『BD上で編集かHDDに全話ムーブバック→再ダビングか』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

DIGA DMR-BR585

フルハイビジョン10倍録画やBDXLに対応したブルーレイレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB DIGA DMR-BR585のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

DIGA DMR-BR585パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

『BD上で編集かHDDに全話ムーブバック→再ダビングか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR585」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR585を新規書き込みDIGA DMR-BR585をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信63

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR585

スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

何度も類似した質問をして申し訳ありません…

BD上に話が繋がっている番組が27番組ほどあり、HDDで部分消去済み&未編集の番組十数個が混ざっています。

今回、未編集の番組を部分消去したいのです。

ムーブバックする場合、未編集の十数個だけムーブバックしてしまうと、話がバラバラになってしまうため、27話全話ムーブバックしないといけません。

そこで、

★その十数個をBD上で部分消去

☆27話全話HDDにムーブバックし、未編集の番組を部分消去し、同じディスクに全話ダビング

BDやHDDの負担を考え、どちらの方法が最善でしょうか?




書込番号:18035986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/10 18:55(1年以上前)

BD-REですよね。
BD-Rだとムーブバックすると単なるプラスチックゴミになりますが…

以前私はBD上で編集作業をしてそのタイトルが再生出来なくなった経験があります。

ですのでムーブバックしてからHDDで編集するのが安全だと思いますよ。

書込番号:18036047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


(liberty)さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/10 21:23(1年以上前)

全部ムーブバックしてから
編集→ダビング
ディスク上でCMカットするとHDDでやるより待ち時間かかかりませんか?
なのでHDDにデータ移してからやる方が手間も時間も減るでしょう
所で
ディスク上で編集したディスクは、ムーブバック出来ない事もあると過去機種で見ましたが
そこは大丈夫なのでしょうか?

書込番号:18036550

ナイスクチコミ!2


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/10/10 21:28(1年以上前)

BD上で長く部分消去を繰り返すと、ピックアップレンズがその分消耗しますし
なにより、BDディスクに負担がかかるはずです。

HDD上の編集はピックアップレンズは関係ないし、27話全話HDDにムーブバックをお勧めします。
(バラバラになるのも防げます)

書込番号:18036566

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/10 21:38(1年以上前)

>☆27話全話HDDにムーブバックし、未編集の番組を部分消去し、同じディスクに全話ダビング

ふつうはこの方法でしょう。
BDの直接編集は、できるというだけで、時間がかかり、快適ではないです。

書込番号:18036620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2014/10/10 22:09(1年以上前)

>(liberty)さん

>ディスク上で編集したディスクは、ムーブバック出来ない事もあると過去機種で見ましたが

BZT-710で確認しましたが部分消去では問題ありませんが
分割すると再び結合は出来ませんし、ムーブバックも出来なくなります
ただし分割した場合どれか1つを残すとムーブバック出来ます

書込番号:18036747

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/10/11 05:56(1年以上前)

みなさん ムーブバックしてHDDで編集のようですが
ムーブバックや再ダビングに失敗するリスクは無いのかな?

書込番号:18037610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/10/11 07:07(1年以上前)

IリンクムーブじゃあるまいしBDドライブが逝きかけてて円盤が海外製でオマケに焼きミスしたか焼く前の録画の時点で録画ミスして録画データが損傷を受けてなければ問題無いだろ。

書込番号:18037696

ナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/11 08:18(1年以上前)

>ムーブバックや再ダビングに失敗するリスクは無いのかな?

BDドライブが故障していないことが前提です。
普段使いで判断するしか無いですが…

故障仕掛けてる様だったら円盤上で編集したら当然失敗します。

しかし、故障仕掛けても読み込みだけは正常ならHDDへのムーブバックは正常に行われる確立が高いでしょうね。

編集後、書き込むとき故障仕掛けていたりしたら失敗の可能性は確かに有ります

でもその危険性は円盤を直接編集よりはリスクが少ないとおもいますよ。

あくまでBDディスクドライブが正常が前提の話なので。

書込番号:18037826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/10/11 10:30(1年以上前)

スレ主はこんなマニュアル読んで自分でいじれば大抵分かる事に駄スレ量産するヒマあるならまだ買ってないなら先にパナ専用レンズクリーナー買ってBDドライブのメンテするべきだと思うのだが?余程老朽化してなければクリーナーかければ一度や二度バックや円盤焼きしてもトラブルは起きないと思うがね。

書込番号:18038218

ナイスクチコミ!3


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/11 10:40(1年以上前)

表側

裏側

これね!
量販店等で3,000円以下だったかな?

RP-CL720A

書込番号:18038248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/11 10:55(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます!

BD上で編集よりも、HDDに全話ムーブバックして、編集後、再ダビングした方が良いんですね…!

もうひとつ、27話全てが繋がっていて、その中で未編集の番組が3つあるのですが、未編集の番組の数が少ない場合でも、全話ムーブバックするべきでしょうか?


レンズクリーナーというものがあるのですね!
これを使う事で、画質や音質などに、何か影響はあるのでしょうか?

書込番号:18038305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/10/11 11:33(1年以上前)

ホントに無知なんだな(わざとか?)BD(DVD)ドライブ長持ちさせる為に決まってるだろうかヴォケ!!。

書込番号:18038416

ナイスクチコミ!2


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/11 12:18(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強様

ご回答ありがとうございます!

はい…本当に無知です…
私の無知で、ご不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありません…

画質や音質に影響はなく、BDドライブを長持ちさせるものなのですね!

書込番号:18038549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2014/10/11 13:08(1年以上前)

jmjmjmgjさん

こんにちは。

>BD上で編集よりも、HDDに全話ムーブバックして、編集後、再ダビングした方が良いんですね…!

と、理解されているのに・・・

>もうひとつ、27話全てが繋がっていて、その中で未編集の番組が3つあるのですが、未編集の番組の数が少ない場合でも、全話ムーブバックするべきでしょうか?

同じスレ内で、此の様な質問をされれば、上記で理解されている事を、ご自身で否定する事に成り、本当の真意は何処に有るのでしょうかと成りますヨ!

『案ずるより産むが易し』です。

書込番号:18038723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/11 13:13(1年以上前)

>もうひとつ、27話全てが繋がっていて、その中で未編集の番組が3つあるのですが、未編集の番組の数が少ない場合でも、全話ムーブバックするべきでしょうか?

リスク(再度ディスク化する時の失敗の可能性)を減らすなら未編集だけムーブバックした方が良いけど…
順番はどうする?

彼は口は悪いけど気にしないでね。
以外といいヤツです(笑)

つまりは、おうちのガラス掃除しないと視界悪くなりますよね…
しかし掃除したからと言っても双眼鏡でみたみたいに遠くのものが近くに見えたりしないですよね。

つまり、それがクリーニングディスクを使うと言うことです。

書込番号:18038747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/11 13:56(1年以上前)

クチコミハンター様

ご回答ありがとうございます!

そうですよね…
案ずるより、産むが易しですよね!

書込番号:18038866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/11 13:59(1年以上前)

Mondial U様

ご回答ありがとうございます!

再ダビングの時に、どんなリスクがあるのでしょうか?


書込番号:18038873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/11 14:18(1年以上前)

>リスク(再度ディスク化する時の失敗の可能性)

生産国『日本』以外のディスクの品質不良だったりピックアップレンズの汚れや故障による失敗

書込番号:18038935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/11 14:31(1年以上前)

>もうひとつ、27話全てが繋がって いて、その中で未編集の番組が3つ あるのですが、未編集の番組の数 が少ない場合でも、全話ムーブバ ックするべきでしょうか?

リスクのへの考え方と価値観の問題です。
ムーブバックに限らず、コピー保護されている録画品をダビング(ここではムーブとダビングの区別はしません)に失敗した時に、ユーザの視聴する権利を優先して、ダビング元とダビング先の両方に残すか、著作権保護を優先してダビング元とダビング先の両方を削除するようになっているかが問題です。

ダビング失敗のリスクとは、録画品を失うことです。

このため、編集すべき箇所が少ないなら、編集をやめることで、録画品を失うリスクを減らせます。

あくまで、ご自分好みのカットをすることに価値を置くのであれば、HDDにムーブバックし、編集さ、再度、BDメディアにダビングすると良いと思います。

わたしの場合は、テレビ録画番組は、厳選した上、無編集でBDメディアにダビングします。ダビングの順序を少しくらい間違えても、そのままにすることで、録画品を失うリスクと編集作業時間を失うリスクへの対策としています。

書込番号:18038980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/11 18:58(1年以上前)

Mondial U様

ご回答ありがとうございます!

ディスクの品質不良もあるのですね…

大切な番組は、複数のBDに焼いた方が良いんですかね…

全話ムーブバックする場合、そのムーブバックする番組があった使用済みのBD-REにダビングしようと思うのですが、

新品のBD-REにダビングした方が良いのでしょうか?

使用済みか新品で、再生できなくなるなどのディスクの劣化の速度に何か違いはあるのでしょうか?

書込番号:18039821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/11 19:04(1年以上前)

Papic0様

ご回答ありがとうございます!

BD-REに番組をダビングしていて、全話揃えたかったらいつでもムーブバックできますよね!

もうひとつのBD-REは未編集が十数個とたくさんありますが、こちらのBD-RE(もうひとつのBD-REと同じ内容)は未編集の番組が3話くらいなので、順番は気にせず、未編集の番組だけムーブバックしようと思います!

書込番号:18039839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/11 19:47(1年以上前)

>新品のBD-REにダビングした方が良いのでしょうか?

厳密にいえば新品のBD-REにダビングが良いかもしれません。
しかし、たまたま新品のBD-REが不良品の可能性も有ります。

それを考えれば、まともに使えていた元のBD-REにダビングの方が良いかもしれません。
しかし、キズなどが付いていてダビング失敗の可能性も有ります。

BD-REは1,000回位書き換え出来るとはいえ10回位で書き換え不能になる場合もあります。

まっ、リスクを減らすには生産国『日本』のディスクを使うようにするしか無いですね。
でも日本製のディスクでも不良品が無いとは断言出来ません。

ということから新品を使うかムーブバックしたBD-REを使うかは御自分で判断するしか無いですね。
ですので、大事なタイトルは複数枚ダビングしておく事が大事ですね。

書込番号:18040000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/10/11 23:36(1年以上前)

無駄に円盤を増やしたくないならデータを全てバックさせてから円盤を一回初期化すればデータを抜いて空になった状態よりは安定して焼き直せる気もしなくもない(焼く前と容量表示に変化が無ければ容量が足りなくてデータが入りきらない事はないだろうけど)ま・どっちにするかは自分で考えろ。

書込番号:18040985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/10/11 23:38(1年以上前)

一応訂正

×>自分で考えろ。

○>自分で判断しろ。

書込番号:18040996

ナイスクチコミ!1


(liberty)さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/11 23:53(1年以上前)

質問自体を否定する意見ですが


編集はやめて、そのまま利用するというのはどうでしょうか
再生回数が少ない物を録画しているのならそのまま保管でもいいのではないかと
チャプターだけ打ってチャプター飛ばしで再生するとか
録画の順番がずれたのはあきらめるとか

書込番号:18041048

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/10/12 00:34(1年以上前)

>編集はやめて、そのまま利用するというのはどうでしょうか

それが無難だろうなと私も一瞬思いましたが、ご自身がやりたいことはもう決めていて
その過程で疑問が次々に出て来ているようにに見受けられます。

>BD上で編集よりも、HDDに全話ムーブバックして、編集後、再ダビングした方が良いんですね…!

と書かれていますが、実際には違う方法をとられるようですし、質問も更に次々出ています。
少なくとも「そのまま利用する」というのはまずないと思われます。

書込番号:18041178

ナイスクチコミ!1


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/12 00:39(1年以上前)

MondialU様

ご回答ありがとうございます!

大切な番組は複数のBDにダビングの方が良いんですね…

書込番号:18041195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/12 00:41(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強様

ご回答ありがとうございます!

BDの初期化というものがあるのですね!

書込番号:18041197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/12 00:51(1年以上前)

(liberty)様

ご回答ありがとうございます!

BDに容量制限がなければ、無編集で、そのまま使用で良いと思うのですが、なるべく1枚のBDギリギリにお話をダビングしたいのです。

DRモードでダビングなので、CMなどを消去するとしないのとでは、かなりBDの容量に差がでます。


27番組中の十数個の未編集の番組も、ダビングする前に編集すればよかったのですが、ダビングした当初は部分消去の実力に自信がなかったもので、そのままダビングしました。

書込番号:18041224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/12 00:57(1年以上前)

FM-2004様

ご回答ありがとうございます!

2つ同じ内容のBD-REがありまして、

1枚目→27話中、3話が未編集なので、こちらは未編集話だけムーブバック(順番はバラバラになりますが…)して、編集して再ダビングしようと思います!

2枚目→こちらは27話中、十数話が未編集で、全話ムーブバックして、未編集の十数話を編集してまた再ダビングしようと思います!

書込番号:18041242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/12 01:05(1年以上前)

FM-2004様

無編集の方が無難なのは何故でしょうか?

ムーブバック→再ダビングは、MondialU様やPapic0様がおっしゃるように、番組が消えるリスクがあり、危険だからでしょうか…?

書込番号:18041263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/10/12 01:23(1年以上前)

ムーブバックについては、ドライブのピックアップレンズを使うことなく
HDDがBDディスクのデーターを読み取るだけと聞いています。
再ダビング(高速ダビング)もディスクにかかる負担は少ないはずです。
ただし、ドライブの調子やディスクの国産、外国産などは別の話しで既に出ています。

では、ご健闘をお祈りしますm(_ _)m

書込番号:18041299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2014/10/12 02:22(1年以上前)

>FM-2004さん

>ムーブバックについては、ドライブのピックアップレンズを使うことなく
>HDDがBDディスクのデーターを読み取るだけと聞いています。

いくら何でもこれはないでしょう

書込番号:18041379

ナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/12 02:35(1年以上前)

ついでに『BDディスク』の表現もおかしいかも…

BD→Blu-ray Disc


※DiscではなくDiskではの突っ込み用

http://support.apple.com/kb/HT2300?viewlocale=ja_JP

つまりは光学式メディアということです。
ですのでピックアップレンズは絶対必要条件ですね。

書込番号:18041394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/10/12 03:17(1年以上前)

失礼しました。

間違った情報の投稿、深くお詫び致しますm(_ _)m

書込番号:18041427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/12 06:16(1年以上前)

で、結局作業したのかな?

書込番号:18041546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/12 06:54(1年以上前)

吾輩の意見は既に[18009697]で述べており、
その後の状況は見ておるものの、
アホらしくてレスをする気にもならんやったが

>なるべく1枚のBDギリギリにお話をダビングしたいのです。

何故そんな大事な事を最初に云わんのだ?

そういう目的があるなら
ムーブバック→HDD上で編集・・・一択だ。

BD(-RE)上での細かな編集は
消去した容量に見合った「残量の増加」は期待出来ん。
同じ秒数の消去では、長時間モードほど顕著だ。
極端な例では、部分消去をしたにも拘らず、
ディスク残量が全く増えんケースもある。

信じられぬなら、自分で実験してみるがいい。
例えば、8倍録(HMモード)で1〜2時間程度の番組を
未編集で空のBD-RE(23019MB)2枚にダビングし、
その時点の残容量を確認→同じ筈
一枚はBD上でCMカット、
もう一枚はそのままムーブバックし、HDD上でCMカット後、再ダビング
その後、2枚のディスクの残容量を確認してみるがいい。

8倍録(HMモード)ならば1時間番組が18位、入るはずだから
1番組をCMカットした場合の2枚のディスクの残容量の「差」は
1枚のBD-REに18番組入れて、その全てをCMカットした場合
18倍もの「差」となるのだ。

HDD上ですら、細かすぎる部分消去は、
編集前後の容量に全く差が無い事があるくらいだ。
1箇所部分消去する度に管理情報が書き込まれ、その分(約2MB?)だけ
タイトル容量も増えるためだ。


>どちらがhdd.ブルーレイディスク共に負担がかからない方法だと思いますか?

に回答する際、この事も書こうか? とも一瞬思ったが
スレ主の質問からは

>なるべく1枚のBDギリギリにお話をダビングしたい

などという意図は、全く読み取れんかったので、書かんやったのだ。

書込番号:18041593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2014/10/12 10:14(1年以上前)

>1枚目→27話中、3話が未編集なので、こちらは未編集話だけムーブバック(順番はバラバラになりますが…)して、編集して再ダビングしようと思います!

とりあえず、あれこれ質問するよりも、このディスクを全話ムーブバックして未編集話を編集後、
BDディスク(当然日本製ですよね?)を初期化して、全27話を書き戻してみなさい。
そして結果を報告してください。

書込番号:18042122

ナイスクチコミ!1


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/12 17:08(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます!

27話全話ムーブバックして、中身が空になったBD-REは、必ず初期化(フォーマット?)しないといけないのですか?

書込番号:18043386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/12 18:04(1年以上前)

初期化しないと、BDの持つ全記録容量を復活できず、書き込みたい番組全ては書き込めないですよ。

書込番号:18043549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/10/12 18:06(1年以上前)

(ほじほじ)したくなければ好きにすれば〜。

書込番号:18043554

ナイスクチコミ!2


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/12 19:04(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます!

BDは初期化した方がいいようですね…!
教えてくださり、ありがとうございます!!

まず、試しに
2枚目のディスク(27話中十数個が未編集)ではなく
masa2009kh5様がおっしゃるように、1枚目のディスク(27話中3話が未編集)を全話ムーブバックするべきでしょうか?

とても迷っております…こんなことまで聞いてしまい、申し訳ありません……

書込番号:18043748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/12 19:15(1年以上前)

どっちにしろ、中途半端な編集しかしてなかったのだろうから全話編集し直す必要が有るだろうから未編集タイトルが多かろうが少なかろうが同じじゃないかな?

http://s.kakaku.com/bbs/K0000164120/SortID=18033953/

だから、どちらをムーブバックするかはお好きにどうぞが回答かな…

書込番号:18043799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/10/12 19:26(1年以上前)

まさかと思うが今まで簡単ダビングしか使った事無いって事無いよな?(汗)

焼き直すデータ全てHDDに禄り込んでからやる事やったら詳細ダビングで焼く順番指定して焼けば全て終わるからHDDに禄り込む順番なんてテキトーで良いからとっとと詳細ダビングで高速ムーブしてHDDにムーブしろ。

書込番号:18043834

ナイスクチコミ!2


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/12 21:08(1年以上前)

MondialU様

ご回答ありがとうございます!


そうですよね…どちらでも同じですよね…。

同じ内容のBD-REが2枚あり、2枚とも30分番組の不要な部分を全て消去した番組&未編集の番組が混ざっていて、(未編集なのは1枚目→3個、2枚目→十数個)ムーブバックやダビングの負担は、番組の数が関係すると思い込み、もう編集済みの番組までムーブバックするのに少し抵抗がありました…

大切な番組なので、慎重になってしまい、変な事まで質問してしまい、本当に申し訳ありません…

書込番号:18044207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/12 21:11(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強様

ご回答ありがとうございます!

HDD内ダビングはしたことがあるのですが、ムーブバックは未経験なので、どうなるのかすごく不安で…

なかなか実行に踏み切れておりません。
苛つかせてしまい、本当に申し訳ありません…

書込番号:18044217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/12 21:17(1年以上前)

>HDD内ダビングはしたことがあるのですが、ムーブバックは未経験なので、どうなるのかすごく不安で…

不安なら、ダビングしても決して見ることも無い番組をこれから録画し、BD-REメディアにダビングし、ムーブバックして、
BD-REメディアをフォーマッティングし、そこに、再度、ダビングしてみて、

まだ、それでも不安なら、再度、繰り返し、それでも不安なら、ムーブバックはやめてはどうでしょう。

書込番号:18044236

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/12 21:26(1年以上前)

papic0さん。

つまりは『石橋を叩いて渡る』ではなく『石橋を叩いて、叩き壊して渡れなくなる』ですね。

書込番号:18044265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/12 21:28(1年以上前)

タイトルを失うリスクが怖いなら、このまま何もしないのが一番。

書込番号:18044272

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/10/12 21:46(1年以上前)

MondialUさん、油 ギル夫さん

ナイスですね。
同じ事を書こうとしたのですが、スレ主さんに失礼にかと思って投稿を控えていましたが、
同じ事を考える人もいたと分かって嬉しいです。

石橋を叩き壊さないように、何もしない事が1番ですね。
#今後、BDに焼く事も、HDDの録画する事も。。
 BDに焼けば、BDドライブが痛みます(負担がかかります)。
 HDDに録画すれば、HDDが痛みます(負担がかかります)。

使ってナンボの機械なのですから、好きなように使えば良いだけ。
メーカーが機能として使えるようにしているのですから、負担に多少の違いはあるかも知れないが微々たる差。
一部回答が異なるのは、過去の経験などでのトラブル体験などからくるもの。
ですが、スレ主さんが同じ結果になるかは誰にも分からない。
#一部、デタラメな回答もありますが。

「下手の考え休むに似たり」

書込番号:18044354

ナイスクチコミ!3


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/12 21:52(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます!

ぜんぜん失礼なんかではないです!
どんどん言ってください!

何もしないのが一番なのでしょうが、やはりなるべくBD-REにギリギリにダビングしたいです…

全話ムーブバックしたいのですが、気になっていることがあります。

ムーブバックやダビングの時に掛かる負担に、番組の数は関係あるのでしょうか?

書込番号:18044382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/12 22:03(1年以上前)

例えばダビング10の番組をBDにダビングするなら失敗してもリカバリーが効きますが、BD-REからHDDにムーブバックする際失敗のリスクは0ではありませんし、BD上で部分消去をした時にデータが破壊されて再生もムーブバックも出来なくなってしまうリスクも0ではありません。

幸いにして自分はムーブバックで失敗したことはありませんが、絶対失敗しないモノでは無いと思っておいた方が良いです。

>何もしないのが一番なのでしょうが、やはりなるべくBD-REにギリギリにダビングしたいです…

自分なら全話ムーブバックして編集し新しいBD-REに再ダビングします。

>ムーブバックやダビングの時に掛かる負担に、番組の数は関係あるのでしょうか?

関係ないと思います。

書込番号:18044433

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/12 22:04(1年以上前)

>ムーブバックやダビングの時に掛かる負担に、番組の数は関係あるのでしょうか?

だから…

心配なら何もしないことです。
機械なんだから使えば何処かしら劣化するし、使わなくても経年劣化するし、機械も使わなくては只の不燃ゴミ、使ってこその文明の利器なんだから…

口の悪い言い方ですいません。

『うだうだ言わずにとっととやってみなー』

失礼いたしました m(._.)m

書込番号:18044435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/10/12 22:20(1年以上前)

REにギリギリにダビングしたいねぇ、

なら買い増しするしか無いじゃん、

こんな調子じゃいつまで経ってもキリが無いぞ、それといつまでもこのまま教えてクン繰り返すなら場違いだからヤフー知恵袋にでも行って好きなだけ教えてもらえば。

書込番号:18044521

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/10/12 22:26(1年以上前)

とりあえず 保留がいいんじゃないですか(しばらく凍結)

とりあえず 適当な番組を BDにダビング ムーブバックして HDDで編集 再度BDにダビングして
練習すれば(まあ実績を作るってことです)
僕も最初は適当な番組から 始めたし


新品の BD-REを使う場合は 一度 DRでよいから BD-RE録画可能な分(24GB分)に直接録画後
再生して BDに異常が無いか確認後
削除(BDに異常が有れば削除できない場合も有るので これも必要)
初期化後 HDDからダビング
日本製でもたまに不良品があるのでこのチェックした方が良いです
(と言っても 4年ぐらい前のBDの話ですけどね)

書込番号:18044551

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/10/12 22:27(1年以上前)

>ムーブバックやダビングの時に掛かる負担に、番組の数は関係あるのでしょうか?

「五十歩百歩」より「大同異小」の方が良かったですね。
負担は大差無いので、好きなようにすれば良いだけ。負担ではなく、手間なら明快な解答はあると思いますが。
あれこれ考える(質問する)事が、「下手の考え休むに似たり」だと思います。
そして、下手の考えをする事で、石橋を壊してしまう。
究極には、負担にならないようにする=使わない になってしまいます。

悩む(判断できない)なら何もしないことが一番です。

書込番号:18044554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2014/10/13 00:11(1年以上前)

>jmjmjmgjさん

あなたが決断する事はこのスレを最初から最後まで読み直し
次の二つの内一つを選択する事です

1 大切な番組で絶対失敗したくないし機械やディスクに負担をかけたくなければ何もしない
2 どうしても編集等をしたければ負担や失敗のことは考えず
  作業ミスをしないように練習用ディスクを作って練習をしてから実行する

書込番号:18045007

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/10/14 10:27(1年以上前)

>ムーブバックやダビングの時に掛かる負担に、番組の数は関係あるのでしょうか?

ムーブバックは 読み出すだけなので 負担はほとんど無いでしょう

HDD→BD-REは ダビングですから 多少の負担(通常番組のダビングと同じ程度)は有ります

番組数は数が多いほうが負担は増えるでしょうね
サイズが小さい番組を 多くダビングする方がダビングの時間が長いですから
でも その差は微々たる物だと思いますよ

心配があるとすれば BD-REにギリギリにダビングした場合 ダビングに失敗する確率が高くなるんじゃないかということですね
(家に5枚ほど不良品のBD-REありますが 3枚は円盤の外側に近い部分です)
これは 前に書いたチェック方法で 排除できるはずです

後  ディスクの外縁部は手の汗や油が付きやすいので 注意の事

書込番号:18050704

ナイスクチコミ!0


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/16 23:50(1年以上前)

御返事が遅れてしまい、申し訳ありません!

「石橋を叩きすぎて壊してしまう」…本当に本当にその通りだと思います…考えすぎですよね…

細かい事まで質問ばかりして、申し訳ありません…


1枚目の2層BD-RE(27番組中3番組が未編集)→未編集の3番組だけムーブバックし、HDDで編集し、元のディスクに再ダビング

2枚目の2層BD-RE(27番組中数十個が未編集)→全話HDDにムーブバックし、未編集の番組を部分消去し、新しい2層BD-REにダビング

この方法でやってみようかと思います。

書込番号:18059751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/10/17 12:09(1年以上前)

僕なら 「石橋を叩きすぎて壊してしまう」…  たなら

渡らなくてかえってよかったと 思うタイプですが


ただ 
あれこれ考えると 疲れてしまって 肝心な時に つまらぬミスをしかねません

だから そんな時は あせっちゃダメですよ
しばらく 放置しておいて 他の事をやるのも ひとつの方法
(だから しばらく 保留にしろって言ったのですけど)

あとムーブバックは HDDに余裕のある時に
ムーブバックしたのは良いけど 予約録画のHDD領域が無くて 編集の時間が十分取れなかった
なんてのは困りますからね

ディスの汚れも クロス等でふき取るのも忘れないように
(僕は タオル使ってますけどね)

書込番号:18061043

ナイスクチコミ!0


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/18 01:05(1年以上前)

VRO様

ご回答ありがとうございます!

先程、HDDの容量を確認したところ、27話分ムーブバックできる余裕がなさそうでした…

なので、VRO様のがおっしゃってくださったように、一度保留にし、HDDの容量に余裕があるときに、この1つ前に投稿した時の方法でやってみようかと思います!

書込番号:18063501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/18 03:50(1年以上前)

今後は、大事なものは、正副二枚に焼いておくことをお勧めします。後で編集する時にも、録画品を失うリスクが減りますから。

書込番号:18063730

ナイスクチコミ!0


スレ主 jmjmjmgjさん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/18 11:20(1年以上前)

Papic0様

ご回答ありがとうございます!

はい!今回は、BD-RE2層2枚に同じ内容をダビングしてあります。(双方未編集番組の数がバラバラですが…)

今後もそうしていきたいと思います!

書込番号:18064625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR585
パナソニック

DIGA DMR-BR585

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

DIGA DMR-BR585をお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング