『X100をモデル撮影会で本格使用しました。』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『X100をモデル撮影会で本格使用しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

X100をモデル撮影会で本格使用しました。

2011/03/29 01:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

当機種
当機種
当機種
当機種

X100はスナップで使用されている方が多いと思います。
自分はお姉さん撮影専門に使ってますので、あまり参考にならないかもしれませんが、興味のある方はどうぞ・・・
1回目の撮影会では使い方というかX100のクセを分からず、イマイチの印象を持ちました。
詳しくは、「レビュー」に書いてます。2回目のレビューのつもりで書きます。

日曜日に撮影会で使った感想を書きます。撮影会での使用は2回目です。

<良かった点>
X100に少し慣れたせいか、少し良い色が出せたかなと思います。
ライティングが良ければ、JPEG撮って出しでも好みの色が出ました。
良かったら画像をみてください。
1枚目、2枚目はJPEG撮って出し。3枚目はRAWから現像。4枚目はJPEGを少しいじりました。

カタログには、人物には「アスティア」と書いてますが、個人的にはプロビアの方が好みです。

好みの色を出すには、「プロビア」で撮って、シルキーピックスのホワイトバランスを「3波長型蛍光灯昼白色」、評価測光の設定でした。

ISO80、ダイナミックレンジ400%でもかなり撮りましたが、窓際の明暗差が激しいシーンでも肌の白飛びがかなり抑えられてました。

髪の毛の描写は、やはりISO200の方が細かく出ますね。

感心したのは、満タン充電せず撮影会に望みましたが、この日は1,500枚撮ってバッテリー切れでした。自分はデジカメから写真を始めましたので、ファインダーは全く使わず、モニター撮影100%でしたので、バッテリーは持つ方だと思います。

AFは、画面全体に広く配置されてますから、構図の自由度は高いです。

<気になった点>
ストロボは、マイナス2/3程度に抑えないと、思ったより光が強く出て不自然な気がしました。

連射をすると、書き込みが完了するまで次の動作は一切受け付けませんので、シャッターチャンスを思いっきり逃がします。1枚1枚撮った方が結局枚数を沢山撮れます。

総じて1回目の撮影会で抱いたネガティブなイメージはかなり払拭されました。

モデルさんは、広島のモデル事務所RadyMotionのまやさんです。
こちらの社長さんもモデルさんで、凄く綺麗な方です。
HPは↓
http://profile.ameba.jp/radymotion/

書込番号:12834490

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/29 10:43(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん
素晴らしい作例ありがとうございます。
自分も最近購入し、人物や風景など撮影しましたが、どうしてもPROVIAとASTIAが逆のような気がしてならないので、最近は人物はPROVIAで、風景はASTIAで撮影しています。

書込番号:12835150

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/03/29 11:41(1年以上前)

素晴らしい!綺麗ですね!

ポートレートの作例は癒されるw


書込番号:12835291

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4103件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2011/03/29 15:00(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん

 作例&使い勝手レポートありがとうございます。

<気になった点>
>連射をすると、書き込みが完了するまで次の動作は一切受け付けませんので、シャッターチャンスを思いっきり逃がします。1枚1枚撮った方が結局枚数を沢山撮れます。

 現物見に行って 画質、感触などほとんどの点は気に入りました。しかし ブラケットやら連写撮影を多用するので ”連写したショット数の書き込み終了まで長い間待たされる”一点だけで シャッターチャンスを逃し、撮影意欲が萎えるので使いものにならんと判断しました。
 ファームアップで対応できるのならいいですが、撮影バッファが少なすぎるというハード的な問題の可能性が高そうなので ファームアップされるまで様子を見ようと思ってます。
 

書込番号:12835821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/03/29 22:05(1年以上前)

人生行路さん、こんばんは!
>「素晴らしい作例」・
・・やる気の出るコメントありがとうございます。
やっぱりプロビアの方が人物に合ってますよね!

arenbeさん、こんばんは!
>ポートレートは癒される・・・そうなんです。自分はもう良い年したおっさんですが、若いモデルさんと長時間話せるのも楽しいです。

BOWSさん、こんばんは!
個人的な考えですが、ファームウェアで改善すると思ってます。
EOSデジタルとかだと、一旦バッファが一杯になっても、1枚分バッファが空くと追加で1枚撮れます。パナのGF1とかでも同じです。
バッファが完全に空かないと撮れないのは仕様だと思ってます。
連射を多様する方には辛いですね。

書込番号:12837270

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4

2011/03/29 22:18(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん こんばんは
本当に素晴らしい作例ですね、今まで拝見したこのカメラでのお写真が1番好きです。
ポートレートは詳しくないのですが自分はRAWで撮影された一枚が 髪の毛の描写の自然さ 全体の立体感で上回っている様に感じました。
35mmでのポートレートをこれほど自然に撮られた技術にも感心しますが 願わくばアベイラベルライトでこのカメラ撮られたポートレートを是非拝見したくなりました。
ポートレートに関わらず今後も参考の為にどんどんお写真拝見させて下さいね。
機会があれば あちらでも是非!

書込番号:12837354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/03/29 22:50(1年以上前)

LGEMさん、毎度!

RAWからの現像・・・言われてみると確かに立体感がある気がします。
JPEG撮って出しで決まるのは、自分の場合奇跡に近いです。

実際1500枚程撮ってみて、やはりISO200、RAW、プロビアがポートレには最適な気がします。

あちらの板・・・最近は何だか書き込みしにくい雰囲気ですが、もうしばらくしたらアップしようと思ってます。

それにしてもLGEMさんの建物描写は舌を巻きます。

書込番号:12837528

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4

2011/03/29 22:54(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん

今まで拝見したこのカメラでのお写真が1番好きです。>
少し舌足らずで云いたかったのは、今まで他のカメラで撮られたポートレートを拝見してきましたが 今回の物が1番好きですと云う意味です。

書込番号:12837553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/03/30 09:25(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん
 この娘の笑顔、とてもいいですねえ。
 私もこの娘の撮影会(○○さんとこの撮影会ですよね(笑))に行きたかったのですが、ちょっと行けなくて後悔しています。
 次回は私も行ってその娘を笑かしてみたいと思っています。

 で、写真の方ですが、さすがに肌色の再現はフジならではですね。
 3,4枚目は私ならもう少し明るめに撮るかもしれません。
 マルチパターン測光ですね?

 私はアスティアのあっさり感が大好きだったのですが、とうとうフィルムのアスティアは無くなってしまいましたね・・・orz。

 なかなか楽しそうなカメラが出てきましたね、撮影、お疲れ様です。

書込番号:12838738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/03/30 22:52(1年以上前)

LGEMさん、毎度です!
一つ分からなかったですが、「アベイラブルライト」ってどういう意味でしょうか?
雰囲気のある光具合なんですかね?

ridinghorseさん、お久しぶりです。
私が誰か気付かれましたか!ridinghorseさんが、時々こちらに来られていることは知ってました。
○○さんの撮影会でまたお会いしたいです。

そうれはそうと、今度ridinghorseさんのお膝元に来月遊びに行きます。

書込番号:12841186

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4

2011/03/31 00:45(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん こんばんは
アベイラブルライト>難しい言葉を使って申し訳ございません。
フラッシュなどを使わないで その場の光だけで撮るという意味です。
もし自分が人物を撮るとなるとこの条件なので、敢えてお願いした訳です。
HNとは大違い、単身赴任生活を思いっ切りエンジョイされている様にお見受けいたしますが、、、、(笑)

書込番号:12841691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/04/03 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RadyMotionのReiさんです。

RadyMotionのReiさんです。

RadyMotionもReiさんです。

RadyMotionのMaiさんです。

LGEMさん、アベイラブルライトの意味分かりました。
昨日の撮影会はライティングとか無かったので、これがアベイラブルライトかな?

モデルさんは、広島のモデル事務所RadyMotionのREIさんとMaiさんです。

凄くポージングも巧く会話も楽しい方でした。

書込番号:12853789

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4

2011/04/03 19:37(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん こんばんは
じっくり拝見させて頂きました。
1番目のお写真 常用の照明でしょうが感度を見て驚きました。
感度800でこの画質 立体感や色のリも素晴らしいですね!暗部のノイズも自然だし 下から煽っての構図も35mmにピッタリだと感心しました、
そろそろいつもの集会場へも参加しませんか?
是非一枚目のお写真でのご投稿お待ちいたしております。

書込番号:12855473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング