JM1066KSN-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB]トランセンド
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月21日
メモリー > トランセンド > JM1066KSN-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB]
はじめまして、
事前にここのクチコミ情報も参考にして、本製品を2枚購入。現状の2GBx2=4GBから4GBx2=8GBへの挿し換えを行ないましたが、うまくいきません。
調べたところ、他の近い機種でも同じような現象が起きているようですが、基本的な解決策は見当たりませんでしたのでアドバイスをお願いします。
機種はMacBook (13inch, Aluminium, Late 2008)、osはMac OS X 10.6.8 です。
以下、確認状況です。
@本製品のみの2枚挿し、あるいは1枚挿しはいずれも認識されず、起動できない。連続ビープ音に見舞われる。
A本製品を元の2GBとの組み合わせ、2GB+4GBで確認すると、個体やスロットの上下によらず、いずれも6GBで認識される。
B再度4GB+4GBで確認してもやはり認識されず、連続ビープ音。
これらの結果を表にすると、
上スロット 4 4 ー 4 2 2 2 ー
下スロット 4 ー 4 2 4 2 ー 2
メモリ合計 X X X 6 6 4 2 2[GB]
となりますが、どんなことが考えられますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:17879086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
相性保証で購入しているメモリーなら、交換してもらうとか…
書込番号:17879164
1点
早速の回答ありがとうございます。
調べてみましたが、以下のような条件になっています。
『特定の機器との間で生ずる不具合(一般に相性と呼ばれるもの)につきましても、返品、交換には応じられません。』
また、仮に交換してもらっても、個体差(相性)によって解消される問題ではないような気がしています。
書込番号:17879805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じくMacBook Late 2008で8GにTRYしようとしてます。Webで調べたところMacBook EFI ファームウェア・アップデート 1.4を行わないと8Gは認識しないようです。
forzamyroさんは、このアップデートを行っていますか?参考に教えて下さい。
書込番号:17894171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8GBが認識される為には、EFIブートROMのバージョンがMB51.007D.B03になっている必要があるようです。
ただし、Appleメニュー→このMacについて→ハードウェアの概要を調べると、私の場合は既にそうなっていましたので、アップデートは不要のようです。
念のために、"MacBook EFI ファームウェア・アップデート 1.4"をダウンロードして実行したところ、確か「必要ありません」みたいなメッセージが出ました。
mike.Mさんも確認してみてください。
なお、私の場合、認識されない原因は、購入したメモリの相性が悪かったということのようです。分かりやすく言えば、MacBook 13" Late 2008に対しては、この製品だとアタリ/ハズレがあるということです。したがって、この製品を購入する場合には、Macでの作動保証や交換保証のある購入先を選ぶ必要があるということになると思います。
私もまだ確認中の身ですし、この辺りの事情に詳しい訳ではありませんので、あくまでご参考まで。
書込番号:17894402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > JM1066KSN-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/09/03 0:11:42 | |
| 3 | 2014/05/25 4:16:51 | |
| 8 | 2013/06/22 22:25:56 | |
| 5 | 2011/12/16 9:45:38 | |
| 6 | 2011/12/12 17:33:00 | |
| 3 | 2011/10/31 18:38:26 | |
| 4 | 2012/02/29 19:39:09 | |
| 4 | 2011/11/13 0:52:48 | |
| 2 | 2011/09/29 21:57:18 | |
| 3 | 2011/09/09 10:27:24 |
「トランセンド > JM1066KSN-4G [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB]」のクチコミを見る(全 65件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






