『WEB アクセスについて』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

3Gモデムを接続できるIEEE802.11n/a/g/b対応の無線LANブロードバンドルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

『WEB アクセスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

WEB アクセスについて

2012/08/11 21:15(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

教えてください。
素人ながら過去書き込みを見て自分なりに設定したつもりが行き詰まりました。

アンドロイドからWIFI接続にてバッファローのDDNS?(bufaloNAS.COM)にアクセスして自分の簡易NASに接続できますが、3G回線は接続出来ません。

過去の書き込みを検索したのですが、
[Webアクセス機能ステータス]
Webアクセス機能の状態 使用可能
Webアクセス外部ポート設定状態 登録済み
BuffaloNAS.com登録状態 登録済み

ポート変換登録情報
グループ Internet側IPアドレス
LAN側IPアドレス プロトコル
LAN側ポート
Group01 エアステーションのInternet側IPアドレス
192.168.11.5 TCPポート:9000
TCPポート:9000
になっています。
他にチェックする所ありますでしょうか?
当方、プロバイダーが【e-mansion】なのですが、固定DNSオプションは加入していません。
宜しくお願いします。

書込番号:14922959

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/11 21:47(1年以上前)

マンションのためのブロードバンドインターネットサービス「e-mansion」
http://www.em-net.ne.jp/portal/pgp01/
e-mansionの標準サービスではプライベートIPアドレスを採用。

e-mansion内ではプライベートIPアドレスになっている模様です。
グローバルIPアドレスならば外の世界からアクセス出来ますが、プライベートIPアドレスでは内部からしかアクセス出来ません。

インターネットの多くはグローバルIPアドレスで割り振られていますが、たまにこのようなプライベートIPアドレスの場合があります。私の家はグローバルIPアドレスですので、外部から下記のアドレスようにアクセスする事が可能です。

↓うちの家のサーバ
http://hirairio.jp/

e-mansionの方でグローバルIPアドレス(固定)を割り振ってくれるサービスもあります。
固定グローバルIPアドレスですとDDNS無や私のようにドメインでアクセスする事も可能になります。

書込番号:14923083

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/08/11 22:22(1年以上前)

「アンドロイドからWIFI接続」というのは、LAN内からのアクセスではないのでしょうか?
LAN内からWebアクセスに接続できる場合には、Webアクセスのサーバ(HTTPサーバ)は、動作しているようです。

LAN外からアクセスするには、kokonoe_hさんが投稿されているように、ブロードバンドルータのWAN側IPアドレスは、グローバルIPアドレスが割り当てられる必要があります。

なお、Webアクセスについては、Dynamic DNSサービスを利用しなくてもBuffaloNAS.com経由(ログインすれば)でアクセスは可能です。

書込番号:14923239

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/11 22:56(1年以上前)

こちらで確認を
http://buffalonas.com/manual/ja/
LAN内で接続できているということですから、DDNSは関係無いんじゃないでしょうか?

書込番号:14923428

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/08/11 23:05(1年以上前)

「バッファロー・ダイナミックDNSサービス」は、ご利用ではないのでしょうか?

「バッファロー・ダイナミックDNSサービス」と「BuffaloNAS.com」は、全く別のサービスとなります。

バッファロー・ダイナミックDNSサービス

http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/bddns-info.html

WebAccess

http://buffalonas.com/

書込番号:14923471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2012/08/13 06:00(1年以上前)

こんにちは。

スマホのキャリアがsoftbank以外の場合は無視してください。

androidスマホのキャリアがどこかによっても、WEBアクセスの設定が違ってきます。
softbankのandroidが一番厄介です。
(以下、docomo・auの場合は関係ありません。softbankでもiPhoneの場合は関係ありません。)

buffaloのWEBアクセス機能は、外部端末のブラウザ上で操作することになりますが、
softbankのandroidは、ブラウザでの接続要求は80番(http)と443番(https)ポートしか許容していません。
従って、簡易NASの設定で外部待ち受けポートを任意に作成してしまうと、
スマホからbuffaloNAS.comにアドレスを問い合わせても、
アドレセは分かっても使用する(外部)ポート番号がキャリア網を通過できないため、
3G回線経由では簡易NASにはアクセスできないということになります。
(もちろんWiFi経由だとsoftbank網は経由しないので、この話は関係ありません)

これを回避するためには、ルーターの外部待ち受けポートを手動で80番or443番に設定し、
これを内部ポートの9000番に変換して転送しなければなりません(静的IPマスカレード)。
・・・ということが、nobuyosiさんが貼ってくれているリンクに書いてあります。
これができるかどうかは、使用しているルーターが何かにもよってきますし、
そもそも、スレ主さんの現在のWAN側アドレスがプライベートアドレスということは、
(グローバルアドレスを持っている)ルーターがプロバイダ側にあり、
この設定はスレ主さん側ではどうすることもできないことになるのではないでしょうか?

UPnPが正常に動作すれば、自宅ルーターのWAN側がプライベートアドレスを持っていても、
簡易NASのWEBアクセス機能が使える場合はありますが、
androidスマホのキャリアがsoftbankの場合は、上に書いたようにUPnPに頼ることもできないため、
WEBアクセスは不可能ということになると思います。

書込番号:14928408

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/08/13 22:14(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
初心者で申し訳ないのですが、バッファロー・ダイナミックDNSサービスとBuffaloNAS.comが別物という事も知りませんでした。

・バッファロー・ダイナミックDNSサービスは知りませんでした。グローバルIPアドレスが取れない場合人の為にに有料(年間3780円)で使用出来るサービスという事ですか?

・WebAccess    http://buffalonas.com/  こちらにアクセスするとWIFIから添付画面が見れます。(アップロード画像) こちらがグローバルIPの代わりにバッファローにサーバーの名前を登録すれば、インターネットから自動で接続してくれるサービスだと思っていましたが違うのですか? (要はバッファロー・ダイナミックDNSサービスと勘違いしていた?)
となると尚更 WebAccess  http://buffalonas.com/の方が意味が分かりません…
 
尚、スマホのキャリアはsoftbankなので添付資料も試して見ます。

書込番号:14931297

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/08/13 22:45(1年以上前)

『・バッファロー・ダイナミックDNSサービスは知りませんでした。グローバルIPアドレスが取れない場合人の為にに有料(年間3780円)で使用出来るサービスという事ですか?』について

バッファロー・ダイナミックDNSサービスは、グローバルIPアドレスとFQDNの対応付けをするサービスで、FQDNでアクセスを可能にするサービスです。従いまして、ブロードバンドルータのWAN側IPアドレスにグローバルIPアドレスが割当てられる必要があります。

BuffaloNAS.comに登録するには、ブロードバンドルータのWAN側IPアドレスにグローバルIPアドレスが割当てられる必要がありますが、バッファロー・ダイナミックDNSサービスなどのDynamic DNSサービスに登録する必要はありません。BuffaloNAS.comサーバ上にグローバルIPアドレスとBuffaloNAS.comネームとの対応を保存してくれます。
従いまして、ブロードバンドルータのWAN側IPアドレスにグローバルIPアドレスが割当てられていて、ブロードバンドルータにWebアクセスのルーター外部ポート番号から内部ポート番号へのポート転送(解放)を設定すれば、BuffaloNAS.comにネームを入力すればWebアクセス画面に接続してくれます。

BuffaloNAS.comを使用しないのであれば、バッファロー・ダイナミックDNSサービスなどのDynamic DNSサービスに登録して、このFQDN(myhost.bf.jpなど)でWebアクセスのページにアクセスも可能です。

以上でご理解頂けましたでしょうか?

いずれにしても、kokonoe_hさんが投稿されているように、プロバイダがe-mansionの場合には、プライベートIPアドレスが割当てらてるようですので、グローバルIPアドレスのサービスを契約する必要があるようです。

書込番号:14931459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/13 22:45(1年以上前)

>TCP9000
ググるとどうやらバッファローのNAS用のポートのようで・・・

宮のクマの雅さん。ソフトバンクの件すごく勉強になりました。

ポート開閉するにはお金払ってグローバルIPアドレスを取得しなくてはならないようですし・・・(運よくポートが開けば問題なし)

書込番号:14931466

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/13 22:47(1年以上前)

帰ってきた あっくんさんが貼り付けた画面は192.168.11.1ですので、プライベートIPアドレス(ローカル)です。内部からしか見ることが出来ないアドレスです。

>>・バッファロー・ダイナミックDNSサービスは知りませんでした。グローバルIPアドレスが取れ
>>ない場合人の為にに有料(年間3780円)で使用出来るサービスという事ですか?

バッファローはプロバイダではありませんので、グローバルIPアドレスを割り振る事は出来ません。グローバルIPアドレスはプロバイダから割り振られるものです。

>>こちらにアクセスするとWIFIから添付画面が見れます。(アップロード画像) こちらがグロー
>>バルIPの代わりにバッファローにサーバーの名前を登録すれば、インターネットから自動で接
>>続してくれるサービスだと思っていましたが違うのですか? (要はバッファロー・ダイナミ
>>ックDNSサービスと勘違いしていた?)

アップロード画像はプライベートIPアドレスですので、外の世界からではなく、ご自身の家の内部からアクセスした画面です。WebAccessでバッファローのサーバにアクセスしているのですが、プライベートIPアドレスしかないので内部の自宅のルータがその画面に導いてくれてます。

通常のインターネットでは、個々の家庭のルータなどにこの世に1つしかない1つのグローバルIPアドレス(住所)が割り当てられます。
帰ってきたあっくんさんのところのプロバイダでは、プロバイダ自身がグローバルIPアドレス(住所)を持っていて、個々のユーザー(家庭)にはプロバイダ自身の内部のプライベートIPアドレス(プロバイダ内の住所)が割り振られています。

帰ってきたあっくんさんの住所まで行こうにも、プロバイダ自身が内部で勝手に決めた住所を作っているので、そこまで行けません。逆に内部の帰ってきたあっくんさんの住所は外からはe-mansionまでしか分からないです。
外部からも分からないし内部からも分からないので、DDNS(bufaloNAS.COM)からも設定しようがありません。



住所に例えると

1.千葉県 銚子市 魚町 45-67 山田太郎
2.千葉県 銚子市 醤油町 12-34 しょうゆマンション(内部の住民の部屋番号は非公開)

1.は この世に1つしかない グローバルIPアドレス(住所) があります。
2.は しょうゆマンションまでは グローバルIPアドレス(住所) がありますが、その先は誰がどの階に住んでいるのか分かりませんので、内部の部屋番号は プライベートIPアドレス(部屋番号)です。セキュリティは高いのですが、配達の荷物はしょうゆマンションの入り口で止まってしまいます。配達の人が中に入れません。
グローバルIPアドレスが無い→中に入れない→外から自分でも自由にアクセスできない

書込番号:14931476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/08/13 23:07(1年以上前)

ありがとうございます。

良く分かりました。
eーマンションはインターネットもマンションという感じなのですね。

表札(グローバルIPオプション)は月500円らしいので考えます。

色々ありがとうございました。

また教えてください。

書込番号:14931557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング