グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R6950 Twin Frozr II OC [PCIExp 2GB]
Win7 64BitでOrchisやX-Finder、または標準のエクスプローラで、
大量のファイルやフォルダがあるフォルダを開こうとすると(Orchisの場合は表示のみ)、
フォルダの中が見られるようになるまで2,3秒ほどかかります。
GPU-Zにて監視していると、グラボのコア/メモリクロックが省電力状態から定格へ復帰する際に、
この事象が発生しており、定格状態での操作では発生しないこと
SSD、HDDのどのドライブでも発生すること
→本グラボによる事象と判断しました。
そこで質問なのですが、
・省電力機能を無効にする以外で、回避方法はあるのでしょうか?
・RADEON特有の動作なのでしょうか?(こんなもの??)
よろしくお願いします。
環境
Corei7-2600K
メモリ:8Gbyte
グラホ:これ
メインドライブ:Intel510 120GB
スペック詳細は以下
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=mugicha
書込番号:12972798
0点
Catalystのバージョン11.2〜11.4全て(AMD公式からダウンロード)で発生してます。
書込番号:12972932
0点
>フォルダの中が見られるようになるまで2,3秒ほどかかります。
HDDが休止の停止状態から復帰しているので時間がかかっているのだと思います。
グラボは関係ないかと…。
書込番号:12973306
![]()
2点
回答ありがとうございます
HDDだけであればそうだと思うのですが、
SSDでも同様の事象が出てますので違うと判断しました
書込番号:12973440
0点
自己レスです。
あの後アラタマルさんのレスを元に確認してみたのですが、
2つの問題が重なっておきていることがわかりました。
@ファイル/フォルダの表示に時間がかかる問題
HDDの電源管理がデフォルトで時間経過で休止する設定となっているため、
休止からの復帰で時間がかかる、(アラタマルさんの仰るとおりでした。)
→電源管理を見直して、休止させないように変更することで解決
Aアイコン表示に時間がかかる問題
電源管理を見直しても解決しませんでした。
ただしこちらはそれほど深刻な問題ではないので、放置することにしました。
(遅くとも1秒以内には表示されるので)
ありがとうございました。
書込番号:12980869
0点
当方HD5750なので同じなのか分かりませんが、
自分もCCC11.2にアップデートしたところ非常に不安定になりました。
おっしゃる通りクロックが省電力>通常に戻る際(逆も然り)にすぐエラーを吐いたりします。
その他ゲームをする際に、少しでもオーバークロックをすると片方の画面
(デュアルモニターで使用)が砂嵐のようにちらついたりすることもあります。
あまりにもエラーを吐く頻度が高く不安定なので、以前使っていた10.8に戻しました。
戻した後は上記の症状は皆無になっています。
6950でこのバージョンが使えるのか分かりませんが、
もし出来るなら10.8、もしくは10.9あたりも安定性では定評があったようなので
1度試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:13000222
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > R6950 Twin Frozr II OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/02/24 15:02:09 | |
| 7 | 2012/01/28 12:53:33 | |
| 3 | 2012/01/05 16:00:31 | |
| 2 | 2011/12/29 12:10:07 | |
| 1 | 2011/11/01 19:40:09 | |
| 6 | 2011/10/23 21:54:13 | |
| 5 | 2011/05/12 12:06:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








