ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST9750420AS [750GB 9.5mm]
2年前のノートパソコンのHDDが不調で、クローンソフトでお引っ越しと思い、ネットでこのHDDが512Kであるとの事で購入しましたが、いざ、Acroonis True Image HD や Easeus todo Backup Free6.0 でクローンしようとすると、セクターサイズ異なるとのエラーで先に進めません。実際、512でフォーマットかけたつもりでも、確認するとセクターサイズは4096になっています。
このHDDは512Kでフォーマットできないドライブだったのでしょうか。それとも何かの設定で512Kでフォーマットできるのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい、宜しくお願いいたします。
書込番号:16510436
0点
どのメーカーでも750GB以上の2.5インチHDDはAFT(4KByte/Sec)仕様。
書込番号:16510490
1点
私がPCのHDDを1TBから1.5GBに換装する際、512Kは考えずにそのままフォーマットしました。
クローンソフトはAcroonis True Image HDは駄目で、Easeus todo Backup Free6.0でセクタバイセクタ方式クローンにチェックを付けるとクローン化は成功しました。
あくまで参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000559557/SortID=16469106/
書込番号:16510522
3点
セクターサイズは設計・製造で決めたものから変えられません。512バイトセクターのHDDは2011年初から製造されていません。クローンするのであれば全く影響ありません。
草稿を作っているうちに、キハ65さんとかぶってしまいましたが、お許しください。
フリーのクローンソフトは以下のURLを参照してください。既に試されたものも入っています。ブートCDを作成して、そこからクローンソフトを立ち上げるのがクローンを成功させるためには確実です。クローン後に換装してみたら、起動がうまくいかなくて、カーサーがブリンクしたまま進まないとか、「A disk error ocurred」のメッセージが出るとかするかも知れません。よくあることですので、悩まないで、次のクローンソフトを試せばどれかで成功するでしょう。
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5657
Vista/Win7ともに古いバージョンだとクローンが成功してもWindowsUpdateが出来ないという問題があります。デバイスマネージャで、「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の中の「Intel xxxx AHCI Controller」を右クリックして、出てくるメニューからプロパティを選択してください。出てくるプロパティ画面にドライバ・タブがあります。そこでバージョンが出ていますので、そのバージョン番号を教えてください。
書込番号:16510576
0点
(誤)1TBから1.5GB
(正)1TBから1.5TB
書込番号:16511038
0点
余裕でしょう。
512Bではなくて、512KBですよ。4KBセクター128個分です。
という冗談はさておいて、フォーマットで設定可能なのはセクターサイズではなく、アロケーションユニットサイズです。
セクターサイズはHDD固有のものなので変更不可能です。
新しいソフトならAFT移行のオプションがあったり、何もせずとも移行が出来たりするものですが...
Acronis True Imageのバージョンが不明ですが、後者なら移行は問題ない気がします。
GPTで初期化してしまったとか、そういったことはありませんか?
書込番号:16511382
1点
早速、いろいろな情報有り難うございます。結局、クローンは未だ成功しません。セクターサイズが違うとはねられます。
ノートPCに実装して、リカバリーDVDでリカバリーの手順を実施しました所、無事にリカバーは成功しました。msinfo32で情報を見ると、バイト/セクター 512 と表示されます。元のドライブもUSBケーブルで接続し情報を見るとバイト/セクター 512 と表示されます。
HDDを入れ替えて同様の操作をすると、元のHDDはバイト/セクター 512 と表示されますが、このHDDをUSBケーブル接続で情報を見るとバイト/セクター 4096 と表示されます。
このHDDは、接続方法によってPC上の仕様認識が変わってしまうのでしょうか。
書込番号:16513173
0点
クローンソフトはいろいろ使いましたが、セクターサイズが違うというエラーが出たことはないです。少なくともEaseUS todo Backup Freeは出さないはず。パソコンの機種名とかHDDをどうつないだかとかの情報も書かれた方が良いですね。
HDDのセクターサイズはCrystalDiskInfo(v5.05の例)でメニューの編集からコピーをクリックし、メモ帳に貼り付ければ見ることが出来ます。当該のHDDのIdentify_Deviceの部分を見ましょう。「106」のところが6003hとなっていると思います。これは、物理セクター4K、論理セクター512バイトを意味します。もし、これ以外の値だったら、教えてください。
書込番号:16513244
2点
古いIRSTを使用していると、4KBセクターのドライブが3KBと認識されたりすることがありました。
そういった古いSATAドライバーが原因だったりする可能性もあるでしょう。
書込番号:16522670
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST9750420AS [750GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/03/13 9:39:14 | |
| 9 | 2013/08/31 16:27:41 | |
| 0 | 2013/01/19 14:11:23 | |
| 3 | 2012/07/16 8:11:53 | |
| 1 | 2012/04/01 13:04:17 | |
| 4 | 2012/03/07 9:28:05 | |
| 14 | 2016/02/26 15:12:34 | |
| 6 | 2011/06/24 23:10:29 | |
| 4 | 2011/04/03 12:03:53 | |
| 4 | 2011/03/23 22:48:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


