動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
Edius neo3 で書道家に書いていただいた毛筆で書いた文字をタイトルとして使いたいのですが。
手順をわかりやすく教えてください
書込番号:21344430
0点
毛筆で書いた文字をスキャナーでJPEGやPNGなどガ沿いファイルとしてパソコンに取り込んで、それをEDIUSに読み込ませてお好みに加工すれば完成です。
※スキャナーがなければデジカメでもOKです。
失礼しました。
書込番号:21345202
1点
【用意する物と手順】
「複合プリンター、スキャナー、デジカメ」のどれか一つでも所有していること。
※そのまま加工せず、素の状態で使われる事を前提とします。
↓
上記の道具を使い、画像として読込まれたファイルを、ビデオトラックに乗せます。
タイトルで使われる時に、参考画像の様に文字の部分へ映像を加える場合は、クロマキー合成の応用が求められます。
書込番号:21347193
1点
静止画を取り込む場合と同じですね。で、その文字を動画に重ねて色を変えたり、タイトルとして表示させるにはどうしたら良いのでしょうというのが、わからないので困っています。
書込番号:21347213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その事を先に書いて欲しいところですね。
先述の書込み通り、クロマキー合成を使うと文字の色を変える事は可能です。
少し詳細に書くとトラック上にカラーマットを作り、そのカラーマットにルミナンスキーを加えて使いますが、黒色で書かれた文字の色を変える時に、EDIUS Pro8以降でしたらレイアウターの「不透明度/カラー」も調整します。
文字部分にはクロマキー合成を加え、抜きたい色を抜いて調整します。
上記と似た事が出来たら、文字の部分に画像や映像を加えるのは、それほど難しい物では御座いません。
画像の鮮明さが求められますがね。
素材が悪いと数十分要しますが、逆に素材が良いと3分も時間を必要としません。
私が使うものはEDIUS Pro9なのでNeoと違い、細かい操作方法は部分的に異なりますが、理屈的には似た流れとして出来るものです。
書込番号:21347559
2点
>Edius neo3 で書道家に書いていただいた毛筆で書いた文字をタイトルとして使いたいのですが。
手順をわかりやすく教えてください
その文字を動画に重ねて色を変えたり、タイトルとして表示させるにはどうしたら良いのでしょうというのが、わからないので困っています。
【返信】
失礼ですが、説明が大雑把すぎませんかね?
もう少し具体的に書き込むことはできませんか?
あまり言いたくないですが、こういった書き方だと、書き込みは少なくなると思われます。
失礼しました。
書込番号:21347576
1点
チョット訂正。
文字色を変える場合は、EDIUS Pro8以降はルミナンスキー不要となります。
それ以外の部分としては自己努力も必要となりますが、それでも出来ない場合は、ソフトをアップグレードを求められるかもしれませんね。
書込番号:21347619
1点
VegasProでの作例ですが、
1.手書き文字を scanerでjpeg保存
2.下記ソフト(フリー)で背景透明のpng変換
手軽に透明PNG
http://www.officedaytime.com/toumei/
3.pngをビデオトラックとして挿入
4.メディアFX(クロマキーヤーで調整)
同じ手法で出来るかどうか解りませんが、ご参考まで。
書込番号:21347634
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)









