『外付けストロボの情報下さい』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『外付けストロボの情報下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けストロボの情報下さい

2012/04/12 23:28(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

Dp2xにつく外付けのストロボについての情報をお待ちしています。
宜しくお願い致します。

書込番号:14428274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 3Dimensionsのブログ 

2012/04/12 23:54(1年以上前)

DP2の板で既出ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711334/SortID=10244357/
マニュアル露出で、
お持ちのを利用なさると如何でしょうか?
フォーカルプレーンシャッターでは無いので
シャッター速度も自由ですし。楽しいですよ。
私も陸上では大昔のNikonスピードライトです。
余り使いませんが…。

書込番号:14428435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/13 00:05(1年以上前)

Bさん、ありがとうございます。
既出でしたか。

ペンタのストロボは持ってるんですけどね。中々上手くいかなくて。

シグマのストロボ持ってる方の意見を頂こうかと思っています。

マニュアル、前にやってみたんですけどね、腕がついていかなくて、上手く出来なかった(泣。もう一度やってみようかな。
ありがとうございます。

書込番号:14428497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/13 13:13(1年以上前)

ペンタのストロボなら、外光オートモードがありますよね。
私のAF360FGZを使っています。
ストロボに、DPの焦点距離、ISO感度、絞り値を設定しておけば、あとはストロボが自分のセンサーで自動調光してくれるので、DPはシャッターを押すだけです(焦点距離は、41mmより小さい値の近い値で、私は35mmを選択しています)。DPはレンズシャッターなので1/2000から同調しますから自由度は高いですよね。多少外すこともありますが、SPPで補正できないほどの失敗はいままでないです。バウンスでも自動調光します。
DPに取り付けるとどちらが本体かわからないくらい大きくてバランスが悪いです。もともとデジイチ用ですから仕方がないですが、連射性が悪くなっても、サイズが小さくてガイドナンバーが大きなストロボがあるといいんですけどね。シグマの純正ストロボは楽ですがちょっと力不足です。

書込番号:14430065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/13 14:51(1年以上前)

ハニャさん、ありがとうございます。私も360です。
凄く嬉しい情報でした。
知らなかった〜。

シグマのストロボを買ってしまうところでした。感謝です。
Aモードって、その為にあったのか〜・・。

ところで、シグマの外付けストロボはパワーないんですか?
ガイドナンバーは61と高いのに。ペンタのaf360より光量ないんですかね?

それとも純正ストロボって、内蔵フラッシュのことですか?
それなら、確かにパワーなさすぎと思います。


書込番号:14430333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/14 02:21(1年以上前)

ボケですよね?
GN14のDP専用エレクトリロニックフラッシュのことです。

書込番号:14432918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/14 10:54(1年以上前)

ハニャアひめさん・・・
出来ませんm(_ _)m

やってみましたが、ストロボはシャッター押すと直ぐに光りますが、そもそもカメラのSSがストロボを使ってない状態のSSのままなので意味がありません(T_T)

ストロボとカメラが連動してないということかな?
もう少し試行錯誤してみます・・泣きそう_(_^_)_

書込番号:14433946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/14 11:05(1年以上前)

DPの内蔵ストロボを出した状態で使うのかなぁ〜。

書込番号:14433989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/14 12:33(1年以上前)

別機種

私も昔の、オートストロボをつけて、時々使っていました。DP1ですが・・。

今は、持つのがめんどくさくなって、内蔵ストロボを使うときは、フードをはずして使っていますが・・・
(それと、ストロボが骨董品ですので、壊れたら直せないと思ってあまり使わなくなりましたが)

この場合は、さすがに光量が足りないような気がします。

カメラは、マニュアルでも オートでも、光ったように思います。
光量は、ストロボを、オートにして、ストロボ任せ。
DPはレンズシャッターなので、概ね、ほとんどの速度でいけたように記憶しています。

小さい、小さいストロボがほしいのですが、安いのが・・・。







書込番号:14434384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/14 12:44(1年以上前)

レンズシャッターではないですね・・・?
素子に写っているのを取り込むのですから・・・。 電子シャッターって、言うのでしょうか?

(フォーカルプレーンでないので、ストロボ同調が高速OKの発言でした・・・)

書込番号:14434431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/14 13:28(1年以上前)

flexyamamotoさん、ありがとうございます。可愛いストロボですね。カメラカバーもいい。違うカメラだと思ってしまいました。

詳しくは分からないのですが、ストロボは光ります。シャッターに合わせて。
けど、タイミングが合わないみたいでぶれます(T_T)

難しい・・・_(_^_)_

書込番号:14434630

ナイスクチコミ!0


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/14 15:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ストロボなし

手動High

手動Low

デフューザ付けて直接

ハニャアひめさんが有益な情報を提供してくださったので
シグマのストロボをご購入になることはないと思いますが...

シグマのバウンスできる外付けストロボEF-610 DG STとEF-610 DG SUPERはDPに対応していないので、マニュアル発光になります。
EF-610 DGはHighかLowのみ設定可能。
Highはかなりの確率で飛び、Lowだと部屋の明るさによっては光量不足になります。
細かく設定するにはEF-610 DG SUPERの方がよいですが、
DPだけのためにEF-610 DG SUPERを購入する必要はないですね。

ご参考まで試し撮り貼っておきます。

書込番号:14435049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/14 15:27(1年以上前)

別機種
別機種

コピー用紙にバウンス。ボン!と発光

バウンスなし。ペチっと申し訳なさそうに発光

AF360FGZの準備はこんな感じです。
[MODE]はAです。
[ZOOM]は35mm。
{S]で絞りを選んで[ダイアル]で好みのF値を選びます。
[S]でISOを選んで[ダイアル]で感度を選びます。普通はデフォルトの100でいいのではないですか?
F2.8でISO100なら10mくらいまで光が届きます。

DP2の方は、Mマニュアルで絞りを固定にします。必ずストロボのF値と合わせてください。
シャッタスピードは十分に暗いところなら1/2000から自由です。ここが「レンズシャッター」&外光オート調光の楽なところですね。手振れ・被写体ブレが起こりにくいスピードにすればいいと思います。
当たり前ですが、明るい環境で必要以上にシャッタスピードを遅くすれば露出オーバーになります。そもそもそんな明るいところならストロボもいらないでしょうけど。

久しぶりにストロボをいじってみましたが、お世辞にもフレンドリーなユーザーインターフェイスとは言えないのでモタモタしました。やっぱり専用の明るいフルオートストロボが欲しいです。

書込番号:14435060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/14 15:47(1年以上前)

茶虎猫さん
お休み中のシッポの長いネコさんを起こしてしまったようですね。
その気がないので調べたことありませんでしたが、シグマの大きなストロボがDPのオートに対応してないとは意外でした。

書込番号:14435120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/14 16:13(1年以上前)

すれ主様
カメラカバーは、つたない自作です。 滑り止めとカメラ保護には役に立っています。

さて、上のおふたかたも述べられていますが、シャッター速度の確認もされた方がよろしいのでは?

>ストロボは光ります。シャッターに合わせて。
>けど、タイミングが合わないみたいでぶれます(T_T)

ストロボが光って、失敗する場合は

@真っ暗や、部分的に暗くなる・・・同調していない、フォーカルプレーンでスピードが速い・・・・・後ろは、このカメラでは、起こりにくい、起こりえない・・・?

A画面は明るい(光っている)が、ぶれている。

フラッシュでぶれることはありません。
ぶれるのは、フラッシュも光っているが、カメラがオート露出で長い時間の露光で手振れを起こしている可能性が高い。(2重の露光)・・・のではないでしょうか。

 絞り優先の露出になっていないですか?
絞りもシャッター速度もマニュアルで、手振れのおきない速度にして、一度試してみられたら、いかがでしょうか?

書込番号:14435202

Goodアンサーナイスクチコミ!1


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/14 16:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ストロボなし

バウンス&TTL発光

バウンス&High

現像で少し修復

ハニャアひめさん、寝てる猫も目を覚ますぐらいの光です。

自動調光は一応35mmと認識してくれるのですが、光量が落ちて使いものにならず...
未対応でも実は使えたりして〜と思ったのですが甘かったです。

ペンタックスもシグマも小型でバウンスできるストロボを出してほしいですが、
ストロボ商売って難しいらしいですね。

TTLのサンプルと現像で少し修復したものもアップしときます。
(最後の1枚以外、パラメータは変更なしです)。

書込番号:14435221

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/14 16:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

!!

ストロボなし

SB400バウンス

装着写真と、比較用に上の写真と同じ時にP7100とSB400で撮った写真も載せときます。

書込番号:14435257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/14 18:50(1年以上前)

茶虎猫さん、有益な情報ありがとうございます。
シグマの610はDPに対応していない・・。
了解しました。

買わないで良かった(^^ゞ

書込番号:14435861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/14 18:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

バウンス

正面から

ハニャアひめさん、ご丁寧にありがとうございました。
出来ました。
ストロボAモードだったので、カメラ側もAモードかと思っていて、SSが遅かった為にブレてました_(_^_)_

ようやく出来ました。
個人的に気に入っています。

可愛いし、使える。
結婚式には、この組み合わせでいこうかな(笑)と思うくらいです。
ありがとうございました。

書込番号:14435885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/14 18:58(1年以上前)

flexyamamotoさん、ありがとうございました。
出来ました。

絞り優先でやってました(T_T)

またまた勉強になりました。

手作りですか!いいですね、カッコイイですよ。
DPを使っている人は、カメラを楽しんでいる人が多いと思いますね。
そういう意味でも素晴らしいカメラです。

ありがとうございました。

しかし、どうして、DP用にGN54・61等のストロボないのでしょうね〜。
その辺りはコンデジなのか〜、と残念に思いますね。

まあ、ペンタ用が使えることがマニュアルでも使える事が分かったので助かりましたけども。

皆様、今回も大変助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:14435914

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング