『単焦点だと風景はちょっと辛いですね!』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『単焦点だと風景はちょっと辛いですね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信17

お気に入りに追加

標準

単焦点だと風景はちょっと辛いですね!

2011/07/25 19:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

当機種
当機種

ちょっとしたスナップには最適なX100ですが、やはり単焦点レンズでは風景撮影にはちょっと広角が不足です。
当たり前ではありますが、旅行にはやはり一眼レフが必要ですね!
しかし、画質はそこそこ満足しています。

書込番号:13294907

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:38463件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/25 20:34(1年以上前)

こんばんは。

仰せの通り、35mm相当だと風景は辛いですね。28mm欲しいところです。
ということで、m4/3機の単焦点は14mm(28mm相当)を付けています。

昔、キヤノン オートボーイとか、35-40mmでしたから、使いやすい焦点距離ではありますが。

書込番号:13295120

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/25 20:39(1年以上前)

使い続ければ35mm相当の良さが出てくると思います。

書込番号:13295141

ナイスクチコミ!12


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/25 21:09(1年以上前)

こんばんは。ランドベンチャー09さん

僕も35mmだと風景撮りには少し辛いと思いますね。

20mmくらいが必要ですかね。

書込番号:13295247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/25 21:43(1年以上前)

当機種

こんばんは

夏の北海道、気持ちよさそうですね、
最近、広角の欲しいときは、ぐるっとパノラマを使っています。
まだ、なかなかきちんと撮れませんが、楽しいです。

書込番号:13295426

ナイスクチコミ!9


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/07/25 23:31(1年以上前)

>やはり単焦点レンズでは風景撮影にはちょっと広角が不足です。

 半分同感、半分異論。そこで書き込み。

 風景をどのように撮るかは、最初に主観ありきです。35mm相当の画角が自分自身の中で感覚として分かっていれば、それはそれで十分風景写真も撮れると思います。といいますか10年以上昔は良いズームレンズが無かったので、アマ、プロ問わず多くの写真家は風景写真と云えども単焦点レンズを使っていました。
 風景写真で単焦点レンズが使いにくい事もあります。それは撮影場所が、川、田んぼ、木道などなどで制約されることも多いのです。こうなると画角の自由度が高いズームレンズが便利ですね。つまり、撮影ポイントが自由に動ける場合は、単焦点レンズでも十分に風景写真に使えると思います。



 

書込番号:13295932

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/26 00:53(1年以上前)

ランドベンチャー09さん
単焦点やから仕方、
無いんやけどな・て感じかな?

書込番号:13296269

ナイスクチコミ!2


XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4

2011/07/26 02:17(1年以上前)

35mmの肝は引き算ですよ。

何を残して何を捨てるかが大事です。(写真の基本)
35mmの絵は漠然と撮っても面白みの少ない絵になりやすいので難易度は高いとは思います。

向き不向きについては超広角や超望遠等、非日常的な絵を撮るものを除けばあとはどう撮るかがは感性であり、これじゃないとだめだというのは視野や思考を狭め上達を妨げる要因になります。

もう少し35mmを勉強されると楽しさや良さは分かってくるかもしれませんね。

35mmは特別な画角が故のX100のコンセプトでもあると思いますので、スレ主のような疑問を持つ人は恐らく少ないと思います。

せっかく購入されたのですから、35mmを極める気持ちで使い倒されると写真の腕もワンランクアップすると思いますよ。

書込番号:13296409

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/07/26 03:36(1年以上前)

スレ主さんへ
35mm画角のスナップ機ですから、撮れる範囲で撮られればヨロシイのではないかと思います。
風景は素直に一眼で撮られた方が目的に敵っていると思いますよ。
サット出してスグに撮れる、、、のがX100の良さでしょうね。
LVで撮っていても携帯電話で撮っているぐらいの注目度しかありませんし、シャッター音を無音に出来るのも優れものですね。
スーパースナップ機だと思いますよ。
画調はS5pro譲りのプロビア調ですから不足はアリマセンね。
私が仕事人としてカメラをいじっていた頃は、35mm、55mm、135mmが基本の3本でした。
シボリもピントも手動でしたね。
2眼レフは6x6で75mmレンズです。
現在のX100の方が使いよいですね。
マア今持って2眼レフは時々使います。

書込番号:13296473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:925件

2011/07/26 09:19(1年以上前)

皆様のいろいろなご意見大変参考になります。
やはり、単焦点レンズならではの撮影を極めるというか、その決められた画角の中でいかに撮影するかでしょうね!
今までは12-24mmや16-85mmなどのズームレンズを多用していたのですが、今では無くなってしまったので、ちょっと考えを変えないといけませんね!

とりあえずこのX100を使い倒すことに楽しみを得たいと思います。

書込番号:13296907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/26 10:31(1年以上前)

へぼは26oを選択し、一流写真家は35oを選択する。

書込番号:13297063

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 FinePix X100の満足度4

2011/07/26 10:50(1年以上前)

撮れない写真は諦める。

書込番号:13297111

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/26 12:28(1年以上前)

ランドベンチャー09さん
チャレンジフォトライフ!

書込番号:13297347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/07/28 23:07(1年以上前)

26mmってどこのメーカー?
スノッブ的な格言より自分が気に入っているレンズで自分の表現したい写真が撮れるのが一番。

書込番号:13307319

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/07/30 15:15(1年以上前)

機種不明

35mmくらいだったか?

35mmでも風景写真は撮れると思いますけどね。
まぁ、摩周湖は24mmで撮ることが多いんですが・・・
(ただし、第3展望台)

単焦点だと、あきらめがつくというか、むしろ集中できるかも。
撮れない画は、撮らなくていいですし。

書込番号:13314338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6978件Goodアンサー獲得:130件

2011/07/31 23:22(1年以上前)

とてもきれいです。

まだx100かえないです。

書込番号:13320501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2011/08/01 23:58(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
X100で撮る風景写真は、この画角しかないんだ。
と、自分に言い聞かせて 撮れる範囲で撮影してます。
もっと、ワイドに写れ! と、思うこともありますが・・・

書込番号:13324640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/08/02 00:39(1年以上前)

こんばんは
「組写真」として撮影すれば、十分説明の付く表現として記録できると思いますよ。
この際、組写真というカテゴリーを経験する良いチャンスかもしれませんよ。

書込番号:13324804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング