『WZR-HP-G302Hの ランプについて』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

3Gモデムを接続できるIEEE802.11n/a/g/b対応の無線LANブロードバンドルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

『WZR-HP-G302Hの ランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

標準

WZR-HP-G302Hの ランプについて

2011/04/12 07:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

クチコミ投稿数:10件

WZR-HP-G302HのROUTERランプがつかないのですが、何か問題があるでしょうか?
また、つく場合つかない場合の理由もお聞かせ下さい。

初心者なため、わかりやすくお願いします。すみません。

書込番号:12887120

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/04/12 07:39(1年以上前)

別のルータ直下に接続していたら自動的にルータモードからブリッジモードに変更になります。
その場合ランプは消灯します。
側面のスイッチを操作して自動切換えでなく常時オンにすればルータモードのまま使えますが
多くは二重ルータの設定をしないとルータ直下では使えませんし、二重ルータに意味があるかは使用者次第です。

書込番号:12887128

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2011/04/12 08:25(1年以上前)

ルータの機能を持つ機器が他にもあれば問題はないです。
多分WZR-HP-G302HのWAN側にルータあって、
WZR-HP-G302Hが自動判定で自らはブリッジモードになったのでは。

書込番号:12887219

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/04/12 10:15(1年以上前)

こういう質問をする場合は、まず、
「ご自身のインターネット環境」
についての情報が必要です。
 <「型番」で書くと見ている人には判り易い

その上で、今回の状況について原因や改善点などのアドバイスが貰えると思います。

環境が判らない状態で、この質問をされても、
他の方が仰るように「二重ルーター」になるのか、
「製品の不具合」なのかは判りませんm(_ _)m

書込番号:12887433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/12 19:57(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
ことばが足りなかったようですみません。
AU光のモデムをレンタルしており、ノートパソコンは無線ラン内蔵で
デスクトップは内蔵されてないので、本体と子機を購入しました。

以上でよろしいでしょうか?

書込番号:12888860

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2011/04/12 20:49(1年以上前)

> AU光のモデムをレンタルしており、ノートパソコンは無線ラン内蔵で

モデムの型式(型番)は?

書込番号:12889076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/12 21:52(1年以上前)

pipopapapipopapaさん 

情報出す側も何を伝えたらいいのか悩まれているのかもしれない

と、いいほうに捉えて、援護射撃のつもりでコメントしてみます。


<見る側がほしい情報のポイント>

auひかりの回線なら、「メガ得」プランと「ギガ得」プランでレンタルされる
モデム「ホームゲートウェイ」が違うので、下記を参考に確認してみてはどう
でしょうか?

 ■Atermの場合の「正式な機種名」の確認方法
 http://www.aterm.jp/web/index/confirm.html

※多くの場合、ホームゲートウェイにAtermが来てるんじゃないかと思います。

 「メガ得」のときは、きっと「Aterm BL170HV」
 「ギガ得」のときは、きっと「Aterm BL190HW」
 が手元にレンタルされているかもしれないので確認してみてください。
 ※上記はASAHI netさんの場合の例です。
  もしもモデムのメーカーがNEC以外だったら、ごめんなさい。


pipopapapipopapaさん だけの話ではないと思っていますが、ありがちな状況として
ご自身のインターネット環境で困ってることを解決に向けて話したい場合

インターネットに関わるすべての機器構成や、配線状態、ランプ状態

プロバイダやどこの回線業者の回線なのか、そのプランはなんなのか

パソコンの画面に表示されたメッセージや、コマンド実行で得られる情報など

というような内容について、自分の頭のなかで完結して、「この情報は伝え
なくてもいいでしょ」という自己判断な考えをしないことが、結果的に早く
解決する糸口ではないかと思います。

余計な横槍、失礼しました。

書込番号:12889407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/04/12 22:26(1年以上前)

たびたびご指摘ありがとうございます。(勉強になりました)

モデムの型番は、Aterm BL170HV(S5)
です。

無線ラン以外にモデムを使ってると、ランプがつかないということなんでしょうか?
また、ROUTER点灯時は機能有効時 消灯は無効時と設定マニュアルに記載してあります。
無効ということは具体的にどういうことなのでしょうか?

書込番号:12889582

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/04/12 22:31(1年以上前)

Aterm BL170HVはルータ機能を持ったモデムです。
あとは私の最初のレスの通りです。
要するにWZR-HP-G302Hは現在ブリッジモードで動作しているだけで、別に問題はありません。

書込番号:12889607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/12 23:11(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございます。
解りました。安心いたしました。

書込番号:12889867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/04/13 02:52(1年以上前)

>モデムの型番は、Aterm BL170HV(S5)
「ホームゲートウェイ」ってヤツですね。
 <うちと同じです(^_^;

「ルーター機能」の有無は、「LAN端子の数」で大抵判ります。

「1個」なら「ルーター機能無し」
「4個」なら「ルーター機能有り」 >「WZR-HP-G302H」も同じ(^_^;
 <「WAN端子」を数えないようにm(_ _)m

なので、現状では「二重ルーター」の状況です。

また、この「ホームゲートウェイ」は、
「プロバイダ接続設定」などの情報が、全てリモートでプロバイダ側から設定されています。
なので、「WZR-HP-G302H」に「プロバイダログイン(PPPoE)設定」はできません。


根本的には、PC側に「セキュリティソフト」をインストールした方が良いとは思います。
 <ルーターの「ファイヤウォール」は、
  個人での使用ではあまり恩恵は無いと思いますm(_ _)m
   ※メールやウェブページからのウィルス感染の方が圧倒的に多いかと...

書込番号:12890484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/13 07:47(1年以上前)

名無しの甚兵衛へ

あいがとうございます。
そこで少し質問です。

<PC側に「セキュリティソフト」をインストールした方が良い>ということですが
ノートンの月額を使ってますが、これで大丈夫でしょうか?

書込番号:12890735

ナイスクチコミ!0


com2010さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/13 11:50(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん 

>また、この「ホームゲートウェイ」は、
「プロバイダ接続設定」などの情報が、全てリモートでプロバイダ側から設定されています。
なので、「WZR-HP-G302H」に「プロバイダログイン(PPPoE)設定」はできません。

また、でたらめを書いていますね。
PPPoeしか知らないのでしょうか?



書込番号:12891180

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/04/13 16:07(1年以上前)

><PC側に「セキュリティソフト」をインストールした方が良い>ということですが
>ノートンの月額を使ってますが、これで大丈夫でしょうか?
「アンチウィルスソフト」だけだと最低限だと思います。
ノートンの場合「インターネットセキュリティ」か「ノートン360」がベターになります。


あと、com2010さんの指摘を見て確認したところ、
「auひかり」なので同じだと思っていたら、
自分のは「BL190HW」という機種でしたm(_ _)m
 <「BL170HV」は、「100Mbps」までの契約でしたね...
  マンションかホームか判りませんが...m(_ _)m




com2010さんへ、
ご指摘ありがとうございます。
「BL170HV」の場合、「ホーム」ならそうですが、
「マンションタイプV」だと「PPPoE」とは限らないですね。
思い込みで、自分と同じ環境と思って書いてしまいましたm(_ _)m

それでも、プロバイダへのログイン設定は、ユーザーではできませんよね?
 <できるなら、「WZR-HP-G302H」と交換も出来るかと...
   ※「ひかり電話」も併用する場合は、「BL170HV」が必須だとは思いますm(_ _)m

書込番号:12891754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/13 16:36(1年以上前)

ノートンインターネットキュリテイオンラインを使用してます。

ちなみにマンションの光です。

書込番号:12891824

ナイスクチコミ!0


com2010さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/13 17:01(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

>「BL170HV」の場合、「ホーム」ならそうですが、
「マンションタイプV」だと「PPPoE」とは限らないですね。
思い込みで、自分と同じ環境と思って書いてしまいましたm(_ _)m

やはり何も解っていないようですね。

>自分のは「BL190HW」という機種でした

ならば、PPPoEで接続しているかどうか解るでしょう。
ひょっとしてPPPoE自体を理解されていないのかな?

書込番号:12891886

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/04/14 04:03(1年以上前)

com2010さんへ、
「PPPoE」は、「プロバイダとの認証用」として利用していると理解していますが...
違うのでしょうか?
 <以前「Bフレッツ」を利用しているときは、「PPPoE認証」でしたm(_ _)m

「auひかり」の場合は、「BL170HV」「BL190HW」どちらのタイプでも、
「PPPoE」ではなく、これら「ホームゲートウェイ自身(MACアドレス!?)」を認証して、
グローバルIPアドレスを割り当てているようですが...
 <これが本当なら、市販のルーターでも「代用」できるかなぁと思ったりもしますm(_ _)m
   ※「WAN側のMACアドレス」の設定ができるルーターもあったはず...

書込番号:12894005

ナイスクチコミ!0


com2010さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/14 09:46(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

>「PPPoE」は、「プロバイダとの認証用」として利用していると理解していますが

やはりその程度の知識でしたか。

>「auひかり」の場合は、「BL170HV」「BL190HW」どちらのタイプでも、
「PPPoE」ではなく、これら「ホームゲートウェイ自身(MACアドレス!?)」を認証して、
グローバルIPアドレスを割り当てているようですが

泥縄式でご苦労様です。
ずいぶんとトーンが変わりましたね。

あなたの「BL190HW」がPPPoEで接続されているかどうか、実際にチェックできたのでしょうか?上の書き込みからすると、ご自身ではチェックできなかったように見受けられますね。
ネットから拾ってきた結果でしょうか?

この掲示板で質問して、間違った、でたらめな回答でもそれを鵜呑みにしてしまった、気の毒な方がたくさん居るのでしょう。
まあ、自己責任ですませてしまうのかも知れませんが。

この書き込みも、そのうち消されるのかな。

ボードの管理人の方へ・・消さないでね。よろしく。

書込番号:12894415

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/04/14 14:31(1年以上前)

com2010さんへ、
>やはりその程度の知識でしたか。
それ以外の目的にも使われているのですか?

「ユーザー認証」の為に使われていると思っていたので、
それ以上は気にしていませんでしたm(_ _)m
 <このためだけという気もしていました...

通信に関する豊富な知識をお持ちの様なので、今後のためにも是非教えて下さいm(_ _)m
 <参考になるURLなどでも結構ですので、教えてください。
  ウィキの説明では大したこと無いので..._| ̄|○


>あなたの「BL190HW」がPPPoEで接続されているかどうか、
>実際にチェックできたのでしょうか?
既述の通り、PPPoEでの認証や接続はしていないと思っています。
 <アナライザなどは持っていないので、WAN側での通信内容までは確認していません。

「BL170HV」「BL190HW」などの「ホームゲートウェイ」を使った「auひかり」の接続は、
これらを、市販のルーターと交換した場合、
「プロバイダへのログイン(認証)設定」などが無いため、
必ず上記の機器との接続が必要ということが言いたかっただけです。
 <一般的な認証方式が「PPPoE」だと思ったので付け加えました。
  「PPPoE認証等」と書けば良かったですかねぇ?



読み直すと、#12891754の
>「BL170HV」の場合、「ホーム」ならそうですが、
>「マンションタイプV」だと「PPPoE」とは限らないですね。
も変ですね_| ̄|○
 <"「ホーム」ならそう"では、確かに
  「ホーム」での契約なら「PPPoE認証」と...
結局、これらの機器を使っている以上、
「ホーム」「マンションタイプV」どちらでも
「ユーザー認証(PPPoE)」は関係有りませんねm(_ _)m

書込番号:12895138

ナイスクチコミ!0


com2010さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/14 16:03(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

豊富な知識など持ち合わせてはおりません。比較すればあなたよりは知っている程度と思ってください。
あなたの書き込みにでたらめがあるという事は、私でなくとも気が付いている方がいると思います。一々指摘するのが面倒なのでしょう。私も面倒になってきたので・・・あまり深入りしないことにします。

><参考になるURLなどでも結構ですので、教えてください。

ネットで調べても解らない、ということなら本屋へ行ってあなたが理解できるレベルの本を探してくると良いでしょう。ネットから懇切丁寧な解説を得るのは無理があるのではありませんか。

><アナライザなどは持っていないので、WAN側での通信内容までは確認していません。

アナライザとは大袈裟ですね。PPPoEを知っていればインターネット環境と、ブラウザと、今までこの掲示板に書かれていたことで(たぶんあなたも書いていると思います)接続がPPPoEなのかどうかは確認できます。
人に聞くより考えましょう。その前に勉強かな?私が嘘を書いているかも知れませんね。

それと、一々と言い訳するよりスレ主さんへなにかコメントが必要と思うのですが、いかがですか。

また、気が付いたなら指摘させて頂きます、指摘された後で「表現がおかしかった」という事は投稿する前に何度か読み直せば少なくなるでしょう。客観的に判断できなければ無理ですが。

書込番号:12895335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/04/15 08:22(1年以上前)

続けて質問してよろしいでしょうか?

この型番のバッファロー無線ランですが、エアーステーション設定ツールがありますが、
実行してみましたら、無線機の選択という項目がでました。
エアーステーション名 ネットワーク名 MACアドレス IPアドレス
のいずれかを選択するようです。
MACではないので、これは関係ないと思いますが、他、実行すると
どうなるのでしょうか?

また、設定ツールはいじらないほうがよいのでしょうか?

書込番号:12897911

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2011/04/15 09:04(1年以上前)

> MACではないので、これは関係ないと思いますが、他、実行すると
どうなるのでしょうか?

もしかしてMacintoshのことを言っていますか?
このMACアドレスのMACは Media Access Controlです。
つまりMacintoshとは別物です。

「WEB設定」ボタンがあると思いますが、押下すると設定画面に入れます。
設定を変えたい時や状態を確認したい時に使います。
ユーザ名:root
パスワード:何も入力せずに[Enter]

書込番号:12898023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/15 16:21(1年以上前)

お恥ずかしい・・ Media Access Controlのことなのですね。

IPはIPを変更できるということでしょうか?
しかし、変更して何か意味があるのでしょうか?
設定を変更しなくてもよいのですか?また、それぞれ変更する場合は
どのような時なのでしょうか?
詳しいことが記載されていないのですが・・

書込番号:12898962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2011/04/15 23:08(1年以上前)

> IPはIPを変更できるということでしょうか?
> しかし、変更して何か意味があるのでしょうか?
> 設定を変更しなくてもよいのですか?また、それぞれ変更する場合は
> どのような時なのでしょうか?

MACアドレスは出荷時に既に書き込まれた個体ごとに固有の番号なので変更不要。
IPアドレスはAterm BL170HVから配布されたものを使うので変更不要。

書込番号:12900381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/04/16 17:39(1年以上前)

>続けて質問してよろしいでしょうか?
自分の無駄な書き込みで汚してしまい大変失礼しましたm(_ _)m



>しかし、変更して何か意味があるのでしょうか?
意味がある場合も有りますが、
ネットワークの知識が無い状況では、
むやみに変更することは避けた方が良いと思いますm(_ _)m

書込番号:12902938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/04/16 20:51(1年以上前)

皆さん、ご指導、回答を沢山いただきましてありがとうございました。
もう少しいろいろと学習しないと、回答に対してまた、質問が増えてしまいそうです・・・

お世話になりました。また、こちらで質問をさせて頂くと思いますので
よろしくお願いします。

書込番号:12903611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング