『CX400のDLNAでの動画再生可能形式について』のクチコミ掲示板

2011年 4月17日 発売

BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]

多彩なネットワーク機能を備えたコンパクトスタンダードモデル(32V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1920x1080 BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]のオークション

BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月17日

  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]

『CX400のDLNAでの動画再生可能形式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CX400のDLNAでの動画再生可能形式について

2011/07/28 13:39(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]

クチコミ投稿数:4件

ホームネットワーク内のPCの動画を
WIN7付属のWMP12をDLNAサーバーソフトとして使用し鑑賞しております。

しかし、動画のファイル形式によってはWMP12で再生可能なファイル形式でもCX400側だと認識できなかったり
映像は再生出来るけど音声が対応してなくて音が出ないなんてこともチラホラ。

BRAVIA CX400で再生可能な動画・音声のファイル形式の一覧なんてものはないですかね?

とりあえず自分で調べて分かった範囲だと
MP4形式の動画は音声がFLACやMP3だと映像は出るけど音声は再生出来ず
AAC(M4A)だと再生可能。
MKV形式はCX400側で認識不可。ただし再エンコせずとも上記のMP4形式に変えるだけで再生可能。

WMP12ではなくTVersityなんかだとほぼ全ての形式をトランスコードしてクライアント側で見れるようですが、TVersityのDLNAにはソニーや東芝のTVは非対応でBRAVIAではサーバー側を認識すら出来ないみたいですね。

書込番号:13305316

ナイスクチコミ!3


返信する
ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:634件

2011/07/28 19:43(1年以上前)

>動画のファイル形式によってはWMP12で再生可能なファイル形式でもCX400側だと認識できなかったり
>映像は再生出来るけど音声が対応してなくて音が出ないなんてこともチラホラ。

>BRAVIA CX400で再生可能な動画・音声のファイル形式の一覧なんてものはないですかね?

対応形式は専用機器と比べられる程ではありませんが、テレビのDLNAクライアントとしては多い方だと思います。
http://www.sony.jp/support/dlna/server/wmp12.html#step1

WMP12のトランスコード機能は自動判断で行っているため、ユーザー側でコントロールすることが出来ません。
(挙動はPC環境でも左右されます)
WMP12での動作確認済み対応表を見る限り、CX400のDLNAクライアントへはトランスコードを行わない
(逆に言うと行えない?)仕様なのかも?しれません。

>WMP12ではなくTVersityなんかだとほぼ全ての形式をトランスコードしてクライアント側で見れるようですが、TVersityのDLNAにはソニーや東芝のTVは非対応でBRAVIAではサーバー側を認識すら出来ないみたいですね。

代わりにPS3 Media Serverを試してみては如何でしょう。
http://www18.atwiki.jp/pms_viera/

書込番号:13306305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/28 21:37(1年以上前)

ヤス緒さん、返信いただきありがとうございます。

Sonyが出している該当機種の対応形式の一覧は恐らくこのページだけですよね。
ソニー製品のソニールームリンクでの大まかな対応形式は貼っていただいたリンク先でわかるのですが、知りたい形式の詳細な部分の対応はやっぱりこの表だけでは分からないですね…

Sonyのスタンス的にはとりあえず自社製品付属ソフトを使って取り込んだ動画・音声形式には対応しているけど、他の形式は知らないよという感じでしょうか…

とりあえず、MPEG2-PS、MPEG1、WMVは一応対応で(「ファイルによっては再生できない場合があります。」と但し書きがありますが…)MP4などは記載の"Cyber-shotで撮影したMP4形式"と同じ映像、音声形式ならば対応していると言ったところですかね。
恐らくこれが同じMP4でも音声形式によりMP3は再生出来ないがAACは出来るといった部分ではないかと予想します。(MP3単体自体は再生出来るのに変な話ではありますが)

>WMP12での動作確認済み対応表を見る限り、CX400のDLNAクライアントへはトランスコードを行わない
>(逆に言うと行えない?)仕様なのかも?しれません。

色んなファイル形式を試しましたが、薄々そんな気はしていました。

>PS3 Media Server

PS3を持っていないので使えないものだとばかり思っておりました。
同じSony製なので相性も良いのかな・・・?試してみたいと思います。

書込番号:13306813

ナイスクチコミ!0


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/07/29 00:45(1年以上前)

>Sonyが出している該当機種の対応形式の一覧は恐らくこのページだけですよね。

今年発売のテレビの場合は“一応”取説に出ています。
“ビデオ:AVCHD、MPEG2、MPEG1、MP4(AVC)、MP4(MPEG4)、WMV”
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/CX400_o32/nt_cnttohomenw.html

個人的に.mp4と.wmvに対応したことには好感を持っているので、あまり一般的とは言えない(と思う)組み合わせ(=音声がFLACやmp3のMP4動画)に対応していないのは・・・。

書込番号:13307775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/07/29 09:23(1年以上前)

APC2さん、返信ありがとうございます。

自分で関係ありそうな所を取説で探したつもりでしたが、こちらは見落としていました。恥ずかしい限りです。

確かに音声でFLACやMP3の動画というのは一般的ではないかもしれませんね。
これだけ再生形式があるのならば私も文句はありません。

最も知りたかった部分は、CX400で再生出来ない動画形式を、何に変更したら再生出来るのか、
という部分でしたので(出来れば再エンコードなしで)

例えばMP4(AVC)と書かれてもコンテナがH.264_MP3.aviやH.264_AC3.m2tsでもそのような表記になると思いますし、出来れば音声対応形式も厳密にAACのみ(?)と書いて欲しかったという気持ちはありますが、そこはSonyがと言うよりも各社がH264AVC動画の表記を統一していない所に原因がある気がします。

MP4では音声AACが一般的ではあると思いますが、他の動画形式のものなんかだと、音声部分がAACではない物も多いので、それを例えば動画を再エンコードする際にはMP4を選ぶ場合は音声AACに普通はなると思うのですが、再エンコードせずに他のコンテナ形式の動画をMP4に変える、という時にMP4で元々対応している多くの音声形式の中でも、BraviaではMP3などは使えずAACのみという所が分かっていれば、音声部分のみ再エンコードという形で対応出来るので、そこが最も私にとっては重要な部分でした。

動画の再エンコードにはとても時間が掛かりますが、音声はすぐですしね。

書込番号:13308620

ナイスクチコミ!0


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/07/29 18:38(1年以上前)

確かに
“H.264ビデオ:最大720p、毎秒30フレーム、メインプロファイルレベル3.1(最高160KbpsのAAC-LC)、48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオ”
(http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html)

ぐらいには書いて欲しいけど、日本の“家電”の場合、例えば“AVCHD”と規格で書かれていることの方が多いように思います。

ところで、
>例えばMP4(AVC)と書かれてもコンテナがH.264_MP3.aviやH.264_AC3.m2tsでもそのような表記になると思いますし、

ですが、「少し勘違いしているのでは?」と思います。
“MP4(AVC)”というのは、ファイルタイプ(=コンテナ)がMP4で中身のビデオのフォーマットがAVC(=H.264)という意味だと思います。(併記された“MP4(MPEG4)”とも比較。)
ご存知とは思いますが、aviやm2tsは別のコンテナ(ファイルタイプ)で、その中身のビデオフォーマットを“MPEG-4 AVC”(またはAVC、H.264等)と表記はしても“MP4(AVC)”とは書かないのでは?と思います。

書込番号:13310495

ナイスクチコミ!0


Ni--niさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/29 19:06(1年以上前)

詳しい検証はしていませんが、私の環境ではTVersityを使ってPC内のほとんどの
動画が見れています。
MP4、FLV、Keian(改造済)のチューナーで録画したts(mpgに拡張子をリネーム)などです。
TVersityの前にServiioというソフトを使用したときにはMP4で音は出るのに画面は真っ黒
ということがありましたので、クライアントソフトによって映りが変わるようです。

うまく映らない場合はクライアントソフトをいろいろ変えて試してみるといかがでしょう。

書込番号:13310607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/29 20:39(1年以上前)

APC2さん

>aviやm2tsは別のコンテナ(ファイルタイプ)で、
>その中身のビデオフォーマットを“MPEG-4 AVC”(またはAVC、H.264等)
>と表記はしても“MP4(AVC)”とは書かないのでは?と思います。

その通りですね。h.264形式でもMP4やm2tsやaviがあるという部分と完全に勘違い表記してしまいました、申し訳ないです。


Ni--niさん
このTV(CX400)でTVersityを使っているのでしょうか?
試していないのですが、Sonyと東芝のTVは非対応と情報があったのでそうだと思い込んでおりましたが…

書込番号:13310979

ナイスクチコミ!0


Ni--niさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/30 05:21(1年以上前)

第18師団さん 

もちろん32CX400のスレですからこの機種の話です!
TVersityはPS3でも昔から使っていますよ
簡単ですからコーデックをたっぷり入れて是非試してみてください

書込番号:13312660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]
SONY

BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月17日

BRAVIA KDL-32CX400 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <1180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング