『アクセス不能時のデータ救出』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥44,500

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB DLNA:○ LinkStation LS-WV4.0TL/R1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1の価格比較
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1のスペック・仕様
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1のレビュー
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1のクチコミ
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1の画像・動画
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1のピックアップリスト
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1のオークション

LinkStation LS-WV4.0TL/R1バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1の価格比較
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1のスペック・仕様
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1のレビュー
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1のクチコミ
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1の画像・動画
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1のピックアップリスト
  • LinkStation LS-WV4.0TL/R1のオークション

『アクセス不能時のデータ救出』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-WV4.0TL/R1」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-WV4.0TL/R1を新規書き込みLinkStation LS-WV4.0TL/R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

アクセス不能時のデータ救出

2011/08/30 11:42(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-WV4.0TL/R1

クチコミ投稿数:8件

NASを購入して1年すっかり安心して使ってましたが、ある日突然アクセスできなくなりました。

サポートセンターでは、修理の場合はデータはフォーマットされるの一点張りです。ケースだけ入れ替えて試して欲しいと言ってもダメの一点張り、初めからデータの救出を対応する気が全くないようで、頭にきます。

仕方なく、データ復旧会社に頼んだところ、これも紹介してもらった会社での見積もりは50万円。。
結局自分で探していくつかあたって別のデータ復旧会社(費用8万円)にお願いしてなんとか復旧できました。


RAIDだからと信頼性を期待して、バッファローのNASを購入するよりNAS1台とバックアップ用にUSBハードディスクを1台購入してソフトバックアップをした方が絶対安全です。

おそらくみなさんRAIDの信頼性を期待して購入していると思うのですが、こんなに簡単にデータアクセスできなくなる(起動しなくなる)と思ってはいないと思います。しかし、NASは簡単に壊れますし、そのとき救済方法が極めて困難で(素人にはほぼ不可能)、メーカー(少なくともバッファーロー)はデータ救出に関してはまったく力になる気がありません。


もちろんNASは信頼できるメーカーの中に素晴らしい製品もあるとは思いますが、いざというとき自社製品の顧客の力にまったくなろうとしないバッファローの製品を買ってしまった自分が馬鹿でした。なので、NASも信頼できるサポートのメーカーの製品を買って、かつそれに安心して頼り切るのでなく、常に原始的に別のHDDにこまめにバックアップして大切なデータを守った方がよいです。

高いけど良い勉強になりました(涙)

書込番号:13436629

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/08/30 12:12(1年以上前)

>RAIDだからと信頼性を期待して
もしかして、RAID0で使用してました?
RAID0だと信頼なんてありません。速度向上と大容量化のためのモノですから。

書込番号:13436708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/08/30 12:26(1年以上前)

いえ、RAID1でミラーリングしてました。


ランプが点滅して起動すらできず、PCから診断できないので、お手上げでした。。

書込番号:13436750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/08/30 19:51(1年以上前)

それだと、HDDケースから取り出して、データ回収が出来なかったのかな。

書込番号:13437947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2011/08/30 20:26(1年以上前)

まあ、気持ちは分かりますが色々…

>RAIDだからと信頼性を期待して
これはよく勘違いする人がいますが、HDDの障害には強くても、コントローラーの故障には何一つ助けてくれないのがRAIDです。
つまり、バックアップ(冗長性)ではなく、連続可用性に強いのがRAIDです。
RAIDを使って運用中のダウンタイムを無くす為のものなので、バックアップは別に必要という事ですね。

>修理の場合はデータはフォーマットされるの一点張りです。
これは、基本的に当然ですよ。
いかにユーザーが気にしないと言われても、ユーザーの個人情報等を入手してしまう機会がある時点で、コンプライアンス的にはアウトです。
訴えられたら一発で終わりなので、企業も自衛の為にそこは手を出さないようにしています。
ただ、データ復旧業者はそこを回避する為に契約を結んだりしますが、サポートセンターはそこまでしないのが常ですね。

それでも救出したい場合は、スレ主さん同様、高いお金を払って復旧業者に頼むか(Buffaloから教えられる業者は基本高いです)、自力でどうにかするかですね。

最後にですが、顧客の身にならないメーカーという話はどこも同じですが実際そうです。
確かに頭にきます。(私もいくつかそういうのでイラつくこともありましたし)
ただ、いかんせんサポートは別のところに丸投げな実態ですので、ひどい時は売った後は知ったこっちゃないといったニュアンスで来る場合もありますからね。

AMD至上主義

書込番号:13438095

ナイスクチコミ!2


netbellさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/30 22:43(1年以上前)

あゆくんパパさん 

お気持ちお察しいたします。

皆さんが仰っているように、RAIDシステムは一つのHDDの故障率より、累乗的(?)に故障率の確率が高まるそうです。

ただ、メーカーのサポート担当者の対応がもう少し消費者の立場に立った対応でしたら、あゆくんパパさんの気持ちも違ったモノだったと思います。

いまだに、上から目線で 忙しい時に教えてやっているのに といった対応を取る担当者も居る様ですが、時代的に少なく為りつつあるのも事実だと思います。

PCが一般的になったとはいえ、まだまだブラックボックス的要素が多く、故障時(トラブル時)など、泣きたくなるのが一般人だと思います。(自分もその代表的な一人だと思っております。・・・還暦を迎える年のせいもありますが・笑)


ところで、
> 仕方なく、データ復旧会社に頼んだところ、これも紹介してもらった会社での見積もりは50万円。。
> 結局自分で探していくつかあたって別のデータ復旧会社(費用8万円)にお願いしてなんとか復旧できました。

とありますが、その会社名を教えていただくことは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:13438781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/08/31 00:02(1年以上前)

無類のAMD至上主義さん、わかりやすい説明ありがとうございます。

>つまり、バックアップ(冗長性)ではなく、連続可用性に強いのがRAIDです。
>RAIDを使って運用中のダウンタイムを無くす為のものなので、バックアップは別に必要という事ですね。

なるほど、自分も勘違いしてました。。でも、カタログでもいざという時に安心みたいなことあるので勘違いしてる人が多いのでしょうね。故障に関してはまあ仕方ないとは思うんですけど、その時にせめてデータの救済の可能性について、相談くらいは乗ってくれてもいいと思うんですよね。


もっとも自力でどうにかしたくても、NASはハードディスクの中にLinux系のOSが導入されてるとのことで、Knoppixを使って読み出せるといわれても素人な私にはチンプンカンプンでした。

これがUSB接続のRAID1構成であれば、いざという時にHDDを抜き出して直に挿せば読めるのでしょうか。



netbellさん、察していただきありがとうございます。
復旧してもらった会社は、岩手のアンサーポイントという会社です。
とても良心的で、電話での説明もわかりやすくて安心して任せることができ良かったです。


パーシモン1wさん、NASはHDD単体を抜き出して直挿ししても読めないどころか、データ消失の危険が高いそうなので、試しませんでした。

書込番号:13439189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/08/31 01:45(1年以上前)

>NASはHDD単体を抜き出して直挿ししても読めないどころか、データ消失の危険が高いそうなので、試しませんでした。
復旧を依頼することを考えれば、極力手をつけないことがベストです。そういう意味では、あゆくんパパさんは正しいです。

RAID0の場合、2台のHDDに同じモノを書き込む仕様となっています。コントローラが見失っただけであれば、HDDを取り出して読みこめば、そのまま読める可能性もあります。あくまで可能性の話ですが。
これが、RAID0やRAID5となってくると話は別ですy

>カタログでもいざという時に安心みたいなことあるので勘違いしてる人が多いのでしょうね。
RAIDが強いのは物理的損傷です。HDDが何らかのトラブルや寿命により使用不可になったとき、普通に1台のみですともう何も出来ずに終わります。
ですが、RAID0であれば1台がダメになっても、もう1台に同じ内容が記録されているので、それを使うことで即座に復旧が出来ます。常時バックアップしているわけですから。
ただし、コントローラの故障や認識ミス、ソフト面での問題には弱いという欠点もあります。
コントローラの支障で、構成が読み取れずHDDの中身が読めなくなる、間違えて消したモノはどちらのHDDからも消されると。

何事も一長一短ですね。

書込番号:13439496

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/09/01 02:12(1年以上前)

我が家のデータ管理用NAS

RAID1ならHDD単体でLinuxからアクセスできますので、(HDD自体に問題がなければ)救出は可能です。

ただ、NASや1系統のRAIDはHDDが故障した時にに使えなくなる時間をへらすのが目的でバックアップとは目的が違います。
しかし、こういった事は経験しないと分からない事です。

私は、過去に数十万円かけて集めたデータが2回飛んだことがあります。
RAID6でHDD16台の内の8台に使っている電源が壊れたのが1回
RAID5で縮退したのでHDDを交換しようと思ったら違うHDDを変えてしまったのが1回です。
2回とも1ヶ月くらい落ち込みました。

現在はデータの管理はNAS(terastation)4台使い、RAID5+1で行っています。HDD8台で使える容量は3台分です。後は停電対策にUPSを使ってます。

正直、TBオーダーになるとBDにバックアップするよりHDDで二重化した方が安上がりですよ。(現在、我が家ではデータ用に常時16台のHDDを使ってます)

書込番号:13443602

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS-WV4.0TL/R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-WV4.0TL/R1
バッファロー

LinkStation LS-WV4.0TL/R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

LinkStation LS-WV4.0TL/R1をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング