『AVCHD で撮影した動画が、ひっかかる。 カクつく』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 EDIUS Neo 3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

EDIUS Neo 3カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

『AVCHD で撮影した動画が、ひっかかる。 カクつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Neo 3」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3を新規書き込みEDIUS Neo 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3

クチコミ投稿数:303件

再生するwmvの場合

再生するmp4

その他
wmvの場合

その他
mp4

キヤノンのビデオカメラHG10で最高画質で録画したAVCHDの映像(約15Mbps)
をパソコンで再生すると、微妙にカクつくことがあります。映像が引っかかる感じです。

パソコンは hp p6645jp です。
Lenovo G570 433449J でも、見られました。

hp p6645jpの方がわずかに現象が出にくいような気がします。気のせいかもしれません、


撮影したのは、路面電車が画面右横から画面を横切り、画面の左奥へ向かう映像で、


横切るところで電車の先頭部分の輪郭を見ていると、
時々、
僅かにカクつくタイミングが
シーンの中で1,2回あり
違和感を感じました。


テレビで確認をすると、そういった違和感は出なかったので、単にPCのスペックがまだ足りないのかなと思いましたがそうなんでしょうか?

ムービーメーカーでその画像を取り込み、 .wmv .mp4に保存したのですが、
動画の容量が落ちてスムーズになるのかなと思いましたが、ダメでした。
容量を減らすためにコマを省いているんでしょうか?


AVCHDの映像を再生してカクつく現象は、
再生のたびにカクつく時刻が少しずれていたのですが、

.wmv .mp4 にしたときは、カクつく時刻が
ほぼ固定されていたような気がします。
アップロードしました。





ファイルサイズを小さいものに出力しても、現象が出たので、
ビデオメモリとかGPU関連が原因ではないと思いましが、
出力する際に、メモリが足りないので、カクついた映像が出力されてしまうということなんでしょうか?

ビデオカードを別のものにしたほうが良いのでしょうか?



DVD へ出力して、p6645jp で再生してみても、カクつきがありました。
カクつく時刻は再生の度にズレていたような気がします。


コマ落ち?みたいな感じになっているのではと思いますが、
だとしても、どうすればいいのかわかりません。


何が原因なのかよくわかりません。


原因と対策を教えて下さい。

書込番号:18936597

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/07/05 00:05(1年以上前)

動画見ました。

iVIS HG10は秒24コマで撮影されています。
この動画はおそらく秒30コマではありませんか?
秒24コマの動画を秒30コマにしてエンコードしたので定期的にカクカクします。

書込番号:18936788

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/07/05 00:09(1年以上前)

最初の7〜8秒あたりで、すくなくとも一回、明確にコマが飛んでいますね。
元の映像ソースそのものの問題か、エンコード中に飛んだか、価格.comにアップロード時に飛んだか、いろんな原因が考えられますが、おそらく元ソースからじゃないですか。
TVで再生する場合は、TV側の補完処理でカバーされている可能性があります。

なお、Windows環境では、再生ソフトやその設定によって、結構、カクつきます。
特にWindowsのブラウザで見る場合は、flashやHTML5での再生になり、こちらはたいてい盛大にカクカクします。androidでもダメですね。iOS系だとスムーズです。

書込番号:18936798

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/07/05 00:20(1年以上前)

ちなみに、フレームレートは、シネマモードにして意図的に24pで撮影しない限り、60iですから、そういう問題ではないでしょう。
iOS系では、基本的にスムーズに再生され、24pには見えないですね。Windowsのflash再生は、基本的にガタガタですから、それでは判定できません。

書込番号:18936819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件

2015/07/05 00:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。

TVでの再生には、
シャープの2001年製 LC-13C1 で、三色の端子を利用して確認したのと、
別のシャープのHDMI端子のあるテレビにHDMIで接続して確認しましたが、

どちらも、カクつきはなくスムーズだったので、元々の素材には問題がないと思います。


ビデオカメラの映像でも、画面は小さいのでカクつきの判断は難しいですが、カクつきはわかりませんでした。


14型の 小さいブラウン管のテレビでも確認しましたが、カクつきはない感じでした。



今思っているのは、
元素材の再生での処理でカクつきがまれにあるので、そのときに 

インテル® H57 Express チップセット
GPU NVIDIA® GeForce® 315

のどちらか、または両方の能力を使っていて、
その力が足りないのではと思っています。

メモリも一応4GB積んでます。


GPUが弱くて、書き出すときもソレを利用しているけど、能力が足りないのでカクついた映像が出力されてしまうのかな?

と思ってますが、よくわかりません。

書込番号:18936914

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/07/05 01:02(1年以上前)

Androidで見ていましたがカクカクしています。
元が1920x1080/24pで撮ったようにも思えたので書き込みました。

書込番号:18936928

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/07/05 01:17(1年以上前)

どちらのPCもH.264のハードウェアデコード能力に問題はありません。
両方のPCで再生をWindows Media Playerでされたのでしたら、他の再生ソフトではいかがでしょう。
その部分だけ再生ソフト側でデコードがうまくいっていないのかもしれません。

書込番号:18936965

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/07/05 09:25(1年以上前)

windowsやandroidでの動画再生は、ほとんどの場合、多かれ少なかれカクつきます。GPUもCPUもメモリも動画サイズもほとんど関係ないです。
基本的には、DirectShowのレンダラの仕様ですから、その設定をいじれるアプリを使わない限り、同じです。特にFlash playerは論外ですから、ブラウザで見る場合は、まともに再生できないと思った方がよいです。android系のデコーダーもいい加減ですね。
さすがにPowerDVDなどのプレイヤーだとましですし、Windows8のWindows Media Playerも比較的まともです。Windows7だとどうでしたかね。

その辺をきちっと管理しているのが、iOSやMacですが、それでも、明らかに特定の一カ所でコマ落ちしていますから、元ソースかエンコード段階でなんらかの問題が生じている可能性が高いです。
正確なところは元データを見てみるしかないですが。

書込番号:18937543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件

2015/07/06 22:19(1年以上前)

原因が多分わかりました。


レンダリングをしていなかったからのようです。

今、確認中です。

書込番号:18942837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2015/07/06 22:49(1年以上前)

やはり、カクつきが出ました。。。

減ったような気もするんですが、


もうちょっと確認してみます。


ちなみに価格comにアップした動画は、ムービーメーカーで出力したものです。

書込番号:18942961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2015/07/08 15:54(1年以上前)

premie proでもカクついた動画が出力されました。


http://studiomd.jp/blog/2012/12/001779.php
ページ下側の 映像サンプル の動画で

0:41から
何かの足が画面を左へ横切りますが、

その際にも、微妙にカクついていますが、

それと似たような感じなのかなと思います。


焼いたDVDをBDプレーヤーで再生した場合は問題ないのですが、、、

書込番号:18947625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2015/07/08 23:53(1年以上前)

投稿漏れしてました。 


動画は60iで撮りました。

書込番号:18948971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2015/07/09 01:54(1年以上前)

P577Ph2mさんの言われるとおり、windows android だと、綺麗じゃないんですかね?


macは基本スペックが高い印象(CPU性能が元々高い印象)があるので、そのせいかなと思ったりするのですが、

そうではなく、ソフト面の問題なんでしょうか???


Apple 製品が無いので比較できなくて、ちょともどかしいです。





書込番号:18949209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10711件Goodアンサー獲得:698件

2015/11/19 15:13(1年以上前)

パソコンかくかくでもテレビで正常ならそれでいいんじゃないですかね。大きい画面のテレビで鑑賞するために編集しているわけですから。

書込番号:19332067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2015/11/22 12:26(1年以上前)

回答ありがとうございます。

私は、パソコンで鑑賞する人メインに動画を作っているので、改善したいと思っています。

書込番号:19340673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 3
カノープス

EDIUS Neo 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

EDIUS Neo 3をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング