Rシリーズ AS-R28A-W
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Rシリーズ AS-R28A-W
節電もあり、約15年使ってた寝室の白くま君をAS-R28Aにとりかえました。
近くのヤマダ電気で購入!日立にしたかったですが販売員が富士通の人で
無理やり買わされたような感じでした。
ここから大失敗のエアコン取り付けの一日です。
わざわざ会社休んでヤマダ電気の取り付けをずっと見てましたが、
本体のビニールを開けたところ、側面を保護すべき白いシートがきちんと
側面になく、裏側というか下の方にもぐりこんでました。
案の定、側面が引っ掻いたような傷で工事の人も富士通は中国製だから
包装があまり良くないけど、ここまでひどいのはなかなかないと言ってました。
何でこんな目にあうのだろう。
工事の人が持っていた傷を消す液体で、ほとんどわからなくなったので
とりあえずそのまま取り付けを行い試運転開始!
しかし本体のランプが点滅して動かず。室外機が悪いみたいで交換しないと
ダメみたい。室外機を入れ替えなんてまったく悪いものにあたった。
工事の人は富士通は初期不良が多いといってた。またがっくり!
そんなことなら買わなきゃよかったと後悔です。
室外機はお店に在庫があるみたいだけどヤマダの工事の人は次の工事が
あるみたいで、交換は富士通の人が来るとのこと。なんだかよくわからないけど
遅くなりますが本日伺うとのことで夜まで待つ。
夕方富士通の人が室外機を持ってきた。交換するには部屋を通らなくては
ならなく傷ついたり心配なので部品交換とかできないのか聞いたら
不良が多いので部品はなくセット交換を行っているとのこと。
またかなり心配になってきた。
交換完了し試運転開始!今度はうまくいったようだ。とりあえず安心した。
結論!
この会社、ものづくり、品質、サービス、顧客対応全部ダメ!
部品がないなんてまた故障したらセット交換してくれるのでしょうか。
中国で安く作って不良品垂れ流して何かあったらセット交換。
このやり方なんでしょうね!それでも儲かっているんでしょうね!
次何かあったら返品交渉をヤマダとしようと思います。
書込番号:13306978
6点
>この会社、ものづくり、品質、サービス、顧客対応全部ダメ!
そう?
今回の件で、
品質には問題があったのかもしれないけど
不具合があったその日に、室外機を持ってきて
工事も行い、
すぐに対処してくれたあたり、サービス、顧客対応はOKだと思うけどね。
それと、部品交換なんて今じゃほとんど行っておらず、
すべてアッセン(一式)交換。
そのほうが、手間もかからず
修理による部品交換による施工不良が起きにくいし
安心度から言えば、一式交換の方が上だと、私は考えるけどね。
最初から何でもないのが一番よかったんだろうけど
不具合が起きてしまったわけで
それはそれで全く起きないということはないので
不運だったわけですが
その後の対処は、特に問題があるようには見えないけど・・・
確かに半日つぶせば済んだところを
1日つぶされて
この時間をどうしてくれるんだ、という怒りがあるのは分かりますが・・・
書込番号:13307046
9点
注文が殺到する時期はどうしてもサービスが悪くなる傾向があると思います。多分他のメーカーでも同様のことはあると思います。運が悪かったというのはお気の毒とは思いますが、当日にメーカーから担当者がきて当日のうちに動いたというのは多分他のメーカーでは殆どないと思います。私は、三菱電機のエアコンを注文してから、後で室外機の在庫がないと言われて予定日を変更させられて、2週間も据え付けが延びたことがあります。
書込番号:13308939
2点
こんにちは
忙しい時期に当日対応はまだラッキーですよ。
ただ富士通は初期不良と配管のトラブルがけっこう多いメーカーだと認識していますよ。カタログ値はいいので、何もなく動いてくれれば、費用対効果は抜群なのですが…。
ただ初期不良は一定割合で発生しますので、運が悪かったとあきらめるしかないのがつらいところですね。
書込番号:13309919
2点
初期不良で当日対応なら迅速すぎますよ。
逆に贅沢に感じるくらいです。
私なんか秋口に買ったパナのエアコンが寒かったので冬場初め使用したら
故障していて同じ様に室外機交換になったけど結構日数がかかり寒い思い
をしたもんです。
書込番号:13310831
0点
また製造が続いている機種の場合は、サービス用の部品を別に用意するよりも、新品に交換した方がはやく、コストもかからないので、エアコンはどのメーカーでも交換が一般的です。
書込番号:13311145
1点
朝から夜まで疲れましたが当日交換してくれてよかったと思います。
その後は順調にガンガン冷えてます。
皆さんのコメントみて富士通のサービス、顧客対応の悪さは撤回です。
運がなかっただけですね!
書込番号:13311602
1点
大変でしたね!
当日対応は、今の時期を考えるとビックリです。
私、家電製品は、メーカとの相性があるのかなと考えT社にしました。
家電製品は、必ずと言っていいほど故障するんですよね!
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機・・・T社です。
掃除機は、2年以内に故障します。
保証期間も切れていますので買い替えです。(T社にしてから3台目です)
エアコンは、13年富士通を使用していて故障が無かったので、この機種にしました。
いまのところ順調に稼動しています。
なにが言いたいかといいますと、家電製品は、故障します。
その後の対応もメーカーを決める一つと思います。
私、エアコン以外は、T社でもう少し頑張ってみるつもりです。
富士通のエアコンが、故障しないといいですね!
書込番号:13316018
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > Rシリーズ AS-R28A-W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/09/19 22:22:02 | |
| 0 | 2018/12/31 10:43:43 | |
| 3 | 2018/08/06 10:45:03 | |
| 3 | 2012/01/27 14:17:51 | |
| 0 | 2011/09/12 22:58:40 | |
| 7 | 2011/09/06 0:13:32 | |
| 11 | 2022/12/08 0:41:45 | |
| 7 | 2011/08/29 22:28:42 | |
| 5 | 2011/12/21 10:26:46 | |
| 7 | 2022/01/21 17:35:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








