『サッカー中継で浮き立つ配光ムラ』のクチコミ掲示板

2011年 2月18日 発売

VIERA TH-L42G3 [42インチ]

IPSαパネルやLEDバックライトを搭載し、SD&USB HDD録画に対応した液晶テレビ(42V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:フルハイビジョンWスピード バックライトタイプ:エッジ型 VIERA TH-L42G3 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のオークション

VIERA TH-L42G3 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月18日

  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のオークション

『サッカー中継で浮き立つ配光ムラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L42G3 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L42G3 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-L42G3 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

サッカー中継で浮き立つ配光ムラ

2011/09/07 23:08(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L42G3 [42インチ]

この機種を買って、圧倒的な消費電力の低さや(実測30W台)
目に優しい画質や、広い視野角に満足してレビューでも高評価を与えましたが、

その後にサッカー中継を見て、エッジライトLEDの配光ムラが結構目につくことに気づいてしまってちょっと落ち込んでます。

ムラの出方は、エッジライトLEDが配置されてる画面の最下部に等間隔に11個の影がうっすらと現れます。
普通の映像ではほとんど気になりませんが、画面の最下部が白や緑の明るい単色になると目立ち始めて、さらにサッカー中継などで明るい緑色の芝が左右にパンする時はかなり浮き立って見えます。
だからサッカー中継の時はその等間隔の影が気になって仕方ありませんたでした。

もしかして、これは単に個体不良の問題では?と思って家電量販店に、白と緑の単色画像を入れたSDカードを持って店頭のTH-L42G3の配光ムラをチェックしにいきましたが、店頭のTH-L42G3は、うちのよりも更に配光ムラが酷かったですね。(画面下部中央の影が、うちのより結構大きかった)

ついでにパナソニックの他の機種もチェックしてみました。
画面上下にエッジライトLEDが配置されてるTH-L37DT3では、ほんのわずかに配光ムラによる影が認められるもののTH-L42G3に比べればほとんど問題ないレベルでした。
そしてTH-L42G3と同じくLEDが下側だけに配置されてるTH-L37R3でもチェックしたところ
TH-L42G3ほどではないものの、配光ムラによる影が等間隔に現れてました。

そう考えるとこの配光ムラの影はパナソニック液晶の動画解像度900本の
下側のみにエッジライトLEDが配されているモデル共通の傾向ではないかと思いました。

自分は今まで安物CCFL・TN液晶モニタなんかで画面端の方だけ広い範囲で暗くなってるような
輝度ムラなんかもそれほど気にならないくらい鈍感だったんですが、
きっと狭い範囲で影が等間隔に11個並んでるから、わずかなムラでも気になるのかもしれませんね。

まあ、この画面下端だけにうっすら見える影が気になるかどうかは個人差が大きいと思いますので
あくまでも自分はサッカー中継で気になったと言う個人の主観の話だと思ってください。

書込番号:13472099

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/08 03:48(1年以上前)

>その後にサッカー中継を見て、
>エッジライトLEDの配光ムラが結構目につくことに気づいてしまって
>ちょっと落ち込んでます。
まぁ、この辺はどこのメーカーでも多少の違いは有れ、存在する事だと思いますm(_ _)m


>ムラの出方は、エッジライトLEDが配置されてる画面の最下部に
>等間隔に11個の影がうっすらと現れます。
こういうのは、「デジカメ」で撮影して画像を添付して貰えると、
「程度」が判ると思いますm(_ _)m

書込番号:13472803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/09/08 05:19(1年以上前)

エッジ式は、その構造上、光むらはしかたないですね。                                             私の感想ですけど、エッジ式が、増えてますが、熟成してから買ったほうがいいですよ。どうこう板を波状にしたり、ギザギザにしたりして、各社が試行錯誤してますが、改良の余地はかなりあります。                                                                                                                    私が、今現在、どうしてもエッジ式を買うなら、32型が限度ですね><

書込番号:13472866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:102件

2011/09/08 20:48(1年以上前)

コントラスト液晶AIをオフにされてはいかがでしょう?

「メニュー」から、「画質を調整する」を選び、「液晶AI」をオフにすれば配光ムラが少なくなりますよ。
(その代わり、少し黒浮きが増えますが・・・。)

当方所有の37DT3でも、液晶AIオンで若干配光ムラが出ますね。
(黒を締めるか、配光ムラを減らすか、どちらかを選択せねばなりませんね。)

液晶だと、大なり小なり配光ムラが出ると思いますので、どうしても気になる様であれば、プラズマの方が良いでしょう。
(当方46VT2のユーザーでもありますが、画素制御のプラズマは配光ムラとは無縁ですね。)

書込番号:13475380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 VIERA TH-L42G3 [42インチ]の満足度5

2011/09/09 19:32(1年以上前)

TH-L42G3 配光ムラ

>こういうのは、「デジカメ」で撮影して画像を添付して貰えると、
>「程度」が判ると思いますm(_ _)m

写真撮ってみました。シャター切るタイミングによってムラが目立つ時と
全く目立たない時がありましたので(バックライト点滅のタイミングせいかな?)
それで、撮った写真の中で一番ムラが目立つのをチョイスしました。
つまり、これはあくまでもワーストケースの画像で、普通に見てる分にはここまで酷くありません。

写真で見ると輝度ムラとしては上側の方が輝度の差の方が大きいみたいですが、
こっちの輝度ムラは実視聴では全く気にならないですね。
一方で下部に現れる等間隔の11個の影(実際には12個の明るい部分かな?)
これは輝度差がそれほど大きくないにもかかわらず自分にとっては妙に目につきます。
特に芝地が横スクロールする時に目立ちます。

ただ、家族では自分以外誰もこのムラに言及しないので
気づいている、もしくは気になってるのは、神経質な自分だけじゃないかと思います。

>私が、今現在、どうしてもエッジ式を買うなら、32型が限度ですね><

確かに、寝室にある東芝の19インチのエッジライトLED(IPSパネル)には
こういうムラはほとんど視認できないので画面が小さいと配光ムラ的には楽なのかもしれませんね。

>コントラスト液晶AIをオフにされてはいかがでしょう?

TH-L42G3に関してはコントラストAIを切ってもムラの出方はほとんど変わりませんでした。
パネル的に上位で最新になるDT3とは、そこらへんの制御もちょっと違ってるのかもしれませんね。

> どうしても気になる様であれば、プラズマの方が良いでしょう。

プラズマからの買い替えなので、プラズマの輝度ムラとは無縁な特性は今まで享受してきました。
ただ、うちの視聴環境だと映り込みが結構強いので、プラズマや液晶グレアパネルの
映り込みよりは、この配光ムラの方がかなりマシな感じでハーフグレアの見易さにはかなり満足してます。

でも、ここに書き込んでみなさんのアドバイス頂いた後は、何かすっきりして、
精神的に楽になって配光ムラもあまりに気にならなくなってきました。
アドバイスありがとございました。

書込番号:13479119

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/10 01:13(1年以上前)

>写真撮ってみました。
「ムラ」としては、確かに「山形」になっていますね(^_^;

下の「LEDバックライトの配光ムラは確かに..._| ̄|○


>パネル的に上位で最新になるDT3とは、
>そこらへんの制御もちょっと違ってるのかもしれませんね。
「制御」というよりも、「配置」とか「構造上の改善」が必要なのだと思います。
 <取り付ける「LED素子」の形状だとか、大きさだとか...
  小さいと画面全体に光が届かなくなるので、
  どうしてもある程度の大きさが必要になると思うので、こういうことに...


東芝の「エッジ式LEDバックライト」の
「液晶無し」の状態は、イベントなどの取材をいくつかのサイトで公開していますね。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/14/news064.html
YouTubeには動画もあったはず(^_^;

書込番号:13480538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L42G3 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DT5と比べて 6 2015/08/24 16:28:57
電源連動が動かない 1 2012/09/03 2:06:42
LAN端子の使い方 4 2012/11/29 16:49:39
現金特価 2 2012/05/15 15:48:36
最安 0 2012/04/26 11:07:32
ブルーレイレコーダーとの連携 6 2012/04/23 23:43:29
画質について 23 2012/04/17 21:56:44
音が・・・ 4 2012/04/11 23:29:49
テレビが壊れて買い替えたいのですが 3 2012/03/27 9:23:08
SonyHX720との比較 5 2012/03/24 11:45:03

「パナソニック > VIERA TH-L42G3 [42インチ]」のクチコミを見る(全 303件)

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L42G3 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-L42G3 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

VIERA TH-L42G3 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング