『外付けHDD録画機能に重大な欠陥バグあり?』のクチコミ掲示板

2011年 2月11日 発売

VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]

SDカードやUSB HDDへの録画に対応したハイビジョン液晶TV(19V型/ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:19V型(インチ) 画素数:1366x768 バックライトタイプ:エッジ型 VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]の価格比較
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]の純正オプション
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]のレビュー
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]のクチコミ
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]の画像・動画
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]のオークション

VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月11日

  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]の価格比較
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]の純正オプション
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]のレビュー
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]のクチコミ
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]の画像・動画
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]

『外付けHDD録画機能に重大な欠陥バグあり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]を新規書き込みVIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

外付けHDD録画機能に重大な欠陥バグあり?

2011/07/03 15:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]

スレ主 twayさん
クチコミ投稿数:14件

外付けHDD(バッファローHD-LB2.0TU2/ビエラ対応表記あり)内に「何らかの理由で録画に失敗したゴミファイル」ができてしまった場合、対処するまで、その後のすべての予約録画を失敗します。
そのため、帰宅すると録画に連続して失敗している……ということがありますが、あきらめるしかありません。
 
その場合「以後の予約録画」に際する挙動は……
予約録画は始まるが、数秒録画したところでテレビ本体が自ら再起動。それを番組放送中繰り返します。録画ファイルは生成されず。予約一覧では放送時が過ぎても「番組検索中」のまま。履歴は「何らかの理由で録画できませんでした=時間が変更になった、または、受信レベル低下など」。
 
そもそものゴミファイルができてしまう理由はわかりませんが、以後の録画を可能にする方法は【ゴミファイルを手動で消す】です。ゴミファイルは一見正常に録画終了したかに見えるファイルの中によく潜んでいます。
ゴミファイルの見分け方は、録画一覧で、カーソルを合わせてもプレビューが表示されないものです。
ただ、2〜3秒以上カーソルを合わせていると、再生に失敗するために、テレビ本体が自ら再起動しますので、急いで消さなければなりません。
 
録画失敗したファイルやHDDの取り扱いについての、本体ソフトウェアのバグであると想像します。
サービスに電話するとテンプレで「販売店に連絡してくれ。HDDごと点検させてほしい」と言われますが、HDDに録画済みのものが再生できなくなる可能性があります=基盤交換、新品交換されると、それまで使っていたHDDは認識されない仕様のため。
また、代替機の用意もありません。仮にあっても予約設定やりなおすの面倒くさいし、代替機で録画された番組はいずれ返却する代替機でしか再生できません。
外付けHDDの厳しい置換制限のため、サービス部門には新しい修理方法の確立が必須だと思います。
(ソニーだとサービスマンが来てくれるんですが)
 
そもそも、たかが不良ファイルごときにひっかかるのは、プログラムに回避ロジックがないなど、冗長性に乏しいがためであり、ソフトウェア側の問題だと認識しています。
サービスはこの問題を認識しているかどうか明言しませんが、現在対応中でもないようですので、気長にバグフィックス&ネット経由のアップデート(可能なの?)を待つしかありません。
 
画質は良いので、リアルタイム視聴するには良い機種だと思いますが、見逃したくない番組を録画をなさる向きには不適だと思います。外付けHDD録画ができる小さいテレビだから購入したのになあ。残念。

書込番号:13209395

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 twayさん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/08 11:35(1年以上前)

自己レス、新挙動報告です。
ゴミファイルを消しても、なぜか録画に失敗するようになっちゃいました。
 
【挙動1】
録画が始まると数秒で電源オフ電源オンを繰り返す、録画失敗、ファイル生成最初の1回のみあり/または一切なし、予約時間中の予約一覧では「検索中」、予約時間後の履歴=済おしらせ=「途中中断が発生しました。放送時間が変更/録画中に本体の電源がオフに/受信レベル低下」
 
電源オフのタイミングで外付けHDDのUSBを外し予約一覧から予約を削除するも予約は消えない。本体の電源をオフにして15秒以上待つことでリセット。再度立ち上げて、予約一覧から予約を再度削除。そして同番組の予約をリアルタイムで途中から入れ直すと、途中から録画が正常に始まる。
そして、その次の予約は無事終わるが、そのまた次の予約には失敗(挙動1)。

そもそも予約実行中に予約を取り消すのがとても難しい。予約一覧から取り消ししても有効にならず、録画が続きます。(そしてしくじるのですが)
 
 
【挙動2】
そもそも録画が始まらない。予約履歴は、済取消=「予約実行中にお客様の操作で予約を取り消しました」
もちろん取り消してなどいません。 
 
ブートセクタの損傷の可能性を考えてHDD再フォーマットしても挙動は同じ。
 
 
もうやだ、この機種!

書込番号:13228385

ナイスクチコミ!2


スレ主 twayさん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/10 02:23(1年以上前)

6.の再起動直前。ブレててすいません。

9.の状態。二つとも失敗。

自己レス増やして恐縮です。たぶん【解決編】です。
 
【内部で起きていること(いくつかの状況証拠から想像)】
1.予約録画(=A)中に突然HDD(バッファローHD-LB2.0TU2)のマウントが外れる。
2.録画中のファイルがopenのままアペンドされる。
3.突然HDDが再マウントする。
4.再度録画が可能になったため、テレビはHDDへ録画しようとする。
5.だが、HDD上の<クローズされないままのファイル>にテレビがひっかかる。
 もちろんこれ以上の録画はされない。
 予約画面では「実行中」表示が続く。
 予約時間が終了しても録画機能はこの過程で止まったまま。
 なぜか録画済みのファイル再生は可能。
6.次の予約録画(=B)開始数分前、予約画面上でBに「検索中」を表示。
 Bの予約開始時間になった瞬間、
 二つ目の録画を開始しようとしたテレビが論理矛盾に陥る。
 テレビが自ら再起動する。
7.Aの予約時間は過ぎているため、予約画面上のそれが「済・取消」表示に変わる。
8.Bの予約時間のためテレビは録画を開始しようとして5.にループ。
 その際、Bの新ファイルをopenできることがあるが、
 二つ目の異常ファイルを作るだけ。
 予約画面上での表示は「検索中」のまま。
9.5.の状態が一定以上続くと(予約録画予定時間の終了から数時間後)、
 表示を索中」から「済・取消」に変えて、テレビは待機状態に戻る。
 
*ループを止めるには本体電源を切った上で、HDDにつながるUSBを抜く。
 15秒以上経ってからHDDをつなぎ、電源を入れ、異常ファイルをすべて消す。
 
原因はおそらくHDDとX3ファームの双方にあります。
該当HDDはマウントを外しやすく、X3のファームは録画中にマウントが外れたり停電が起きることを想定していませんし、異常ファイルの検知機能もリカバー機能もありません(もし実装されているとしても機能していない)。内部的なファイル名の取り扱いなどにも原因がありそうです。
 
ちなみに、DIGAでは、停電などでファイルクローズがアペンドされた場合でも、予約録画中の残りの録画を別ファイルに記録して、さらに「まとめ」てくれるのですが(しかもアロケーション異常を起こしているであろう初めの録画ファイルも見られるので、FATを修正している?)。
開発が別部隊なんでしょうか。DIGAとVIERAでは録画機能の使用感が微妙に違うし……。
 
【本質的解決方法】
・マウントが簡単にはずれないHDDに買い替える
・X3自体を買い替える
・アップデートを待つ
 
【とりあえずの対処方法】
・異常ファイルをとにかく消す
 
【おまじない】
・オートチャプターを外すと、ほんの少しだけ安定する……ような気がします

書込番号:13235588

ナイスクチコミ!1


スレ主 twayさん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/10 02:27(1年以上前)

1点補足です。
5.の「なぜか録画済みのファイル再生は可能」のファイルとは、別の機会に正常に録画されたもののことです。
異常ループ発生中に録画されたすべてのファイル(異常ファイル)は再生することができません。
異常ファイルを再生しようとするとテレビが勝手に再起動します。

書込番号:13235597

ナイスクチコミ!4


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/23 13:45(1年以上前)

tway さん
どうも・・・。

当方も同じ機種を使用しており、同様の現象が発生しています。
現在、回避策として、

「設定する」→「初期設定」→「省エネ設定」にて

「USB HDD機能待機」 の指定を

「する」 つまり、「 休止状態にしない」にして動作確認途中です。

もう少し様子を見る必要がありますが、ほぼ問題なく予約録画されているようです。
これでだめなら、また、対応を考えるつもりです。

書込番号:13286456

ナイスクチコミ!2


KNiiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/07/28 12:38(1年以上前)

亀レスですが、トピ主さんとまったく同じ症状でした。
初期不良かと思ったりもしましたが、結局、USBのプラグの相性が悪く、差し込んだだけだと接触不良となり症状が出ていることが判明しました。
今はテープでUSBケーブルを固定し、完璧に動作しています。
価格コムの他の書き込みを参考にさせて頂きました。

書込番号:16411738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]
パナソニック

VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月11日

VIERA TH-L19X3 [19インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング