『被写界深度を最大にする方法(パンフォーカス)』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『被写界深度を最大にする方法(パンフォーカス)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5
機種不明

別のスレで盛り上がりすぎましたので、新しくスレを立てさせてもらいました。

パンフォーカス的に最も被写界深度を稼ぐためのピント距離を計算しましたので、掲載致します。実用範囲外の部分もありますが、あくまでも計算値という事でご了承願います。
計算ミス等、何か問題点がございましたらご指摘頂けると幸いです。

なお、この計算にあたってはmaroさんの雑記帳を参考にさせて頂きました。この場をお借りして感謝申し上げます。


ついでに1点質問ですが、DP1/2に付いているピントダイヤルにおける、数値の間の線はどの位数値を示すものか、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。
等差,等比,対数などの一定の間隔で線が入っている様には思えなかったもので・・・。

書込番号:14399623

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度3

2012/04/06 16:07(1年以上前)

こんにちは。
フォベオン素子はローパスレス兼ダイレクトセンサーなので非常に先鋭度の高い画像を得られます。
そしてそれはパンフォーカスの画像でこそ、より魅力を発揮出来ると考えています。

ところでフォベオンはベイヤー配列ではないので、理論的にはベイヤー配列の撮像素子の二倍の画素ピッチがあると考えられますよね。

だとすると、より絞りこんでも回折現象の影響を受けにくいハズなので、絞りをf32位まで欲しいです。
シャッタースピードも60秒とか120秒あればいいなぁと感じてます。

書込番号:14400160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/04/06 18:18(1年以上前)

エッカーマンさん、レスありがとうございます。

> 絞りをf32位まで欲しいです。
> シャッタースピードも60秒とか120秒あれば

確かに、仰る通りですね。もっと絞れても面白いかも知れません。そして、Foveonは高感度に弱いので、その分SSも長く設定できる様にと。でも、SSについては発熱の問題とかがあるのかも知れませんね。
仮にDP2系でF32まで絞ることができたとすれば、2.38mにピントを合わせると被写界深度が1.19m〜∞となり、DP1系並にかなり深くなります。こういうのも面白いですね。

書込番号:14400539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/07 01:38(1年以上前)

Xiさん、こんばんは。
これって、ただ単に絞りを絞るよりも、無限遠にして、さらに絞る方が全体的にピントが合うということですよね?

書込番号:14402529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/04/07 02:36(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん

あらら、説明が下手なせいか、まだご理解頂けていない様ですね・・・。

まず、ピントが合うとはどの様なことを言うのか、理解して頂く必要があります。ピントは、厳密にはある一点(特定の距離)にしか合いません。そこから前後に離れるに従って、次第にボケていく訳ですが、絞り値によってそのボケていく度合いが異なります。絞りを開けば急激にボケていき、絞る程にボケ方は緩やかになります。しかしながら、ボケ度が極端に僅かであればピントが合っていると言っても問題ない状態になります。それを「被写界深度」と言い、ピントの合っている一点の前後に広がっています(と定義しています)。定義すると言っているのは、その僅かなボケをどの程度まで許容するかは撮り手が判断すべきことだからです。
添付した一覧の中で、「ピクセル等倍レベル」と言っているのは、ボケ度がFoveonの1ピクセルに収まっていると言う話で、実際にはボケているが、Foveonセンサーではそのボケを捉えられず、得られた画としてはピントが合っている様に見えるものです。「A4プリントレベル」と言っているのはFoveonセンサーではそのボケを捉えられる(ピクセル等倍で確認すれば分かる)もののA4プリントした際にはまず分からない程度と言う意味です。

次に、最も被写界深度(ピンとの合っている範囲)を広く取る方法ですが、被写界深度はピントの合っている一点の前後に広がるので、ピントを無限遠に合わせてしまうと、本来であれば後ろに広がるであろう被写界深度を切り捨ててしまうことになり、もったいないと言えます。なので、無限遠よりも前にピントを合わせ、被写界深度を利用して無限遠までピントが合っている様に見せようと言うテクニックを用います。このことによって、カメラ(レンズ)の限界までピントの合っている範囲を広げることができる訳です。後は、ピクセル等倍レベルか、A4レベルか(当然L判レベルとかでも計算可能)など、鑑賞する際の条件を勘案して、絞り値と、ピントを(マニュアルで)合わせる距離を決定してあげれば良い訳です。例えば、DP2系で最も広くピントを合わせるには、ピクセル等倍鑑賞に耐えられるレベルを望むなら、絞りをF14、距離ダイヤルを5.44mにセットすれば、2.72m離れた場所から無限遠までピントが合っている様に見えると言う訳です。A4プリント鑑賞であれば、絞りはF14、距離ダイヤルを2.10mにセットすることにより、1.05mから無限遠までピントが合っている様な効果が得られます。

少々長くなりましたが、ご理解頂けますでしょうか?

書込番号:14402626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/07 02:51(1年以上前)

え〜〜〜!!
私、勘違いしてました。

ダイヤルの無限遠のマーク、八を横にしたようなもの、これに合わせてf14まで絞ればいのかと・・。

あのマークは一体何なんだo(ToT)o

もう一度読み直してみます。

理解力なくてすみません(__)

書込番号:14402648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/07 06:01(1年以上前)

そっか
〜。

F14 5.44に合わせて2.72から無限か!

わかりました。

ということは、f14まで絞っても、無限にしてしまうと、手前のボケか残ってしまう(2.72てはなくなくて、4mとか5mとか(例えばです))ということですね。

で、dp1は、焦点距離が短いから、より手前まで深く写ると。

ということは、5.44mではなく、1mとか2mにピントを合わせると?
今度は奥側が無限にならないのかな?

0mから無限まで深く見えるようにするにはならないということですかね?

写るんですはできたっけかな〜?

書込番号:14402804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/07 06:34(1年以上前)

またまた読み返してみました。

なるほど〜、A4で「F14・2.1m」=1.05mからか・・。

ということは、2Lとかならもっと深く見えると。

では、やはり「F14・1m」ならどうなるんだろう?という疑問が・・。

被写界深度表を見てみました。どうやら無限遠にならないみたいですね。

なるほど〜。

2L判の表も欲しいところですね。一般人としては。

しかし、予測では、ほとんど全てにピントが合ってるように見えるのかな?と。
そもそも、そういう風にカメラを作っているとも思うし、最短撮影距離、絞りF14最大、2L一般人プリントで写るんです仕様にしなければならないというルールさえありそうです。

となると、一眼でも同じかな?

私の持っているシグマ30mmf1、4は「F16」までしか絞れませんが、最短撮影距離・2LならF16で写るんです仕様かも知れませんね。F16まで絞って小絞りボケになるかは分かりませんが、それもならないように設定してあるのでは?とも思います。
けども、私の持っているタムロンはもっと絞れるから、小絞りボケはありそう。
となると、その辺りは関係ないかな。

何にせよ、思い切り深く撮りたいなら、全開絞って近くのものにピントを合わせ携帯で見ろ!ということですかね。理屈では。

では・・・、手前に合わせるなら、
マニュアルフォーカスの無限遠は何の為にあるのだろうか・・・。

とりあえず、この位置なら開放でも無限遠になるよ〜、手前はボケるけどね('∀`)
ということですかね。

XI師匠、私の理解あってますか?

書込番号:14402846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/07 11:42(1年以上前)

Xiさん、ありがとうございます。

もしかして、この表、物凄く凄いのでは・・(;´∀`)

私の実力がないばかりに凄さも分からなくてすみまけんでした。

しっかりと、メモさせて頂きました。丸暗記するぞ!

さて、一つ聞きたいのですが、一般的に、dp2xでのは手振れしない最低ssは、xiさんなら、何分の一くらいだとお考えでしょうか?
実力にもよりますが、ziさんならでも構いません。

そこが分かれば、パンフォーカスで撮る場合、ss優先で、セッティングが速くなると思いまして。
1/30で、f8なら、ダイヤルを、じゃあこれに合わせればいいな!と直ぐに分かると思うんです。
宜しくお願いします。

書込番号:14403755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/07 11:56(1年以上前)

し、師匠!
大変ですぜ!

Dpのメモリ・・
10はないし、間に目盛・りは振ってあれど、
2・5・無限と、かなりアバウトですぜ(泣)

師匠の細かな計算を嘲笑うかのようですぜ!

書込番号:14403812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/04/07 14:29(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん、返信が遅くなりました。
師匠はやめてください。私も素人ですので。

さて、色々と質問を頂きましたが、どこからお答えしたら良いか・・・。

一覧表を掲載しましたけど、あくまでも目安と言いますか、参考程度で考えてもらえればと思います。掲載のものは最も被写界深度を稼ぐ計算結果ですが、実際にこの様なスタイル(絞り優先オートにしてマニュアルでピント合わせ)で撮影するのは、F8以上になると思います。しかも、ピントのダイヤルも大まかにしか付いていませんので、後はだいたいで合わせるしかありません。一覧表の値は、ギリギリ手前にピントを合わせる位置ですので、やや気持ち遠目に合わせる様に心がけておけば、無限遠のピントが保証されると思います(無限遠にピントを合わせたいかどうかも判断する必要はありますが)。本日、千葉の方は良く晴れていますので、F14、マニュアルピントだとすごく簡単にシャッターを切れました。(AFでの)ピント合わせを気にしなくて良いと言うのは本当に楽ですね。

次に、シャッタースピードですが、手ぶれしないSSは一般的に焦点距離分の一と言われていますので、DP2なら1/24程度になります。ですが、Foveonはシビアなセンサーなので、換算の41mmを採用して最低でも1/40のSSを確保したいところです。暗所など、どうしても光量不足となる場合時には、気合を入れて1/20や1/15で撮ることもありますが、その際には、保険として何枚か撮影しておくようにしています。

更に、被写界深度の理解についてですが、継続さんが06:34に投稿された理解で概ね大丈夫です。ただ、小絞りボケは、理論上、F8以上なら多少は目立ちはじめるはずです。レンズ解像力のピーク以上に絞った際に発生する画質の低下は小絞りボケと考えられますので。なお、一覧表のピント位置より手前にピントを合わせた場合には、無限遠にピントが合わなく(合っているように見えなく)なります。

最後に、マニュアルピントの「無限(∞)」記号についてですが、もうお分かりとは思いますが、前方には極力ピントを合わせず(ぼかして)、遠い部分にのみピントをあわせたい際にセットすることになります。何も、被写界深度は深いほど良いという訳でもありませんので。あくまでも、どう表現するかの問題です。

おまけで、0mから無限遠までピントを合わせるようなレンズは、存在しないと思います(少なくとも、一般人が使えるようなものは)。レンズ付きフィルム(いわゆる使い捨てカメラ)は、やや広めの画角(焦点距離30〜40mm)に、高めの絞り値(F11〜16)となっており、パンフォーカスで(被写界深度に無限遠が入るように)固定されているとのことです。その代わりに、1m以下の様な近い被写体にはピントが来ない(被写界深度に入らない)と思います。

書込番号:14404362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/07 16:45(1年以上前)

し、
いや、xiさん、ありがとうございます。

気持ち遠目に合わせる了解しました。
シャッタースピードも参考になります。

マニュアルでの撮影は、afのタイムラグ?がない為、違和感ありますが、スムーズでいいですね。
本当に写るんですを思い出しました。

千葉の方は、朝日が何にも邪魔をされずに見れるような気がして羨ましいです。

今回も勉強になりました。
実践で試して精進いたします。

ありがとうございます。

書込番号:14404818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/08 11:53(1年以上前)

し、しまった(泣)

今日、桜を撮りにいきました。まだ家には帰ってませんけど。
私は、2L写真にしかしないから、2Lの表を見て、MFで撮っていました。

撮った写真を液晶で確認。
ふむふむ、なるほど〜、楽でいいな〜。と思って、拡大にしていくと、何だかボケてる。

けど、パソコン画面で見れば、大丈夫何だろうと思い、撮り終わりました。

けど、今思うと、2Lにした時用ということは、パソコン画面にサイズを合わせて見たら、やはりボケていそう(゚Д゚)

私は、たまに2L写真にするくらいで、殆どは、パソコンでの鑑賞。&携帯に送り、友達に見せる。

携帯サイズならオーケーっぽいが、パソコン画面サイズは・・・。

まあ、帰ってからのお楽しみとしますかぁ。

一応、保険として、afでも数枚は撮って置いたから全滅ではないけども、MFを試しに桜を撮りにいったので、数少なし。

やっぱ、先生が良くても生徒がダメだとダメだなぁ〜。

といっても、私は学習機能付きの人間!次回は頑張る。知識を得たら実戦し、痛い目に合って、学習し、人は成長するのだ!

・・上手く撮れていますように<m(__)m>

書込番号:14408658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/08 11:58(1年以上前)

あれ?
見直したら、A4だなぁ〜。

ということは、液晶では、何でブレテルように見えるんだろう。

Dpの液晶のアップは、等倍レベルなのかな〜。
パソコン画面は何レベル何だろう?A4でいいのかな?等倍かな?

もう、分からないから、等倍で撮っておけばいいのかな?

・・頭パニくり中<m(__)m>

書込番号:14408682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 3Dimensionsのブログ 

2012/04/08 12:33(1年以上前)

既出ですが液晶で確認する画像は
カメラ内で生成された適当jpegなので
あまり当てにならなかったと記憶しています。
(間違ってたらスミマセン)
ですから液晶確認は参考程度にして
余程の大失敗以外は液晶確認では削除せず
家に帰ってからの現像を楽しみになさると良いと思います。

書込番号:14408783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/08 13:01(1年以上前)

b_adjstblさん、ありがとうございます。

上手くいかなかった物もありましたが、上手くいってるものも多数あり、多く撮っておいて良かったとおもいました。

デジタル時代でなかったら、私はどうなっていたことやら・・。

ありがとうございます。

書込番号:14408866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/08 13:06(1年以上前)

当機種

貼り忘れた・・

書込番号:14408880

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/04/08 13:13(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやん さん
DPの液晶モニターを最大まで拡大するとピクセル等倍レベルです(それ以上か?!)。また、b_adjstblさんご指摘の通り、DPの液晶モニターは余り当てにならないため、SPPで見て判断された方が良いかと思います。
ただ、今回はA4レベルで撮られたとのことですので、ご使用のPCモニターの解像度にもよりますが、多少ボケているように見えることでしょう。もちろん、ピクセル等倍に拡大して見たらダメ?!ですよ。
私もこれから、DP1x/DP2の2台体勢でパンフォーカスでの桜の撮影に行ってきます。絞り込む分、SSが遅くなるでしょうから、手ブレはもちろん、風による被写体ブレにも十分注意して撮ってきます。

書込番号:14408909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/08 13:45(1年以上前)

こんにちは。

等倍以上でしたか・・・。それならば次は等倍でもOKの方のパンフォーカスを試したいと思います。
F14まで絞りましたが、確かにSS出ないですね。

途中からF8くらいに切り替えました。

今回実践したことで、次はもう少し上手く撮れるかと思います。

ありがとうございます。

因みに、晴れてはいましたが、ちょっと寒さも感じました。夜はもう少し冷えると思いますの風邪引かないようにお気をつけ下さい。

書込番号:14409004

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/04/08 23:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DP1x(結構満足)

DP1x(若干被写体ブレ)

DP2(ISO400かなり甘かったのでシャープネス補正有り)

DP2(やはり甘い・・・)

本日、パンフォーカス(マニュアルでピント位置固定)で桜を撮ってみました。場所は、千葉県市原市の笠森鶴舞自然公園です。残念ながら、7分咲き位でした。
カメラのセッティングは以下の通りです。
DP1x : 絞りF11,ピント約3.26m(のつもり)
DP2 : 絞りF14,ピント5.44m(のつもり)
いずれも限界まで絞り込んでいるので、SSが稼げず、手ブレ・被写体ブレを多数量産しました。また、小絞りボケが発生しているためか、多少若干画質が落ちている気もします。
特にDP2は、DP1xより絞り込んでいるのと広角ではないこともあり、更にシビアな感じがしました。継続してもダメなものはダメやんさんの感じられた様に、Foveonらしいクッキリとした画像はほぼ皆無でした。プリントしてしまえば大丈夫なのかも知れませんが、標準レンズでパンフォーカスは(ピント位置の問題もあり)難しいのかも知れません。
それに比べると、DP1xの方は随分当たりも多かったです。やはり、パンフォーカスは広角と言われる所以か・・・。
DP2のパンフォーカスは、もう少し無限遠側にダイヤルをセットしたり、ISOを上げてみたりと、もう少し研究してみます。
でも、レンズ付きフィルムのようにピント合わせを気にせずにどんどん撮れるのは楽ですし、これはこれで面白いですね。

書込番号:14411755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/09 09:41(1年以上前)

おはようございます。

調べて見たら、桜って難しいみたいですね。

被写体ぶれ、激しそうですし。
SSが予想してるよりずっと足りなかったりして・・。
微細に揺れてる花が多数ありますものね。

今度機会があったら、パンフォーカスもそうですが、SSに気を付けてみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:14412753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2012/04/09 16:42(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7560352/

似たような話題が過去にもありました。
許容錯乱円は0.02mm(0.019mm)で十分だと思います。

レンズ周辺まで解像するのであればDP1も2もF6.3がベスト(maroさん調べ)のはずですので
それに合わせたパンフォーカス発生最短撮影距離にしてフォーカス範囲に被写体を持ってきて撮影が望ましいと思います。

http://www.dofmaster.com/dofjs.html

こちらのサイトで計算(許容錯乱円 0.018mm)すると
DP1はF6.4 撮影距離 7mで3.47m以遠がパンフォーカスに、
DP2はF6.4 撮影距離15mで7.44m以遠がパンフォーカスです。
DPではF値は6.4ではなく6.3なので若干誤差がありますがまあ大目に見てください(笑)。

この距離だと人物が手前にある撮影ではちょっと小さく写ってしまいますね。

書込番号:14413997

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/04/09 18:53(1年以上前)

みちゃ夫さん、情報ありがとうございます。

> DP2はF6.4 撮影距離15mで7.44m以遠がパンフォーカスです。
15m近辺には目盛が降っていないので、撮影距離のセットが難しそうです。また、7.44mに(人物などの)被写体を配置するのも現実的ではないかも知れません・・・。みちゃ夫さんご指摘の通り、主となる被写体が小さくなってしまいますし。
やはり、パンフォーカスは高画質重視ではなく、ある程度絞らないと利便性がスポイルされてしまいそうです。
F6.3で撮る時は、高画質を意識して(無限遠を気にせず)AFで撮影したいです。

因みに、今回、パンフォーカスを使ってみて、パンフォーカスは奥までピントが合いすぎて情報量が多くなりますので、桜の撮影には向かないと思いました(枝や遠景がうるさくなってしまいます)。それよりも、一瞬のチャンスが重要なスナップ撮影、人物+風景の撮影、お花畑や草原のなど奥行き感のある風景の撮影に向いていると感じました(常識かも知れませんが・・・)。

書込番号:14414386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2012/04/10 10:01(1年以上前)

Xingxingさん

私の設定が間違っていたかもしれません。
サイトの焦点距離に35mm換算値を設定してました。
実焦点距離にしたところ、

DP1はF6.4 撮影距離 2.5mで1.3m以遠がパンフォーカスに、
DP2はF6.4 撮影距離 5.3mで2.7m以遠がパンフォーカスです。

でした。すみません。。
まずまずの距離でパンフォーカスができそうです。
どちらもスナップしやすい距離感だと思います。

書込番号:14417100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング