『ピント問題!甘い?キレキレ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『ピント問題!甘い?キレキレ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント問題!甘い?キレキレ?

2012/02/23 21:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 moscow2800さん
クチコミ投稿数:18件

お世話になります!いつもここの書き込みには感謝して読ませていただいています!

ただいまd7000を使用していますが、ピントといいますか、出てくる絵が非常にちがい、悩んでいます。
詳しく説明いたしますと、緑のフルオート・もしくは非発光フルオートモードでは出てくる絵はノッペリしていまして、いわゆる、あまくユルユルのものですが、
その他のPモードですと思いっきりカリカリに仕上がります。

ためしに、おなじISO,シャッタースピード、絞りでも結果は同じです。

フルオートモードですと、なんだかボヤとした絵になります。

これはこの機会のプログラムソフトの問題なのでしょうか?
もしそうなら、今後フルオートは使わない方向で考えています。

皆様の経験と助言をお待ちしています。

ちなみに、レンズはキットの18-105です。

書込番号:14194426

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/23 21:05(1年以上前)

その写真をみないとなんとも言えません。

書込番号:14194443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/23 21:21(1年以上前)

ピクチャーコントロールの設定はどのようにされていますか?

書込番号:14194520

ナイスクチコミ!1


スレ主 moscow2800さん
クチコミ投稿数:18件

2012/02/23 21:32(1年以上前)

当機種
当機種

ただいま縮小して写真を載せてみました・

オリジナルでは文字の部分が特に甘くなります

いかがでしょうか?感じがお分かりいただけるでしょうか??

書込番号:14194567

ナイスクチコミ!1


スレ主 moscow2800さん
クチコミ投稿数:18件

2012/02/23 21:38(1年以上前)

ピクチャーコントロールもいろいろ説明書をみながら触ってみました。

もちろん、輪郭強調や、色や、明るさ加減も容易に変更できるのはわかります。

ただ、どうしてもオート時のピンの甘さのようなものが取れません。これがわからない・・・・・

ちなみに、ピント調整のオートと手動でも昨日3時間かけて研究しましたが同じです・

知りたかったのは、フルオートでは基本甘め、それ以外では切れる!という傾向です。

いかがでしょうか??

書込番号:14194602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/02/23 22:13(1年以上前)

比較画像は両方とも三脚に据えて撮影しました?

書込番号:14194782

ナイスクチコミ!0


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/23 22:13(1年以上前)

こんばんは。

私はこの機種は使っておらず、Pとかフルオートは一切使わないのですが、

以前、多点測距AFとシングルAFを比較した時にシングルAFの方が
しっかりしたピントが得られたことがありました。
フルオートの時はAFのポイントも自動となる場合ならばそういう状況も
あり得るのかなと思ったのですがいかがでしょうか。
多点測距で楽ができるかなと思いましたが風景では使いものにならなかったので
それ以来すべてシングルAFでの撮影です。

書込番号:14194787

ナイスクチコミ!1


スレ主 moscow2800さん
クチコミ投稿数:18件

2012/02/23 22:25(1年以上前)


皆様の御投稿に心より感謝いたします!!

これは手持ち撮影です。でも、手持ち、三脚問わず画の方向性は変わらずです・

私も、オート39点は時々甘いので、シングルフォーカスでのみ撮影しています。
ちなみに、サンプル写真もシングルフォーカスです・

こまった・・・・・・

書込番号:14194842

ナイスクチコミ!0


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/23 22:36(1年以上前)

当機種

moscow2800さん こんばんは。

作例拝見しました。確かに違いがありますね。

比較ではないので、参考にならないかもしれませんが、一応、、、
いつもは絞り優先、シングル・オートフォーカス、オンリーなんですけど、プログラムオートの写真がありましたのでUPします。

私にはこれくらいがちょうど良く違和感を感じることなく見ていました。

私はmoscow2800さんのような根性ありませんので、フルオートで甘めだと感じたら、多分それ以外でしか使わなくなると思います。

写真はプログラム・オート、iso1600、レンズ:sigma12-24mm です。

書込番号:14194913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/23 22:52(1年以上前)

アンシャープマスクの係り具合と露出補正の差。

書込番号:14195004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2012/02/23 23:00(1年以上前)

moscow2800さま

こんばんは

私は基本的に絞り又はシャッター優先しか使っていませんでしたので、
先程気になって自分のD7000でオートで試してみました。

それ程気になる点は無かったのですが、
上面の液晶を見たところ、オートトラッキング、AF-Aになっていましたので、
その辺の影響もあるのではないでしょうか?

ただ、フルオートでカメラ任せにするよりも、
ご自身が納得出来る画質の得る事の出来るモードを使用した方が、
精神衛生上宜しいかと思いますよw

私は一眼はじめて1年に満たない初心者ですので、
的確な答えが導き出せず申し訳ありませんが・・・

書込番号:14195051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/23 23:27(1年以上前)

moscow2800さん、こんばんは。

お写真、拝見しました。文字の部分を多少俯瞰的に撮っておられますので、また、俯瞰的に撮られた割には絞りが浅いので、甘くなっていると思われますが、いかがでしょうか。

文字の部分に対しカメラを平行に構えて、もう一度撮り直ししてみてください。

書込番号:14195218

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2012/02/23 23:56(1年以上前)

まず、ピント条件を等しくするために、

 ・三脚で固定して
 ・MFモードにしてピントも固定したままで

両モードでの撮りくらべをしてみてはいかがでしょうか?

モード変更の操作による微妙なズレなどの影響を受けないようにするために、できれば近くの物より比較的遠景が良いと思います。

作例を拡大してみると、hotmanさんのおっしゃるように、たしかにアンシャープマスクのかかり方が違っているようにも感じるだけに、まずはピントと構図をまったく同じにして試す必要があるのではないかと。

書込番号:14195369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/24 06:34(1年以上前)

moscow2800さん、失礼しました。
ご質問の趣旨を取り違えたようですね。ご容赦ください。

書込番号:14195966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/24 08:58(1年以上前)

iPod touchで画像を見ただけで、どっちがどっちか分からないのですが、下の画像の方が絞られていませんか?

書込番号:14196218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/24 09:19(1年以上前)

moscow2800さん こんにちは

フルオート・もしくは非発光フルオートモード 以外の時 ピクチャーコントロールは設定しているのでしょうか?
P,S,A,Mのモードの時 ピクチャーコントロールは設定できますが フルオート・もしくは非発光フルオートモードの時は設定出来ませんので差が出ます もしかしたらそれで差が出たのかもしれません。

また今回の写真 ISO感度が違っていますが ISO感度の設定P,S,A,Mのモードの時とフルオート・もしくは非発光フルオートモードの時の設定 違っているようですし 露出補正量違っているのは もしかしたらフルオート・もしくは非発光フルオートモードでは露出補正簡易設定が 使用できませんので 露出補正キャンセルされたのかもしれません。

後 フルオート・もしくは非発光フルオートモードの時は アクティブD・ライティングはオートモードに固定されます。

モードにより 設定が違う場合が有りますにで 取り扱い説明の P326で確認すると解決するかもしれません。

書込番号:14196260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/24 10:48(1年以上前)

おはよーございます♪

う〜ん・・・あてずっぽうですが(^^;;;

なんとなく「AFエリア」が怪しい気がします。
スレ主さんは、シングルフォーカスとおっしゃっていますが。。。
「AF-S」のことか??(AFモード=シングルサーボオートフォーカス)
「シングルポイントAF」のことか?(AFエリア=任意のフォーカスポイント1点選択)

ちなみに、初期設定では・・・
AFモードは、「AF-A」で・・・
AFエリアは、「全点オートエリアAF」
に設定されています。。。

・・・で。。。
「(緑)AUTO」でも「Pモード」でも・・・
上記のAFモード&AFエリアは、設定の変更が出来ますが・・・

「(緑)AUTO」の場合、モードを変更するたびに、初期設定にリセットされませんか??
「Pモード」は、変更した設定が保存されます。

つまり「(緑)AUTO」の撮影では、「オートエリアAF」に設定が戻ってないでしょうか?
「オートAFエリア」なら・・・
コントラストの強い物や、手前にある物体にピントを引っ張られやすいので・・・
このように、浅い被写界深度で撮影すると、自分の思ったようなピントが得られない事はあり得ると思います。

どちらも、確実にシングルポイントAFの「中央1点」で撮影したと言うなら・・・
世界の七不思議かもしれません(^^;;;

書込番号:14196474

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/02/24 12:25(1年以上前)

同条件、同設定で三脚で撮影。

面倒臭いけど、これをしないと何の解決にもならないのでは?

特にピント問題は特に。

書込番号:14196772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/02/24 18:49(1年以上前)

以前D300を使ってる友人と3週間カメラを替えたことがあります。

確かにD7000の方がピントが少しソフトな感じがしたと言われました。
ピンが来ないと言う事はないんですけど、少し甘いと言いますかふんわりソフトな感じだと言われました。
マニュアルでピントを合わせると割としっくり来ますが、被写体によるとややソフトなピントなのでD7000自体がそんなものなのかもしれません。
ポートレートなどには非常に向いている機種だと思うのでこれはこの機種の味と言うことでいいのでは?
写真を見ましたがどことなく私がD7000で感じたようなことだと思いました。
これはこの機種の特性だと思って私は使っていますよ。

書込番号:14197876

ナイスクチコミ!1


HIROP58さん
クチコミ投稿数:43件

2012/03/02 13:03(1年以上前)

moscow2800さん、はじめまして。

写真を拝見する限り、ストロボの発行量の違いだと思います。
中央の缶がのっぺりしている方がストロボが強いです。
(補正量が0.7になっています。)
補正を0にしてみてはどうですか?

ピントに関してはどちらも大差ないと思いますが・・・・。

書込番号:14228307

ナイスクチコミ!0


HIROP58さん
クチコミ投稿数:43件

2012/03/03 21:16(1年以上前)

すみません。
字が間違ってました。

発行量×
発光量○

です。
訂正します。


書込番号:14235668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング