『録画リストや録画内容の確認がとてもやりにくいのですが...』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

DIGA DMR-BRT300

フルハイビジョン15倍録画に対応するブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×1)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

DIGA DMR-BRT300パナソニック

最安価格(税込):¥39,402 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

『録画リストや録画内容の確認がとてもやりにくいのですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BRT300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BRT300を新規書き込みDIGA DMR-BRT300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300

クチコミ投稿数:113件 DIGA DMR-BRT300のオーナーDIGA DMR-BRT300の満足度5

横スクロールするまで一覧からは番組の区別ができません!

第1部なのか第2部なのかがすぐには分らない..

自分は、NHK BSの番組を良く録画しますが、番組タイトルの先頭20-30文字以上が全く同じ番組が非常に多い事にDIGAを使って初めて気づきました。

一例を挙げると
BSアーカイブス ハイビジョン特集「決定版SL大図鑑〜国内編 第1部」
BSアーカイブス ハイビジョン特集「決定版SL大図鑑〜海外編 第1部」
BSアーカイブス ハイビジョン特集「決定版SL大図鑑〜海外編 第2部」
BSシネマ 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本〜家族編〜にあんちゃん
BSシネマ 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本〜家族編〜クィール
字解 5.1スペシャルドラマ 坂の上の雲   

その他多数

これを録画リストで見ると、表示が全く同じでどれがどの番組だか全く分りません。暫く待てば横スクロールはされますが、すぐに番組が選べないです。
サムネイルではほとんど区別できません。 勿論、自分で番組名を変更すれば良いのでしょうけど、面倒だと感じます。

同じ事は、番組再生中やTVを見てる時も起きて、番組名の全部が簡単に分らない事が頻発します。
詳細情報を出すには、一度再生を止めて、録画一覧や番組表から、詳細情報を表示させる必要があり、何段階かのリモコン操作が必要なようです。

NHKが悪いと言えばそれまでかも知れませんが、東芝機VARDIA時もNHK中心に使用しており、状況は同じはずですが、再生中でも録画一覧でもほとんどの場合 直接番組詳細情報を大きなリモコンボタン一つで透過表示できてたり、録画一覧の表示域を大きくしたりできたので、NHKの番組名の先頭が全く同じで困ったと不便を感じた事はありませんでした。

実は DIGAを使って、やたらと長い事に初めて気づいた位...

何か録画番組一覧や放送内容の確認を簡単に出来る方法はありませんか?

(実は昨日からLAN経由で PC使ってタイトルを変更してますが、200番組以上あるのでとても面倒です。編集終了時には、無用な待機電力(6-9W)を減らすため、ネットワーク・クィックスタートもOFFにしてるのもありますが...)

書込番号:13848952

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/12/04 18:04(1年以上前)

ぶっちゃけスレに書いてある通りだから地道にタイトル名いじってソートしやすくする以外
根本的な解決法は無いと思うよ、RDもその点はパナよりは少しは楽って程度でまるっきし
タイトル名いじらなくても済む訳でもないし。

書込番号:13849360

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件 DIGA DMR-BRT300のオーナーDIGA DMR-BRT300の満足度5

2011/12/04 20:54(1年以上前)

やっぱり、再生中の録画番組や、放送中の番組の 詳細説明を簡単に表示する機能はないんですね。
”再生中止->録画一覧再表示->サブメニュー->内容確認->詳細画面表示”
ってとっても面倒に感じます。

書込番号:13850027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/04 21:17(1年以上前)

私もNHKのさかのぼり日本史やBSのナンバー2の部将シリーズずっと続けて録画していますが、同様な不便感じます。PCでいちいち、部将名とかを書き込むのですが、内容忘れていると
いちいち確認するのがたいへんです。

DIGAの数少ない欠点は、番組説明ボタンがないことですね。いちいち番組表を表示しないと
内容もわかりませんし、録画予定一覧表をPCで見るとき、タイトルも表示されないですね。
録画済一覧表ではタイトルが途中で切れてしまって、このへんなんとかうまく改良して
ほしいです。

書込番号:13850155

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件 DIGA DMR-BRT300のオーナーDIGA DMR-BRT300の満足度5

2011/12/05 00:18(1年以上前)

>DIGAの数少ない欠点は、番組説明ボタンがないこと
==>
確かに、非常に欠点が少ない機械だと思います。
後は、ネットワークをONにすると、同時にクイックスタートもONになって、結果消費電力が無線ルータと同じ位になるのが個人的にはイヤだなと思ってます。

書込番号:13851246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/05 03:26(1年以上前)

>後は、ネットワークをONにすると、同時にクイックスタートもONになって、結果消費電力が無線ルータと同じ位になるのが個人的にはイヤだなと思ってます。

まあ、人、それぞれ感じ方は違うと思うんですが、これ大した消費電力ではないんですけどね。
この待機電力を含めても、起動時の消費電力が他社よりも圧倒的に少ないので、年間消費電力と言う項目で算出されると、他社よりも圧倒的に省電力です。
まあ、電気の使用量や条件によって変わりますが、クイックスタートの待機電力は月に100円にも満たないはずです。

月に100円我慢する為に、不便になるくらいなら、クイックスタートを入にして利用しますけどね。

書込番号:13851628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件 DIGA DMR-BRT300のオーナーDIGA DMR-BRT300の満足度5

2011/12/05 09:13(1年以上前)

>まあ、人、それぞれ感じ方は違うと思うんですが、これ大した消費電力ではないんですけどね。
>月に100円我慢する為に、不便になるくらいなら、

==>
以前書きましたが、クイックスタート、ネットONだと実測で 200W弱/日だったと記憶してます。
これをどう捉えるかというのは人によるのでしょうけど、私は電気代の100円をケチるという考えで節電してる訳では全くありません。

就寝時や、外出時のルータ、光コンバータやHUB、その他諸々、電気代ではなく個人でできる事は色々あります。
全体で考えればチリも積もればというのが今の節電でしょう。

書込番号:13852036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2011/12/05 21:48(1年以上前)

>200W弱/日って、録画視聴時間含めてですよね?
気になったので、計算してみました。一日2時間録画2時間視聴だと、
20時間の待機電力のクイックスタートの電気代は、
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/eco/
4.4W×20h×365d×0.022円/Wh=706.64円年
私の場合だと、一日10時間録画と、録画時間外2時間視聴
(実際は、電源offのレート変換してるので、待機電力は、もっと少ない)
4.4W×12h×365d×0.022円/Wh=423.984円年
電気代は22円/kWhで計算することが決まってる(新電力料金目安単価22円/kWh(税込)

書込番号:13854545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件 DIGA DMR-BRT300のオーナーDIGA DMR-BRT300の満足度5

2011/12/05 23:15(1年以上前)

>200W弱/日って、録画視聴時間含めてですよね?
==>
勿論、違いますよ。

ご自分で測定されることを勧めますが、我が家のDIGAの場合は、
DIGAの購入直後のお任せ設定状態、つまり便利機能(クイックスタートON, ネットワークON, BSアンテナ電源供給)を全部ONにすると 実測7-9W程度消費します。なので約200W/日と書きました。測定はワットチェッカーです。

ただ、電気代換算で節電を捉えてる方は私の方向性と違うと思います。
仮に関東圏に10万台位のDIGAがあって、それが全部 待機電力を200W/日消費したら勿体ないなとか考えますから...

価値観は人によって違うのでしょう。

書込番号:13855103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件 DIGA DMR-BRT300のオーナーDIGA DMR-BRT300の満足度5

2011/12/08 11:30(1年以上前)

RDiga使いさん 
 消費電力は当該スレの話題ではありませんが、その頁初めて見ました。

 新型にはECO待機というボタンがあるのですね。
松下さんは、ユーザ側の視点で、やっぱりBRT300の節電モードでは不十分だと考えてくれたのでしょう。それがあれば、僕のように便利モードをいちいち全部オフにしなくても良いわけです。 非常に好ましいと思います。

BRT300の待機電力は0.03Wとか4.4Wとか思っていても実測すると設置設定に依存して意外なほどバラツキます。
自分の場合、BSアンテナ電源供給はBS視聴可能な状態で最初の設定ウィザードに従うと自動でONになりました。
そうすると私が書いてるように消費電力は 6-9W位になります。我が家の場合、別途ブースターからBSアンテナには電源供給しており、レコーダ供給は不要です。でも、BRT300のアンテナ供給をONにするとその分レコーダの消費電力があがります。 その2-4W分はどこに消えるのか不思議です。

書込番号:13865019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2011/12/08 12:02(1年以上前)

HDD上ではまとめ表示で少しはわかりやすくなると思います。自分はシリーズものは、まとめ表示で変更しています(毎週録画などは自動でまとめ表示になりますが)。まとめ表示は一番古い番組のタイトル名になるので好きなタイトルに変更して、それぞれのタイトルにはサブタイトルを入れています。

書込番号:13865126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件 DIGA DMR-BRT300のオーナーDIGA DMR-BRT300の満足度5

2011/12/08 20:01(1年以上前)

まとめ表示は使ってます。タイトル名の問題とは別に、録画番組が増えると使わないと収集がつきませんね。

書込番号:13866864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BRT300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BRT300
パナソニック

DIGA DMR-BRT300

最安価格(税込):¥39,402発売日:2011年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BRT300をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング