『初心者です。教えてください。』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『初心者です。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者です。教えてください。

2011/09/01 23:59(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

クチコミ投稿数:10件

毎日こちらを拝見させて頂いて、この度G10の購入決意したムービー初心者です。
過去数台のムービーを使用してきましたが、ハイエンドモデルを使用するのは初めてです(まだ所有してませんが。。。)。

そこでみなさまからご教授願いたいのです。撮影は子供の学校行事が主で、運動会・ホール内での発表会等です。
今悩んでいるのが、外付けマイクロホンです。
子供がコーラスをしておりまして、ホールでの臨場感を映像と共に残せたらと思っております。
離れた席から子供の声を拾うのに、指向性タイプのDM-100が適しているのかな?
と思うのですが、5.1chのSM-V1も気になるところであります。
それとも、内臓マイクで十分なのでしょうか?

購入後、実機の音声を確認して検討するのも一つの手段なのですが、今回販売店との価格交渉として「セット価格でなら」との価格を提示してもらっているものですから、同時購入で検討したいと思っております。

知識ある皆様のご意見を、お聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:13447352

ナイスクチコミ!0


返信する
kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/03 19:08(1年以上前)

正直なところ良いも悪いも判断不能な知識しか持ち合わせていませんが、
DM-100+G10を使用した動作テストの撮影データが有りましたので投稿します。
データのリサイズ方法など作例として正しいかどうかも分かりませんが、こんなデータでも無いよりはマシという寛大なお心で見て頂ければと思います。
マイク設定は初期状態で撮影しています。

書込番号:13454507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/09/03 20:10(1年以上前)

kaneko-pfさん

データまで探して頂きありがとうございます。

自分の中でのガンマイクとは、スポット的に音声を拾うだけに突起してるものの様に感じていたのですが、
添付して頂いた映像を拝見しますと、そんな事も無いのかな?と。静けさの中に聴こえる自然の音。スポットで拾うことなく周りの音も拾えてる様に感じました。

SM-V1とは別物の音質なのでしょうか?

書込番号:13454738

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/09/03 21:48(1年以上前)

>子供がコーラスをしておりまして、ホールでの臨場感を映像と共に残せたらと思っております。
>離れた席から子供の声を拾うのに、指向性タイプのDM-100が適しているのかな?
>と思うのですが、5.1chのSM-V1も気になるところであります。

「前後左右の音を収録」する必要があるのでしょうか?
観客の居ない条件での収録であれば、周囲の残響などが拾えていい雰囲気になるかもしれませんが、
観客のいる条件であれば、【わざわざ(観客が出す)雑音を拾う】ことになります。

また、「音」の場合は離れたところから望遠レンズほど「ピンポイント」で音を収録することができませんし、元の音と共に「あちこちの反射音」が確実に含まれます。

そのため、
>スポットで拾うことなく周りの音も拾えてる様に
聴こえるわけです。

書込番号:13455193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/09/04 00:49(1年以上前)

5.1chをきっちり再生出来る環境があるのなら
SM-V1も面白いかもしれませんね。

持ってないけど。

ただ、このユーザは余りいないので人柱感は否めません。
発表会向けと言うよりは、ドキュメンタリー・ネイチャー系の
映像のための製品でしょうね。
小さなライブハウスとかで使うといいのかもしれません。
まったくの私見で根拠ゼロですが。

DM-100は、ふつう・ワイド・ショットガンと
3つの指向性を選べます。
発表会ならふつうでいいと思いますがね。
ショットガンは狙った音を拾いやすいけどモノラルになります。

書込番号:13456091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/09/04 01:26(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
ありがとうございます。

>「前後左右の音を収録」する必要があるのでしょうか?
全くではありませんが、無いに等しいです。コーラスは大抵500人以上収容可能のホールで、
マイク等音響の無い中で歌います。ホールの造りによっても違うのですが、反響音があります。
ライブ会場などとは違って、周囲の雑音等はまず無く、クラシックをコンサートホール
で聞いているのと同じ環境です。

>また、「音」の場合は離れたところから望遠レンズほど「ピンポイント」で音を収録するこ>とができませんし、元の音と共に「あちこちの反射音」が確実に含まれます。
反響音が入るのでは困りす。装着する意味が無くなりますね。。。

はなまがりさん
ありがとうございます。

>5.1chをきっちり再生出来る環境があるのなら
環境はあるのですが、人柱ですか?う〜ん。。。言われてしまうと、男としてその冒険心に乗ってみたい気持ちになってくるのはなぜでしょう???

結論からすると、SM-V1かDM-100のどちらかで選ぶとすれば、DM-100の方が用途としての軍配があると言うことでしょうか?
う〜ん。人柱を選ぶか、一般的な方を選ぶか?朝まで悩みそうです(^^ゞ

みなさん、アドバイス有難うございます。

書込番号:13456207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/04 01:38(1年以上前)


超指向性モノラルのガンマイクで無い限り周りの音は入ると思います。
臨場感もある程度必要だと思うのでモノラルはむかないと思います。

去年の運動会ではソニーCX550VにオーディオテクニカAT9941を使用していました。
ホールでの演奏会(保育園児です)では内臓マイクのみ使用しました。

運動会
臨場感も捨てがたいですが撮影場所に指定されている所には
意外に夫婦(子供のお父さんお母さん)でいたりママ友達といたり競技に出ている
子供達を探す、まわりの話し声は大きく内臓マイクだとかなり拾ってしまいますが
指向性ステレオマイクだと自然な感じぐらいしか入らないので
あとで映像を見ていてうるさく感じないと思います。

あと風よけのウインドマフを付ける事が出来るので
内臓マイクより外付マイクを使う効果は高いと思います。

ホールでの演奏会
反対です過度な狭小画素化に(^^; さんが
仰っていらっしゃる様に【わざわざ(観客が出す)雑音を拾う】
事はないと思います。

ホールでの発表会では外付けマイクは使用しませんでした。
理由としましては自分の後ろにもかなりの方が座っています。
マイクがカメラ上部に付きその分後ろの方からは見難いと思いますので
内臓マイクにしてあります(子供を撮りたい気持ちは皆さん同じだと思いますので)

別の理由として
誕生日会などで同じホールを使うのですが
父兄の人数が少ない時に外付けマイクを使用した事があるのです。
私には技術がなく結果は惨敗、撮影が難しいかったです。

ホールだとステージの音をマイクで拾いスピーカーで流すので
座る場所によって音圧が変わり場所によっては音抜けがありました。
実際に席には自由に座れない事が多いと思いますので内蔵スピーカーの方が
使いやすく失敗が少ないのではと思います。

よほど前の席であれば舞台上の子供の声も拾えましたが
ほとんどはホールのスピーカーから流れる子供の声の方が大きいので
スピーカーから流れる音楽や歌声が記録されていました。
ですので、本番の発表会の時には内臓マイクで撮りました。

私の小言になりますが・・・
適当に流してください(笑い)

G10には音声ミックスなる機能があることを教えて頂きました。
今月子供の運動会では余裕があればチャレンジしたいと画策しています。
近くの子供の声を外付けマイクで拾いながら周りの音を内臓マイクで拾い
適度にミックスさせる
例えば後ろから流れるスピーカーの音は指向性マイクでは拾いにくいと思うので
少し小さめに内臓マイクで拾えたらなと思っています。
5.1chとは比べられないですがお昼ご飯などの楽しい雰囲気も
伝わればと考えています。

うまくいくかどうか全く判らないので本番では怖くて使えませんが(苦笑い)
楽しそうな機能なので不都合ない場面で使用できたらと思っています。


うちの子供は保育園児です。
ホールは500人ぐらいは入ったと思います。

スレ主さんがお考えの物は使用した事が無いのでわかりませんが
少しでも参考になればと思います。

書込番号:13456223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/04 01:47(1年以上前)

書き込んだあとに気付きましたが
解決済みでしたね!
常連さんがらアドバイスが増えて良かったですね。

確かに5.1ch試して見たくもありますね(笑い)

書込番号:13456243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/09/04 02:48(1年以上前)

もぐもぐ123さん
ありがとうございます。

>私の小言になりますが・・・
イエイエ。大変参考になります。実体験ならびに実践での心配り、流石です。
そうなんですね!常に使い分けが必要なのですね。

指向性マイクで5.1chがあれば良いのですけど、購入するならDM-100にしようかと思います。
音声ミックスなる機能、自分も試してみたく思います。みなさんのスレでも、内蔵マイクの評価が良いところもあり何だか楽しみになってきました。

今ソニーのムービーCMで子役の子が言ってますが、今のわが子を出来る限り綺麗に撮ってあげたいと思っています。お金は掛かりますが。。。
これも自己満足の世界で、底なし沼なんでしょうネ(*_*;

書込番号:13456313

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング