『X3Fファイル名の重複回避方法』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『X3Fファイル名の重複回避方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

X3Fファイル名の重複回避方法

2012/10/06 13:30(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:406件

DPは素晴らしいですね!
すっかりはまってしまい、デジイチだけでなく
DPでも娘ばかり撮るというまさかの事態です(笑)

という訳で、DP1s・DP2xを中古で購入しました。
どちらも使っているのですが、SDIM****のファイル名が
DP1・2で重複使用して、上書きしてしまいそうな気配です。

他のカメラもあるので、現像後はjpgは名前を変更して
画像を保管しているので問題ないのですが、
X3FファイルはSDIM****そのままで全て保存しているので
(RAW撮影はDPが初めてで、まだまだ現像が下手な為)
お聞きした次第です。

DP1・DP2両機をお持ちの方は多いと思います。
みなさんどうされているのか教えてください。

できればDP内で作成されるファイル名を変更設定できれば
嬉しいのですが(DP1sはDP1S****、DP2xはDP2X****のように)

うまく伝わりそうにない文章でスミマセン・・・

書込番号:15168198

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/10/06 16:19(1年以上前)

そういう機能、あったらいいですよね。

でも、結論から言えば、できません。
とはいうものの、回避する方法はあります。

ファイル名は、sRGB記録の場合、SDIM****の連番で、1万種類あるわけですから、2台のDPをお持ちなら、数字を十分に離してあげれば上書きの可能性は激減します。

たとえば、1台目は0001から、2台目は5000からにする方法です。

SDカードに画像ファイル一つだけ残し、そのファイル名をSDIM5000.X3Fにして撮影すると、次の写真はSDIM5001.X3Fになります。私はこの方法で回避してます。


もうひとつ、推奨しませんが、片方のカメラの色空間をAdbeRGBで記録する方法があります。そうすると、ファイル名は _SDI****.X3Fになります。

他には、保存するフォルダーを複数にすることです。

書込番号:15168684

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件

2012/10/06 17:29(1年以上前)

かずっち39様
有り難うございます!解決しました!!

なるほど、そうですよね。
デジイチのEOSでも2台使ってCFを使い回すと
その続きからになって、「??」となった経験有りです。
それを逆手に取るわけですね。

1万枚を超えるとどうなるのでしょうか。
違うフォルダーに保存する。
またはファイル名を変更しても問題ないようなので
最初の1万は一括して名前変更すればいいわけですね。

でも、シグマだけでなく、他のメーカーもこういうのを
想定して何か対応策をとって欲しいですね。
EOSはKissDNも20Dも、確か50Dも5Dもファイル名は
同じだった気がします。
同じ方が便利な人も居るのでしょうね。
それだけに変更は出来るようにして欲しい!
プログラムだけで難しい事じゃないと思うから。

1ヶ月ほど「どうすれば簡単かな〜」と考えていたので
スッキリしました。本当にありがとうございました。

書込番号:15168906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/10/06 18:59(1年以上前)

1万枚とか、同じフォルダに保存しているのですか。それって、扱いづらくないですか?

ファイル整理の方法は人それぞれだと思いますが、私の場合、

撮影年ーー日付+行った場所ーーX3F(撮影枚数が多いときは機種別に2xX3F、2MX3のように機種名)
にして分類してます。

たとえば、
2012
__0908xx公園・・・(ここにjpegファイルを置く)
____X3F
ってかんじです。

書込番号:15169222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件

2012/10/07 17:10(1年以上前)

かずっち39様
1万枚1フォルダというのはX3Fファイルの話で(汗)
jpgは1万枚を1フォルダには納めてはいないです。
約2千枚ほどです(それでも多い気しますね。)。
RAWファイルは当面いじり直す予定はないので、
1万枚でも1フォルダに入れるつもりでした。

jpgは、DVD-R収まる4GB分ほどを1フォルダに納めます。
でも、今はDVD-Rに保管していないので(今は2台のHDD)
1フォルダに1万枚入れても問題ない人です。

いろんなカメラで撮ったjpgをひとまとめにして
ファイル名は「20121007_***」のように変更し、
約4GBほど1フォルダに放り込んでいます。
フォルダ名は「デジカメ19」と単純です。
撮影したカメラの機種は一目で分かりませんが、
撮影日時でずらりと並べます。
さすがに撮影日が分からないと不便なので変更しています。
撮影場所まで入れればいいのですが、ところ構わず撮るのと
昔は年2万枚、現在は年1万枚と撮影枚数が多く面倒で(汗)
CF,SDからPCに落とすのは2ヶ月に一度。これは反省です・・・。

初めてのデジカメがリコーのcaprioG3で、
1日1フォルダ作られるのはさすがに嫌で
1フォルダ内に大量の納めるようになったのかも知れません。

数ヶ月に一度、ユックリ鑑賞し、選りすぐりを爺婆用に
数百枚ネットプリントにお願いしています。

やっぱり扱いづらい保管法でしょうか?

書込番号:15173110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/10/08 07:39(1年以上前)

ファイル整理の仕方が扱いやすいか扱いづらいか、それは写真の鑑賞スタイルや扱い方によるので、ご自信で試行錯誤してみるしかないですね。

でも、ファイルの現像という作業を考えると、RAWとjpegのペアを見失わないようにしておいたほうが私はいいと思っています。

たとえば、現像をやり直したい場合、ファイル名を変更していなければ、検索をかければ元のファイルは比較的簡単に見つかりますが、変更してしまうと見つけにくくなります。

なので、私の場合は現像済みのjpegフォルダの直下にX3Fフォルダを作り、そこにRAWファイルは全部入れるようにしています。

それと、確実に不要なファイルは消去したり、「今年のベストセレクション」を別途選定しコピーておいたり、イベントなどで友人にまとめて渡したりの「納品」するものは、それぞれ独立して別にフォルダを用意します。ファイルがかぶりHDDの容量も食いますが、わかりやすいです。


書込番号:15175939

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/10/12 23:40(1年以上前)

遅レスで申し訳ありません。
私はカメラ単位で先頭のフォルダを分けています。
メインはキヤノンですが、フォルダ名を『Canon EOS 5D』とか『Canon EOS 7D』という感じです。このカメラも持っていますが、『SIGMA DP2X』にしています。その下は撮影日付+イヘント名等をフォルダにしています。例えば『20121103_入間航空祭』とか。
ご参考になれば幸いです。
でもDP2Xの空気感というか臨場感というか、素晴らしいですね。EOSでは表現できない世界です。

書込番号:15196107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング