『カセットデッキが無くなって〜サンスイのSC33が懐かしい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥44,800

製品種類:カセットデッキ W-890R-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W-890R-B [ブラック]の価格比較
  • W-890R-B [ブラック]のスペック・仕様
  • W-890R-B [ブラック]のレビュー
  • W-890R-B [ブラック]のクチコミ
  • W-890R-B [ブラック]の画像・動画
  • W-890R-B [ブラック]のピックアップリスト
  • W-890R-B [ブラック]のオークション

W-890R-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • W-890R-B [ブラック]の価格比較
  • W-890R-B [ブラック]のスペック・仕様
  • W-890R-B [ブラック]のレビュー
  • W-890R-B [ブラック]のクチコミ
  • W-890R-B [ブラック]の画像・動画
  • W-890R-B [ブラック]のピックアップリスト
  • W-890R-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > その他オーディオ機器 > TEAC > W-890R-B [ブラック]

『カセットデッキが無くなって〜サンスイのSC33が懐かしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「W-890R-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
W-890R-B [ブラック]を新規書き込みW-890R-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

その他オーディオ機器 > TEAC > W-890R-S [シルバー]

スレ主 Vostroさん
クチコミ投稿数:8件

昔からクラシックfan。LP400枚>処分 その頃FMでエアチェックしたカセットがやはり300本以上現有。 現在はCD500枚ほどを鑑賞。それにしても、大切にしてきた名演のFMライブのカセット録音を捨てる訳にはいきません。現在所有のカセットデッキはTEACのV450X、安物です。まだ動きはしますが、このあとを考えると、このW−890Rのみ。選択の余地がありません。「カセットはすぐに故障する」とこの欄にもよく書かれていますが、そうかもしれませんね。ところが、私が以前使っていたサンスイ製SC−33は30年近く故障無しでした。ダイレクトマチックがよかったのかもしれません。スピーカーもよかったサンスイが名前だけの会社になって久しいのですが、今思うと良い製品を出していたし、残念です。

書込番号:16518798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2013/08/29 08:01(1年以上前)

>まだ動きはしますが、このあとを考えると…
デッキもいずれ駄目になるでしょう。
機械マニアでなく純粋に音楽マニアならば、デジタルでの保存・コピーはお考えにならないものなのでしょうか?

>LP400枚>処分
ひぇ〜!
でも致し方なしですね。
私もプレイヤーが故障して無いのに、まだ30枚ほどあります。
オークションでも買ってくれる人が少なくなってきているし、どうしよう。
(T-T)

書込番号:16519668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/29 12:37(1年以上前)

LPはプレーヤが普通に売っていると思うのですが・・・。
150枚程度ですが実家にとってありますよ。
たまーに帰省したときに聴いています。

カセット音源のデジタル化,興味はありますが実時間かかってしまいますから
二の足を踏みますよね。

書込番号:16520401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2013/08/29 17:16(1年以上前)

Vostroさん、こんにちは。

もしまだカセットを使い続けたいのなら、もう少し良い機種を、中古整備済みで入手したらいかがでしょうか。
お勧めはNakamichiのCRシリーズで、CR-70、CR-50、CR-40です。
Webで検索すると、ハイファイ堂の売却済み情報が引っかかります。
さすがにCR-70は10万を超してしまいますがCR-40なら5万ほどです。
記載からNakamichiでメーカー整備を受けていることがわかりますから安心でしょう。
時間をかけて探せば、まだ入手可能です。
わたしも、CR-40は保有していまして、カセットのデジタル化などに使っています。
Nakamichiのカセットデッキは、高すぎたり内容が価格に比例していないようなものもあるので、
ほどよい価格で内容も安心して勧められるのはCRシリーズです。
いまもヤフオクにCR-70が2台出ていますが、12万と最低落札価格未満ですから、高いですね。
12万のほうは、今8月メーカーメンテ済みになってますから、今でもメンテ可能なのですね。

書込番号:16521090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/31 13:36(1年以上前)

少し補足しておきますね。ナカミチのカセットデッキはエムイーサービスさんかIDKさんで
今でも受けられます。しかしながらヘッドの補修部品はすでに欠品していますからぁー
ヘッド摩耗の少ない個体を入手する必要があります

走行系の消耗部品はまだあってアンプなどの再調整もしていただけますがぁー
テープキャリブレーションなどはヘッドの高域性能が低下していると正常に作動しないのでご注意ください

じゃあどうやって見分けるのぉー?って事になりますが、2ちゃんねるの掲示板で目安として語られているのは
イジェクトボタンや再生ボタンの印刷の劣化具合ですね。ま、だからといってヘッドが減っていないという
確証にはならないのですが他に確認のしようがありませんので

という事でビンテージオーディオはリスクが高い面もあり、あまりおすすめできない事も多いのです
今はネットで情報が集められますのでよく調べてから動かれたほうが賢明だと思います

<>

私はDRAGONをOHしていただいて使っています。たまにしか使いませんがいい音だなと思います

書込番号:16528123

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vostroさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/03 13:30(1年以上前)

みなさん助言ありがとうございます。LP処分は住宅事情を含めていた仕方ありませんでした。ただ、うまく移行期に売れたので買い取り業者は今から思うと高額で(LP1枚300〜500円)引き取ってくれました。さて、カセットの今後ですが、当初はCD化で考えていましたが、手間取るのかな?うまくできるかな?と心配します。ビンテージオーディオはアドバイスくださったように、品質が心配です。入手困難になる前くらいまでもう少し、考えたいと思います。

書込番号:16539922

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/09/05 16:04(1年以上前)

亀レス失礼。

まあ、アナログにアナログのよさもありますし、当面はカセットデッキで楽しまれたら良いと思いますけどね。

>当初はCD化で考えていましたが、手間取るのかな?うまくできるかな?

実質無理では?
理由としては、時間的にも実時間以上かかるだろうし、仕様上の数値だけの「CDモドキ」になるだけでしょう。原音には勝てませんね。
ただ、上の方ではないですが、デッキもいずれ駄目になるでしょう。
今後はデジタル録音も併用されてはどうでしょうか?

FMと言えども、HDDにLANと言う方向はもう否定できませんしね。
私はサンスイのTU-α707iをPCに直結して録音しています。再生はPC以外ではメディアプレーヤー(DTV-X900)、AVアンプ(VSA-AX4ASi)では、アンプのUSB-B端子を使っています。DTV-X900の音は値段なりですね(不具合で今は使っていませんが)
ちなみに、私もA&Dのデッキが故障してからは、RD-Z1,S-VHS、D-VHS等色々試行錯誤でした。S-VHSテープではDA対応テープもよく使っていました。
(今でも気が向けば、もう一台のST-S333ESGでアナログ録音もしますけどね)

書込番号:16547892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2013/09/07 00:25(1年以上前)

手軽にCD化するならティアックのAD-800でしょうね。カセットとCDレコーダーが一体となった機器です。
レコードプレーヤーも接続できるのでレコードのCD化も手軽にできるということです。デジタルアンプがあれば
このデッキと繋いでレコード再生が楽しめそうです。
スペックを見る限り、周波数は延びつつも回転ムラは、御先祖帰り仕様とはちょっと寂しい気がします。

書込番号:16553407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2013/10/16 01:46(1年以上前)

このデッキは新しいのでまずはないと思いますが、年期の入ったデッキはモーターのトルクも落ちていると思います。あのナカミチのCRシリーズも含め、後継機もです。テープによっては、音がこもって聞くに堪えなくなることもあると思います。エルカセットでさえ妙に走行が変になることもありますしキーキー音を立てることもあります。こんな時は、ハーフとリールの接する部分に少し(本当に少しですょ)接点復活王を塗布してみてください。モータートルク低下やテンション機能の著しい低下がない限り、そこそこには回復します。摩擦が多くなるためにトルク低下とテンション適切に取れないためにヘッドからテープが離れてしまうのが原因です。今のカセットテープは、ねじ止めされていない(インド製の100金テープはねじ止めされていますが)ので、ねじを緩めるということが出来ないですから塗布も割りと役に立ちます。

書込番号:16712106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2014/03/09 03:30(1年以上前)

初代のTDK-ADテープは、ヒスノイズも耳障りでなく結構、いい音がする。というか、当時は高級部類のカセットデッキ(パイオニアのデッキ型番がどっちだったかがわからない)とヤマハの出来立ての新型チューナーで録音したからだろうと思います。
当時のビリージョエルの放送が今も色あせません。エルカセットからダビングしたエンディングの音楽も当時のシュアーM95EDの音が残っています。

書込番号:17281716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > W-890R-S [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

W-890R-B [ブラック]
TEAC

W-890R-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

W-890R-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング