ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
現在メインのビデオカメラは、SONYのHDR-XR520Vを使用している者です。
XR520Vの手振れ補正・画質に特に不満は無かったのですが、
様々考えたあげく、新しくCanonのG10を購入する事を決めました(明日到着します)。
Canonm41/43はG10と同じセンサーと言う事で非常に興味があったのですが、
販売店で手に取って見る事ができない事もあって、
SONYのPJ760Vとも合わせて色々悩んだのですが、
みなさんのクチコミや動画等々も拝見し、その結論に至りました。
ここで、CanonのM41orM43とG10の両機をお持ちの方、
もしくは両機に詳しい方がおられたらお聞きしたいのですが、
『スペック表で記載されている事以外』で、両機に特に違いが見られる点があるようでしたら
教えて頂けると幸いです。
現在はまだ購入は考えておりませんが、M41/M43の携帯性・望遠寄りのメリットにも惹かれておる
浮気事情もありますもので、ご察し頂けると幸いです。
ライトユーザーレベルですが、違いの例として挙げるとすれば、
○オート設定・同モニターで見た場合の画質の違い(逆光補正・白飛び・黒潰れ)
○暗所での解像感
○手振れ補正の効き
○室内撮り・屋外撮りでの感想
○起動・その他動作の機敏さ
等々。
他にも確認されている事があればどうかご教授くださいませ。
素朴な素人の質問になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:16081410
0点
既に買ったのならあまり気にせずに、まずは使いこなせるように頑張ってみてください。
G10は色々といじってはじめてその性能を享受できるカメラだと思います。
答えになってなくて申し訳ないですが (^_^;)
書込番号:16081516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ふくしやさん
いえいえ、まさに仰る通りです。
色々いじって楽しめたら最高ですし楽しみです。
上記の質問はある意味愚問にはなるかと思います。
ただ、Canonのビデオカメラは今回初めてで、色々悩んで行き着いた2機種(G10,M41/M43)
だったものでその違いを知っておきたいと言うのが正直なところです。
板汚しになっていれば申し訳ありません。
書込番号:16081684
0点
主な被写体は何なのでしょうか?
被写体の違いで撮り方やビデオカメラの設定も異なってきます。
○オート設定・同モニターで見た場合の画質の違い(逆光補正・白飛び・黒潰れ)
M設定が一般的です。
逆光補正はしていません。どの部分の露出を出したいか。
カスタム設定は、露出補正にしています。
白飛び・黒潰れは少ないと思います。
どんな被写体をどう撮るかで異なるので。
ハイライト.シャドー.中間色が混同した撮影環境とかなら何処かの部分は犠牲になります。
ハイライト部分を生かせばシャドー部が潰れたり、シャドー部を生かせばハイライト部が飛んだり。
撮る被写体や撮影環境(光源)で撮り方は変える必要があるかと思います。
○暗所での解像感
良いです。ノイズも非常に少ないです。
○手振れ補正の効き
三脚や一脚が使える環境なら三脚や一脚を使われたほうがいいですよ。
手持ち撮影でも手振れ補正ONなら被写体のぶれはありません(昨今のビデオカメラはどれも優れていると思います)、ただ背景がふわふわした感じになりやすいです。(しっかりホールドしていれば問題ないと思いますが)
○室内撮り・屋外撮りでの感想
室内撮り・屋外撮りも申し分ありません。
撮影環境の違いで、設定や補正をかけたりする必要があるかと思います。
○起動・その他動作の機敏さ
等々。
起動は速いと思います。
AFは、超高速AF&顔認識します。
良いビデオカメラです。
満足しています。
望遠側がもう少し欲しいかなとは思います。
上を見れば限がありませんから。
書込番号:16083087
0点
Pretty Boyさん
有難うございます。
主な被写体は自然の風景、町並み、人物(子供・大人)と、ごく一般的なものになります。
時間帯は昼間(晴れ・曇り・雨天に関わらず)で、屋外・屋内両方です。
このカメラはマニュアル中心で楽しむカメラですよね。
今回は、同じ設定で(オートが一番わかりやすいかなと)の両機の違いが知りたいと思いました。
M41がG10と比較して、例えば昼間の人物撮りで室内・自然光の状況だと明らかに解像感が落ちる事から、
マニュアルで色々設定しても結局はG10には全く及ばないとか、
屋外・晴れの風景撮りの場合は比較しても両機ともオートでも甲乙つけ難い解像感の高い画質で撮影できるとか、
何か比較参考になる情報があればと思っています。
子供の運動会などで、G10では及ばない望遠でG10と比較して遜色無い画質で撮影できる
としたら、運動会までにM41も入手するのもありかなと企んでいる次第です。
望遠・コンパクトのメリット以外の全てでG10とは明らかに画質が違うのであれば、
XR520Vの望遠(焦点距離はM41と大差ありません)を生かして運動会等は撮影するのが良いのかなと思っています。
書込番号:16084574
0点
G10は持ってないから細かいところまでは分からないけど、
>子供の運動会などで、G10では及ばない望遠でG10と比較して遜色無い画質で撮影できる
>としたら、運動会までにM41も入手するのもありかなと企んでいる次第です。
ズームは43mmのM41の方が優れているよ。
なぜかSDさんの比較動画が分かり易いです。
http://www.youtube.com/watch?v=Hb1C-tZVris(←勝手にリンク貼って済みません)
他の比較動画も貼っておきます。
ただし、youtubeですので本来の画質ではありませんので、参考程度に留めてください。
http://www.youtube.com/watch?v=58tix8SMxVw
書込番号:16084647
0点
両方は持っていないので適切なレスが書けませんが比較しているサイトが
ありますので参考になると思います
http://www.camcorderinfo.jp/d/reviews.htm#
以前は価格対性能(画質)という面ではM41-M52と競合出来る製品は
見当たりませんでした。たまにsofmapの中古で出ますがトラブルも
あるのでお勧めは出来ませんがたまにcanonが整備したB級品らしき
ものが出てお買い得ですが買わないわかりません。
書込番号:16084699
0点
昼寝ゴロゴロさん
有難うございます。
動画拝見しました、大変参考になります。
G10とは言えどもやはりデジタル処理と光学とでは、同じ程度の焦点距離でも画質に格段の差がありますね。
二番目の動画は色調の違いが場面によっては結構あるなーと思いました。以前多分拝見した記憶があります。
昼寝ゴロゴロさんは、他の板で拝見した記憶がありますが、確かM43を所有されておられますよね?
仮にG10を今後購入されるご予定があるとしたら、M43は手放されますか。
それとも同時に所有されますか?
少し個人的な質問になっちゃいますが、差し支え無くもしお聞かせ願えたら非常に参考になります。
書込番号:16084760
0点
比較動画を宣伝していただいたのでやってきました。
M41とG10の比較をいろいろやろうと思っていたのですが
あの比較だけやってその後M41は手元を離れていきました。
なので詳しい比較は正直わからないのですが
M41はどうもレンズが良くないのですよね。
望遠での比較はG10にとって過酷過ぎたので、あのような結果になりましたが
純粋に望遠ズームレンズとしてM41のレンズをみた場合、
望遠域で収差が大きすぎると思います。
(広角側もちょっと不満があるのですが今回は関係ないでしょうから書きません)
レンズだけで言えば、おそらくXR520の方がキレがあります。
(光学系が同じCX500は使っていましたので)
キヤノンの画がお好きで望遠重視となればおすすめしますが、
自分だったら望遠カメラは違う機種にします。
書込番号:16084820
![]()
1点
>昼寝ゴロゴロさんは、他の板で拝見した記憶がありますが、確かM43を所有されておられますよね?
>仮にG10を今後購入されるご予定があるとしたら、M43は手放されますか。
>それとも同時に所有されますか?
>少し個人的な質問になっちゃいますが、差し支え無くもしお聞かせ願えたら非常に参考になります。
今後G10(G20)を買う予定はありませんが、XA20は買うかもしれません。(今は買う気満々)
XA20を買った場合の話しになりますが、手放す可能性はあります。
しかし様々なカメラを購入していますが、手放したものは殆どないので結局手元にあるかもしれませんが。。。
今現在手元に残したいカメラは、CX720VとCX560VにXA20でしょうかね。
空間光学手ぶれ補正のCX720V
トータルバランスの良さと軽量コンパクトなCX560V
そして、コンパクトな業務用機のXA20
こんな感じで所有したいと思います。
これらの機種に共通して言えることは、24pと60pは必須という事になりますかね。
XA20があるという前提だと、M43は使わなくなるでしょうね。
M43は良いカメラだと思いますが、不満も多少ありお気に入りのカメラとは言えないので。。。
書込番号:16084856
![]()
4点
W_Melon_2さん
サイト参考になります、有難うございます。
中古やB級品はやはり、リスクもありますね。
なぜかSDさん
両機をお持ちな時期があったのですね。
>レンズだけで言えば、おそらくXR520の方がキレがあります。
やはりXR520V、これはこれで大事に使って行こうと再確認しました。
特に望遠域での収差はレンズがそれ程違うって事になるんですね。
大変参考になるコメントに感謝です。
昼寝ゴロゴロさん
XA20ですか、私もG10が使いこなせるくらいのユーザーになれば、おそらく、
いや、かなりの確立で欲しくなる逸品になるでしょうね。
貴殿のコメントを見て、私の考えている方向を少し修正してみようと思い初めております。
大変参考になるお考えを聞けて良かったです。
ビデオカメラは昔からずっとSONY派でしたが、今回初Canonなので楽しみです。
SONYで家族の思い出等、Canonではここぞと言うシーンで銘画(?笑)を撮るって感じの方向になりそうです。
SONYも民生機で広角・望遠両域をカバー出来る機種が今後出れば、XR520Vからまた買い替えるでしょうね。
昼寝ゴロゴロさんもSONYを何機種かお持ちなんですね。
私は、他にCCD-TRV95K,HDR-CX170,CX180を所有しております。
本当はPJ760Vにも興味はあったんですが、、予算の関係で今は自重しております。。
おそらく、XA20の価格がこなれて来れば、触角が動き始める予感満載です。
みなさんのお話を聞いていると、非常に参考になります。
有益な情報で大変大変感謝しております。
書込番号:16085075
0点
G10購入後、色々つついてます。
画質はSONYとはまた味付けが違って、被写体の輪郭がスッキリしていますね。
動画はスポットフォーカスの合焦点速度を最速で設定し、屋外でテストしたものです。
記録はXP、フリーソフトにてMP4に変換してUPしています。
参考になれば幸いです。
アドバイスして頂いた皆さん、有難うございました。
書込番号:16123330
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/09/26 22:26:53 | |
| 0 | 2020/05/29 12:54:29 | |
| 3 | 2020/03/05 14:47:40 | |
| 7 | 2016/06/19 21:03:06 | |
| 2 | 2015/02/14 21:37:20 | |
| 3 | 2014/05/17 22:11:49 | |
| 2 | 2014/02/01 20:01:57 | |
| 2 | 2014/01/04 8:46:57 | |
| 9 | 2013/09/17 11:46:08 | |
| 2 | 2013/09/01 6:11:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





