『2GBに分割されますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:1020g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 XF100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

XF100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月中旬

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

『2GBに分割されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XF100」のクチコミ掲示板に
XF100を新規書き込みXF100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2GBに分割されますか?

2012/06/07 19:34(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XF100

クチコミ投稿数:111件

初歩的な質問失礼いたします。

MXFファイル形式で、出来上がるファイルはやはり2GBで分割されますか?

またパソコンに取り込む時に一括された大きなファイルで取り込むことは可能でしょうか?

XA10とこの機種のどちらかを購入を考えてます。

主に吹奏楽などの演奏を撮影しております。

宜しくお願いします。

書込番号:14652203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/09 12:59(1年以上前)

XF100では32GB以下のCFを初期化するとFAT32でフォーマットされます。したがってFAT32の制限により、4GBを超えるファイルを扱うことができないため、分割されます。64GBCFだとFAT32ではないかも知れません(持っていないので検証できません)。
これはMXFの問題ではなく、メディアのフォーマットの問題です。
XF100の場合、カットごとにフォルダができて、その中に管理情報とMXFが作成されます。分割される場合は、フォルダの中に複数のMXFができると理解してください。
EDIUS6のソースブラウザでNTFSのHDDに取り込んだ場合、結合されて取り込まれます。1カットで扱われますので不都合ありません。XFユーティリティでも同様です。
分割されても、取り込みできちんと結合されるので全く不都合はありませんが、分割されると困ることがあるのでしょうか? ファイルの分割を理由にXAをXFを比較するのはあまり意味がないと思います。

書込番号:14659079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2012/06/09 21:47(1年以上前)

やわたおやじさん ありがとうございます。

まず、EDIUS6のソフトの件ですが体験版で手持ちのHF G10で試してみました。
分割されず取り込みできました。ですが長年ビデオスタジオを使用していたので細かな設定が
チンプンカンプンで分かりずらかったです。
MXFファイルの場合EDIUS6.5での対応ですよね。

>>XFユーティリティでも同様です。

XFユーティリティとはXF100の付属ソフトでしょうか?
付属だったら、EDIUSを買わなくてすみますね?

>>分割されると困ることがあるのでしょうか?

主に吹奏楽を撮影してますので、分割されたファイルをビデオスタジオで合体すると連結部分が音飛びするからです。

現在、HF G10とHF S21とHFM43とHF S10とHV30で撮影して編集しBDを配布してます。
で、いずれかを処分しXA10またはXF100と入れ替えたく考えてます。

XA10はHF G10と映像的には一緒??でしょうし、背伸びしてXF100も良いかと思った次第です。

書込番号:14661231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/09 22:02(1年以上前)

XFユーティリティは、XFの付属品ですがCFのデータをHDDバックアップしたりプレビューするのが目的なので、BDに焼いたりするには別途ソフトが必要です。
名前を忘れましたが、G10などキヤノン民生機にも同様のソフトが付属しており、分割ファイルはカット単位で結合して取り込まれます。
これまで問題にされている現象は、おそらく分割された生データを直接ビデオスタジオで読み込んでおられたために問題が発生しています。これはEDIUSでやっても同じことになります。
なおXFのデータは50Mbpsの4:2:2MPEG2のため、そのままBDMVやBDAVにはできません。必ず再エンコードが発生します。扱い的にはEDIUSで取り込んでタイムラインにおいて、そのままBDに書き出すのが一番簡単です。

書込番号:14661314

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2012/06/09 22:30(1年以上前)

やわたおやじさん ありがとうございます。

書き込み方が悪く失礼いたしました。

現在所有のG10他カメラの取り込みは付属ソフトを利用し一括された大きなファイルで取り込めております。

また、XA10もG10と同じ中身らしくG10の付属ソフトで一括ファイルで取り込み可能なのはサポセンで確認済みです。

今考えてるのは、MXFファイルを一括で(大きなファイルで)取り込み、EDIUSでAVCHD(G10と同じファイルに変換し)、最終的にビデオスタジオで同期編集しBDの焼きたいと考えてます。

またEDIUSの操作が慣れればEDIUSで編集できたらと考えてます。


>>XFユーティリティは、XFの付属品ですがCFのデータをHDDバックアップしたりプレビューするのが目的

という事は、パソコンに大きなファイル(一括された)で取り込むだけなら、XFユーティリティで取り込みできるって事でよろしいでしょうか?

できるなら、確かフリーソフトでMXFファイル→AVCHDに変換できるソフトがあったと思いますので当分はEDIUSは購入見送りたいと思います。

書込番号:14661468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/09 22:52(1年以上前)

XFユーティリティで分割された長いクリップを扱った実績がないため、先ほどEDIUSと同様と書きましたが、訂正させてください。XFユーティリティーで結合されているのかどうかは不明です。1カットずつフォルダができて、複数ファイルを管理情報で1カットとして扱っているの確かです。カット単位でフォルダができるため、複数のカットを一気に読み込むのはやや面倒です。EDIUSのソースブラウザが楽ちんなのは、カットごとのフォルダを意識せず、一気に扱えるからです。
XFとXA10(G10)の場合、光学系は基本的に同じですので、AVCHDレベルの画質で良いのであれば、XAの方が手間がかからず、良い結果が得られると思います。結局、業務ユーザーでなければMXFは面倒なだけです。最近ではH.264のまま再エンコードなしでブルーレイに焼けるオーサリングソフトもでています。

書込番号:14661604

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2012/06/09 23:08(1年以上前)

何度もご教授ありがとうございます。

どなたかの書き込みで最終的にBDにした場合、XA10よりもXF100のMXFファイルをAVCHDにエンコードした場合でもXF100の方が映像がきれいだと拝見したのと、今後いつしかBDの容量が大きくなりMXFファイルが生かされる時が来るのかと考え、MXFは一応バックアップしとこうかと考えておりました。

書込番号:14661710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/09 23:46(1年以上前)

こちらこそ何度もすみません。
XF、XAとも仕事で使っていますが、確かに画質の傾向が違います。
XAは基本的に民生機の画、ハイコントラストで色が強調されています。見た目のきれいさに重点を置いています。私の所では業務上、コントラストを2ステップほど下げて運用しています。
XFは放送用カメラと組み合わせても差がわかりにくいような絵作りと、機能が売りです。
絵作りは明らかにHDCAMなどと混ぜるて使うことを意識しています。実際にそういう使い方をしていますが、素人目には区別がつかないことが多いと思います。
したがって、XFの映像をAVCHDにエンコードしてもXAより良いというのは、ある意味好みの問題ということだと思います。単純に考えればエンコードの回数が少ない方が画質が良いはずです。むしろXFとXA(G10など)を同時に使うと、その個性の差から違和感を感じる可能性があります。
そのあたり十分検討されて機種選定をされてください。

書込番号:14661907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2012/06/10 20:46(1年以上前)

やわたおやじさん ありがとうございます。

すごく悩みますが、現在予算的になんとか買う余裕がありこの時期をのがさすと二度と買えないような
感じがしてXF100を買いたい気持ちでいっぱいな訳です。

もうひとつ質問よろしいでしょうか?

CFカードですが、メーカー推奨な物はかなり高いのですが、下記の物はスペック的には問題ないでしょうか?


http://kakaku.com/item/K0000070705/
http://kakaku.com/item/K0000070706/

書込番号:14665595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/11 08:20(1年以上前)

トランセンドの32GBは私も1枚持っています。
何度かXFで使いましたが、これまでにトラブルはありませんでした。
しかし、これはあくまで自己責任です。私が使えたからといって、次も大丈夫という保証はありません。
最近はSandiskの並行輸入品が円高で安くなっています。数枚買いましたがいまのところ偽物ではなさそうです。
業務の場合(責任のある撮影)の場合、精神的安心のための保険だと思って、動作確認されたものを使うのが良いと思います。

書込番号:14667337

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2012/06/11 20:14(1年以上前)

やわたおやじさん ありがとうございます。

自己責任の件、了解しております。

何から何まで教えて頂き本当にありがとうございました。

書込番号:14669164

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/11 23:24(1年以上前)

スレ主さん 横から大変失礼します。

やわたおやじさん はじめまして

自分は、G10ユーザーです。
G10は高画素センサー路線から転換し、Dレンジや諧調性、質感描写等の絵作り路線に向かっているので気に入ってはいます。

ただ、XF100と比べるとやはり民生機向けの元気でパッと見を重視したチューニングなので、自分としてはいつもコントラスト−2、色の濃さ−1くらいにして使用しています。

それでもXF機のような質感のある、上質な画にはならず、やはり純業務機との差は大きいのかなあ、と感じています。

やわたおやじさんといたしましては、XF機とG10のダイナミックレンジや諧調性等の差に関してはどのような印象をお持ちでおられますか?
Dレンジの違いはやはり歴然としている、という御感想でしょうか?

両機の画を同じ条件で比べたサンプル画というのが少ないので、もっと勉強してみたいと思っている次第です。

以前、AV WATCHの小寺さんのレビュー記事のサンプル映像をダウンロードして、そのMXFデータをEDIUS PRO5にてAVCHDに変換してみてみましたが、美しいその映像にうっとりしました。
自分的には、G10(XA10)より、やはりDレンジ感が広く、諧調性もきめ細やかで上質な映像という印象でおります。

チューニングの異なる両機をお持ちの方に、御意見をお聞かせ頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14670187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/12 00:30(1年以上前)

映像派さん:
XF100系とXA10系の画質ですが、私は皆さんが言うほど差があるとは思っていません。
XFをしばらく使った上でXAを導入したのですが、XAの解像感や色の再現性には、むしろ「お買い得感」を感じています。
皆さんご指摘のように、ガンマの作り込みやクロマの強さが、やや民生っぽい見た目の派手さにシフトしていますが、コントラストをやや下げれば不自然さはかなり解消されると思います。カメラスルーの映像は傾向の好き嫌いを差し引けば互角でしょう。

XFと比較してXAの画質で気になることといえば、AVCHDのH.264圧縮による微妙な圧縮ノイズや、まとりわりつく残像のようなものです。XFの50MのMPEG2はこのあたりがシンプルなせいか、すっきり見える気がします。

一方、使い勝手の部分でXAは大きく劣ります。XLR入力がマニュアルオンリーで、機械に疎いディレクターや記者には、ちょっと扱いにくいこと、リングにズームが割り振れないこと。XAがいったい誰を対象にしているのかよくわからない点です。
XFは普段HDCAMを扱っているカメラマン連中の評価が非常に高いのですが、これは画質よりも、使い勝手でENGカメラの持っている機能が、あの値段とサイズでほぼ網羅されている点です。
XF、XAの映像を放送に出している立場で評価しましたので、ハイアマチュアの方や画質マニアの方とは見方が違うかも知れません。あくまで一意見として参考にされてください。

書込番号:14670457

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/06/13 00:00(1年以上前)

やわたおやじさん 

大変参考になるお話しを頂き、感謝にたえません。
自分としては、早急にXF100とかに移行したいと、そればかりを考えていましたが、もう少しG10を大切にして、勉強してみようと思うことにしました。

やわたおやじさんのおっしゃる通り、コントラストを落としてそれなりに設定をしたG10は悪くはないと思います。
画質にたいする考え方とか、基本的なビデオカメラ技術とかをさらに勉強していく過程の中で、次の愛機への自分の考えとかも決めて行きたいと思います。

大変貴重なアドバイス嬉しく思いました。ありがとうございます。

書込番号:14674367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/15 20:25(1年以上前)

映像派さん:

カメラはあくまで映像を撮る道具です。
持つ人の撮りたいものが思うように撮れればそれでいいんだと思います。
もちろん道具選びは楽しいですよ。スペックを比較したりするのは私も好きです。
特に民生機・低価格業務機は限られたコストの中で各社がいろいろな味付けをしているわけで、値段相応なものの、値段に比べればお買い得なものもあると思います。XA10系やXF100系はまさにお買い得機器の代表だと思いますよ。
もちろん600万するENGカメラと比べたら全く一緒にはなりませんが、それでも使い方によってはそれ以上の「映像」(画質ではありません)は撮れるはずです。
ハイアマチュアの中には高い機材を買うことで、いい映像が撮れると勘違いされている向きもありますが、撮りたい映像のために機材を使いこなせなければいい映像は撮れません。
逆に安い機材でもその特徴をよく理解してうまく使いこなせば、よりいいものが撮れると思います。
ぜひ、お持ちのカメラを徹底的に使いこなすことで、良い映像を目指してください。

書込番号:14684714

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XF100
CANON

XF100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月中旬

XF100をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング