『G10と他のビデオカメラの映像を比較してみました』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『G10と他のビデオカメラの映像を比較してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信31

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 
機種不明
機種不明

G10 オート

S10 オート

G10を購入しましたので、自分の前の機種S10、義弟のCX500 との比較をしてみました。
映像を撮り、それから静止画に切り出ししてみました。

日中の絵から。若干の曇り、一瞬陽がさしたので、撮ってみました。
本当は、日差しがしっかりあるところで比べてみたかったのですが。ご勘弁下さい。

書込番号:12822467

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/26 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

S10 オート

S10 24Pにて

続いて、暗所を撮り比べしてみました。

G10をS10と比べても、お話しにならないので、(S10いじめに他ならないので)
義弟から、無理やり借りてきたCX500Vと比べてみました。

一応、それでも、S10だとどのくらいの暗さかということをまず感じて下さい。
S10のオートだと見るも無残な状況なので、仕方なく24P、AGCリミットは18dbにて撮り直してみました。

書込番号:12822499

ナイスクチコミ!2


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/26 00:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10 オート

G10 30P

CX500V オート

CX500V LOW LUX

それでは、CX500Vとの比較です。

G10は、オートと30Pで   CX500は、オートと、LOW LUXで撮影しています。

書込番号:12822531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/03/26 01:16(1年以上前)

映像派さん、ありがとうございます。
はじめまして、そよはっはと申します。
現在旅カメラとして使える手振れ補正のしっかりした広角機種を探しており、G10も候補と考えており、こちらのスレにたどり着きました。

G10は暗所で色がしっかり乗っているのはいいですね。
今まで持っていたビデオカメラでは、暗所画質のノイズもさることながら、色が悪くなってしまうのがいやだったので、これは魅力的です。
できましたら、暗所での人肌なんかのサンプルを見てみたいのですが、もしよろしければアップお願いできませんでしょうか?
一部の切り出しでかまいませんので。

あと、歩き撮りのサンプルが
http://www.youtube.com/watch?v=Kah0CTO--8o
こちらくらいしか見つけられていないのですが、ワイド端での手振れ補正効果が気になっています。
SONYのCX520Vくらいの浮遊感が感じられればベストなのですが・・・
所見をお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:12822610

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/26 01:32(1年以上前)

日中の絵に関しては、パッと見はS10のほうが鮮やかな感じですが、やはりG10の映像のほうが、実物に近い感じです。わずかな陽の光なのでS10は鮮やかに撮れ過ぎている感があります。

水筒のてっぺんとか、ペットボトルのてっぺんがS10だと白く飛んでいるかなあ、という感想です。

晴天の日にもっと違いが分かるようなもので撮り比べたいと思います。

暗所に関しては、木の部分の色合い、スティッチーの色合い等見ても、CX500より暖色傾向の感があるのかなと思います。
ホワイトバランスの調節とか、これからいろいろと勉強して行きたいと思います。

書込番号:12822651

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/26 02:14(1年以上前)

機種不明

S10より案外太いんです

そよはっはさん コメントありがとうございます。

>G10は暗所で色がしっかり乗っているのはいいですね

そうですね。業務機と同じCMOSを載せているいるという強みは確かにあると思います。
但し、先にも述べましたが、暖色系が強い感がありますので、そのあたりのWBの調整とか学んで行きたいと思います。(恥ずかしながら、まだまだ勉強中で未熟者なのです)

>暗所での人肌なんかのサンプルを見てみたい

この週末、ちょっと諸々のスケジュールがあり、ご要望に添えないかもしれませんが、努力させて頂きます。
もし、可能なら、ビデオサロンの4月号が他機種と本機種とで、人肌の撮り比べも掲載されていますので、ご参考にされると有意義かと思います。
そこでもやはり、「G10は暖色系」という評論がされていますね。

>ワイド端での手振れ補正効果が気になっています

自分は、歩き撮りという部分の効果をあまり気にしない(歩き撮りをほとんどしない)ので、まだ全然検証しておりませんが、こちらのほうも、努力して報告させて頂きたいと思います。

そよはっはさんが紹介して下さったサンプル映像を見る限りでは、歩き撮りに関しては、ソニー機ほどの効果はどうかな?、と思ってしまいます。
やはり、ソニー機の広角側の手振れ補正は特筆ものですよね。

但し、私的には、望遠側で効くパワードISの効果は、かなりいけると思います。
手持ちの望遠撮影する方には、パワードISの効果は大きいと思います。かなり、ピタっと止まります。 (まあ、本来は三脚使うことが基本なんでしょうが)

それと、これは蛇足で恐縮ですが、そよはっはさんは女性でいらっしゃると思いますので、G10のボディーの大きさは、一考すべきものはあるとは思います。

自分は男性の中でも、手は小さい方ではないので、業機ライクなこの機種の大きさを逆に楽しめますが、それでもさすがに初対面の時はビビりました。
S10との比較の画像を載せますので、参考にしてみて下さい。

見た目より、グリップした際の「図太さ」がすごいです。G10と比べてS10はスマートで細い感じです。
本機種を検討されているならば、やはり一度実機を手に取ってみることをお薦めします。

書込番号:12822715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/03/26 09:00(1年以上前)

映像派さん 貴重なサンプルありがとうございます。

ひとつ確認ですが、G10の暗所サンプルはオートスローシャッターを切っていますか?

あと、CX500の撮影条件がわかりましたら教えてください。
画像を見るに、相当暗そうです。

AWBは…ちょっと残念なのですね。

書込番号:12823115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/03/26 09:15(1年以上前)

映像派さん、未熟者自称は謙遜かと、しっかりした、するどい眼識・知識をお持ちです。
G10を検討しているひとり故、サンプル写真は、とても有効です。ありがとうございます。
暖色系というのは、小生の好みです。フィルム写真時代は、フジよりコニカを多用していましたから。
サンプル写真を閲覧するとき、残念なのは、コマーシャルバナーがすぐ上に張り付くことです。カラフルなバナーは、スポンサーには悪いが、邪魔になります。
実機を手にしまして、購入に傾いています。予算取りと、家庭内稟議決済、これが難関です。

そよはっはさん、前向きご検討を祈ります。機能・スペック・実力からも、よくここまでコンパクトにしたな、という実感あり。小生は、さほどに大きいとは思いませんでしたが。

書込番号:12823154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/03/26 09:33(1年以上前)

映像派さん、お返事どうもありがとうございます。
もちろん、お忙しいことと思いますので、もし可能ならということで結構です。
ビデオサロンも最近とんとご無沙汰でしたが、一度見てみますね。
ボディの大きさの件も、実際にお店で触ってみないといけないですね。
(でも、お店に行くと、ついつい何か買いたくなってしまうもので、セーブしてたりします)
ありがとうございます。

なぜかSDさん
ご無沙汰しております。
最近ビデオカメラ板をROMっておりますので、ご意見はいつも参考にさせていただいております。

風レンズさん
お声がけありがとうございます。
家庭向けの機能と画質のバランスが良くとれた機種ですよねぇ。
ホームユーザーの中でもビデオカメラが好きな人たちのツボをついてきてるというか。
お値段も夏を過ぎてもあまり下がらなさそうな気もしていますが・・・

書込番号:12823203

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/26 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10 オート ASSオフ

CX500V オート

G10 オート ASSオン

CX500 LOW LUX

なぜかSDさん コメントありがとうございます。

>G10の暗所サンプルはオートスローシャッターを切っていますか?

御指摘の通り、オートスローシャッター(以下ASSとします)を切らないと、60分の1秒での撮影になりませんでしたね。そこまで気がつかずに撮ってしまいましたので、きっと30分の1秒になってしまっていたかもしれないと思い、今一度撮り直してみました。

G10のASSオフで、CX500のオートと比べ、またG10のASSオンとCX500のLOW LUXと比べてみました。

>CX500の撮影条件がわかりましたら教えて

CX500に関しては、自分の機種でないので、いろいろと設定を変えられず、(もともとオート専用機のようなので、あえて変えることもできないと思い)LOW LUXにする以外は、フルオートということでご了解下さい。

>AWBは…ちょっと残念なのですね。

G10のホワイトバランスがお気に召さない、ということでしょうか?
私自身も、まだまだ分からないばかりなので、「こうやったらどうだ?」という感じで、いろいろと教えて頂ければと思います。

なぜかSDさん は、映像に関しては詳しく理解しておられるようなので、ご指導下さい。

書込番号:12826043

ナイスクチコミ!2


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/26 23:55(1年以上前)

風レンズさん コメントありがとうございます。

>未熟者自称は謙遜かと、しっかりした、するどい眼識・知識をお持ちです。

「穴があったら入りたい」的気分です。恐れながら、風レンズさんのように、静止画の世界をバリバリされてこられた方からみたら、自分などヒヨッコ同然でしょう。
遠慮なく当方の不勉強な諸々部分を御指摘、御指導頂ければと存じます。

でも、ビデオカメラの世界を今後さらにレベルアップするには、やはりスチルカメラの世界をしっかりと勉強していかないとダメだとは感じています。
G10の後は、今度は、動画一眼の世界にも踏み入れたいとは思っています。

>実機を手にしまして、購入に傾いています

是非購入されて、いろいろと教えて下さいませ。

書込番号:12826104

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/27 00:13(1年以上前)

そよはっはさん ありがとうございます。

人肌の撮影サンプルをとのご要望でしたので、できれば顔の画をアップしたかったですが、中々そのようなものが上げられそうもないので、自分の手を撮って切り出し画で上げさせて頂きます。

キヤノンG10とCX500Vで撮り比べてみました。顔とかではないので、のしかしたら参考にならないかもしれませんが、雰囲気くらいは感じてもらえれば嬉しく思います。
やはり、ここでも暖色系だということを強く感じる気はしました。

それから、手振れ補正に関して、You Tube の下記のURLにアップしてあります。
両機の差をみるために、わざと大げさに歩いて手振れを出しています。

G10のダイナミックモードは、CX500のアクティブモードに決してひけをとらない気はしますが、何だかG10のダイナミックモードは、画面端の部分が妙な歪み的なものが発生するような気がします。
自分的には、手振れ補正を効かした歩き撮りはほとんどしないので、気にしませんが、そよはっはさんのような方は、用途を考えると気になるかもしれませんね。

一応確認されて、またご意見頂ければと思います。

HF G10 手振れ補正  http://www.youtube.com/watch?v=i6IPNxr1ZrY

CX500V 手振れ補正  http://www.youtube.com/watch?v=HvaJ-78MzrU

書込番号:12826183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/03/27 00:33(1年以上前)

映像派さん

再撮影までしていただきありがとうございます。

自分は特に詳しくもない一般ユーザーですので申し訳ありませんが、
必ずしも適切なコメントが書けるとは限りませんこのでご容赦願います。


最初の撮影よりも少し明るい条件のようですが、興味深く拝見いたしました。
自分はM41ですが似たような感じだなと思いました。

CX500もG10も本体再生時に撮影データ表示可能なので、
興味がおありでしたらご確認下さい。
(G10はゲイン表示不可かもしれません)

ちなみにCX500は、メニュー→再生設定→日時/データ表示→カメラデータ で表示できるようになります。

>G10のホワイトバランス

ビデオサロンとYouTubeのアップ画像を見ましたが、やはり暖色系だと思いました。
ただし、視聴環境によって感じ方は変わってくると思いますし、
ホワイトバランスをセットするなり、色温度設定するなりすればいいのではないでしょうか。
(G10の取説がまだダウンロードできないので詳細はわかりません)


そよはっはさん

お久しぶりです。
G10は魅力的ですね。

G10の実物はまだ見ていないのですが、
M41/43でもS21と同じくらいの大きさですので、民生機としてはかなり大きいのでしょうね。

一眼をもって歩くことを考えれば、なんてことはないと思いますけれど。

GH2を購入されるのかなと勝手に想像していました。

書込番号:12826252

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/27 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10 手の裏撮影

CX500 手の裏撮影

G10 手の甲撮影

CX500 手の甲撮影

そよはっはさん すみません。

サンプル画のアップを忘れていました。

いくら暖色系とは言っても、G10の色はちょっと極端じゃないの? と言いたくなるくらいの赤味です。同じ人の手だとは思えないくらいです。(笑)
さすがにオートで撮った限りでは、CX500のほうが自然な色合いだと思います。

やはり、G10では、ホワイトバランスの設定、色合い等、マニュアルで調整していく必要があるのかな、と思いました。
逆にいろいろ自分でできることは楽しいとは思います。

今回は、いろいろな設定を変えてみるだけの時間や根性がありませんでした。

書込番号:12826270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/03/27 10:25(1年以上前)

映像派さん、どうもありがとうございます。
こんなに早くテスト結果をあげていただきまして、さぞかし大変だったことと思います。
本当に助かります、ありがとうございます。

歩き撮りの件ですが、意外とSONYのアクティブモードと差はないのですね。
この点はちょっと希望が持てました。
SONYにしてもCANONにしても、もう少し揺れがおさまるといいなぁと思うのですが、それは今の技術の限界なのでしょうね。
今は、ほとんどスナップビデオ中心で、GH1にステディカムをつけて歩き撮りしているのですが、さすがに海外旅行にその装備でいくのは大変で、悩んでいます。

人肌に関してもどうもありがとうございます。
G10は暖色系というよりも、赤と青の成分が強いような気がします。
(単純な色温度ではなく)
この点で、少し作業をしてみたので、次のレスで結果を載せますね。

ところで、手のテストの切り出しは、クリップ冒頭の1フレーム目でしょうか?
そして、手持ち撮影?

だとすると、色以外に興味深い点が。
G10はどちらもピントが合っていますが、CX500は合っていませんね。
伝統的にSONYよりCANONの方がAFが速いということがありますが、それはこの機種の比較でも引き継がれているということでしょうか。
(おそらくSONYのも、撮影後しばらくするとピントが合ってくるとは予想しますが)

書込番号:12827277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/03/27 10:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10 ASS-オフ

CX500 オート

G10 ASS-オン

CX500 Low luxモード

映像派さんの2度目のスティッチ比較投稿の画像をダウンロードさせていただき、画像処理ソフトで色情報を調べてみました。

※白枠で囲まれた部分の中でも、ノイズのばらつき等で色の違いはあるのですが、何箇所か採ってみて、平均的と思われる部分の数値を採用しています。

(続く)

書込番号:12827293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/03/27 10:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スティッチ胸の白

ペットボトルキャップの黄緑

スティッチ胸飾りの赤

目の周りのベビーピンク

色成分のパーセントの数値(0-100)をグラフにしてみました。
グラフの横軸は左からR(赤)、G(緑)、B(青)を示しています。
グラフの縦軸は割合をパーセンテージであらわしています。

グラフの読み方としては、
1.縦軸100:明度高い ⇔ 縦軸0:明度低い
2.RGB間の値のばらつきが大きい:彩度高い ⇔小さい:彩度低い
という点が言えると思います。

G10の場合、ASSのオンとオフはあまり差がありませんね。
(どちらの場合も1/60秒?)

スティッチ胸の白のグラフから、ホワイトバランスが読み取れます。
G10とCX500はRとGの色の割合はわりと似ています(G10の方が若干Rが強い?)が、G10は比較してBが強いように感じます。

あと、黄緑、赤といったもともと彩度の高い色について。
G10の方が若干ですが、グラフの角度が鋭角なので、彩度は少し高い(色が濃い)のかな?と見受けます。

次に、彩度の低い色。肌色に模してベビーピンクを挙げてみました。
グラフでは、G10のASSオンだけが青みが少し出ています。
何点か場所を変えて採りなおしたのですが、この傾向は変わりません。
まぁたまたまかもしれませんが・・・。
でも、それを除けば、G10もCX500Vももともと彩度が低い色に関してはあまりRGBのバランスに差はなく、彩度の差よりも明度の差で大きく印象が変わりますね。

撮影条件が変わればこの傾向差もがらっと変わってしまうものではあると思うのですが、今回の室内暗所での色比較では、私は上記のように感じました。

書込番号:12827347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/03/27 10:58(1年以上前)

訂正:
ベビーピンクもG10とCX500では少しグラフの角度に変化がありますね。
G10の方が彩度がやはり少し高いように思います。

書込番号:12827371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/03/27 11:36(1年以上前)

さすが そよはっはさん。

YouTubeの動画を見た時に、暖色系のわりに青がのっている部分があるなぁと感じたのですが、
気のせいかと思っていました。

RとBが強いのですね。
ホワイトバランスではなくてカラーバランス(用語あってますか?)の問題だとすると、
発色が気になる場合にはやっかいと言えばやっかいになるかもしれませんね。

オートだとカメラが賢く(勝手に)調整してくれるらしく、
マニュアルにしたらどうだろうか?とか、
キヤノンはx.v.ColorのON,OFFで結構印象が変わるので
この影響はどうだろうか?とか興味があります。

一緒に撮影したわけではないので何ともわかりませんが、
M41とは発色が違うイメージがあります。


映像派 さん

引き続きのサンプルアップありがとうございます。
(昨夜は書き込みが入れ違いになってしまったようです)

>画面端の部分が妙な歪み的なものが発生

これは、撮影データをそのままご自分のPC上、あるいはテレビで見ても同じなのでしょうか。
気になりますね。

書込番号:12827475

ナイスクチコミ!0


KEIAIさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/27 15:52(1年以上前)

>HF G10 手振れ補正  http://www.youtube.com/watch?v=i6IPNxr1ZrY
>CX500V 手振れ補正  http://www.youtube.com/watch?v=HvaJ-78MzrU

動画を拝見しました。G10のほうが、随分手ブレが補正されているように思いました。
値段も下がりそうにないので、今度の出荷が始まったら買おうかな。

書込番号:12828238

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/27 23:52(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

G10

S10

G10

S10

そよはっはさん ありがとうございます。

当方のサンプル画に対して、事細かいご検証とご意見を頂き、ありがとうございます。

自分にとっては高度な分析・検証なので、口をはさむ余地がなく、このような高度なコメントに対するレスポンスができなくて大変申し訳ないと思います。

その代わり、実際の画をアップさせて頂きたいと思いますので、機種選定のための参考になればと思います。

野外での撮影ですが、同じキヤノンでも、G10とS10では、全然違う感じです。

やはりG10は暖色系です。但し、PCではなく、液晶テレビで見てみると、思いの外赤味は強調されず、自然な感じであることに驚きました。
視聴環境によってもだいぶ色合いに関する感じ方が変わるのではないか、と思いました。

またG10よりもS10の方が解像している感じです。S10(それ以降の同系列機も含めて)特有の輪郭強調により、かなりシャッキリ感・解像感はあるかな、と思います。
それと詳しく比較するところまで行きませんが、水平解像度は、S10の方が上でしょうか?

>伝統的にSONYよりCANONの方がAFが速いということがありますが、それはこの機種の比較でも引き継がれているということでしょうか。

確かにCX500の画はぼけていますが、特にクリップの冒頭部分を使用したつもりはないのですが、自分の手を裏表にひっくり返しながら撮影していたので、きっとソニー機のほうは、AFが手に合う前だったのかな、と思われます。

私としては、やはり、キヤノン機のほうが、AFは速いとは思っています。
イメージ的には、ソニーの場合は、「ジージー」という感じですが、キヤノン機は「スッスッ」という感じかなあと思っています。今回義弟のCX500を使ってみてそう思いました。
しかし、最新のソニー機のAF性能に関しては、あらためて確かめてはいませんので、そのへんは、また確かめてみたいと思います。

書込番号:12830324

ナイスクチコミ!2


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/27 23:56(1年以上前)

なぜかSDさん 

>>画面端の部分が妙な歪み的なものが発生

>これは、撮影データをそのままご自分のPC上、あるいはテレビで見ても同じなの

生データで見ても、やはり変な歪みはある感じです。自分は、歩き撮りはほとんどしないので良いのですが、そういう問題でもないので、一度キヤノンのサポートに問い合わせてみたいと思います。

書込番号:12830342

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/28 00:05(1年以上前)

当機種
別機種

G10

S10

KEIAIさん コメント頂きありがとうございます。

>G10のほうが、随分手ブレが補正されているよう

上げた動画だけを見ると、そんな感じもありますが、先に述べましたように、比較のためにかなり極端に手振れが発生しやすく撮影していますので、実際の撮影では、もっと衝撃を和らげるような撮影をするはずですし、CX500Vのアクティブモードで十分に手振れ補正されるとは思いました。

それともう一組、比較サンプルを上げます。

同じものを撮ったの?と思うほど、描写に違いが表れていると思います。野菜のみずみずしさは、やはりG10の描写の方が一枚上かなあ、と思います。

書込番号:12830383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/03/28 01:14(1年以上前)

映像派さん、さらにサンプルありがとうございました。

曇天をバックにした木の比較ショットのあまりの違いに、購入決定〜チャラリーン♪って感じでした。
お野菜も格段においしそうですね。
あとは購入時期と価格のバランスをにらみながら、長期戦でがんばります。
映像派さん、後押ししてくださって本当にありがとうございます。

CANONの紫かぶりは、HF10の頃からSONYと比較して感じていましたが、同じCAONのS10と比較してもG10はさらにその傾向は強い感じですね。

ちなみに、紫かぶりというのは、日本人女性の黄みにくすんだ肌をきれいに透明感あるように見せてくれる効果があり、化粧品のフェイスパウダーでもよく薄紫のものが出てますね。
写真編集でも、レタッチで自分含め女性の肌を扱うときには、すこーし色温度を高くして(青方向)、さらに赤みを少し足すことが多いです。
反面、男の人にそれをやると少し覇気がない感じの肌に見えてしまうので、健康的に見せるには色温度が低い(オレンジ方向)方にちょっと振った方が好きです。
あと、赤ちゃんの赤みがもともとかなりある肌にも、紫にふるのはアウトですね。
(ママと赤ちゃんの写真をレタッチするときにはバランスをどうするか一番迷います。)
CANONのカメラは自然派に好まれていると思うのですが、思い切って人物(それも女性)撮り方向に舵をきってきたのかな?

でも、色かぶりについては、G10くらいの機種になれば設定でなんとでもなるような気がしてます。
もうちょっとちゃんとスペック調べてみようっと。

なぜかSDさん
GH2はいいカメラだと思うのですが、かなりの部分にGH1で満足してしまっているので・・・。
カメラを買い足す基準が、それまでには絶対できなかったことができるようになるかどうか?ってところなんですが、このG10では、「歩き撮り」「ダイナミックレンジが広く逆光に強そう」「広角」「安心のAF性能」「手が届く価格のビデオカメラでありながらマニュアル操作可能」と、かなりポイントが高いですね〜。

書込番号:12830631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/28 15:43(1年以上前)

G10、良いですね。

ただ、現状ではM41との価格ギャップがあまりにも大きすぎるような気がしますね。
M41+純正マリンケースでも、G10よりかなり安く済みそう。
(画角に少し問題があるが)

G10はソニーCX560V比でも、そのうち価格2倍くらいになるかもしれませんね。
(震災による消費マインド低下の影響で、カメラ本体需要もかなり落ち込むと思うので、
CX5*系は今年も薄利多売はやら無いかもですが)

書込番号:12832059

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/28 22:32(1年以上前)

そよはっはさん

ついに、購入を決心されましたか! ビデオカメラや編集技術等、素晴らしいスキルをお持ちのそよはっはさんがG10を購入されるということは、同じユーザーとしても心強い限りですね。
一日も早く購入され、いろいろな撮影技術や情報を頂けます様、楽しみにしております。


ベイダーRCさん コメント頂き、ありがとうござます。

>現状ではM41との価格ギャップがあまりにも大きすぎる

確かにそう思います。業務機ライクなカメラとはいえ、もうちょっと値段がこなれてくればこの上ないとは思いますが。
それと、自分は地元のケーズデンキにて購入しましたが、店員さんが「展示用にと思って取り寄せたたった1個のG10です」と言って売ってくれました。さらには、「震災の影響で、今度いつになったらこのG10が入荷されるかは不透明です」とのことでした。

近くにヤマダ電器もありますが、そこでは店員さんが「G10は北関東のほうのキヤノン工場が震災の影響でダメージを受けているようで、当分G10の入荷はうちでは厳しいです」と言っていました。

何だか運良くG10を購入できたことがありがたくもあり、申し訳ない気もしました。そういう意味でも大切に使っていきたいと思っています。

書込番号:12833619

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/28 22:49(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

G10 AWB

S10 AWB

G10 太陽光

このスレを立ち上げて、G10の暗所性能の良さは分かりましたが、振り返ると日中の十分な光量下でのサンプル画がなく、野外とは言っても曇りだとか夕方の弱い光のもとでのサンプル画しか上げてなかったので、ちょっとやってみました。

まずは、G10をフルオートで撮り、ホワイトバランスを「オート」から「太陽光」に変えてみました。

書込番号:12833714

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/28 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

G10 シャープネス 0

G10 シャープネス+1

S10 シャープネス 0

それから、S10のほうがどうしても解像感があるので、G10のシャープネスをいじってみました。

ノーマルから、+1へ上げてみると、少々解像感が出たような気がします。

書込番号:12833821

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/28 23:19(1年以上前)

当機種
別機種

G10

S10

十分な太陽光のもとで、木々を撮り比べてみました。


やはり解像感はS10のほうがありますが、葉や枝の色合いとかは、G10のほうが実物に忠実です。

書込番号:12833867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/03/29 06:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

映像派さん
さらなるアップロードありがとうございます。
私は決して知識豊富でもなく、万年勉強中の身です。

ダイナミックレンジの部分でちょっと気になることがあって、またS10との比較画像をダウンロードさせていただいて、ヒストグラムを表示させてみました。

S10は大方の場面でヒストグラムの右端(255)近くまで振り切っていて、それが抜けの良いコントラストにつながっているのだと思います。
ところが、その設定のまま逆光シーン(添付2枚目)を撮ったりすると、白がとんでしまう。
反面G10はS10とシャドウ側(0)は非常によく似ていますが、ハイライト側(255)がS10より大きく開いてますね。
この余裕が、例えば3枚目などでは穏やかなコントラストの絵になるのでしょうね。
(解像感ももちろん影響はあるでしょうが)
センサーの感度によってダイナミックレンジが広いというよりは、カーブをいじってコントラストを低めに設定し、白がとばないように設定しているのかな?とも思えます。

まぁどちらにしても、編集でカラーコレクションすることが多いので、あらかじめいい意味でコントラストの低い「眠い」絵が撮れるのは私にとっては魅力的です。

書込番号:12834676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/29 11:25(1年以上前)

>何だか運良くG10を購入できたことがありがたくもあり、申し訳ない気もしました。そういう意味でも大切に使っていきたいと思っています。

映像派さんは優しい方ですね。
G10のような良いカメラ・道具は、大切に長く使っていきたいですね。

書込番号:12835246

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/03/29 22:23(1年以上前)

そよはっはさん

さらなる細かい検証を感謝致します。

なるほど、このようにグラフ化されると、同じキヤノンのビデオカメラでも、センサーによって差があることが分かりますね。

S10を購入したての頃は、S10の解像感が好きで自分好みの画だとか思っていましたが、段々と見慣れてくるにしたがって、何だかシャキシャキした感じに飽きがきたというか、テレビ番組などで業務機で撮った映像に比べてバンバン白飛びはするし、やはり民生機は映像に深みがないというか、薄っぺらいというか、そんな感じを持つようになってきました。

業務機は最近の民生機に比べて、下手をすればむしろ解像度とか低いのに、逆にリアルで生き生きした映像だし、その要因の一つがダイナミックレンジの差ですよね。

これからは、そういった業務機に迫る映像が撮れる民生ビデオカメラが各メーカーからもどんどんと出てきてくれると面白いでしょうね。

今まではキヤノン機といえば、精細な映像を売り物にしてきたと思いますが、ここに来て一転して絵作りということを主体に考えてきたことは、大きな方向転換なんでしょうね。
その転換の節目に出されたG10なので、万人向けとは言えなくても、多くの方に受け入れて頂けると良いなあと思います。


ベイダーRCさん ありがとうございます。

おほめのお言葉を頂戴するなど、恐縮至極であります。
それこそ、頂きましたお言葉をそのままお返しさせて頂きましょう。

ベイダーRCさんも、ビデオカメラの分野には大変お詳しいようなので、機会がありましたら諸々と御指導下さいませ。



書込番号:12837379

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング