『素人なりに悩んでいます』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix HS20EXR

新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『素人なりに悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

標準

素人なりに悩んでいます

2011/09/29 16:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

スレ主 K.U.さん
クチコミ投稿数:7件


こんにちは。

ただ今 フジフィルムHS20EXR、ソニーHX100V、パナソニックFZ150で悩んでいます。

現在は6〜7年前ソニーのネオ一眼(12倍)を使っていますが、先日長男の運動会で、コーナーを走っている子供に対して1枚しか取れませんでした。頑張っても2枚しか取れません。

自分の腕にも原因はあるでしょうが、最近のは連写や倍率など性能が数段アップしているので、悔しさもあり(笑)購入を決意しました。

用途は 子供を撮影(近く次男の運動会があるので、それに向けて)、サーフィンの撮影 など、動くもの(人)がメインです。
100m近くはなれている所から、近づいて走ってくるこどもをより速くより多く撮ることなどを主として考えています。
風景を撮影することは考えていません。

先日、ヨドバシカメラで聞いたところ、パナソニックを一押ししていました。

しかし倍率を考えるとソニーとフジフィルムに軍配が上がります。

また、素早い遠近の調整を考えるとフジがいいそうです。

正直、自分では決めかねています。

細かいスペックは、用語を含めて分かりません。

どなたかズバッと心に響くアドバイスをお願いします。










    

書込番号:13562280

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/29 16:58(1年以上前)


思い切って一眼レフ

響きませんか?

一番安い物だとペンタックスK-rがダブルズームキットで5万円少々で買えます
写りやレスポンスはコンデジとは全く違いますから

書込番号:13562321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/29 17:19(1年以上前)

>先日、ヨドバシカメラで聞いたところ、パナソニックを一押ししていました。

連写機能で考えたら、「世界最速」のパナソニックFZ150を勧めるのはわかりますね。
連写したいのでしたら、FZ150の方が向いています。

ただ、倍率ではHS20の方が上ですし、遠くから撮る事を想定されているのですからHS20EXRでいいのではないでしょうか?
連写機能もFZ150には劣りますが、8コマ/秒は十分速い方です。

また手動ズームなので広角から望遠にすばやく(というか手の速度?)変更できるのもメリットです。

ちなみにHS20EXRは暗いところにも強い裏面照射CMOSです。

書込番号:13562376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/09/29 17:23(1年以上前)

倍率で比較しないほうがいいです
メーカーの公表倍率は広角から倍率です
35ミリ換算の倍率でテレ端の数字の大きい方が大きく写せます

同じ30倍でも
HX100Vは広角に弱い27ミリ×30倍 810ミリ
HS20は広角の24ミリ×30倍 720ミリ

24倍の
FZ150は広角の25ミリ×24倍 600ミリ

最近の主流は広角は24〜25ミリからが多いです
HX100V次期後継機には24ミリからの35倍
汎用フィルターなどが使えるようにレンズにはねじ込み式を採用してほしい。


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226427.K0000283426.K0000290079.K0000227245.K0000151477

書込番号:13562389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/29 18:47(1年以上前)

HX100Vがいいのではないでしょうか。他のネオ一眼と比べてオートフォーカスが早いのでこれでスポーツや運動会等を撮ったらいい瞬間もあまり逃さずいい写りするのかなと思いました。あと動画にも強い機種なので、動画もこの機会に撮った方がいいと思います。コンデジやネオ一眼は色々ありますが、その中でもビデオカメラかと思うくらい高画質で撮れるようです

書込番号:13562667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/29 18:58(1年以上前)

昔からPANAのFZシリーズはAFの速さでは定評がありますね。

動き物ならば、FZ150でしょうか。

書込番号:13562706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/29 19:59(1年以上前)

FZ150を一押し
メカシャッターによる連写方式を採用。最大記録画素数(12M)のまま世界最速最高約12コマ/秒の高速連写。
AF追従連写は約5.5コマ/秒。一枚撮るたびにカメラが自動でピント合わせを行うので、走っている子供の一瞬一瞬を鮮明に描写します。

書込番号:13562948

ナイスクチコミ!4


スレ主 K.U.さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/29 20:16(1年以上前)

思い切って一眼レフ

響きませんか


響くどころかガツンときました!!!

正直最初は一眼レフにしようと思っていましたが、本体と望遠レンズを買うと予算が・・・。

なのでネオ一眼にしました。


しかし、見事に意見が割れてますね(笑)


今一番惹かれているのはフジのHS20EXR。

やはり手動だと被写体を捕らえるのが早いそうです。

今使っている自動(レバー)式だと、大きすぎたり小さすぎたりで幾度となくシャッターチャンスを逃してきたので。



ただ、もうちょっと考えて見ます。

書込番号:13563008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/29 20:23(1年以上前)

>しかし、見事に意見が割れてますね(笑)

一眼レフorネオ一眼と言う質問にしたら違った意見が聞けると思います
ネオ一眼ってあくまでコンデジですから写りはそんなに期待できないです
価格の問題が一番だと思いますが無理してでも一眼レフを買われたほうが満足な結果になると思います

その時に思うこと

「こんなにも違うんだー」

書込番号:13563039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/29 20:37(1年以上前)

コンデジの選択で、何で一眼勧めるんだーというつっこみがありますからね。

書込番号:13563107

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/29 21:05(1年以上前)

こんばんは。

私はHX100Vを使っていますが、運動会などの用途では、パナのFZ150をお勧めいたします。

>先日長男の運動会で、コーナーを走っている子供に対して1枚しか取れませんでした。頑張っても2枚しか取れません。

HX100Vでは連写は可能ですが、その時のピントは最初の1枚目で固定されるのか、各コマ毎にAFが追従するのか不明です。(私は単写しか行いませんので。)
また、撮影後、記録に時間が掛かり次の撮影が出来ないこともあります。
単写の場合、必ず撮影画像が再生されるため、単写の連続で連写のようには撮影は出来ません。

パナなら、AF追従連写機能が有り、5.5コマ/秒で、1枚1枚ピントが合った写真が撮れます。(もちろん、晴天屋外などの、条件が良い時でしょうが…。)
この場合、書き込み時間がどの程度なのか、何枚まで記録が追いつくのかは調べて無く分かりません。

連写が必要ないなら、HX100Vは非常に良くできたカメラだと思います。

HS20EXRは店頭で触った程度ですが、AF速度はHX100Vと比べると遅いと感じました。(感じただけで、具体的なデータは持っていません。)

書込番号:13563242

ナイスクチコミ!2


スレ主 K.U.さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/29 21:19(1年以上前)

家電将軍さん、影美庵さんの言う 一枚一枚ピントを合わせる連写というのはいいですね!

かなりぐらつきました。

今自分が一番求めているものかも知れません。


ただ、24倍と30倍ってどれぐらい違うんでしょうか?

書込番号:13563311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/29 21:40(1年以上前)

Tomo蔵。さんが言われているとおり、どのくらい遠くまで撮れるんだ? 
ということでしたら、倍率よりも焦点距離で比べます。

HX100V 27ミリ×30倍 810ミリ
HS20  24ミリ×30倍 720ミリ
FZ150  25ミリ×24倍 600ミリ

この3機種で比べると、数字上はHX100Vが一番遠くまで写せます。
でも望遠側の数値が多少違っても、実際の見え方はそんなに違いがわからないと思います。

書込番号:13563408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/29 22:00(1年以上前)

一番広い範囲(広角)で写せる順番

1.HS20の24ミリ
2.FZ150の25ミリ
3.HX100Vの810ミリ

一番遠くのものを大きく写せる順番

1.HX100Vの810ミリ
2.HS20の720ミリ
3.FZ150の600ミリ

書込番号:13563533

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/29 22:22(1年以上前)

>現在は6〜7年前ソニーのネオ一眼(12倍)を使っていますが、

ソニーH5でしょうか。
この機種なら、望遠は432mm相当の画角になります。
※一般的に、コンデジのレンズは、”35mm判換算で、○○mmになる。” と言われますが、焦点距離自体が変わる訳ではありません。
撮影できる画角(対角線画角)が、35mm判カメラ(フィルムカメラと考えて良い)に○○mmレンズを付けた時と同じ画角になるだけです。
35mm判フィルム写真のトリミング(部分引き伸ばし)と考えても良いでしょう。


>ただ、24倍と30倍ってどれぐらい違うんでしょうか?

FZ150は600mm相当ですから、長さ比で72%(面積では約半分)の範囲が画面一杯に写ります。
HX100Vは810mm相当の画角ですから、長さ比で半分余り(面積では約1/4)が画面一杯に写ります。
同様に、HS20EXRでは、長さ比で60%、面積では1/3程度が拡大されます。

どの程度の範囲が写るか、どの程度大きく写るかを知りたい場合、ズーム倍率ではなく、望遠側(端)の焦点距離で比べてください。
ズーム倍率=望遠端焦点距離÷広角端焦点距離 ですから、広角端の値が変わると、同じズーム倍率でも、写る範囲・大きさは変わります。
具体的には、25mm〜250mmの10倍ズームより、35mm〜280mmの8倍ズームの方が、大きく写せます。


個人的な好みで言えば、HS20EXRは単三電池仕様(将来、電池が販売されなくなる恐れはなく、エネループが使える。)と、手動ズーム(電動ズームより使い易い)が気に入っています。
しかし、FZ150やHX100Vより、大きく重いです。
現時点で、HX100V以外を買うなら、例え単写専門の私でも、FZ150かキヤノンのPS-SX40HSを買うと思います。
望遠はキヤノンの方が良いですが、FZ150にはテレコンが装着でき、純正やオリンパスのテレコン(×1.7)を使うと、1000mmオーバー(相当の画角)になります。(ただ、レンズ部は相当長くなります。)
類似機種のニコンP500やHS20EXRはパスです。

書込番号:13563663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/30 01:03(1年以上前)

餃子定食さん が
>思い切って一眼レフ
>その時に思うこと「こんなにも違うんだー」
って言ってますねぇ。
こんな感じかなー
http://www.youtube.com/watch?v=rfnv9pRUJrU
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E6%8C%AF%E3%82%8A

書込番号:13564501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/09/30 01:13(1年以上前)

新発売の CANON PowerShot SX40 HS が気になっています。
これも候補にいれたら良いのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/

書込番号:13564526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/09/30 08:48(1年以上前)

このクラスのネオ一眼でAF モードで

【自動追尾】

画面中央にターゲットマークが表示されます。
ピントを合わせたい被写体にターゲットマーク
を合わせて8を押すとターゲットマークが固定されます。
被写体の動きに合わせてターゲットマークが移動しピントを合わせ続けます。

●フォーカスモードも(コンティニュアスAF)を使えば

動きのある被写体の撮影に適しています。
AF フレーム内の動いている被写体にピントを合わせ続けます。
シャッターボタンを押さなくても常にピントを合わせ続けるため、電池の消耗が大きくなります。電池残量にご注意ください。

AF モードはr(センター固定)に固定されます。
ただし、b顔キレイナビがON のときは、検出した人物の顔にピントを合わせ続けます。

上の説明はHS20の取り扱い説明書からの抜粋です

動きのある被写体をぶれなく撮影できすはずです
ただしカメラに追いつけない未熟なテクニックでは

●一般的に、コンティニュアスAFの場合、常にピントを合わせようとはしますが、実際にはピントが合っていなくてもシャッターを押せば撮影出来てしまいます。
結果的にピンボケの写真になる可能性があります。

★HS20所有の熟練者のレスがないのが残念です。

書込番号:13565148

ナイスクチコミ!2


スレ主 K.U.さん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/01 09:39(1年以上前)

最近は自動追尾してくれるフォーカスモードがあるようですね。

また、テレコンバージョンレンズをつけることもできたりしておもしろそうおのですね(素人の私に使いこなせるか分かりませんが)

そうなると、パナソニックにかなり傾きました。

フジの手動ズームも捨てがたいですが。

もう一度実物を見て決めようかと思います。

皆さん素人の私に分かりやすくアドバイスしていただいて、ありがとうございました。

書込番号:13569017

ナイスクチコミ!1


SHimoNsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/01 23:50(1年以上前)

 HS20や一眼レフを所有していますが、動くものを撮るならFZ150か一眼レフですね。

 HS20にもコンティニアスや自動追尾がありますが、どちらもシャッター半押しでAFが止まってしまうので正直使い物になりません。しかも動作も遅めです。
 連写性能に関して、FZ150は書き込みを待たずに次の連写に入れると聞いたので良いと思います。
 

書込番号:13571937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度1

2011/10/04 19:54(1年以上前)

SX40欲しくなってきた・・^^$

書込番号:13582958

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング