『使いこなしをご指南ください』のクチコミ掲示板

2010年 9月24日 発売

COOLPIX P7000

画像処理エンジン「EXPEED C2」/3型液晶モニター/光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7000 の後に発売された製品COOLPIX P7000とCOOLPIX P7100を比較する

COOLPIX P7100

COOLPIX P7100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

COOLPIX P7000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月24日

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

『使いこなしをご指南ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7000を新規書き込みCOOLPIX P7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使いこなしをご指南ください

2011/11/28 18:33(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000

フィルム1眼(FM2⇒3)を長年愛用してきました。デジタルは、SONYの入門機を十年近く前に購入し、サブとしてきました。当初はなんら不満はなかったのですが、日進月歩の昨今、家人からの不満・苦情が多発。2〜3年前から物色し始め、このたびやっと購入に踏切りました。

本体(まだ手元に届いておりません)だけでしたので、ケースと液晶保護フィルムを入手しました。記録メディアに関して情報(勉強)不足で、取説を見てから購入するつもりです。

質問1:メディアの容量はどの程度のものが良いでしょうか?画質は落とさずに撮影(記録)したいと思っておりますが、いわゆる写真撮影が趣味というほどのヘビーユーザーではありません。

質問2:ケースと液晶保護フィルム以外にお勧めのモノはございますか?
これから使い出すといろんな問題や不明点が出てくると思いますが、まずはこの2点について助言いただけたらと思います。

書込番号:13824126

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/28 18:57(1年以上前)

SDHC クラス6か10 8GBがコストパフォーマンスが良いです。

書込番号:13824197

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/28 19:19(1年以上前)

RAWを使うかどうかで違いますが、JPEGだけなら最高画質で7MB程度のようですから
2GBで約260枚取れることになります。

書込番号:13824277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5

2011/11/28 20:58(1年以上前)

早速のご助言ありがとうございます。本体到着が待ち遠しくて「ロクロ首」です。是非RAWを使いたいと思います。

書込番号:13824658

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/28 22:30(1年以上前)

こんばんは。

>質問2:ケースと液晶保護フィルム以外にお勧めのモノはございますか?

メンテ用品はお持ちですか?
ブロワー(シュポシュポ)、レンズクリーニング用の液と紙、ボディー用のマイクロファイバー製クロス(シリコンクロスでも可)、等です。

書込番号:13825158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5 横浜おじさん 

2011/11/28 22:38(1年以上前)

こんばんは。P7000、御購入おめでとうございます。

ご質問の件ですが、
1 メディアの容量については、RAW撮りされるとのこと、RAW1枚につき約13〜16MBになります。(被写体によってデータ量が違ってきます) 1GBのSD(SDHC)カードで約70枚撮れる計算になります。4〜8GBのSDHCカードをお求めになれば十分かと思います。
このカメラははっきり言って動画向きではありません。1280×720/24 fpsですから、なめらかな動画というわけにはいきません。(その分、静止画は素晴らしいものがありますが)
静止画に限れば、Class4のカードでも何ら問題はありません。

2 他に特に必要なものはないと思います。以前、外付けファインダー NH-VF28をセットで販売しており、私もつい購入してしまいました。装着すると見た目はかっこ良いのですが、単なる飾りにしか過ぎません。しいて言えば、スペアのバッテリーくらいでしょうか。私はサードパーティのものを購入しましたが、特に不都合はありません。純正とそんなに価格が違うわけではありませんので、安心を求めるなら純正品のほうが良いかもしれませんね。満充電で300枚前後撮れますので、日帰り旅行程度なら十分かと思います。

3 その他ですが、このカメラの液晶は広視野角の92万ドットで高精細ですので、現在販売されているコンデジの中でも非常に見やすいと思います。また水準器も表示できますので、「右に傾いたー」などという事態も避けられます。WBもニュートラルで信頼できます。画像はニコン伝統のすっきりとした誇張のない画質です。塗り絵みたいな派手な画を吐き出すメーカーもある中で、これは素晴らしい点です。

露出傾向ですが、かなり明るめに露光する感じです。私は常時−0.3〜−1.0で使っています。

と、ここまでは良いのですが、過去のスレをご覧になればわかりますが、このカメラはAFにちょっと問題を抱えています。特にマクロ撮影時、けっこう迷います。むしろフルオートにしてテレ端で撮るほうがスムーズにピントが合いやすい場合もあります。いずれにせよ、お手元に届いたら、ファームウェアのバージョンを確認してください。もし1.0でしたら、是非1.1にアップすることをお勧めします。

あと、添付のRAW現像ソフトはおまけ程度の機能しかありませんので、ご不満を感じられるようでしたら、ちょっと高価ですが別売のCapture NX 2を購入されることをお勧めします。もちろん、PhotoShopやLightroom、SILKYPIXなどのサードパーティ製ソフトをお持ちなら問題なく現像できますよ。

書込番号:13825202

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5 横浜おじさん 

2011/11/28 22:44(1年以上前)

追記です。このカメラ、光学ファインダーを内蔵していますが、パララックスがかなりあります。フィルム一眼のファインダーを覗いたあとに本機のそれを除くと驚かれるかもしれません。でもあるとないとでは大違いだと思います。

個人的には、2m以内では本機の光学ファインダーはちょっと、という感じです。癖さえつかめば何とかなるんですが。

書込番号:13825241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5

2011/11/30 03:01(1年以上前)

先輩諸兄
 早速のご助言、誠にありがとうございます。

メンテ用品 : 最初が肝心ですよね。この際、ポイントを利用して早速入手します。

記録メディア : まずは静止画用に、4〜8GBのClass4(か6)SDHCカードを入手します。

スペアバッテリーとRAW現像ソフト : しばらくは様子を見ます。

ファームウェア : バージョンを確認してみます。

とにかく実際に数多く撮影してみることですね。今後とも良きアドバイスをお願いいたします。

書込番号:13830433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5

2011/12/25 16:07(1年以上前)

皆様、ご無沙汰しておりました。

メンテ用品は不足分を補充し、Class4の4GBのSDHCカードを購入、先日「お寺でJAZZ」なるライブでデビューしました。

取説をろくに開きもせず、何も考えずカメラ任せで撮影したところ、早速カミサンにピントの甘さを指摘されてしまいました。会場の照明がわずかの白熱電球とかがり火だけにもかかわらず、ストロボが発光しなかったようです。

後日、引越し予定の建物の内部を撮影したところ、照明器具はほとんどなかったのですが、比較的好天の昼間でもあり、カミサンの評価もなんとか及第点でした。

年始の休暇を利用して取説に目を通しながら、試行錯誤してみようと思っておるところです。

いずれスペアのバッテリーを購入していところです。

まずは、経過報告まで・・・。

書込番号:13939808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5 横浜おじさん 

2011/12/25 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

ファームウェアのアップは済まされましたか? このカメラの最大の弱点であるAFのスピード・信頼性がかなり向上しますよ。

暗所でも動体でなければ、気合いを入れれば手持ちでこれくらいは撮れます。

書込番号:13941062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5

2011/12/26 05:34(1年以上前)

おはようございます。

ファームウェアは「Ver.1.1」でした。HPで確認してみると、現在は「Ver.1.2」がでているようです。「1.2」に更新しようかと思いますが・・・?

素晴らしい作品をアップしていただき、ありがとうございます。意欲がムクムクです。

私、コンパクトさの気軽さからなめてかかっておりました。1眼には28−300を使っていましたので、特に運動会などでは一脚を多用していたことを思い出しました。

書込番号:13942394

ナイスクチコミ!1


kumagumiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5 無料 イラスト カット集 

2011/12/26 11:58(1年以上前)

当機種

はじめまして
Ver1.2へ更新した方が、多少はAFなど早くなるようです。
私もすでに更新済みです。
参考ですが、メディアもCLASS10に変更してみたのですが、
書き込み速度かなり、その分動作速度が上がったように感じれますよ^^;

写真はRAWからJPG書き出し。トリミング、レタッチありです。

書込番号:13943106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5

2011/12/26 20:17(1年以上前)

「バージョンアップ」のクチコミを見落としておりました。

なんというタイミング!私が入手するのに合わせてくれるなんて!流石Nikon、粋ですね。

愛機は1ヶ月足らずでMarkUに変身。ウキウキ、わくわく!

書込番号:13944534

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デザインがそっくり 6 2019/01/19 18:21:39
P7000を購入してしまいました。 13 2017/09/22 23:59:16
動画修復したいです 2 2017/02/08 22:23:10
お宝おジャンク道♪O流れ橋 15 2016/04/03 22:32:43
格安入手🎵 7 2015/01/11 22:52:04
紅葉の色 8 2013/11/16 23:44:50
星空撮影について 14 2013/11/05 16:59:31
クールピクスp7000充電器 4 2013/08/14 15:14:29
買っちゃいました 3 2013/03/24 21:36:13
P7000とP7700の画像比較 7 2013/02/03 15:10:19

「ニコン > COOLPIX P7000」のクチコミを見る(全 2276件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7000
ニコン

COOLPIX P7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月24日

COOLPIX P7000をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング