『電源とAMラジオのノイズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応マザーボード:Mini-ITX 幅x高さx奥行:200x180x325mm 3.5インチベイ:1個 3.5インチシャドウベイ:1個 5.25インチベイ:1個 電源容量:300W KT-CUBE-ITX01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KT-CUBE-ITX01の価格比較
  • KT-CUBE-ITX01のスペック・仕様
  • KT-CUBE-ITX01のレビュー
  • KT-CUBE-ITX01のクチコミ
  • KT-CUBE-ITX01の画像・動画
  • KT-CUBE-ITX01のピックアップリスト
  • KT-CUBE-ITX01のオークション

KT-CUBE-ITX01KEIAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月23日

  • KT-CUBE-ITX01の価格比較
  • KT-CUBE-ITX01のスペック・仕様
  • KT-CUBE-ITX01のレビュー
  • KT-CUBE-ITX01のクチコミ
  • KT-CUBE-ITX01の画像・動画
  • KT-CUBE-ITX01のピックアップリスト
  • KT-CUBE-ITX01のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > KEIAN > KT-CUBE-ITX01

『電源とAMラジオのノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「KT-CUBE-ITX01」のクチコミ掲示板に
KT-CUBE-ITX01を新規書き込みKT-CUBE-ITX01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源とAMラジオのノイズについて

2013/12/16 00:40(1年以上前)


PCケース > KEIAN > KT-CUBE-ITX01

スレ主 不良牛さん
クチコミ投稿数:6件

mini-ITXでパソコンを組んだのですが、使用中・使用後とAMラジオにひどいノイズが入ってしまいます。
FMラジオでは問題ないのですが、パソコンをシャットダウンしても止みません。

本製品から電源ケーブルを抜くと、AMラジオのノイズは消えます。
これはやはり、電源がノイズの発生源と考えてよいのでしょうか?

対策として考えておりましたのが、ノイズフィルタ付きOAタップへの交換。
しかし、ノイズが多少減っただけで、聞きづらい状態です。

以下、パソコンの構成です。
M/B msi B75IA-E33
CPU intel Celeron G1610
Mem Transcend 4GB
ケース 本品
O/S Windows7 Pro 64bit
SSD intel 330Series 120GB

当方、兵庫在住でラジオ関西558、ABCラジオ1008を聞いております。
電源を交換すべきか、他に取るべき対策など、お教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:16961573

ナイスクチコミ!2


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/16 00:50(1年以上前)

このケースの中の電源はKT-S300FXというものです。

KT-S300FXはSFX電源です。
サイズは125(W) x 100(L) x 63.5(H) となります。

電源から出るノイズでラジオがおかしくなっているのでしょう。
\4,245の安いケースなので中のおまけの電源も安物です。
下記のような電源に入れ替えてみるのも良いでしょう。

SILVERSTONE
SST-ST30SF [ブラック] \6,680
http://kakaku.com/item/K0000581682/

書込番号:16961597

Goodアンサーナイスクチコミ!3


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/16 01:02(1年以上前)

ラジオをパソコンから離したらいいんじゃないですか?
あるいは角度を変えるとか。

書込番号:16961636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/16 01:56(1年以上前)

電磁波ノイズは2種類あり、ラインを通じて生じる伝導ノイズと、
空間を通じて生じる放射ノイズとがあります。

ノイズフィルタを介して伝導ノイズは減じられていますが、
放射ノイズの対策はできているでしょうか?
電源をパンチングメタル(ぶつぶつのアナ)のケースに入れて、
ノイズが放出しないようにしてみてください。

併せて電源線についているアースをコンセントのアース端子に落としてください。
より効果があると思いますy。

ただ一般的な方法を挙げましたが、その電源、相当ノイズを強烈に噴出していますね!
その症状までとなるとちょっと異常ですね。

書込番号:16961719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/12/16 02:06(1年以上前)

AMラジオにとってPCそのものが強力なノイズ発生源だから離れたところに置くしかない。
あるいはPCブラウザでRadiko開いて地元局を聞く。Radiko http://radiko.jp/

書込番号:16961734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/18 00:44(1年以上前)

>mini-ITXでパソコンを組んだのですが、使用中・使用後とAMラジオにひどいノイズが入ってしまいます。

使用前にラジオを聞けば良いじゃないですか!

使用後って1分位経っても使用前の状態になりませんか?元々電子機器は殆ど取説にラジオにノイズを与える注意事項が載ってます。MADE IN JAPAN でもですよ。まして諸外国規格マークが記されても中国製は・・・・・本物?
スイッチング電源っていう系統の電源が使われてる傾向なのでノイズは当然です。量販店で電源を見れば携帯用充電電源はコンパクトですね。あれはスイッチング電源だからです。ラジオの電源には不向きと注意が記されてますね。トランス使用のブリッジ平滑DC電源ならノイズの問題は無いのですがね。

ラジオの型は何ですか? 世の中には12万円位でPCに繋いで長波〜短波まで一機に電波の変調状態で記録するラジオもあります。
実はラジオにも良し悪しがあります。

投稿者の殆どが知識も無くラジオを疑わず電源を指摘してますが、ラジオも高性能になるとノイズに強いのもあります。なにしろRF部がシールドされ干渉ノイズ処理されてますから・・・・

アマチュア無線だと機器の隣にPCでログを取ってる活用でも平気に微弱電波を受信復調します。

まあ電池を使うとか、一番対策になるのは・・・・AM用ループアンテナを作って(数百円でできます)ラジオに誘導線を巻くとノイズは低減または無くなります。
空中線のAM(MW)放送はradikoと違った暖かい音が聞こえAM復調の良いところですね!

◎基本的に電子機器と安価ラジオは共存できません!だから総務省はrajikoを許可したのです。

電池で改善無いなら究極のAM用ループアンテナで逃げましょう!
  

書込番号:16969353

ナイスクチコミ!3


スレ主 不良牛さん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/18 00:51(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

kokonoe_hさん
やはり、安いにはワケがあるのですね。
オススメいただいた電源への交換も考えます。

越後犬さん
ごもっとも...(汗
しかし、部屋が狭いもので、ぎりぎり目一杯離したつもりです...

サマンサとダーリンさん
なるほど、タップは変えてみましたが、多少の効果があったように感じます。
パンチングメタル、金網ですか、ホームセンターで手に入るようなモノでも代用できますかね。
やってみます。

Hippo-cratesさん
やはり、AMラジオはノイズに弱いんですね。
FMでは影響を感じなかったので。
使わなくなったiPhone3にRadikoが入るか試してみます。

書込番号:16969374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/18 02:00(1年以上前)

>使わなくなったiPhone3にRadikoが入るか試してみます。

一般知識が欠落してますね!
Radikoはインターネット接続ですよ!
iPhoneじゃ基本料+通信料で結構な金額!

書込番号:16969503

ナイスクチコミ!0


スレ主 不良牛さん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/18 21:42(1年以上前)

昔十年今2年で一昔さん
言葉が足りませんでした、無線LANで3Gを使っております。
たしかにインターネットだと、クリアに聞こえますね・・・。
給料が入ったら、いろいろ試してみなければ。

書込番号:16972320

ナイスクチコミ!0


スレ主 不良牛さん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/23 15:27(1年以上前)

報告します。
会社の先輩にATX電源を2個お借りして動作検証してみました。

■AMノイズあり(慶安よりマシ)
玄人志向 KRPW-L4-400W

■AMノイズなし
Zumax ZU-360B

やはりケース付属の電源が原因だったのですね。
ZU-360Bいいじゃん!って思いましたが、ATX電源、おしい!
M-ATXで組み直すにも設置場所が・・・
なかなか、ラジオノイズについて指摘されているレビューが見れず、どれを買ったらいいか迷っています。
とりあえずkokonoe_hさんに教えていただいた電源を買って、様子を見てみます。

書込番号:16990154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/28 11:33(1年以上前)

相変わらず・・・カラープリンターで発色や滲みを比較話題にせずインクの匂いを話題にしてるのと同じw

個体差も知らない?
例えば、同じ電源で同じレベルのノイズが出るか?
スイッチング電源使ってるって投稿してるのに・・・他種3台試して2台ノイズが出る。出ない(聞こえない)1台が特殊とも思わず技術を無視し自己中心的にノイズ出ない電源を探すw
ノイズがあるから電磁ノイズ漏洩の規格VCCIがあるのに・・・ラジオ相手に電磁波も知らないw
給料?馬鹿な上に貧乏なのですね!


ラジオが好き?オーディオマニア? 関西だと50Hzのハムが乗ってるはず!でも安いラジオはスピーカーがF特で出ないだけ!
なぜ電波受信に拘るのかw 半導体より真空管が良い?CDよりレコードが良い?
ラジオ局で生放送でもデジタルミキサーを使ってる。それでもアナログ受信?

ネット環境でradikoを利用しない?プラウザを閉じるに関係なく『ガジェット』で常に聞けるのに!


SST-ST30SF?
80 PLUSの効率計算の出鱈目とスイッチング電源のノイズ帯域レポートをヨロシク!(馬鹿と鋏は・・・)


静音対策でも無くw
電源買い換える金でDSPラジオでも買い換えたらw

書込番号:17007324

ナイスクチコミ!0


スレ主 不良牛さん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/21 23:46(1年以上前)

返信、スレ閉じが遅れて申し訳ありません。

日曜日にkokonoe_hさんに教えていただいた電源
「SST-ST30SF」を購入し、ケース付属の電源と交換してみました。

結果はノイズってなに?と忘れるほどノイズが無くなりました!
驚きです!録画しながら深夜ラジオを聞いていても、クリアな音質で聞けて大満足。
ケースより高い電源なんて・・・と思っていた自分がバカでした。

安かろう悪かろうは本当ですね。
みなさん、アドバイスくださってありがとうございました!

書込番号:17098634

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「KEIAN > KT-CUBE-ITX01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KT-CUBE-ITX01
KEIAN

KT-CUBE-ITX01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月23日

KT-CUBE-ITX01をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング