとしました。
散策路のコスモス7は空に何かを願っているような構図ですね。…雨乞い?背景の黄色と空の配分も上向きで好きです。

書込番号:16689818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/11 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南1

フラワーパーク江南2(中央の褐色は、コキア)

フラワーパーク江南3

フラワーパーク江南4

皆さん、こんばんは。きょう(10日)は午前中いい天気でしたが、午後から雲ってきました。

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

小松市の木場潟公園、一周ぐるっと歩くと6.4kmありますか。お疲れさまでした。

木場潟公園1 花菖蒲園(秋)。とても広いようで、ハナショウブの頃はにぎわうことでしょう。回廊途中の東屋の赤色が、いいアクセントになっていますね。

木場潟公園2 イトトンボ。この秋はまだ十分暑く、イトトンボさん、元気そうですね。

木場潟公園3 水門。長いこと水の流れを調節してきた水門ですが、時の流れには逆らえず、ずいぶん錆び付いてきましたね。その姿はロボットのようにも見えて、痛々しい限りですが、味わい深いお写真と思いました。

木場潟公園4 なんとなく秋っぽいので…何のマメ?  お写真左上隅の葉っぱからすると、ネムノキでしょうか。初夏の頃に、薄桃色のハケのような花が咲きます。

高浜の海水浴場、2年ほど続けて同じ民宿でお世話になりました。当時(恐らく今も)、愛知の海よりずっときれいな海水でした。

気比の松原での撮影は、微妙なところですか。私はその頃、まだデジカメを持っていませんでしたので、撮影にふさわしいところがあったかどうか、覚えがないですね。

気比の松原のある浜辺は、松原海水浴場でしたか。走り疲れた後に突堤で魚釣りをしましたが、ゼンメというひし形の薄い魚が釣れたような記憶があります。


きょう(10日)は、フラワーパーク江南へ行ってきました。コスモス畑のコスモスがようやく咲き始めていて、自生えのコスモスは盛りを過ぎつつありました。

書込番号:16690792

ナイスクチコミ!4


sasahihiさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 16:11(1年以上前)

別機種
機種不明

若干、いらてみました。

秋の夜長、私はカレンダー作りに、いそしんでいます。

まずは、私のオリジナル、araskywalkさん提供(すみません。勝手に使わせてもらいます。)のカワセミです。

書込番号:16697177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/12 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南5

フラワーパーク江南6

フラワーパーク江南7

フラワーパーク江南8

皆さん、こんばんは。きょう(12日)は日中、結構風がありましたね。そして、夕方からかなり冷えてきました。

■なかなかの田舎者さん

散策路のコスモスについて、せっかくコメントいただきながら、失礼しました。

>散策路のコスモス6が見返り美人って感じでドキッとしました。

ありがとうございます。ドキッとさせてしまいましたか。申し訳ありません(ニコニコ)。この歳ですが、私もまだ、思わずはっとするような人に出会ってみたいですね。

>散策路のコスモス7は空に何かを願っているような構図ですね。…雨乞い?背景の黄色と空の配分も上向きで好きです。

ありがとうございます。そうですね、この秋は雨が少ないので、雨乞いかもですね。散策路のコスモス、例年に比べると咲いている数が少ないです。

■sasahihiさん、ありがとうございます。

今年も残りわずかとなりましたね。
ところで、カレンダーに使われたカワセミは、araskywalkさん撮影のものですか。
事後の了承で済まないような気がしますが、さて、どうでしょうか・・・。

書込番号:16698745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2013/10/13 14:04(1年以上前)

■ 群青_teruさん こんにちは

>川辺の彼岸花ですが、川面のまぶしいほどの照り返しに、黒を背景としたヒガンバナ、いずれもくっきりと描写されていて、
 素敵ですね。

ありがとうございます。

16−85と35mmで撮影しましたが、35mmで撮影した写真は自宅で画像を確認した時 
絞り開放の画像の被写界深度があまりにも浅い画像の大量生産だったのが、残念でした・・・

被写体に対して、もう少し被写界深度に注意して撮影しないといけない事を痛感しました・・・

>こちらへアップしてくださると、より楽しくなるかもしれませんよ。

それではまた調子に乗って、アップさせて頂きます。

■ araskywalkさん こんにちは

>石垣の間から123 川辺の彼岸花123 ただ者ではありませんね 素晴らしいお写真です

ありがとうございます
そうです ただ者ではありません・・・ 変人呼ばわりされてます。(泣笑)

ロクヨン凄いですね・・・買えない・・・  サンヨン買いたい

araskywalkさんの写真には 今後も期待しています。(違う板になっても)
素晴らしい写真をまた見せてください。

■ nonchi55さん こんにちは

>彼岸花のクローズアップと光源のボケが良い感じですね

あいがとうございます

>妻に何を言われようと好きなもんは好きなんです!

同感です。 

>紅葉の計画はどうしようかと画策中です。

そうですね、私も考えています、
考えているうちに 大事な時期が過ぎてしまうので、まずは行動しないと・・・

群青_teruさんの パンパスグラスも素敵な写真ですが、
nonchi55さんの パンパスグラスの逆光の写真も素敵ですね。 好きです

■ なかなかの田舎者さん こんにちは

>写真からも撮る楽しさが伝わってきます

ありがとうございます
そうですね 撮影時には楽しいですが、帰って画像の確認時には なんだかなー てな気分に
なる事が多いのも 事実です・・・(悲)

>僕も好きです!…写真を撮るという行為が。で、その好きという気持ちが写真から伝わると嬉しい!…
 なんて思いながら撮ってます。

いつも思っているのですが、なかなかの田舎者さんの写真は、見る方々の思いで感じ方が
違うのでは? と思えるような写真が多く素敵だと思います・・・

うまく表現が出来なくてすみません・・・

この表現力の無さが 写真に出るのかもしれませんね・・・

書込番号:16700912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2013/10/13 17:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キンモクセイ、手持ち撮影

手持ち撮影、2

手持ち撮影、3

手持ち撮影、4

群青_teruさん 皆さん こんにちは

それでは調子に乗って また写真をアップしますね

我が家のキンモクセイです、去年よりも10日以上早い開花です。

最初の数枚は手持ち撮影です、最後のほうは三脚で撮影していますが、風があり苦労しました・・・

レンズは60mmのマイクロです。

やはり何かが足りない写真にも見える・・・ 感性が足りないのでしょうかね? (泣)


今日の夜は近くの神社で祭りの前夜祭として、神楽舞があるので撮影に行く予定です。

さてさて どんな写真が撮れる事やら・・・・・・

書込番号:16701641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2013/10/13 17:57(1年以上前)

当機種
当機種

キンモクセイ、三脚使用

三脚使用、2

あと2枚 アップします。

三脚使用での撮影

書込番号:16701649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/13 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五条川13

五条川14

五条川15

五条川16

皆さん、こんばんは。きょう(13日)は、きのうの風もおさまり、とてもいい天気でした。

名無しのゴン蔵さん、ありがとうございます。

>16−85と35mmで撮影しましたが、35mmで撮影した写真は・・・絞り開放の画像の被写界深度があまりにも浅い画像の大量生産だったのが、残念でした・・・

絞り値の設定は、確かに微妙ですね。DXボディとはいえ35mm絞り開放の被写界深度は、やはり浅かったですか。私は、もっぱら廉価レンズですので、ある程度絞っての撮影になります。

>それではまた調子に乗って、アップさせて頂きます。

ありがとうございます。よろしくお願いします。

書込番号:16701724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/13 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南9

フラワーパ−ク江南10

フラワーパ−ク江南11

フラワーパ−ク江南12

名無しのゴン蔵さん、キンモクセイ、ありがとうございます。

お庭に、キンモクセイがありますか。この時期、いい香りがしていいですね。

キンモクセイの花の色、いかにもミカン色という感じですね。
数年前、私もキンモクセイを撮ったことがありましたが、哀しいかな、マイレンズでは米粒大ほどにしか写らず、がっかりしたことがありました。

その点、お写真は60mmマイクロでの撮影ですので、花弁等がくっきりと描写されていて、素敵ですね。
「キンモクセイ、三脚使用」が特に素敵だと思いました。

もう10数年前のことですが、仕事帰りに400bトラックで走りの練習をしていたころ、暗闇の中から決まってキンモクセイの香りのするコーナーがありました。
近くの公園から匂ってくるものでしたが、ふと、そんなことを思い出しました。

書込番号:16702537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/15 19:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木場潟公園5 白山が見え…

木場潟公園6 白山!白山って言ったら白山!

木場潟公園7 穂っ穂っ穂!

木場潟公園8 浮き浮き気分♪

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今回も引き続き小松 木場潟公園の写真です。

>群青 teruさん

フラワーパーク江南にはコキアも植えてあるのですね。すっかり秋色に染まって周りの花達に負けず楽しませてくれます。
僕が見たコキアは真夏のスキー場を開放している場所ばかりでしたので高原にしか無いものとばかり思ってました。
高原のコキアでは望遠レンズで狙っている人がたくさんいましたが、僕には望遠レンズで撮るコキアのイメージが沸かずに不思議でしたね。
群青 teruさんのコキアは風景と絡ませたりボケの配置に気を使ったりでこれなら「ナルホド!」と納得出来ました。
フラワーパーク江南10で右上のピンク色の花を取り囲むコキアがいい脇役になっているなと思ったら、フラワーパーク江南11、12で脇役コキアを主役に大抜擢の展開が意表をついて面白いと思いました。

>名無しのゴン蔵さん

僕の写真、見る方々の思いで感じ方が違いますか。これは最上級の褒め言葉だと受け取らせていただきます。
僕はこちらにお見えの皆さんと比べるとまだまだ若輩者であると認識してます。そんな僕の拙い感情から生まれた写真で経験豊富な皆さんがそれぞれ違う何かを感じてくださるとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
皆さんに思い起こさせるのは楽しい事ばかりではないのかもしれませんが、悔しさ、悲しさからもそれを乗り越えた先にある強さや優しさにまで思い至ってくれる…このスレッドに書き込んでくれているのはそんな前向きな方達ばかりだと勝手に考えてこれからも貼っていきたいと思います。

書込番号:16710419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/16 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク9(広角かと思ったら・・・。秋の行楽前の芝刈り)

フラワーパーク江南10

フラワーパーク江南11

フラワーパーク江南12

皆さん、こんばんは。大型の台風26号は、明朝、関東地方に上陸のおそれがあるようで、気になるところです。

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>フラワーパーク江南にはコキアも植えてあるのですね。すっかり秋色に染まって周りの花達に負けず楽しませてくれます。

ありがとうございます。実は、まだ青いときに撮ったことがありましたが、コキアの名前はまだ知りませんでした。それが少し前に、ひるがの高原(コキアパーク)のコキアが紅く染まったとの記事が写真付きで新聞に出ましたので、名前を知りました。

それで、そういえば、フラワーパークにも同じものがあったと思って行ってみました。新聞のコキアは紅色で本当にきれいでしたが、フラワーパークのはまだこれからですね。

>高原のコキアでは望遠レンズで狙っている人がたくさんいましたが、僕には望遠レンズで撮るコキアのイメージが沸かずに不思議でしたね。

そうでしたか。望遠で撮っている人が多かったですか。広角でもいいでしょうね。

>フラワーパーク江南10で右上のピンク色の花を取り囲むコキアがいい脇役になっているなと思ったら、フラワーパーク江南11、12で脇役コキアを主役に大抜擢の展開が意表をついて面白いと思いました。

ありがとうございます。「脇役コキアを主役に大抜擢」とは、表現が面白いですね。思わず笑ってしまいました。

木場潟公園からは、 北陸の名山(富士山、立山とともに日本三名山の一つですね)、白山が眺められますか。300mmで、ようやくお手元に引き寄せられましたね。この時期、紅葉もいいことでしょう。

木場潟公園7 穂っ穂っ穂!、ススキが風になびいて、秋の感じがよく出ていますね。青空をバックに、生きいきとしたススキが撮れていると思いました。

木場潟公園8 浮き浮き気分♪、ワイヤーロープは、向こう岸まで渡されているようですね。
浮き玉で湖底に沈まないようにしてあるようですが、浮き玉には結構重くて、浮きうきした気分にはなれないような・・・(ニコニコ)。


きょう(15日)は、フラワーパーク江南へコスモス撮りに行ってきました。自生えのコスモスは盛りを過ぎて畑のコスモスが見頃でしたが、畑のものは花に個性がないようで(皆、同じような花で)、きれいどころを探すのに苦労しました。

その後、nonchi55さんにならって、パンパスグラスの夕景を撮ってみました。フラワーパーク江南は朝から来ていて、昼食らしい食べ物のないところでしたが、何とか撮り収めることができました。

書込番号:16711959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/18 17:58(1年以上前)

再生する17mm F3.5 3s ISO640でベランダから十三夜の月

作例
17mm F3.5 3s ISO640でベランダから十三夜の月

当機種
当機種
当機種
当機種

木場潟公園9 門外漢が撮る野鳥シリーズ

木場潟公園10 湖を背にしても映えるススキ

木場潟公園11 僕「湖にヒトデが!」友人「わー、ほんとだー(棒読み)」

木場潟公園12 こまつドームを背に…って構図これしか無いんか(汗)

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

昨夜、別スレッドで知った十三夜の月を夜中に慌てて部屋のベランダから撮りました。
最初は望遠で月を写したのですが、常に薄雲がかかってシャッキリしませんでしたので趣向を変えて月の光りに照らされた雲の流れを微速度撮影しました。
3秒の長秒時シャッターで雲の流れが尾を引いているように写り、なかなか幻想的な動画になったと思いますがどうでしょう?
それと、賑やかしに木場潟公園の在庫も貼っておきますね。(笑)

>群青 teruさん

毎度有難うございます。
浮き浮き気分の浮き玉視点…確かに大変そうですね。これも名無しのゴン蔵さんがおっしゃる「見る方々の思いで感じ方が違う」ということですね。コメントしていただけると僕にも違った視点が見えて勉強になります。

フラワーパーク9の青いコキアも素晴らしいですね。メインのコキアを押し出すわけでもないのに背景の刈り込まれた芝が視線を誘導して遠近感も抜群です。これが広角ではないのですから恐れいります。
フラワーパーク江南10のコスモスは先の見返り美人コスモスとは一変してツレナイ雰囲気ですね。花びらの透明感と柔らかさについ手を伸ばしたくなります。
フラワーパーク江南11のパンパスグラスも見事です。逆光でシルエットだけになりがちなのをパンパスグラスに階調を残す辺りは植物に対する群青 teruさんの愛情の現れかと思いました。
フラワーパーク江南12は夕焼けの公園に散策中の人の配置が絶妙です。誰かが作った公園を楽しむ人々がちゃんと居る。それは明日へつながる優しさの連鎖なのかもしれませんね。

書込番号:16722453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/18 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパ−ク江南13

フラワーパ−ク江南14

フラワーパ−ク江南15

フラワーパ−ク江南16

皆さん、こんばんは。きょう(18日)は、曇天の一日でした。台風27号が北上中で、進路が気になるところですね。

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

十三夜のお月さん、観せていただきました。雲の流れが早いですね。その雲の流れに逆らうかのように、十三夜の月、悠然と突き進んでいる印象を受けました。

・木場潟公園9 門外漢が撮る野鳥シリーズ
ススキ(?)の先にたたずんでいるのは、アオサギでしょうか。前ボケが効果的ですね。大賀ハス撮りの際に、私もたまに見かけたことがあります。

・木場潟公園10 湖を背にしても映えるススキ
ススキは今が盛りですね。画面いつぱいに取り込んで、迫力があります。

・木場潟公園11 僕「湖にヒトデが!」友人「わー、ほんとだー(棒読み)」
ほんと、ヒトデのようですね。魚採りの網のようにも見えます。

・木場潟公園12 こまつドームを背に…って構図これしか無いんか(汗)
近景のススキに遠景のこまつドーム、湖が取り持つ縁ですね。ススキが秋風になびいているようで、素敵です。

>フラワーパーク9の青いコキアも素晴らしいですね。メインのコキアを押し出すわけでもないのに背景の刈り込まれた芝が視線を誘導して遠近感も抜群です。

ありがとうございます。広角で撮ったつもりでしたが、当てにならない私の記憶で、申し訳ありませんでした。

>フラワーパーク江南10のコスモスは先の見返り美人コスモスとは一変してツレナイ雰囲気ですね。花びらの透明感と柔らかさについ手を伸ばしたくなります。

ありがとうございます。畑のコスモス、正面からは皆同じようにみえて撮りづらいところがありますが、少し角度を変えてみてみると、このような表情に出合うときがあります。

>フラワーパーク江南11のパンパスグラスも見事です。

ありがとうございます。nonchi55さんの逆光のパンパスグラスに感化され、空腹に耐えて夕方まで粘ってみました。

>フラワーパーク江南12は夕焼けの公園に散策中の人の配置が絶妙です。

ありがとうございます。昼間ならなんでもない光景ですが、夕暮れの陽光には不思議な雰囲気があるようです。そうですね。お言葉を借りれば、それは、明日へつながる優しさなのかもしれません。


台風一過のきのう(17日)、青塚古墳に行ってきました。数年前に一度行きましたが、きのうは晴天に恵まれ、とてもよかったです。

書込番号:16723487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/19 09:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青塚古墳1

青塚古墳2

青塚古墳3

青塚古墳4

皆さん、おはようございます。台風の影響でしょうか。週間天気予報、あまりよくないようです。

好天に恵まれた17日、青塚古墳に行ってきました。

ところで、青塚古墳1の画像、少し傾いていましたが、CaptureNX2の「傾きツール」を初めて使って修正しました。便利ですね。

書込番号:16725145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/22 22:08(1年以上前)

再生する雲の隙間を一生懸命眺めましたが…

作例
雲の隙間を一生懸命眺めましたが…

当機種
当機種

右上の方にちょびっとだけ流星。

入浴中にベランダで撮影。左側が流星。中央上部は蜘蛛の糸。右下はゴースト。

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

昨夜はオリオン座流星群の極大とのことで鑑賞をしに六呂師高原へ行ってきたのですが、月明かりが強烈な上に雲も多くて肉眼では見えませんでした。
一応インターバル撮影していた画像に1枚だけそれらしき光が写っていたのですが、やはり肉眼で流れる様子を見たかったですね。
インターバル撮影の設定をミス(露出ディレーモードONを考慮し忘れてSS4秒、インターバル5秒に設定)して撮影枚数が予定の半分しか撮れなかったのも残念でした。

>群青 teruさん

青塚古墳は群青 teruさんご自身もとても良かったと仰るとおり、凄く気持ちの良い風景ですね。
特に青塚古墳2は透き通るような空の青と人工物を極力排除したスッキリ感で日本ではないような錯覚を覚えました。

書込番号:16741514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/23 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青塚古墳5

青塚古墳6

青塚古墳7

青塚古墳8

皆さん、こんばんは。台風の影響でしょうか。きょう(22日)は曇りでした。

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

昨夜は、オリオン座流星群の極大の日でしたか。それで、六呂師高原へ出かけられましたか。でも、月が明るい上に雲が多くて、肉眼で見えなかったとは残念でしたね。

星のことはまったくわかりませんが、動画ではたくさんの星が写っていて、それが少しずつ移動しているのがわかりました。

お写真の「右上の方にちょびっとだけ流星。」では、確かに流星、確認できました。

また、「入浴中にベランダで撮影。左側が流星。中央上部は蜘蛛の糸。右下はゴースト。」では、左端中央が流星でしょうか。よく流れていますね(見間違いのないよう、ディスプレイ画面を数回こすって見ました)。

秋の夜長は空気が澄んで、星の観測には好都合のようですね。

>青塚古墳は・・・凄く気持ちの良い風景ですね。特に青塚古墳2は透き通るような空の青と人工物を極力排除したスッキリ感で日本ではないような錯覚を覚えました。

ありがとうございます。台風一過の好天に恵まれ、いつもより空が青かったですね。

書込番号:16742064

ナイスクチコミ!2


msykoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遠方に志賀-草津ルート 横手山

白根山付近

けむりをバックに

白根山北斜面

群青 teru様、皆様こんばんは。
ご無沙汰しております。

少し前になりますが、連休最終日に天気が良かったので須坂-万座温泉-草津-志賀ルートを
周ってきました。途中山道は鮮やかな紅葉は見られず、所々、落葉したナナカマドの赤い実や
シラカバが目立っていました。投稿画は視界の広がった標高2000m超の眺めでそれを見る限り
紅葉樹は終わり、シラカバ・カラマツはこれからでもっと一面黄色に染まる筈です。
今更ですが、ずっとピクチャーをStandardでしたが、今回はLandscapeでした。こちらのが好みでした。

書込番号:16746666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/24 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南17

フラワーパーク江南18

フラワーパーク江南19

フラワーパーク江南20

皆さん、おはようございます。きょう(24日)は、台風27号の影響でしょうか。先ほど少し日が射していましたが、またどんよりと曇っています。

msykoさん、ありがとうございます。連休最終日の須坂-万座温泉-草津-志賀ルート、スケールの大きな景色が広がっていますね。

紅葉樹はすでに終わり、これからはシラカバ、カラマツの黄葉樹の頃になりますか。けむりをバックに、ナナカマドの赤い実が印象的です。

私も先日、白駒池に行ってきましたが、池のほとりの紅葉は2週間ほど前に終わっていたようでした。
このあたりでは、街路樹のハナミズキがかなり色づいてきました。まもなく、里山の紅葉ですね。

>今更ですが、ずっとピクチャーをStandardでしたが、今回はLandscapeでした。こちらのが好みでした。

ピクチァーコントロールは悩ましいですね。お好みのものが見つかって何よりです。
お写真は、風景にふさわしい、めりはりの利いた仕上がりになってると思います。私は今、スタンダードで撮っています。

書込番号:16747739

ナイスクチコミ!2


nonchi55さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/28 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2012年12月ふたご座

138タワーパーク・かまきりくん

138タワーパーク・タテハチョウ

138タワーパーク・スズメバチ

皆様お久しぶりに書き込みさせていただきます。

昨年のふたご座流星群、今秋の138タワーパークの写真をUPさせていただきます。
また、昨年撮ろうと思って時期を逃してしまった金木犀は次に・・・。

> 群青_teru さん
フラワーパーク江南ですが、フラワーパークという名のとおりとてもよさそうですね。
行ったことないのですが、群青_teru さんの写真を見て行ってみたくなりました。
138でもコキアがあったのですが、こんなに素敵に撮れませんでした。

 > nonchi55さんの逆光のパンパスグラスに感化され
ありがとうございます。
そう言って頂けるととても嬉しいです。
そんな写真と撮り続けられたらなぁ・・・と思っていますが、
なかなか構図とネタに困ってしまうんですよね。


> sasahihiさん
カレンダーにする。というのは良いですね。
私は撮影した写真をリサイズして会社のPCの壁紙にしています。
カレンダー・・・便利かもしれません。


> なかなかの田舎者さん
動画、なかなか良いですね。
雲の流れがとてもドラマチックでよいと思います。
以前金環日食を撮影したことがありますが、動画も動画で面白いですよね。
今度夕日でも撮ってみようかな・・・

ちなみにオリオンは今年は見送りました。
というのも昨年「極大」ということで撮影しに行ったらあんまりだったので・・・
今年もふたご座に期待です!
と、あとアイソン彗星もですね!


> msykoさん
はじめまして。
白根山ですか。
すばらしい風景写真ですね。
白根山北斜面、緑と空の青がとても良いです。
こんな撮影機会にめぐり合いたいものです。

書込番号:16763873

ナイスクチコミ!2


nonchi55さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/28 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

金木犀1

金木犀2

金木犀3

金木犀4

ということで本日撮影してきた金木犀です。

近所の公園です。
とてもいい香りでずっとそばにいたいくらいでした。
が・・・・
台風の影響か強風がずっと吹いている状態。
一瞬収まった瞬間にシャッターを切ったつもりが
それでもぶれぶれ写真の量産・・・・org
多少ましな写真をUPいたします。

> 名無しのゴン蔵さん
私のほうはすべて手持ちです。
三脚を使おうかと思いましたが、しょぼい三脚のため高さも足りず、
風も強くで結局手持ちオンリーでした。
ISO100で落ち着いて撮れればもっとましな写真になったと思うのですが。

金木犀良いですよね。
とても好きな花と香りです。

書込番号:16763906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/28 11:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センター1

都市緑化センター2

都市緑化センター3

都市緑化センター4

皆さん、おはようございます。けさ(28日)は冷えていました。外へ出ると寒いくらいでした。秋が深まりつつあるようです。

nonchi55さん、ありがとうございます。

昨年暮れに、ふたご座流星群を撮影されましたか。結構撮影の機会はあるようですね。
138タワーパークのカマキリ、タテハチョウにスズメバチ。広いお花畑がありますので、いろんな生き物がいるようですね。それぞれの領域で、けなげに生きている虫たちを再認識させていただきました。

>フラワーパーク江南ですが、フラワーパークという名のとおりとてもよさそうですね。
>行ったことないのですが、群青_teru さんの写真を見て行ってみたくなりました。

そうですね、フラワーパーク江南。2007年10月にオープンして早6年になります。その間、2期3期と工事を拡張し、最近ようやく全容が整いました。

私は、オープン当初から見続けてきていますが、ただ広いだけで、特にめぼしいものはないですね。
そんな中で最近、パンパスグラスは結構いいなと思うようになりました。また今春、小さいですけど、シバザクラの丘も新たにできて、よかったです。

園内では十分な食事がとれませんので、昼をはさんでの撮影の際には配慮が必要です。

>138でもコキアがあったのですが、こんなに素敵に撮れませんでした。

ありがとうございます。138にもコキアがありますか。知りませんでした。
結局138タワーパーク、この秋行かずじまいになりそうです。


おととい(26日)、モミジバフウの黄葉が気になって、都市緑化センターへ行ってみました。まだこれからで、よかったです。

先日の台風で水路の水は多く、風で舞ってきた落ち葉が勢いよく流れていました。しかし、三脚を車に残したままの撮影でしたので、きのうまた出かけてきました。

書込番号:16764937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2013/10/28 11:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センター5(前日より流れは緩やかに)

都市緑化センター(吹き溜まりの落葉)

都市緑化センター7(水辺の落葉)

都市緑化センター8( 同 )

nonchi55さん、ご近所の公園の金木犀、85mmでの撮影ですか。

名無しのゴン蔵さんの金木犀とはまた違った趣があって、いいですね。

大きく撮影された金木犀はミカン色で、思ったよりもまろやかでふくよかで、素敵です。私のレンズではこんなに大きくは撮れませんので、今回のお写真で金木犀の良さを見直しました。

書込番号:16765127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/10/31 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宮ノ下コスモス公苑13

宮ノ下コスモス公苑14

宮ノ下コスモス公苑15

宮ノ下コスモス公苑16 秋、深まる…

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

なんやかんやで10月も過ぎ去ろうとしてますが、今年は寒暖の差が激しい上に別件や荒天に阻まれてしまい撮影のタイミングを逃すばかりでした。
今日は仕事上がりに宮ノ下コスモス公苑へ突撃したのですが日が落ちるのも早く、コスモスもとうに見頃を過ぎたようで写真の出来は今ひとつとなりました。(台風の影響も大きかったようです…)
前回はマクロを持って行かなかったので、今回はマクロにこだわって撮影してみました。
暗くなりつつある環境で絞りも絞りきれず、極薄のピントに苦戦しながらも楽しく撮影しましたので、よろしければご覧ください。
レンズはタムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)です。

>群青 teruさん

こんばんは、スレッドの運営お疲れ様です。
青塚古墳5や7は古くから変わらない佇まいの古墳をメインに据えつつ奥に現代の建築物を覗かせて、まるで古墳が現代にタイムスリップしてきたかのように感じますね。タイムトラベルを主軸とした物語が個人的に好きなのでワクワクしました。
都市緑化センター1の赤から黄、黄緑へとなだらかなグラデーションを描いているのがモミジバフウでしょうか?自然のものとは思えないくらい見事なグラデーションで最高に見頃なタイミングだと思いました。
都市緑化センター2、3、4の落ち葉も光の当たり加減に対する露出の的確さが気持ちいいですね。
都市緑化センター5の寄せ集められた落ち葉を見ていると焼き芋なんかをしてみたくなります。
最近の寒さで写欲は減退気味ですが、その分食欲が勝ってしまってフトコロ具合やオナカの具合が大変です(笑)

>msykoさん

msykoさんは登山家でしたか。
どこまでも自然が広がる広大な景色と澄んだ空気の気持よさが伝わる写真に思わず深呼吸をしましたが、入ってきたのは僕の部屋の埃っぽい空気で残念でした。(当たり前だ!)
向きを変えても広がる大パノラマと澄んだ空気は現地に赴いた人たちの特権ですね。

>nonchi55さん

ふたご座の流星がクッキリ写ってますね。35mmでバッチシ切り取るとは運がいいのか知識が凄いのか…凄いです。
僕も去年のふたご座撮りに行ったのですが、17mmで1枚も写ってなかったので凄く悲しかったです。肉眼ではかなり見えたので、家で画像を確認するまではとても期待していたので尚更…(泣)
今年も天気と体調が良ければ挑戦したいです。
マクロの虫でカマキリ、タテハチョウと来てのスズメバチにはビビリました!スズメバチを見ると僕は脱兎のごとく逃げるのですが、何か刺されないコツとかあるのでしょうか?


群青 teruさん、皆さん、今月も楽しいひとときを有り難うございました。買って1年ちょっとのD7000、まだまだ使い倒して続々発売される新型機に負けない写真を撮れるようにこれからも持ち出して行きたいですね。

書込番号:16778522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2013/11/01 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センター9(ハナミズキ)

都市緑化センター10(同)

都市緑化センター11(同)

都市緑化センター12(同)

皆さん、こんばんは。きょう(31日)は風もなく、穏やかな一日でした。

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>スレッドの運営お疲れ様です。

ありがとうございます。なかなかの田舎者さんをはじめ皆さんのおかげで、何とかここまでやってくることができました。お礼申し上げます。

>青塚古墳5や7は古くから変わらない佇まいの古墳をメインに据えつつ奥に現代の建築物を覗かせて、まるで古墳が現代にタイムスリップしてきたかのように感じますね。

ありがとうございます。時には青塚古墳、遠足にきた園児の黄色い声でにぎわうことがあるようです。

>都市緑化センター1の赤から黄、黄緑へとなだらかなグラデーションを描いているのがモミジバフウでしょうか?

そうですね、モミジバフウです。今後とも黄葉は進みますが、黄葉のピークに出合うことは結構難しいですね。

>自然のものとは思えないくらい見事なグラデーションで最高に見頃なタイミングだと思いました。

ありがとうございます。グラデーションとしては、今が見頃でしょうか。

>都市緑化センター2、3、4の落ち葉も光の当たり加減に対する露出の的確さが気持ちいいですね。

ありがとうございます。この日は風が強かったので、三脚を車に置いたままでしたが、足元の水路を流れるモミジバフウを見て、スローシャッターで撮ってみることにしました。
でも、ここはやはり三脚使用でしたね。翌日再度の挑戦になりました。

>都市緑化センター5の寄せ集められた落ち葉を見ていると焼き芋なんかをしてみたくなります。

焼き芋いいですね。風で吹き溜まりができていました。

ところで、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)で撮影された宮ノ下コスモス公苑のコスモス、夕方の厳しい条件にもかかわらずシャープに撮れていますね。柔らかなボケが印象的です。

公苑15では、花芯がぎっしりと詰まったチョコレートのようです。また、花芯をとりまくシベがチョコレートを守っているようで、造形の美を感じます。

公苑16 秋、深まる…、コスモスも終わり近くになって、公苑の近くでは稲刈りでしょうか。いかにも秋という感じですね。

>群青 teruさん、皆さん、今月も楽しいひとときを有り難うございました。買って1年ちょっとのD7000、まだまだ使い倒して続々発売される新型機に負けない写真を撮れるようにこれからも持ち出して行きたいですね。

こちらこそです。今月もなかなかの田舎者さんをはじめ皆さんには大変お世話になりました。

私のD7000も使い始めて1年が経過しました。新製品の発表が続いていますがD7000、まだまだ十分使えますね。D7100(ボディ)は、いずれ今のD7000同様6万円台になるのでしょうか。気になるところです。

これまでのスレッドの立ち上げからすれば、次回は12月になりますが、師走は何かと多忙と思われますので、今年はこれで終わりにさせていただきます。この1年間、ありがとうございました。

あすから11月。里山にもいよいよ紅葉がやってきます。
今秋は、18−105mmによる初めての紅葉撮りになりますので、楽しみです。

書込番号:16779726

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング