『X-Pro1の登場による、X100の存在意義』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『X-Pro1の登場による、X100の存在意義』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

X-Pro1の登場による、X100の存在意義

2012/02/20 11:46(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 colopapaさん
クチコミ投稿数:13件

Nikon D3, Fujifilm X100を所有しております。

X100は、操作性、レスポンス、AFが遅いなど不満なところが多々ありますが、高画質かつ圧迫感を与えないサイズでたいへん気に入っております。

ただX-pro1の発表で買い替えを検討しておりました。

実機を触ってX100から操作性などが改良され、たいへん使いやすく感じたのですが、いかんせんサイズが大きいので、一眼レフとの住み分けが難しくになったと感じました。

X100の扱いやすいサイズ、画質(レンズ固定式なので周辺までの画質がたいへん綺麗)はたとえX-pro1の交換レンズで35mm相当のレンズが発売されたとしても、唯一無二だと思いました。

後継機はもうないという噂もありますが、是非、操作性などを改良したものを開発してほしいと思います。


書込番号:14179615

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/20 13:35(1年以上前)

colopapaさん こんにちは。

私はX100の黒に興味があり先日X100のデモ機で撮影する機会があり、その作り出す絵とは裏腹にコマンドダイヤルの操作性や、マニュアルフォーカスの使い物にならない操作性や、拡大してのピント合わせできない所など一気に購入意欲がなくなってしまいました。

サイズ的には首から何時間もぶら下げて撮影しましたが持っている事さえ忘れてしまう大きさで、23oF2.0と言うレンズの画角や性能などからするとあと少し操作性を煮詰めてもらうと言う事無いと思います。

X-Pro1は現物を富士フィルムのプロの方が使用していたのを見せていただきましたが、一眼レフを使用している物にとってはわざわざシステムを交換するほどのメリットは感じませんでした。

書込番号:14179952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/02/20 20:04(1年以上前)

この板や、Finepixの縁側で何度か書いていますが、
X100のレンズ違いを数種類出して欲しいな〜と思っています。

レンズ交換式による大型化、F.P.シャッターのショック、
オマケに価格がX100に比較して高く、Xpro1は注文しませんでした。

Xpro1は未だ使っていませんが、多分、画像的にS5Proからの
アドバンテージは、等倍で見た時の解像度だけで、
大きさと価格を考えるとX100の存在意義の方が高いと思います。

書込番号:14181197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2012/02/21 08:12(1年以上前)

もし後継機がでないで製造中止になったら、
コニカヘキサーやニコンの35Ti/28Tiのような位置付けになるかもしませんね。
でも、起動やAFを早くするなどした次機種(改良版)も欲しいです。
リコーのGRのようなシリーズ展開を希望します。

フジはコンセプトはいいんだけど、キヤノンやニコン、パナソニックなどに比べると
カメラの基本機能(操作性を含む)がイマイチなのが残念ですね。

書込番号:14183331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/21 18:15(1年以上前)

フジ機はDNAがスタジオプロ機なのでしょう。
安いコンデジからS5proまで持っておりますが、すべてにそれを感じます。
ニコンのようなフォトジャーナリスト機のDNAだと思って使うと不満が出ますね。

Fさん
X-pro1は、LPFナシのメリットは絶大だと感じております。
まだポチポチとテスト中ですがLPFナシの描写を使い切れる人にとっては、、イイ機材です。
仕事では、D800とX-pro1の2台体制を組もうと思っております。
お散歩は、X100とS5proですね。

書込番号:14185074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2012/02/22 00:11(1年以上前)

28mm、35mm(未発売)、50mmの3本でしかまともに使えないようなOVFでしたら
その分のコストをEVFのグレードアップに回して小型化した方が良かった様な気がします。
ただ、現時点で最高水準と言われているNEX-7のEVFでさえも、実際に覗いてみると
ああ・・まだこんな物なのかという印象ですし。
そう考えるとファインダーレスでもいいじゃないかとさえ思えてきます。
しかしそうなると、私は背面のモニターを見ながら撮影するのが好きではないので
Pro1はどんなに高感度、高画質でも使って楽しいカメラでは無くなってしまいます。
どうもセンサーの性能とボディのバランスがちぐはぐなカメラというのが私の感想です。
このセンサーがD300Sのボディに搭載されていたらどれだけ最強のカメラになっていた
ことか・・・ニコンが嫌がるでしょうけど。

ハイブリッドファインダーは視差のあるOVFと完成度のまだまだ低いEVFの欠点を補い合う
素晴らしいアイディアだと思いますが、その真価はOVFの短所がギリギリ許せる単焦点固定の
カメラの方が発揮されるのではないかと思います。

書込番号:14186919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/02/22 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

X-Pro1も購入してみましたがX100を手放そうとは思いません。
やっぱり単焦点固定レンズに最適化されたボディのバランスは素晴らしいです。
個人的にはファインダーも十分満足していますし、AFもこれで十分なのでは(笑)

X-Pro1は思ったより軽くて、一日首から提げた状態でポタリングしても気にならないです。
デジ一だとやっぱりキツいので、機動性と超高画質を重視する方には最高の選択肢だとは思います。

最近撮影したX100の画像をアップしておきます。
モニターで鑑賞する分には、これ以上の性能は全く必要ありませんね。

書込番号:14187027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/22 20:10(1年以上前)

当機種

被写体と撮影目的によって機材を使い分けておりますから、X100はX100の良さ、X−pro1はX−pro1のキャラクターで使用しております。
両機ともに他機とのアドバンテージは、抜群の色描写にアリマス。
トニカク、S5からの色の伝統は続いております。
操作性については、人それぞれに技量の差がありますから良いの悪いのと言っても詮無いことですね。
LPFの無い、ずば抜けた描写力に魅力を感じる人は、やっぱり買ってしまうのでしょう。
レンズシャッターのX100は無音に出来る利点が、これは凄く大きい。
自分には、X100は小型過ぎる感じがする。
しかし、D700などを持ち歩きたくない国外の環境などではイイ大きさですな。
自分は目が悪いからチビカメラのファインダーは覗かないからファインダーは不要でした。

書込番号:14190039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/02/23 20:27(1年以上前)


> X-pro1は、LPFナシのメリットは絶大だと感じております

私もKdakのフルサイズ(ローパスレス)を使いましたので、
Xpro1のポテンシャルは、S5Pro、X100から想像がつきます。

L.P.F.付きは、後処理でアンシャープマスクの適用量を上げると、
すぐにチリチリした感じになるところ、L.P.F.レスはそれがなく、
結構、上げられて凄くシャープな画像になりますね。

多分、Xpro1は、撮って出しでは普通にシャープな感じに止め、
高解像が必要な時には、アンシャープマスクをかけてフルサイズ以上・・・・・
っていう設定じゃないかな〜って思ってます。

そうなった時に、急いで欲しいものじゃなく、
しばらくはS*ProとX100でいき、もうしばらく様子見・・・・・です。

書込番号:14194261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/26 22:22(1年以上前)

Fさん
X100とX-pro1とは、使用目的が似ているようで似ておりませんね。
X100の、携帯性、ファッション性、スナップ機動性、などは素晴らしいモノがありますがX-pro1にはアリマセン。
内蔵フラッシュなしを見ても、コンセプトは,pro1と名付けた感じからして普通に使う家庭用カメラではありません。
X100にくらべると普段使いでは使いずらいですね。
S5よりも優れている点は解像力と感度とフィルムシミュレーションですかな。
感性てきな描写力ではS5の方が自分にはピンと来ます。
一眼のファインダーなら覗きますがチビカメラのファインダーを覗く気持ちにはなれません。
ビデオ撮影機並みのアングルモニターが欲しかったです。
プロビアの画調は秀逸です。キレコミが上がった分だけX100よりもイイ絵が撮れますね。

書込番号:14208972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング