『5.1chと2chどちらが良い?』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

HDR-PJ20

プロジェクター機能を装備する1/4型Exmor R採用のAVCHDビデオカメラ(32GBメモリー、60p記録対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素 HDR-PJ20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ20の価格比較
  • HDR-PJ20のスペック・仕様
  • HDR-PJ20の純正オプション
  • HDR-PJ20のレビュー
  • HDR-PJ20のクチコミ
  • HDR-PJ20の画像・動画
  • HDR-PJ20のピックアップリスト
  • HDR-PJ20のオークション

HDR-PJ20SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-PJ20の価格比較
  • HDR-PJ20のスペック・仕様
  • HDR-PJ20の純正オプション
  • HDR-PJ20のレビュー
  • HDR-PJ20のクチコミ
  • HDR-PJ20の画像・動画
  • HDR-PJ20のピックアップリスト
  • HDR-PJ20のオークション

『5.1chと2chどちらが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ20」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ20を新規書き込みHDR-PJ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

5.1chと2chどちらが良い?

2011/10/14 20:43(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ20

PJ20購入、大変満!下取りありキタムラで¥39800でした。
録画音声5.1chで出来ますが我が家にはその環境ありません、録画する時は2ch方が良いのでしょうか?また5.1chで録画したものを2chで再生するとどうなんでしょう?
どなたか教えてください。

書込番号:13626164

ナイスクチコミ!0


返信する
ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件 HDR-PJ20の満足度5

2011/10/17 14:24(1年以上前)

録画は余裕があったり、コンサートなどは一応5.1で録画すればよいのでは?5.1を2chで再生してもかわらない?・・・・・

書込番号:13639636

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/18 02:27(1年以上前)

そもそも、「音質」に対して「5.1chそのもの」に直接的な利益はありません。
これは重要なので勘違いしないでください(^^;


例えば、「森の中の野鳥の鳴き声」を収録するなら「サラウンド録音」としての5.1chでよいでしょうけれども、
「音楽録音(※前方に演奏者や音源がある)」ならば、基本的に2ch録音が適切になります。

「音楽録音(※前方に演奏者や音源がある)」で5.1ch録音する場合の最大のデメリットは、
ビデオカメラ周辺の観衆の声など「音楽(目的とする音源)以外の音」を積極的に収録してしまうことです(^^;

周辺の音が入ることで、臨場感が増すと考えるかもしれませんが、「その場で直接聴いている音」とは、そのとき「脳内で状況に応じた聴覚処理」を行っているので、5.1chで録音再生すると「直接聴いた時とは違って、周囲の音がやたら耳障り」になるわけです(^^;


なお、2ch録音であっても、マイクの真後ろの音まで(想像以上に)収録しておりますから、否応なしに「周辺音」は録音できてしまいます(たとえ狭指向型のマイクであっても、真後ろの音を完全にカットすることは出来ず、相対的に小さくなっているだけです)。

※以上については「音の回折」などで調べることをお勧めしますが、実際に各々の条件で録音して「比較して聴いてみる」ことを強くお勧めします(^^;

書込番号:13642463

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2011/11/15 00:03(1年以上前)

たくさん録画したり、編集するときには2chで、いいかなと思います。
容量の問題とか、5.1の音声トラックは、やはり重いですからね。
これからずっと貯めていく保存を考えると特に。

書込番号:13767588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/11/15 00:33(1年以上前)

これ間違いね。
実際のデータ量と、必要ならCPU負荷はかってみればすぐ間違いと分かる。

書込番号:13767727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/11/15 00:38(1年以上前)

あ、そうだ本題書くの忘れた。
自分の鼻息がサラウンドで聞こえてきたらいやだから俺は2ch派。
ネイチャー系とか、自分の気配を消すタイプの撮影なら5.1chがいいでしょうね。

書込番号:13767745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/11/16 09:31(1年以上前)

私の勘違いだったようです。
失礼しました。
ファイルサイズは大して変わりませんね。
圧縮レベルが、大きいのでしょうか?

書込番号:13772283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-PJ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画の時 5 2015/01/18 22:07:23
ここの書き込みをみて買いました! 1 2012/02/24 12:39:24
液晶のシール 2 2012/01/08 16:14:04
在庫ラス1で 0 2012/01/06 15:36:15
記録 5 2012/01/02 16:33:51
24p?? 1 2011/12/14 21:13:17
29800円 3 2011/11/29 22:22:57
画質の悪さに驚いた 2 2011/11/14 14:40:48
5.1chと2chどちらが良い? 6 2011/11/16 9:31:52
バッテリーについて 5 2011/10/10 23:13:34

「SONY > HDR-PJ20」のクチコミを見る(全 113件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ20
SONY

HDR-PJ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-PJ20をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング