デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V
皆様、はじめましてm(__)m
こういう投稿は初めてで、失礼があればお許し下さい。
DSC - HX100Vについて2〜3質問させて頂きますが、よろしくお願い致します。
自分は、かれこれ25年ほど野鳥の撮影だけをして来ましたが、あの重い機材のお陰でぎっくり腰になりました。
ぎっくり腰は治ったのですが、当時を思いだしたら山へあの重い機材を持って行く気になれません。
友人の勧めもあってこのカメラを買おうかと思っております。
そこで気になるのが、防滴性です。
ピーカンで撮るより薄曇りや小雨、雪の日の撮影がほとんどですので、その辺が気になります。
多少の防滴、防塵性はあるのでしょうか?
MFのレンズ時代からですのでMFを多用します。ファインダーを覗いてピントを合わせる時はどんな具合でしょうか?ピントの山を掴めるかとか?掴みやすいとか?
それともう1つ、AFでピントを合わせておいてピントリングでピントを動かせるのでしょうか?
以上、つまらない質問かも知れませんが、皆様よろしくお願い致します。
書込番号:13476097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多少の防滴、防塵性はあるのでしょうか?
それはないです。一眼レフならD7000等には採用されていますが。
書込番号:13476211
1点
> 多少の防滴、防塵性はあるのでしょうか?
カメラ自体には無いので、「プロテクターカバー」等で防滴保護することは出来ないでしょうか。(使ったことが無いので、よく分かりませんが・・。例えば、エツミ、[デジタルプロテクターカバー2])
書込番号:13476325
0点
防塵、防滴性は一眼レフでも中級機以上の機種しか付いていない機能ですから、
カメラ用レインカバーを使用するのがいいでしょう
http://www.yodobashi.com/ec/category/19122_500000000000000301/index.html?query=count%3D25%26oword%3D%2430ec%2430a4%2430f3%2430ab%2430d0%2430fc%26page%3D1%26searchtarget%3Dprodname%26sorttyp%3DNEW_ARRIVAL_RANKING&brnds=0000108800&brnds=0000226100&brnds=0000255000
書込番号:13476506
0点
上手く返事出来ないので焦ってます。
皆様、早々ありがとうございます。
やっぱり防滴.防塵性は無いようですね。
自分はNikon一筋で、F2時代からF3.4.5にD100.D2Xと使って来ましたが、特に雨を気にした事がありませんでした。
コンデジとは言え、せめて防滴くらいは欲しいですね。
オプションを見ても、専用のレインカバーも無いようですね。
社外品で探すしかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:13476612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は防滴でないFZ1→FZ30→FZ38にテレコンを着けて使ってますが、小雪や霧雨程度なら
タヲルを乗せて撮影します。(本降りになったらやめますが)
AFして、ピントリングは廻せないと思いますが、取説をダウンロードして
確認してみてはいかがでしょうか?
http://www.sony.jp/support/manual_dsc.html
書込番号:13477565
0点
じじかめさん、ありがとうございます。
タオルをのせて…、そうですね。自分もよく使ってました。
取説、よく呼んでみます。
しかし、ピントを合わせてから構図を変えるって、よく使いますよね?
ど真ん中に被写体を持ってくる人は少いと思いますが…。
まぁその辺も含めて、もう少し視野を広げてコンデジを勉強します。
書込番号:13478410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/09/02 11:32:24 | |
| 1 | 2015/08/09 10:15:40 | |
| 1 | 2014/08/23 7:04:17 | |
| 4 | 2014/05/18 8:18:56 | |
| 8 | 2014/05/15 9:38:34 | |
| 4 | 2014/03/19 23:30:33 | |
| 2 | 2013/11/13 6:41:32 | |
| 3 | 2013/05/08 20:21:29 | |
| 6 | 2013/07/02 7:07:45 | |
| 2 | 2013/01/30 16:45:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








