『購入時のハードディスクについて』のクチコミ掲示板

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS 8300の価格比較
  • XPS 8300のスペック・仕様
  • XPS 8300のレビュー
  • XPS 8300のクチコミ
  • XPS 8300の画像・動画
  • XPS 8300のピックアップリスト
  • XPS 8300のオークション

XPS 8300Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月18日

  • XPS 8300の価格比較
  • XPS 8300のスペック・仕様
  • XPS 8300のレビュー
  • XPS 8300のクチコミ
  • XPS 8300の画像・動画
  • XPS 8300のピックアップリスト
  • XPS 8300のオークション

『購入時のハードディスクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS 8300」のクチコミ掲示板に
XPS 8300を新規書き込みXPS 8300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

購入時のハードディスクについて

2012/02/17 02:33(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > XPS 8300

スレ主 clover000さん
クチコミ投稿数:16件

今回こちらの商品を購入しました。
ハードディスクは1TBです。
Cドライブに100GBでパーティションをお願いしました。

本日パソコンが届いたのですが、ハードディスクを見てみると
以下のようになっていました。
C・・・62.4GB/99.9GB (37.5GB使用)
D・・・819GB/819GB

そこで質問なのですが、
まだ使用していない状態なのに
すでにCドライブが37.5GB使用になっておりました。

また、1TBのうち80GBほど使えない状態のようでした。

これは普通なのでしょうか?

変な質問ですいませんが、ご返信いただけると幸いです。

書込番号:14164675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2012/02/17 03:04(1年以上前)

OSやらなにやらが入っていれば、いくらか使用しているのはあたり前です。
あと、容量が少なめになってるのも仕様です。

書込番号:14164705

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/02/17 03:07(1年以上前)

 Cドライブは、去年購入したVAIOノートで32GBほど使われていたので、そのくらい使われていても不思議は無いですが。

>1TBのうち80GBほど使えない状態のようでした。
 HDDの計算方法の関係では。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1087/~/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows%E3%80%81macos%EF%BC%89

 
 

書込番号:14164708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/02/17 03:08(1年以上前)

忘れた頃に出てくる「よくある質問」
HDDメーカーは1kバイトを1000バイトとして計算する。だから1TB=1,000,000,000,000(1兆)バイト。
でもOSやソフトでは1kバイトを1024バイトとして計算するから、1,000,000,000,000バイト÷(1024の4乗)≒909Gバイトしか無いことになる。

書込番号:14164710

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/02/17 03:16(1年以上前)

OSがインストールされてれば37.5GBって容量は普通だと思います。

あと1TBは1TB=1,000GB×(1,000×1,000×1,000)=1,000,000,000,000バイト
ですが、これは表記方法が1キロバイトあたり1000バイト表記してますが

実際は1キロバイト=1,024バイトで計算するので

1,000,000,000,000バイト÷(1,024÷1,024÷1,024)で
931.322575GBとなり容量は約931GBです。

819GB+99.9GB=約918.9GBですが931GB-918.9GB=12.1GB帳尻が合わないですが
これがリカバリー領域に充てられてる容量であろうと予測出来ます。

よって正常ですね。

書込番号:14164716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 clover000さん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/17 03:25(1年以上前)

>全て遠き理想郷さん 

>OSやらなにやらが入っていれば、いくらか使用しているのはあたり前です。

そういうものなのですね・・・。
いくらか使用されているのは想定していたのですが、
OSのみで37.5GBも使用していたのでびっくりしました。

>あと、容量が少なめになってるのも仕様です。
そうなんですね!ありがとうございます。

書込番号:14164720

ナイスクチコミ!0


スレ主 clover000さん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/17 03:29(1年以上前)

>撮る造さん

>Cドライブは、去年購入したVAIOノートで32GBほど使われていたので、そのくらい使われていても不思議は無いですが。

Windows7ってそういうものなのですね。。。
いままでXPを使っていたのでびっくりしました。
HDDの計算方法についてもご丁寧にありがとうございました。


書込番号:14164724

ナイスクチコミ!0


スレ主 clover000さん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/17 03:31(1年以上前)

>Hippo-cratesさん 

わかりやすく記述していただきありがとうございます!
納得しました!

書込番号:14164725

ナイスクチコミ!0


スレ主 clover000さん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/17 03:38(1年以上前)

>Re=UL/νさん 

>OSがインストールされてれば37.5GBって容量は普通だと思います。
そうだったんですね・・・。

いままでXPを使っていたんですが、
今回Windows7 Professional SP1 64bit に初めてしてみたんです。
あまりの違いにびっくりしました。
どこかのサイトで、OSをいれるドライブは、
常に7割くらいはあけておかないといけないというのをみたので
「すでに4割使ってしまってる!!」とあせってしまったのです・・・。
もう少しCドライブを広く割り当てる必要があったのでしょうか??

ちなみにこれから入れるソフトはすべてDドライブに入れる予定です。

HDDの計算方法についてもご丁寧にありがとうございました。
とてもわかりやすくて納得いたしました!

書込番号:14164733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/02/17 09:48(1年以上前)

今までがXP、というと32ビットのXPだと思うのでメモリーもそんなに多くは積んでいなかったのではないかと思いますが、
今回結構たくさんのメモリーを積んで、それを活かせるように64ビットの7にしていたりしませんか?
それ自体はよいのですけど、大容量のメモリーを積んでいると標準状態ではページファイルや休止状態用のファイルがデカいので、Cドライブがそれまでの感覚だと異常と思っちゃうくらい容量を食っちゃったりします。

いらない復元ポイントは早めに消す、とかやっていくなどして無駄にCドライブを消費しないようにしていくなどしていけば、100GBがすぐいっぱいになるということもないと思うのですが、もうちょっと広めにとっていてもよかったかもしれないですね。

書込番号:14165247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 clover000さん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/17 11:27(1年以上前)

>ツノが付いてる赤いヤツさん 

はい。おっしゃるとおりメモリは12Gです。
win7 64bit版でメモリが多いとそういうことになるのですね・・・。

まだセットアップしたのみなので可能であればCドライブを広げたいのですが、
簡単にできるものなのでしょうか?
また200GBくらいあれば大丈夫なものなのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします!

書込番号:14165550

ナイスクチコミ!0


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/17 11:49(1年以上前)

>まだセットアップしたのみなので可能であればCドライブを広げたいのですが、

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/2604?trn_org=5

>また200GBくらいあれば大丈夫なものなのでしょうか?
人それぞれ。
64GBのSSDで足りる人もいますので。

書込番号:14165620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/02/17 13:01(1年以上前)

NECの機種(VALUESTAR)を例にとると…
http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsw/spec/index.html
--------------
Windows(R)システムから認識される容量
Cドライブ/空き容量
VW970/FS
約1782GB/約1739GB(約43GB使用中)
VW770FS
約1782GB/約1740GB(約42GB使用中)
--------------
…と記載してる。

>すでにCドライブが37.5GB使用になっておりました。

NECに比べてバンドルソフトの少ないDELLの機種なので、それぐらいなら自然だと思う。

あと、「計算方法の違いから来るHDDの表示容量と実質容量」に関するリンクを貼っておく。
暇なときにでも。
http://neetup.wordpress.com/2008/12/05/hdd-capacity/

書込番号:14165898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/02/17 13:03(1年以上前)

追記。

>まだセットアップしたのみなので可能であればCドライブを広げたいのですが

EASEUS Partition Masterというフリーウェアがある。
下記リンクを参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13726515/#13727060

書込番号:14165906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/02/17 14:09(1年以上前)

SSDについては、空き容量が寿命に影響するのでギリギリまで使わないほうがいいですが、7割りはどこから出てきた数字なのか疑問ですね。「常に」っていうところがもうおかしい。

システムは100GBでいいと思いますよ。100GBに切ってOA用にしばらく使ってるPCは50GB越えてません。

ただしユーザ領域がC:に取られてると思うので、それは移しておきましょう。(ドキュメントフォルダーやデスクトップ等は移動できます)

HDDで64GBにする理由はないと思いますが、SSD 64GBなら、アプリを全部HDDにインストールすればだいたいバランスよく使えると思います。アプリも入れたいなら128GBを推奨。それ以上は堕落の代償としては高くつくので片付けることをお勧めしますが。

書込番号:14166099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:147件

2012/02/17 22:34(1年以上前)

>まだセットアップしたのみなので可能であればCドライブを広げたいのですが、
簡単にできるものなのでしょうか?

皆さんおっしゃっているようにパーティションを変更することは可能ですが、ご自身でパーティションを変更する際に誤ってリカバリー領域を削除しないように注意して下さい。

実行される前にリカバリーディスクの作成もされておいた方が良いですよ。


この件とは無関係になってしまいますが

http://nattokude.gozaru.jp/xps8300/top.html

上記サイトで、XPS8300を詳しくレビューされています。
今後、HDDの交換、SSD換装、電源交換などの時に役立つと思います。
既知の情報であればすみません。

書込番号:14167984

ナイスクチコミ!0


スレ主 clover000さん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/17 23:35(1年以上前)

>RB25DEさん

ご丁寧に詳細ページへのリンクまで教えていただき
ありがとうございました。

書込番号:14168300

ナイスクチコミ!0


スレ主 clover000さん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/17 23:38(1年以上前)

>アジシオコーラさん 

NECの機種(VALUESTAR)の例、すごくわかりやすかったです!
コレに比べるとまだ少ないほうなのですね!
びっくりしました。

計算方法のリンクもありがとうございました!

EASEUS Partition Masterというフリーウェアについても
詳しく見てみます。
ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:14168323

ナイスクチコミ!0


スレ主 clover000さん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/17 23:45(1年以上前)

>ムアディブさん 

7割っていうのは間違った情報だったのですね。
教えていただきありがとうございます。
システム用は100GBでいいんですね!
グラフィック系(アドビ)のソフトを入れる予定なので
念のためにCドライブを多くとっておきたいと思っていたのですが、
こちらもDドライブにインストールするようにします!

もし自分でCドライブを拡張できそうなら少し広げてみて
もし無理そうなら100GBで使ってみます。

書込番号:14168355

ナイスクチコミ!0


スレ主 clover000さん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/17 23:50(1年以上前)

>ぴぴぴぴぴーさんさん 

>誤ってリカバリー領域を削除しないように注意して下さい。

はい。気をつけて慎重に作業してみます。
こういう部分を触るのは緊張します・・・。

>実行される前にリカバリーディスクの作成もされておいた方が良いですよ。

こちらも作成するようにしておきます。


http://nattokude.gozaru.jp/xps8300/top.html

上記のサイト知りませんでした。
ぜひ参考にさせていただきます。

ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:14168380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > XPS 8300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS 8300
Dell

XPS 8300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月18日

XPS 8300をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング