『二重音声』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

DIGA DMR-BRT300

フルハイビジョン15倍録画に対応するブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×1)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

DIGA DMR-BRT300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

『二重音声』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BRT300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BRT300を新規書き込みDIGA DMR-BRT300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

二重音声

2012/01/09 10:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300

クチコミ投稿数:5件

ケーブルテレビのPanasonicのSTB TZ-DCH520にi-linkで外部接続しています。
DIGAの二か国語放送の切り替えができません。
STBの出力形式などを説明書通りにしてもDIGA側の音声切替がR⇔Lでしかできず、副音声が出せません。
説明書ではすべての音声がHDDへ出力・記録できるとなっているのですが・・・

となたか解決法をご存知の方はご教示ください。お願いします。

書込番号:13999625

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/09 11:22(1年以上前)

質問の意味が複数に取れます

DCH520の番組をリアルタイムで見ているときに
音声の切換が出来ないっていうのなら
それはDCH520側で切り換えればいいだけの話だし

DCH520の録画番組をBRT300で再生しているときに
音声の切換が出来ないっていうのなら
それはBRT300取説操作編P55「再生設定」の「再生」タブ
「信号切換」で切り換えます

書込番号:13999881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/09 11:24(1年以上前)

ホモゲーンさん こんにちは

>二か国語放送の切り替えができません。
>DIGA側の音声切替がR⇔Lでしかできず、副音声が出せません。

たぶん、二重音声信号番組ではなくて、マルチ信号番組だったのではないですか?

パナSTBのHPのQ&Aによると、
○二重音声信号番組
・「主+副」音声の番組です。
・音声を「第1音声/第2音声」、「第1音声」、「第2音声」のいずれかで選択できます。
○マルチ信号番組
・映像や音声、データのいずれかを信号切り換えが出来る番組です。
・音声が二重化されている場合に「第1音声」と「第2音声」を選択することが出来ます。
とありますので、
http://panasonic.biz/broad/catv-support/faq/index.html#04

マルチ信号番組の場合、録画予約時にあらかじめ「第1音声」か「第2音声」かを選べますが、
選択しなかった方の音声は録画されないのでは?と感じました。
(STB利用者じゃないので、間違っていたらごめんなさい)

「二重音声信号番組」「マルチ信号番組」の見分け方は、
STBの番組表から当該番組を選び、「番組内容」ボタンで
画面上部にアイコンがでますが
「二重音声信号番組」の場合、「主+副」
「マルチ信号番組」の場合、「○○○信号」
と出るようです。(STB取説P90ご参照)

見当違いでしたら、申し訳無いです。

書込番号:13999887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/01/10 21:21(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
ありがとうございます。
解りにくく申し訳ありません。後半の意味です。
ご教示の方法を試みたのですが相変わらず主音声のみです。
なぜでしょうか・・・

むらのくまさん
ありがとうございます
二重音声信号番組でのことです。取説を何度も繰り返し試しても駄目です。

NFLの某局の日本語解説で聞くに堪えないものがあり、プレーオフシーズンで
早く何とかしたいのですが・・・

お二方を含め引き続きお知恵をお貸しください。



書込番号:14006631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/12 19:08(1年以上前)

ホモゲーンさん

音声の問題はSTBの録画予約時の事ですか。
録画予約でなければSTBリモコンの音声切り替えで解決すると思うのですが?

録画予約時であれば、リモコンは機能しなくなるので、録画予約するときにSTBのかんたん予約でなく、詳細予約から信号設定を決定し、音声、二重音声の設定で目的の音声に変更できると思います。レコーダー録画もSTBの設定内容での音声で記録されます。

もし問題内容が違っていればすいません。

書込番号:14014238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/12 19:57(1年以上前)

ホモゲーンさん

一つ確認したいことがあります。
>二重音声信号番組でのことです。取説を何度も繰り返し試しても駄目です。
これはレコーダーの設定ですか?それともSTBの設定ですか。

もしSTBの設定であれば、システム設定の二重音声の設定をしても、これはあくまでSTBで番組を見るときのもので、録画時の音声をどうするのかは、先ほどの詳細予約でします。この詳細予約が主音声設定になっていれば、レコーダーで副音声にしたくても出来ません。
ちなみに私はDCH1520を使っていますがDCH520も同じだと思います。

書込番号:14014410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/01/14 11:16(1年以上前)

青色発光ダイオードさん
ありがとうございます わかりにくくて申し訳ありません

録画予約時の事です
STBの予約設定を詳細設定とし 録画時の信号設定の二重音声を主音声、副音声、
主/副音声と試してみましたが、すべて録画されたものは主音声(日本語)のみでHDのリモコンの音声切替はR⇔Lとなるのみです。

ilink接続の問題でしょうか?

書込番号:14020626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2012/01/14 14:49(1年以上前)

ホモゲーンさん こんにちは

>STBの予約設定を詳細設定とし 録画時の信号設定の二重音声を主音声、副音声、主/副音声と試してみましたが、
>すべて録画されたものは主音声(日本語)のみでHDのリモコンの音声切替はR⇔Lとなるのみです。

であれば、
ひょっとすると、STBのソフトウエア等の不具合かもしれません。(あくまでも可能性の一つですが)

インターネットで「CATV 2重音声」で検索したところ、
J:COM&TZ-DCH500の組み合わせですが、似た不具合を過去にソフトウエアバージョンアップで改修したことが有るようです。
http://www.jcom.co.jp/stb/panasonic/tz-dch500.html

一度、ご利用のCATV会社に問い合わせてみるのも、良いかもしれません。

書込番号:14021342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/15 13:52(1年以上前)

ホモゲーンさん

私もむらのくまさんのアドバイスに賛成です。
STBのファームウェアのバージョンアップは自動更新になっていますか。
I.Linkケーブルの不具合、コネクタの接触不良はありませんか。
私はDMR-BRT300の口コミを見たのは、I.Linkでのハイビジョン録画をしたくてこの機種の購入検討をしているからです。現在はレコーダーにI.Linkが無く、ライン出力での録画をしています。もしライン出力での録画が出来るのであれば、試してみればI.Linkの不具合かどうか判ります。ライン出力からの録画で今のところ不具合はありません。又、以前CATV会社からはI.Linkでの録画は問題があり進められないと言われました。しかし同じパナ同士でそれなりの検証もしていると思うので半信半疑でした。この機種の購入の参考にしたいので、問題解決を期待します。

書込番号:14025409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/15 21:10(1年以上前)

ホモゲーンさん

ちょっと気になった機能です。これが関係しているかは不明ですが、もしビエラリンクを使用していて、この機能がONになっていればOFFにするとどうなるのでしょう。
http://panasonic.jp/support/viera_ni_link/function/f10.html
ビエラリンク オートサウンド連携について
「番組ぴったりサウンド番組のジャンル情報を基に、 シアターのサウンドモードを自動で切り換える機能です。ディーガやCATV-STBで視聴中の番組にも働きます。」とありました。

書込番号:14027140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/01/19 11:14(1年以上前)

皆様ありがとうございます

青色発光ダイオードさん
3ピンラインからの接続でもダメでした
ilinkの問題ではなさそうです
またリンクの設定も試みましたが同じです

やはりSTBに問題ありなのでしょうかね
ファームウェアの自動更新はこの機種はないのではと思います
設定とかの問題ではないような気がしてきました

書込番号:14040538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/20 00:06(1年以上前)

>説明書ではすべての音声がHDDへ出力・記録できるとなっているのですが・・・

DIGA側の設定は取説を見て設定されているとは思いますが、DIGA側の設定で念のため確認です。
私はシャープ製でライン出力録画ですが、シャープ製は外部入力録画設定する時、音声設定で「ステレオ」か「二ヶ国語」の設定があり、ステレオに設定すると、STBを二ヶ国語にしても録画される音声は主音声になります。二ヶ国語に設定すると、主音声、副音声で録画され、再生するときに選択できます。

機器の不具合を除いて、これくらいしか思い当たらないので、DIGAはこのあたりはどうなのでしょうか。

書込番号:14043469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/02/15 19:21(1年以上前)

皆様経過報告が遅くなり申し訳ありません。
解決はしていませんが、問題が絞られてきたので報告いたします。

TVはsony KDL-32EX300なのですが、TVの音声の出力に縛られているようです。

地デジTV放送が副音声ありの放送をしており、この状態でTVの音声を出力を副とした状態の時にはDIGAに切り替えた場合そちらからの出力も副音声のみ出力されます。HDDの録画はどちらの音声も録画されているのですが、DIGAの音声切替がTVの音声に縛られていると考えられます。HDDの録画を見たい時に地デジで2か国語放送をしていてTVの音声を副とした状態で切り替えて、HDDを見れば副音声で見れます。その時に地デジで2か国語放送をしていないとTVの音声の切り替え自体ができずHDDからの音声の切り替えができません。

ここまでわかりましたが解決とは至っていません。TVとのHDMI接続が他社であり仕方がないのでしょうか?
引き続きお知恵をお貸しください。

書込番号:14158126

ナイスクチコミ!0


USO799さん
クチコミ投稿数:42件

2012/02/19 15:58(1年以上前)

こんにちは。。

見当違いかもしれませんが、2点ほどコメントさせていただきます。

スレの上の方を読んでみましたが録画時の詳細設定は副にされているようですが。。

@DIGA側の設定画面−初期設定メニューの「2重音声記録」は現在どのようになっていますか?
 副音声に選択されていますか?
ATV側の音声出力は何にセットされていますか?
 外部スピーカーに音声出力されている場合TVからの出力がビットストリームだと2重音声が切り替わらない場合があるようです。自動という項目があればそれを選択すると切り替えが効くことがあるようです。


書込番号:14175674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/03/07 11:45(1年以上前)

ホモゲーンさん、こんにちは!

二重音声の問題は、その後、解決したでしょうか? 私も同じ問題で、解決方法があれば教えて下さい。

私は、ケーブルテレビのPanasonicのSTB TZ-DCH520と i-linkでPanasonicのディーガDMR-BW690に外部接続しています。
CNN等の二か国語放送がTVでは日本語、英語を選択して聴けるのに、ディーガでは視聴でも、録画でも日本語だけになってしまいます(STB側で英語を選択していても、ディーガでは視聴、録画ともに日本語です。STB側の設定を副音声、ディーガ側も副音声にしても変わりません)
最近、DMR-BWT530も追加したのですが、やはり同じ問題でした。 

検索して、ホモゲーンさんのクチコミを見つけ、同じ問題だったので、お聞きする次第です。

書込番号:24007177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/03/08 08:38(1年以上前)

ディーガ側で二重音声のL、Rを切り替えても日本語しか聞こえない問題は、ディーガ側で以下の設定をすることにより、リモコンの音声切替ボタンを押して Lで日本語、Rで英語が聞こえるようになりました。 ご参考までに。

[ ディーガ側設定 ]
  初期設定→音声設定→デジタル出力: AACの「Bitstream」とあるを「PCM」にする。

書込番号:24009004

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BRT300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BRT300
パナソニック

DIGA DMR-BRT300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

DIGA DMR-BRT300をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング