『冷却ファンがずっとまわりっぱなしです』のクチコミ掲示板

2010年10月 9日 発売

VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/B

Core i5 460M/4GBメモリー/500GB HDD/GeForce 310M/Blu-ray Discドライブなどを備えた16.4型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core i5 460M/2.53GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 310M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.2kg VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bのオークション

VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 9日

  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/B

『冷却ファンがずっとまわりっぱなしです』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/B」のクチコミ掲示板に
VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bを新規書き込みVAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

冷却ファンがずっとまわりっぱなしです

2011/04/24 13:21(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/B

3月の震災後に本機を購入しました。まだあまり使い込んでいないのですが、電源を立ち上げてからOFFするまで冷却ファンがずっとまわりっぱなのですが、そういうものなのでしょうか?一定のまわりかたではなく、強くまわったり弱くまわったり強弱をつけながらずっとまわっているのでまず気になるしうるさいしイヤになりました。3台続けてVAIOを使っていますがこんなことはなかったし、これって普通ではないでしょうか?あとPOWERPOINTを使おうとすると、とっても遅くでいらいらします。ネットとかは早いと思いますが、PPTはなんでこんなに遅いのでしょうか?
すいませんが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:12931806

ナイスクチコミ!1


返信する
ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/04/24 13:44(1年以上前)

冷却ファンは常時回るのは別に普通のことですが、
たいして負荷がかかってないのにうるさすぎるということなら初期不良の疑いもありますね。
PPT程度の仕様でそんなに遅いというのもスペック的に見て普通ではないですね。
内部的にどこかおかしいのかもしれませんので、早急にサポセンに問い合わせてみることをおすすめします。

書込番号:12931862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/04/24 18:04(1年以上前)

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
>冷却ファンは常時回るのは別に普通のことですが
今のノートPCは常に冷却ファンが回っているものなのですか?もし、そうだとしたらそれは私の理解不足だったのであきらめるしかないんもかもしれませんが、強くまわったり、弱くまわったりするのも普通のことなのでしょうか?ある程度一定のうるささで回っているのなら我慢できるんですが、強弱がつくので始末に負えません。強弱をつけながら常時回るのが普通のことなのかどうかをお手数ですが教えていただけますでしょうか?それも普通ならあきらめますが、そうでないならサポートセンターに問い合わせしてみようと思います。宜しくお願いします。

書込番号:12932691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/04/24 18:16(1年以上前)

>強弱をつけながら常時回るのが普通のことなのかどうかをお手数ですが教えていただけますでしょうか?

普通。

冷却ファンがなぜ必要か考えたらわかると思います。CPUの発熱量は負荷によって変わってきます。負荷が少なかったらあまり冷やす必要が無いので低回転。
負荷が多ければ高速回転でまわしてすばやく廃熱する必要が出てきます。

よって回転数は変化するものです。
変化なしで使うならCPUの発熱が最高になっても耐えられるように、最高回転数に固定になると思います。


書込番号:12932744

ナイスクチコミ!2


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/04/24 18:18(1年以上前)

>今のノートPCは常に冷却ファンが回っているものなのですか?

機種によりますが、そのノートが常時回転する仕様なのかどうかまでは知りません。
一般的な話をすると、温度が高くなったり、負荷率が高くなれば冷却と排気のために回転数は上がります。
ニャンニャフラックさんの症状だとたいして負荷がかからなくてもうるさかったり、
PPT程度の処理でも(熱の問題かどうかまでは推測の域を出ませんが)CPUの処理能力が落ちているように見受けましたので、
内部の冷却系に不良がありそうだからサポセンに問い合わせてみては?と申し上げました。

書込番号:12932750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/05/01 14:29(1年以上前)

ももZさん、マジ困ってますさん、お返事ありがとうございます。
ノートPCに冷却ファンは良くまわることとその回り方に高低があることはわかりました。
しかし、1点だけ腑に落ちない点があり、それは、会社で使っているノートPC「Lenovo ThinkPad R500」は全くファンの音がしません。動作も快適で1日14h以上つけっ放しですが、毎日その使い方でもひとときも冷却ファンはまわっていません。これはなぜでしょうか?ファンが回らないノートPCというのもLenovo ThinkPad R500のように探せばあるのでしょうか?あるいは冷却のしかたがファンによる風ではなく、Lenovo ThinkPad R500は違う方式で冷却しているのでしょうか?お手数ですがご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:12957985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/02 19:14(1年以上前)

ニャンニャフラックさん。

まずは、何が負荷となっているか、確認してみてはいかがでしょう?
VAIOはバックグラウンドで動作しているソフトの負荷が高いように感じます。
書き込み重複になりますが、私はVpmLM.exeのロードが高く、
ファンが回りっぱなしの状態でした。
対策後は快適に動作していますよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000154278/SortID=12588811/

書込番号:12962645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/05/02 19:50(1年以上前)

>ファンが回らないノートPCというのもLenovo ThinkPad R500のように探せばあるのでしょうか?あるいは冷却のしかたがファンによる風ではなく、Lenovo ThinkPad R500は違う方式で冷却しているのでしょうか?お手数ですがご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

冷却ファンが搭載されているにもかかわらず、その冷却ファンが回らない機種は自分が知るところ無いですね。普通に考えれば回る必要がないなら、搭載する意味が無いので付けないと思うのが普通の考え

当然、回っていないみたいな静かな機種もあるので注意が必要ですが・・・
まぁP8600を搭載してファン冷却ではなくて、ヒートシンクのみでの冷却は不可能だと思いますよ。

結果から言って、回っている事が気づかないくらい静かってなのが正解だと思いますよ。

書込番号:12962774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/05/07 00:44(1年以上前)

りんげんさん、ありがとうございます!教えていただいた設定を変更したらあれほどうるさくまわっていたファンが安定しました。今ではかすかに回っている音はするものの、高回転と低回転を繰り返すようなことはほとんどなくなりました。ノートPCのファンはうるさいものと思ってあきらめかけていたところにまさに値千金のご回答です!ありがとうございました!!
ももZさん、マジ困っていますさんも何度もご回答いただき、ありがとうございました。

書込番号:12980001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/B
SONY

VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 9日

VAIO Fシリーズ VPCF138FJ/Bをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング