『X100の立場』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『X100の立場』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

標準

X100の立場

2012/08/30 20:22(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 junshinさん
クチコミ投稿数:110件 FinePix X100の満足度4

このカメラが発売されて早1年半位たちますが、その間
X10、X-PRO1、そして今後発売される噂のX-PRO1の廉価版

新製品が発売されるのは良いことなんですが、X100の立場がどうなるのかと?
最近思います

高級カメラなのでどんどんファームアップされて所有欲を
落とすことなく楽しませてくれるかと当初は思っていましたが
最近はず〜っとファームアップもされず、悲しいですね

私はまだ改良して欲しい所があるのですが、みなさん無いですか??
特にAUTO上限設定も中途半端です

せめてAUTO設定中にでも、AUTO設定以上にISOを変更したときは
変更して欲しいと思います

もうファームアップ無いんでしょうかね・・・

FUJIさん
もう少しだけファームアップお願いします

書込番号:15000235

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/08/30 21:02(1年以上前)

そうですねぇ、、、ファームアップはして欲しいです。


特にAFはだけはあと少しブラッシュアップして欲しいです。
ファームウェアで何とかならないのかな?


あとファイル番号ですけど、
上限に達すると写真を削除しても、
フォーマットしない限り撮影続行できません。


ハッキリ言ってこのファイル管理はユーザー本位ではないです。


以前大事な撮影の時に、
写真が撮れなくなって困りましたよ、マジで。


開発者は何を考えているのでしょうか?(笑)

書込番号:15000430

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/30 21:52(1年以上前)

開発者はわかりませんが経営者の考えそうなことは想像がつきます。

書込番号:15000693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/30 23:35(1年以上前)

>--あとファイル番号ですけど、
上限に達すると写真を削除しても、
フォーマットしない限り撮影続行できません。----<
上限に達する?というのは具体的にどういうことでしょうか?
3000カットほど、何の支障もなくイタリアで撮ってきましたが、、、、、、、、、。


書込番号:15001278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/08/31 04:08(1年以上前)

X100以上に放置状態が続いているX-S1を見ると開発リソースが足りないのかもしれないですね〜。

書込番号:15001893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/08/31 08:25(1年以上前)

GasGas PROさん

取り扱い説明書の144ページ、

「コマ NO. の上限て&#12441;す」

これです。


写真を常に削除していても、
コマナンバーは写真がなくとも継続する為、
上限に達すると撮影できなくなります。


カメラに入っているSDカードをフォーマットしないと、
エラーメッセージが消えないので一切撮影できません。


ほんと、おバカなファイル管理システムですよ。
撮影途中で一切シャッター切れませんから、
これが出ると。。。
予備のSDカードを常に持ち歩く訳ないので、
その辺のユーザーの行動を考えていませんね、これは。


なのでわたしは時々カードをフォーマットして、
コマナンバーリセットしています。

書込番号:15002320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/31 11:02(1年以上前)

本当にこの放置っぷりは残念ですね。
ファイル名についても驚きの仕様。

先日、ある祝賀会があり久々〜にX100を持ち出しました。
天バンの使える所、使えない所、時間で照明の色温度も強さも変わる、環境は過酷です。
外部ストロボをonにするのに奥深くの階層へもぐりこむ。on。
その時ダイアルに有るフラッシュボタンは「無反応」
純正ストロボを使っても露出補正すらこのフラッシュボタンではできない…
外部ストロボ使用時は内蔵ストロボを使えない…ラジオスレーブ使った多灯も出来ない。
ストロボを解除するのにはまた奥深くへもぐりこまなければならない。
フラッシュボタンを押しても外部フラッシュを解除も内蔵ストロボを光らせる事も露出補正も出来ないのです。

本当に「凄いな」と久々に痛感しました。

あと、やはり奥深くに有る例のISOオート。普段はまず使わないのですが…
暗いくせに照明の変化が多い場面で使ってみるか…?と久々に項目を見て刻みが1段毎orzだったので辞めましたwww
iso2000くらいまでで止めたかったんですよね…人物相手なんでSSではなくISOを抑えたかった。


ソフト開発陣は大丈夫でしょうか。
今は次の機種の開発に追われているのでしょうか?
デスマーチでない事を祈ります。
でもファームは更新してくださいw

書込番号:15002762

ナイスクチコミ!0


スレ主 junshinさん
クチコミ投稿数:110件 FinePix X100の満足度4

2012/08/31 14:22(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます

>モータイガーさん
確かにAFももう少し煮詰めて頂きたいですね

それよりもびっくりしたのは上限に達するとフォーマットしないと
シャッターが切れないとは驚きです。
大事な撮影中にフォーマットなんて出来ないですからね
参考になりましたっと言うかFUJIの考えに??ですね

>まがみりゅうやさん
確かにISOは何とかして欲しいです
他にも階層が深いのも同時に何とかして欲しい
これは叶わぬ夢になるのか?叶うのか?

FUJIの絵作りは気に入っているのですが、放置状態が続けば、
考えてしまいます・・・

固定焦点でハイブリッドファインダー等、愛着もあるので
是非ともファームアップで魅力倍増になって欲しいです

書込番号:15003408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/08/31 18:19(1年以上前)

PCへ画像を移動するゴトにSDカードをフォーマットしていましたから気が付きませんでした。
撮影途中で撮影が不可になるのは困りものですね。
X100はお散歩スナップ程度にしか使っていませんので現仕様でもそれほど不便は感じませんが、X−pro1なみのiso感度設定の中にisoオートを入れて欲しいとはかんじております。
2/3アンダーで撮らないと飛んでしまう露出も改良して欲しいですな。

書込番号:15004076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/01 00:49(1年以上前)

そういえば露出の傾向は、
オーバー気味かなぁと感じています。


ISOオートにすると、
すぐに明るくしようとして、
ISO上限に振りやすくなる感じがします。


なのでオートは使わず、
その場の光を読みながらISOを手動で変更しています。

書込番号:15005744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/01 23:29(1年以上前)

> 上限に達すると撮影できなくなります

私のを確認したら、101-1053・・・・・ってことは1万1053枚?
購入時から連番ですが、せいぜい、5千枚以内なんだけどな〜・・・・・

でも、999-9999まで撮影できるってことは、シャッター交換以前に、
撮影できなくなることってあるんですか?

議論のための議論かな?

書込番号:15010027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4808件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2012/09/02 02:06(1年以上前)

こんばんは。X100は持ってませんが・・・

「コマNo.の上限」の制約、説明書を見ると、Finepix HS10 でも同じですし、6年ほど前の Canon PowerShot A620 でも文面こそ違いますが同じような記述があります。

対処法の肝は、「メモリーカードのフォーマット」ではなくて「コマNo.を新規」に一時的に設定することのようです。(現実にはこの事態に遭遇したことがないのでホントにそうかはわかりませんが)

デジカメのファイルシステムの業界規格で、フォルダー連番の上限が「999」、ファイル連番が「9999」に決められているようです。それゆえそれ以上(999-9999の次)の連番値はありえませんし、「100-0001」に勝手に戻ってしまっては、ユーザーが意図しないファイルの上書き(古いファイルの消失)が起こる懸念があります。

ユーザーに意識させることで、意図しない上書きを防ぐための手段だと思います。少なくとも業界規格に基づく限り、これ以外の方法はないのかもしれません。


<余談>
HS10ではもっと恥ずかしいファイルシステムの不具合があります。フジでは確認しているハズですが、未だに対処ファームウェアの提供はありません。フジの他機種ではどうなんでしょう。

フォルダーが新しく作られる時にRAW撮りすると、つまりファイル名連番がDSCF9999からDSCF0001変わる時に、RAWファイルはDSCF9999.RAFなのに対応するJPEGファイルは新しいフォルダーにDSCF0001.JPGとして保存されます。RAWとJPEGでファイル名の不整合が置きます。

ファイルが消失してしまうわけではないので、放っているのでしょうかね。まぁ、そんな会社なのかもしれません。

書込番号:15010603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/02 21:19(1年以上前)

ファイル定義については業界標準があるんですね。
ある程度の統一規格はあるのかなぁとは思っていました。


>「コマNo.を新規」に一時的に設定すること


これですが、
エラーメッセージが出てから、
フォーマットせずに、
「コマNo.を新規」に設定してもシャッターは切れませんでした。
エラーが出てシャッター切れず。。。


エラーが出たのは、
X100を買ってから10ヶ月ばかりのころで、
それまでに撮影した写真はMacにダウンロードしたら、
削除していました。


SDカード自体はフォーマットしたことはなかったです。


具体的に何枚撮影したらコマNo.が上限に達するのか分かりませんが、
大切な子どもの運動会を撮影していて、
いきなりエラーでシャッター切れず。


その後調べたら、
どうやらFujiの場合は、
ほぼどの機種もこんな感じみたいですね。
全機種かどうかは分かりませんが。。。


その後、ある程度の枚数を撮影したら、
カードをフォーマットするようにしています。


他の保有デジカメでは遭遇したことないエラーで、
Fujiってこうなんだなぁと思った出来事でした。(笑)

書込番号:15014176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/03 00:14(1年以上前)


> 「コマNo.を新規」に設定してもシャッターは切れませんでした

そういう経験があるんですね。
ってことは、シャッターを89万回以上も切っているんですね。

レンズシャッターは精度維持を考えると耐用5000回ですが、
何度か、シャッターを交換・調整しています? 
その時にメーカーがリセットして無いのかな?


書込番号:15015079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/09/03 00:46(1年以上前)

--------ヘンですね、、、。
故障かも?知れませんね、、、、スレ主さん。

書込番号:15015181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/03 08:58(1年以上前)

>そういう経験があるんですね。
>ってことは、シャッターを89万回以上も切っているんですね。


さすがに89万回ってのはないですよ、たった10ヶ月で。。。


もし89万回シャッターを切ってやっと出てくるエラーが、
たかだか1000枚くらいの撮影で出てくる方がおかしくないですか?


そう考えてもらえると幸甚です。

書込番号:15015836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/03 19:19(1年以上前)

> たかだか1000枚くらいの撮影で出てくる方がおかしくないですか?

たかだか1000枚で、999-9999までいくんですか?
もしそうなら故障です。

1回に2枚写して全削除して・・・・・それをを900回繰り返して
1800枚でエラーですよね?

1枚撮影して削除・・・・・を繰り返しているんでしょうか?


書込番号:15017750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/03 20:50(1年以上前)

>1枚撮影して削除・・・・・を繰り返しているんでしょうか?

そういう事は誰でもやるんですか??


故障なのかどうかは分かりませんが、
エラーが出たのは事実ですよ。

書込番号:15018184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/09/03 22:14(1年以上前)

実際に撮影ショット数が少ないのにコマナンバー上限の999-9999になる可能性を
想定してみました。
ご自分のカードだけしか使っていなければそのような事にはならないでしょう。
万一カメラを他の人が使う機会があった場合に起きる可能性があります。

修理に出した時もその一つです。
修理センターで使用したテスト用のカードに999のフォルダーが有った時に
出荷時点で新規でフォーマットをし忘れたとしたらそのカメラは999のフォルダーで
設定されてしまうのではないでしょうか。
考え過ぎかもしれませんがあくまでも想定のお話しです。(修理センターさん失礼しました)

999-9999になってしまってからコマナンバーを新規にしても解決はしません。
新規にしてから別のフォーマットしたカードを使って一度シャッターを切れば100-0001に
なるはずです。
内蔵メモリーでは出来ない様です。

X100は持っていませんがどのカメラでも同様なのではないかと思いました。

書込番号:15018679

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FinePix X100の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2012/09/03 22:18(1年以上前)

かつて使っていた PENTAX K-20 の時は、ファイル番号が上限まで達したら、また最初の数字に戻って淡々と記録していきました。その方が理にかなっていると思います。私は写真管理を日付毎のフォルダーに分類しなおしてPCに保存しているので、別に同じファイル名があってもバッティングすることは100%ありません。

書込番号:15018699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/09/03 23:19(1年以上前)

Gファンですさんの仮説が合っているかもしれません。


一度新品に交換してもらっていますが、
カードは前機と同じモノで、
フォーマットはしていませんでしたから。


Vision_42さんのおっしゃる挙動は、
写真を撮影ごとに保存しているユーザーに対してであれば、
親切な仕様だと思います。

書込番号:15019082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/07 09:58(1年以上前)

番号についてですが…

偶然なのかなんなのか。
カードを複数持ち歩くので自分には問題にならないと思ったのですが気になる事が有ったので!

友人とお昼の集まりで2枚ほど写真を撮って番号989-0525
翌日のお昼ごろに駅のホームで数枚シャッターを切る。
そのうちの一枚だけ残してあったのですが番号が989-9006
その間にやった事は、シグマのDP2Mを試したくてSDメモリーカードを抜き、
店頭の試用台に使いました。
他にも見落としがあるかもしれません。

フォルダは
989_FUJI
ファイルは
DSCF9006.RAF

k20dの話が出ましたが自分もpentaxも使っており、k-5では
***-xxxxのxxxxは月日がデフォルトだったかと思います。
ファイル名などにも自由度が有りDSCFの部分を自由に変更出来たり、
色々その場で対応できます。

X-Pro1に続きX100も便利に使えるようにブラッシュアップしていって欲しいですね。
こういう部分は基本的な所なので必ず次の機種でも使えます。
このX100は現行機種ですが現行機種でなくとも常に更新していくべきです。
常に改良、改善をしていくのがデジタル時代のカメラの姿と思います。
頑張って欲しいですね。

書込番号:15032867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング