『テレビに連動させているHDDの電源はどうされていますか?』のクチコミ掲示板

2010年10月 8日 登録

LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]

液晶TV「AQUOS」や「REGZA」の録画用HDDとして使用できるUSB2.0接続対応外付けHDD(1TB)

最安価格(税込):

¥11,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,800¥11,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB インターフェース:USB2.0/USB1.1 LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]の価格比較
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]のスペック・仕様
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]のレビュー
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]のクチコミ
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]の画像・動画
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]のピックアップリスト
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]のオークション

LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]LaCie

最安価格(税込):¥11,800 (前週比:±0 ) 登録日:2010年10月 8日

  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]の価格比較
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]のスペック・仕様
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]のレビュー
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]のクチコミ
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]の画像・動画
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]のピックアップリスト
  • LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]

『テレビに連動させているHDDの電源はどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]を新規書き込みLaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]

クチコミ投稿数:15件

テレビ(アクオス)に繋いで録画用として使用中ですが、以前はこまめにハードディスクの電源を切っていたらうまく録画ができないということがしばしばあり(途中から勝手に録画していた番組が飛ばされてしまう)、試しに一度も電源を切らずに録画をしているとそのような現象は一切起きていません。たまたま偶然かもしれませんが。
テレビに連動させている場合、ハードディスクの電源はあまり頻繁に切らない方がいいのでしょうか?

書込番号:13870587

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/12/09 18:53(1年以上前)

普通は電源つけっぱです。
アクオスなら外付けHDDの電源管理をして、テレビと連動でON/OFFしてくれるのでは?

一方で、我が家のIOデータ製おバカレコーダはHDDノンストップで稼働してるけど。

書込番号:13870673

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/12/09 18:56(1年以上前)

寿命という観点からは録画頻度によりけりということになりますが、根本的に録画失敗を避けたいなら
TVのファームウェアの更新でも直らなければつけっぱなしにするしかないとしか言えません。
寿命の観点の回答が欲しいなら、1回電源を入れると1時間分寿命が縮まると考えて下さい。
何回かは忘れましたが、HDDには製品寿命の目安となる起動回数や駆動時間が決められています。

HDDそのものが壊れてもいいという使い方でよければRAIDユニットを使用するという方法もあります。

書込番号:13870684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/12/09 20:13(1年以上前)

他のメーカーだと、
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/feature.htm#4
 <「電源連動機能搭載!」

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hu3/#pcauto
 <パソコンの電源のON/OFFに連動する「切り忘れ防止機能」
を利用することで、「人によるUSB-HDDの電源のON/OFF」の必要性が有りません。

「PC電源連動機能」などと他のメーカーでも記載されていたりするので、
そういう機能も考えてみては?


「USB-HDD自身の電源」を切ってしまうと、
テレビが認識するまでに時間が掛かったり、
双方の電源の入り方のタイミングが悪くなるのか、
ピョストさんの書かれたような「録画失敗」が起きるのかも知れませんm(_ _)m

上記の「PC電源連動機能」の場合、
基本は「USB-HDDの電源ON/OFF」なのですが、
製品によっては
「一定時間アクセスが無いと自立的にHDDの電源を切る」
というモノも有ります。

自分の場合、「レグザ」ですが、
http://kakaku.com/item/K0000279324/
 <「エコモード」と「PC電源連動」両方有ったので購入(^_^;
と「バルク(内蔵用)HDD」の組み合わせで使っています。

書込番号:13870945

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/09 21:20(1年以上前)

HDDが一番壊れる可能性が高いと言われるのは電源のONの時と言われています。

下手にON/OFFを繰り返すより常時動いていたほうが長持ちするとも言われています。

書込番号:13871193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/12/09 21:28(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました!

今まではコンセントを抜いたりして電源を切っていたのですが、今後はそのままにしておきたいと思います。

書込番号:13871232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LaCie > LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]
LaCie

LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]

最安価格(税込):¥11,800登録日:2010年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

LaCie hard disk DBNP USB LCH-DB1TUTV [ブラック]をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング