動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
当方、編集したビデオはすべてイメージフォルダとして出力保存し、必要時にディスクに書き込み、配布しています。
そこで、そのたびにEDIUS本体を起動しなければならず、なんとかDisc Burnerを単独で起動することはできないものでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:16717088
0点
こちらはEDIUSpro7なので、具体的な場所は示せませんが、
ProgramFiles>GrassValley>EDIUSフォルダーのなかに"DiskBurner.exe"があるはずです。
コレを実行してみては如何でしょうか?
書込番号:16717135
1点
早速返信いただきありがとうございました。
当方neo3ですが、プログラムファイル中には"DiskBurner.exe"がありません。
また、PCのドライブを検索してもみつかりません。
やはりEDIUSpro7とはソフトの構成が違うのでしょうか。
私のような運用は多いと思われますが、一々ディスクを焼くためだけにダミーのプロジェクトを開いて処理しているのでしょうかね。
neo3をご使用の方の返信も待ちたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16717519
1点
前記の"DiskBurner"は"DiscBurner"の誤りです。
失礼しました。
書込番号:16717534
0点
VIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダ(DVD形式)、またはBDMVフォルダとCERTIFICATEフォルダ(BD形式)の形で出力しているなら、「ImgBurn」の構築モードで焼くのはどうですか?
http://www.imgburn.com/index.php?act=download(Mirror7の所)
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
書込番号:16717582
1点
arixさん
失礼しました。私がスペルを間違えました。
「コンピューター(旧マイコンピュータ)」を開いて「検索」枠に"DiscBurner.exe"と入力・検索してみてもありませんか?
あれば、このショートカットアイコンを作れば宜しいですね。
書込番号:16717761
1点
arixさん、こんにちは。
自作映画が好きさんがご案内の、DiscBurner.exeでは見つかりません。
<DVDCreator.exe>です。(添付画像はWindows XP,EDIUS 6のマイコンピュータ画面)
私は、デスクトップに送って常駐させています。
書込番号:16717903
0点
カボスで焼酎さん
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:16717971
1点
自作映画が好きさんへ。
すみません、指摘するつもりではありません、EDIUSが名称を変えるから混乱するのです。
現物を見てないと、名称が違っているのが分からないですよね。
書込番号:16718043
0点
お節介ですが
同じNEO3でも、3.0は「DVDCreator.exe」で、3.5は「Disc Burner.exe」になっています。
紛らわしいですね。
書込番号:16718092
1点
物好き爺さん、こんにちは。
お節介有難うございます。
そうですか、本当に紛らわしい、と言うか修正したのかもしれません。
書込番号:16718163
0点
皆様、いろいろご指摘ありがとうございます。
でも、DVDcreaterとDiscBurnerは機能的に別物だと思うのですが。
当方は既に作成保存されているDVD/BDフォルダからDVD/BDに書き込むツールであるDiscBurnerを単独起動させる方法を知りたいのですが。
ベンクロさん。
もし、BDフォルダをImgBurnで書き込む場合、ファイルシステムはUDF 2.50であればOKでしょうか。
書込番号:16718716
0点
arixさん、こんばんは。
早とちりの大ポカでした。
DiscBurnerはその名のとおり、DVD ImageやBD Imageフォルダーを書き込みだけ行うソフトでした。
EDIUSのフォルダー内を見渡しましたが、それらしい<*.exe>は見つけられません、ごめんなさい。
物好き爺さんの情報では、
>3.5は「Disc Burner.exe」になっています
もしかして、3.5にはそのものずばりがあるのでしょうか。
書込番号:16718909
0点
>もし、BDフォルダをImgBurnで書き込む場合、ファイルシステムはUDF 2.50であればOKでしょうか
私は、構築モード(リンク先だと「Build」モード)で焼く場合も、書き込みモード(リンク先だと「Write」モード)で焼く場合も、UDF 2.50で焼いて問題はありませんね。
UDFはBD-Rは2.60が良いとか色々ありますが、私の再生環境(ブルーレイプレイヤーとPS3)ではUDF 2.50で焼いた物でも普通に再生出来ています。
焼く時はWindows7以降で焼く事をお勧めします。
書込番号:16719634
![]()
1点
NEO 3 ユーザーです。
以前「Disc Burner」を単独で使っていました。
プログラムの場所と、ショートカットで起動した画面を
添付いたしました。
これのことでしょうか?
違っていたらごめんなさい。
書込番号:16719995
0点
arixさん
Neo3.05はProgram FileフォルダーのNEO3に DiscCreator.exeがあります。 図1
Neo3.55はProgram FileフォルダーのEDIUS6.5フォルダーにDiskBurner.exeがあります。 図2
しかし、両方とも、起動させると、図のように新規作成画面になって、イメージフォルダーは選べません。
なので、ショートカットを作っても出力は出来ません。
やはり、ダミーで過去のプロジェクトをどれか起動させて、ツール>DiscBurner>出力 でイメージフォルダーを選択する
方法が無難と思います。 この間 1分30秒。そんなに手間ではないと思います。
書込番号:16719997
1点
物好き爺さん、おはようございます。
名称は変わりましたが、やはり内容は同じDVDやB/Dのオーサリングとバーニングを行う部分で、
バーニング単独ではないようですね。
有難うございました。
書込番号:16721074
1点
皆様、ありがとうございました。
やはり、discburner(添付画像の機能)については単独起動はできないようですね。
ダミーのプロジェクトを開きツールから起動するか、imgburnなどのソフトを使用するしか方法はなさそうですね。当方はimgburnもインストールしてあるためベンクロさんに教えていただいた方法で運用してみようと思います。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16721167
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)













