XA10の購入を検討中ですが、同時に外付けマイクも購入したいと考えています。
撮影対象は、比較的狭いライブハウスでのライヴ演奏です。フォーク系とクラシック系が主です。この機種のマイクホルダーに取り付け可能な、お薦めの2chステレオマイクがありましたら教えて頂けないでしょうか?
業務機や外付けマイクの購入は初めてです。よろしくお願いします。
書込番号:13503193
1点
ビデオ用ステレオマイクというと、音楽収録用にはどうかというものばかりなのですが、
その中で「まし」と言えるのはRODE NT4でしょうか。
直径が32mmなのでXA10のホルダーに取り付けられるかどうかわかりませんが…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT4%5E%5E
ライブハウスでの使用なら、ペアマイクのこちらがお薦めなのですが…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?ReviewAll=Y&Item=628^NT5
書込番号:13504259
![]()
0点
ごめんなさい。
おすすめのペアマイクはNT5ですが、コピーミスがありましたので、もう一度
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT5
書込番号:13504335
1点
NT4は自分も持ってますけど相当重いし、太いですよ。多分ホルダーに入らないのではないかな。別にマイクスタンド立てられる向きだと思います。
オーテクはどうですかね。XLRの分岐ケーブルが手に入ればAT9943とか。可能ならBP4025あたり。長く使うものですから、高いの買っても元は取れそうです。
書込番号:13505375
![]()
0点
カラメル・クラシックさん、十字介在さん、ありがとうございます。
私も自分なりに調べて、NT4かAT9943かな?と思っていたのですが、NT4はホルダーに入らない可能性があるのですね。訊いてみて良かったです。また、NT5は選択肢になかったので勉強になりました。スタンド立ても考慮したいと思います。
AT9943にした場合、XLR5ピンx1から3ピンx2に変換ケーブルが必要になるのですね。探してみたらRODEにのNT4用に「NT4DC」という変換ケーブルがありました。使えるでしょうか?
書込番号:13506061
0点
そのケーブルは専用品なので当然使えます。長いケーブルなので、ショックマウントをつけてNT4をカメラに載せたときはマイクホルダーに挟んでますね。完全フィックスでいいならこの形もあるかな。
ま、でもAT9443の方が汎用性はあると思います。分岐ケーブルはプロショップに注文すれば調達できると思いますけど。
書込番号:13506086
0点
十字介在さん、早速にありがとうございます。
なるほど、ショップに頼めば作ってくれるのですね。考えてみます。
今いろいろと調べていたら、BP4025の廉価版のような「AT8022」という機種を発見したのですがどうでしょうか? これなら値段も手頃で(と言ってもAT9943よりも高価ですが)、変換ケーブルも付属しています。
書込番号:13506168
0点
そういえばそういうのもありましたね。
AT8022の音は聞いたこと無いですが、AT822は個人的にOKの範囲なので同じ系統なら悪くないかも。こればかりは使用経験のある人にお願いします。
書込番号:13506196
0点
NT4ですが、直接カメラのマイクホルダーに取り付けられない場合、
こういうショックマウントを使用すれば取り付けることは可能です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ESM5%5E%5E
但し、重いので取り付けて外に持ち出すという気にはならないかもしれませんね。
AT9943ですが、XA10には3.5mmステレオマイク端子があるので、XLR変換Yケーブルが無くても大丈夫です。
音質的にこれで充分ということであれば、これでいいとおもいますが、どうなのでしょう?
お薦めはペアマイクのNT5ですが…
書込番号:13506225
0点
十字介在さん、カラメル・クラシックさん、引き続きありがとうございます!!
なるほど、こんなショックマウントがあるんですね。しかしあまり重くなりすぎると三脚撮りでも振り回すのにちょっと不安ですね。NT4の線はなしですね。
XA10のホームページ上の仕様には、3.5mmのマイク入力端子の記載がありません。ヘッドホン端子とAV端子(出力のみ)はあるのですが...これはカタログにないG10仕様ということでしょうか? XA10とG10には、カタログにない仕様があるみたいなので...
いずれにしろ、AT9943の直付けか、NT5のスタンド立てで考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:13506629
1点
TOSカーク船長さん
>XA10のホームページ上の仕様には、3.5mmのマイク入力端子の記載がありません。
確かに、ありませんね。
あるのを確認したはずなのに、と思いながらも、すこし心配になって調べてみました。
で、3.5mmのマイク入力端子はありました。
使用説明書の13頁、85頁、151頁をご覧ください。
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/pdf/xa10-im-n-jp.pdf
それにしても、何故記載がないのでしょうね。
確か以前にも、HF S21のリモコンLANC端子について、ホームページの仕様に記載がないことがあったような…?
ところで、ちょっと余計なお世話という気がしなくもないのですが、
ペアマイクで録音、ということになった場合に必要なものについてお知らせしておきます。
ステレオマイクバー:800円
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E23550%5E%5E
マイクケーブル:長めの20mだと1本1500円で、2本必要。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=233^MIX200
スタンド:私が常用する安物ですが、なかなかいいです。2250円です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1439%5EMS540B%5E%5E
書込番号:13507908
2点
おはようございます。
価格.comのレビューを見ていて気付いたのですが、
AT9943はマイク側も3ピンのXLRですね。
したがって、XLR5ピン→XLR3ピン×2のケーブルは使えません。
どうやら民生用を意識して作られたマイクのようです。
それから、BP4025とAT8022ですが、ラージダイアフラムで、吹かれに強いマイクのようです。
ただ、高域がBP4025は17,000Hz、AT8022は15,000Hzまでということと、
ラージダイアフラムということで個性の強いマイクかもしれない、ということが気にかかります。
音楽収録に適したマイクだといいのですが…
書込番号:13509720
0点
カラメル・クラシックさん、引き続きありがとうございます。
やはりホームページに記載がなかっただけなのですね。わざわざ調べて頂きましてありがとうございます。安心しました。また、AT9943のクチコミも確認してみました。たしかに3ピンですね。これをXLR3ピンx2に変換するのは、あまり意味がなさそうですね。ミニジャックのまま接続できるのであれば、それで問題はなさそうです。逆にXLRにはPAからライン入力して、ミニジャック・マイク入力とミックスとか出来れば面白いのですが...無理かな? ちょっとマニュアルを読んでみます。
うーーーん、悩みますね。やはりスタンド立てかなぁ〜
XA10のマイクホルダー部分またはコールド・シューに、ステレオ・マイクバーを取り付ける方法ってないですかね?
P.S. マイクスタンドはライブハウスに転がっている物を使おうと思っていましたが、2250円は安いですね! 自前のイベント用に何本か買おうかな...ご紹介頂き、ありがとうございました。
書込番号:13515804
0点
>XLRにはPAからライン入力して、ミニジャック・マイク入力とミックスとか出来れば面白いのですが...無理かな?
既に、お調べになっておられるかもしれませんが、出来るようですね。
XLR入力とミニステレオ入力あるいは内蔵マイクのミックスができるとか。
クラシックではPAが入ることはありませんが、ライブでこういうことが出来ると非常に上質の録音ができそうですね。
>XA10のマイクホルダー部分またはコールド・シューに、ステレオ・マイクバーを取り付ける方法ってないですかね?
まず、こちらの最後の部分をご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/heatwind/audiovisual/AudioVisual.htm
こんなふうに折りたたみ可能なステレオマイクバーKM 23510にNT5を取り付けます。
それをカメラのシューに取り付けたボールヘッドシューに
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981611698&deqwas_inflow=0000136426
変換ネジを使用して取り付けることはできます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5ECAMERA%2DAKG
ただ、この方法がいいかどうかは、やったことが無いので判りません。
懸念されることは、マイクが高感度なので、カメラの操作音を拾ってしまうかもしれないということです。
それから、もう一つ。
マイクとカメラの最適位置が必ずしも同じではないということは考えておかれたほうがよろしいかと存じます。
書込番号:13516645
0点
機種特有の話はわからないので置いといて、、、
ペアマイク行っちゃいます?スタンド立てますか?ケーブルが這いずり回りそうでちょっと怖いです。カメラまわりはシンプルな方が良いですよ。トラブル回避のために。XLRもバランス云々じゃなくてカッチリ固定できることが最大の利点と思うのですが。自分なら音は別途ICレコみたいなので録っておきますけど。
書込番号:13517774
0点
カラメル・クラシックさん、十字介在さん、お付き合い頂きまして本当にありがとうございます。お二人のお陰で大変勉強になりました。感謝しております。
>カラメル・クラシックさん
なるほど、この方法なら設置できますね。私もいろいろ調べたのですが、行き当たりませんでした。さすがです。ただ、おっしゃるように、カメラを動かすと音の定位も変わるので問題ですね。やはりスタンド立てですかねぇ...
>十字介在さん
たしかにそういう懸念もありますね。ただ、狭い箱なので、カメラの位置とはそんなに離して置くことはないので大丈夫だと思います。ただ、床が板張りなので振動が伝わるのが心配です。となると、結局、ショックマウント機能の付いたAT9943を直付けするのが確実な方法でしょうか...? 大分その方向に傾いています。
すでにXA10は注文して入荷待ちですが、マイクについてはもうちょっと悩んでみます。
書込番号:13519636
0点
TOSカーク船長さん
>カメラを動かすと音の定位も変わるので問題ですね。やはりスタンド立てですかねぇ...
定位がフラ付くのは気持ちが悪いので、マイクは固定したいですね。
スタンド以外には、私は天井の梁などに固定したことがあります。
>床が板張りなので振動が伝わるのが心配です。
対策として、スタンド用のショックマウント(サスペンションホルダー)を使用するのはいかがでしょう?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5ESMT25
これはAT9943にも、NT5にも使用できます。価格は2000円。
同様のものは、AUDIO TECHNICAにも、RODEにもありますが、価格が倍以上です。
マイクですが、AT9943は屋外での使用を考えれば、非常に便利なマイクだと思います。
ただ、折角ファンタム給電の可能なXLR端子を装備したXA10を購入されるのですから、それを活かせるように、
また主に音楽の収録をされるということなので、音質の良いNT5をおすすめしました。
書込番号:13525758
0点
カラメル・クラシックさん、返事が遅れましてすいません。
さんざん悩んで、ライブハウスのオーナーとも話しをして、やはりPAラインとマイクのミックスが一番良いとの結論に達しましたので、XLRはライン入力とし、ミニジャックにAT9943を接続することに決めました。これからラインのない場所でも、そこそこ使えると判断しました。そこでAT9943を注文しようとしたら、なんと1ヶ月半待ち! 仕方なく待つことにして注文しました。
ただ、NT5も捨てきれないので、もしかしたら追加購入するかもしれません。その際には、ご紹介頂いたショックマウントも購入すると思います。いろいろとご助言ありがとうございました!!
書込番号:13539305
0点
TOSカーク船長さん
大変申し訳ありません。ごめんなさい。
申し上げたことに間違いがあったようなので、あせっています!
>>XLRにはPAからライン入力して、ミニジャック・マイク入力とミックスとか出来れば面白いのですが...無理かな?
>既に、お調べになっておられるかもしれませんが、出来るようですね。
>XLR入力とミニステレオ入力あるいは内蔵マイクのミックスができるとか。
使用説明書をあらためて読み返してみましたら、92ページですが、
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/pdf/xa10-im-n-jp.pdf
「内蔵マイクと外部入力(MIC端子入力)の音声をミックス(混合)して記録することができます。」とあります。
どうも、XLR入力とミニジャック入力のミックスというご希望のことが出来ないようなのです。
どう読み違えたものか、事実と異なることをお伝えしたようで…、申し訳ありません。
以上のような次第ですので、音声ミックスについては再度ご確認お願いいたします。
取り急ぎ、訂正し、お詫び申しあげます。
書込番号:13540485
0点
カラメル・クラシックさん
わざわざお調べ頂きありがとうございます!
私も読んだつもりだったのですが、同じように勘違いしてました。助かりました!
早速、AT9943を変更してNT5(マイクバーとショックマウントも含む)を注文しておきました。
ライブハウスPAからのライン入力使用時には、ラインをミニジャックに変換しマイク端子に接続(メニューで外部入力に変更)して、内蔵マイクとミックスすることにします。
ちょうど連休だったので注文変更もぎりぎりセーフだと思います。ありがとうございました!
書込番号:13545619
1点
TOSカーク船長さん
まことに申し訳ありませんでした。
お詫びに、もしライブの会場が東京圏でしたら、お手伝いしたいと思っておりますが、いかがでしょうか。
小型のミキサー(MACKIE 1202-VLZ3)を持って馳せ参じます。
このミキサーがあれば、ご希望の「PAからのライン出力にミックス」が可能です。
要らぬお節介かもしれませんが、よろしければ、どうぞ声をおかけ下さい。
ところで、購入マイクをNT5に変更されたとのことですので、NT5の扱いについて一点だけ申し上げます。
NT5などのコンデンサーマイクは湿気を嫌いますので、保管には防湿を心掛けられますように。
書込番号:13545960
0点
カラメル・クラシックさん
NT5一式が届きました。シューへの取付けも以下の品を使って可能になりました。ただ一つまたヘマをしてしまいまして、XLRケーブルを30cmのものを頼んでしまい差し込みに届かないという失敗をしてしまいました。再度50cmを注文し直しているところです。
■AUDIO TECHNICA / AT822ADAPTOR
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAT822ADAPTOR%5E%5E
これに変換ネジをプラスしてステレオマイクバーを取り付けることに成功しました。
ケーブルが届いたら完成写真をアップしたいと思います。
また、大変ありがたいお申し出なのですが、こちらは広島市でして東京で録画することは、まずないと思いますのでお気持ちだけ頂戴しておきます。ありがとうございます。
また貴重なアドバイスをありがとうございます。マイクはカメラの防湿庫に保管することにします。
書込番号:13561673
0点
TOSカーク船長さん おはようございます。
いいシューアダプターを見付けられましたね。
XA10にNT5をステレオマイクバーで取り付けた姿って、カモシカのようかな、と想像しました。
写真、楽しみにしております。
ところで、唐突な申し出でさぞ驚かれたことと思います。
誤った情報をお知らせしたことが大変申し訳なく、あのような書き込みをいたしました。
どうか、気になさいませんように。
音の綺麗な素敵な映像が沢山撮れますように。
では、また。
書込番号:13565090
0点
遅くなりましたが、XA10のコールドシューに、ステレオマイクバーとショックマウントを取り付けて、RODE NT5 ステレオペアマイクをセットした写真をアップします。
マイクバーに付いているネジが長過ぎてショックマウントを固定できなかったので、10mmワッシャーをかませています。またシューアダプターとマイクバーの接点部分がすぐに緩んでしまうので、蝶ネジか何かで固定しようと思ったのですが、インチネジのため適当なものが見つからず、仕方ないのでNT5に付属のマイクホルダーに付いていた変換ネジを使って、とりあえず固定しています。何かみつかったら付け替えようと思います。
書込番号:13574019
4点
面白い外観ですね。
マイクの位置は平行がいいのか、広げた方がいいのか、はたまたクロスさせるべきなのか興味があります。
工夫すれば5.1chまで拡張できそうにみえました。416でやるより現実的なので是非(笑)
書込番号:13574489
0点
写真、拝見しました。我がことのように嬉しく、にやにやしております。
ケーブルは、コネクターがノイトリックのようですが、CANAREのものでしょうか。
リモコンはZR-2000ですね。このセット、私もほしい!
三脚DST-43は少し重くなったほうが使い勝手がよくなるのでないかと思いますが、いかがでしょう?
マイクの開角角度ですが、NT5の指向性がやや狭いので、中抜けを避けるためにも、45〜60度程度が良いようです。
書込番号:13576557
1点
十字介在さん
>工夫すれば5.1chまで拡張できそうにみえました。416でやるより現実的なので是非(笑)
えー、5.1chですか! やってみたいですが、どうやればいいんだろう? 私の知識レベルでは、ちょっと想像がつきません。よかったら、また教えて下さい。
※G10には5.1ch外部マイクがオプションだから、ホットシューに何か挿して使うとか?
カラメル・クラシックさん
よろこんで頂いてこちらもうれしい限りです。
>ケーブルは、コネクターがノイトリックのようですが、CANAREのものでしょうか。
はい、近所の島村楽器でも探したのですが、1m以下のケーブルはなく、SoundHouseでもこの長さはCANAREしかなかったので他のものより割高でしたが、選択肢がありませんでした。ケーブルに関しての知識がないので、CANAREがいいのか悪いのかも分かっていません。
>リモコンはZR-2000ですね。このセット、私もほしい!
ちょっと高いので躊躇していたのですが、雑誌でこのリモコンが絶賛されていたので思い切って買いました。
>三脚DST-43は少し重くなったほうが使い勝手がよくなるのでないかと思いますが、いかがでしょう?
以前はSONYの民生機しか使っていなかったのでSONYの三脚を使っていたのですが、あまりにも使い勝手が悪いので我慢できずDST-43を買いました。SONYに比べると夢のような使いやすさ(しかも値段はあまり変わらない)なので、気に入っています。今のところ不満はないのですが、ライブハウスに何か重しになるような物があれば借りてみます。
>マイクの開角角度ですが、NT5の指向性がやや狭いので、中抜けを避けるためにも、45〜60度程度が良いようです。
了解しました! それ位の角度で、とりあえず試し撮りしてみます。
お二人とも、何から何までお世話になりました。ありがとうございます!!
書込番号:13578563
1点
TOSカーク船長さん
言葉の足りない部分がありました。
>>三脚DST-43は少し重くなったほうが使い勝手がよくなるのでないかと思いますが、いかがでしょう?
↑の文章、実はカウンターバランスに関する話でした。
DST-43は、カウンターバランスが固定のスプリング式で、適正重量が2kgとなっています。
一方、DST-43は約800gで、適正重量の2kgに1kg以上足りません。
ところが、マイクやショックマウントなどを搭載することで、適正重量に近くなり、
カウンターバランスがうまく機能するようなったかもしれないと思ったのです。
それで、上のような書き込みをいたしましたが、この文章では全く意味が通じませんね。ごめんなさい。
それから、CANAREケーブルですが、多くのプロも使用する、評価の高い、定番ケーブルということです。
割高なのはノイトリックのコネクターが高いせいかもしれません。
書込番号:13579549
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > XA10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/03/03 0:53:41 | |
| 0 | 2014/06/06 16:53:38 | |
| 3 | 2013/09/09 22:34:59 | |
| 2 | 2013/09/09 8:08:25 | |
| 1 | 2012/05/29 13:59:45 | |
| 2 | 2012/04/24 17:22:26 | |
| 5 | 2012/04/14 12:22:13 | |
| 1 | 2012/03/25 4:34:33 | |
| 1 | 2012/03/13 12:53:31 | |
| 5 | 2012/01/31 12:55:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








