『ヨーロッパ旅行を前に』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『ヨーロッパ旅行を前に』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

標準

ヨーロッパ旅行を前に

2011/09/11 14:13(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 sean23さん
クチコミ投稿数:8件

このP300とSONYのWX10で悩んでいます。そもそも歴史的建造物をきれいに写したいというのが一番の目的です。基本的には静止画においてはP300の方が良いと思っています。しかし、WX10の光学7倍に比べるとP300の光学4.2倍というのがネックに感じているのですが、4.2倍しかないのかと感じる時はどのような時なのでしょうか?その他の点では背景ぼかしモードにも魅力を感じているためにWX10も捨てがたいと考えています。どちらが良いと思いますか?

書込番号:13486644

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/09/11 14:16(1年以上前)

>背景ぼかしモード

たまに見る作例では合成結果が不自然に見えるので、構図とか工夫した方が
良い気がします。

書込番号:13486664

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/09/11 14:45(1年以上前)

>4.2倍しかないのかと感じる時はどのような時なのでしょうか?

4.2倍と7倍の違いは一見大きいように感じますが、実際のところ100mmと168mmは驚くほどの違いは感じないと思います。
倍率の違いはお店で確認してくださいね。

書込番号:13486752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/11 14:49(1年以上前)

2L位にしか印刷されないのであれば、トリミングすればヨシ。

書込番号:13486759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/11 15:19(1年以上前)

私事ですが、旅行で風景や観光地の建造物を撮った画像を確認すると、焦点距離100mm以上のものはほとんどありませんでした。建築物などを撮影する時は望遠側より広角のほうを気にします。(撮影対象から少ししか離れてない位置で、撮影対象全てを画像におさめる場合等)候補の2機種とも24mmと同じです。広角域でレンズの明るいP300をお勧めします。

書込番号:13486836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P300の満足度5

2011/09/11 15:27(1年以上前)

>そもそも歴史的建造物をきれいに写したいというのが

ということであれば、24mmから始まるP300をお勧めします。当方もヨーロッパから持ち帰った写真を眺めてみると、ほとんどが広角側で撮ったものがほとんどです!

書込番号:13486858

ナイスクチコミ!2


スレ主 sean23さん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/11 15:45(1年以上前)

なるほどー!!確かに今持ってるcasioのEX-H10でもそんなにズームして写真とったことなかったです。

書込番号:13486902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/11 16:08(1年以上前)

カシオのH10お持ちですか。わたしも6月まで使っていたカメラで広角24mmでしたので撮りやすかったですね。P300の方がF1.8とレンズが明るいので暗い所で撮る時も撮りやすいと思います。

書込番号:13486989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/11 16:21(1年以上前)

ヨーロッパは行ったら分かりますが、狭い街並みに
大きな建造物が有ります。
焦点距離24mmでも、狭い場合が有ります。

それと、旅は食事も楽しみです。
ヨーロッパのレストラン室内は日本より暗いので、
レンズの明るいP300がお勧めです。

書込番号:13487034

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5 北の便り 

2011/09/11 16:25(1年以上前)

広角24mmのほうが重要かと・・・
(それでも足りない場合も多くあります)

書込番号:13487055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/11 16:36(1年以上前)

ヨーロッパのどこにいかれるのかわかりませんが、例えばノイシュバンシュタイン城を下から撮る場合(バスがとまるあたり)はちょっと望遠が足りなく感じるかもしれません。
(200mmくらいがちょうどよかったような)
他にもあまり有名ではない古城とかは近くまで連れて行ってくれませんので、そういう時くらいでしょうか?

ただ、それ以外ではあまり望遠がどうしても必要というシーンが思い浮かびませんので
P300の4.2倍で十分な気がします。

書込番号:13487091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P300の満足度5

2011/09/11 18:23(1年以上前)

ノイシュバンシュタイン城のお奨め撮影ポイントは、お城の後姿ではなく、正面、あるいは谷を距てた橋からが定番です、正面は24mmでもギリギリで、橋の上からだと100mmで間に合うと思いますよ!遠景は、ホーエンシュバンガウの窓からがおススメです。この場合、望遠より100mm位が良いのではないかと考えます。で、当方の大好きなP300でも何とか行けると思います。プリントがカビネクラスの大きさだと切り出しで対処できると思います。

書込番号:13487495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/11 19:37(1年以上前)

この2機種なら広角24mmでレンズの明るいP300がいいでしょうね。
ほかの機種検討されましたか。
コンデジで実質画角が最も広いマルチアスペクトのLX5がおすすめです。
まあ動画がフルハイでないとだめならしょうがないですが。

書込番号:13487794

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/09/11 21:48(1年以上前)

> P300とSONYのWX10で悩んでいます

と、いうことは、画質はあまり重視されていないようですね。


> 歴史的建造物をきれいに写したいというのが一番の目的です

撮影を重視されるのであれば、コンデジといえども、画質に優れた機種が良いと思います。
P300 程度の機能でも良いのであれば、Canon IXY 31S,32S あたりが最適です。
大雑把な評価ですが、候補に挙げられた2機種の2倍程度には解像します。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=410/p=p2/
http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm
色調の微調節もできます。
作例が少ないのですが、30S の作例は豊富にあるので、そちらが参考になると思います。
携帯性の向上を望むなら、レンズが一段暗くなりますが下位機種の 410F という選択肢もあります。
そもそも、画質を重視されないのであれば、あまり意味はないのですが...


望遠の伸びに関して:

望遠側はあればあるだけ使うと思います。
最近 SZ-30MR を入手しましたが、あまり使わないだろうと思っていた 600mm 望遠も頻繁に使っています。
空気が澄んでいれば、今まで撮影をあきらめていた遠くの景色が撮れます。
近づくと逃げてしまう小鳥や蝶をアップで撮れます。
それまでは届かない望遠をそれなりに我慢してあきらめて使っていたのでした。
望遠が伸びる機種を選ぶと、車窓から見えた遠くの古城も諦めずに撮れます。
また、遠くから望遠で撮れば、歪みの無い姿が得られるので、建築資料などにするには良いですね。


目的が旅行ということなので、携帯性(出す>撮る>しまう)も重要な要素だと思います。
それで、挙げられた2つの候補から選択するのなら、利便性の点で、WX10 をお勧めいたします。
色彩が不自然に強調され、細部が勝手に再解釈されてポスターの様な絵作りになりますが、
細部がヨレヨレな P300 の程度の画質でも良しとするのだから、大して問題ではないでしょう。
ただし、売り場で手にしてみて、2つのダイヤルをクルクル回すのがツボにハマれば、P300 もアリ。

※ 本気で精細かつ色彩も正しい写真を撮りたいのであれば、選択の幅を広げることをお勧めします。

書込番号:13488394

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8064件Goodアンサー獲得:185件

2011/09/12 00:10(1年以上前)

私はP300は買わないけど、本人が画質が良いと感じているならP300でいいんじゃないの?

個人的な使い方ですが、AEブラケットと連写がセルフタイマーで機能しないと聞いたので・・・

書込番号:13489131

ナイスクチコミ!1


スレ主 sean23さん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/12 01:28(1年以上前)

まさにノイシュバンシュタイン城や他のドイツの城、またフランスのモンサンミッシェルも十分写せるかを気になっていました。100mmでもしっかりピントを合わせて撮れますでしょうか?前使っていたH10は全然ピント合わないしブレるためにイライラするのですが、最悪それも一応持って行けばいいんですね。P300ますます欲しくなってきました。

書込番号:13489383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/12 08:03(1年以上前)

P300は小型で携帯性もいいですし、旅行でしたら純正の速写ケース(CS-NH41 )を使用し、いつも首から下げていれば便利ですよ。

書込番号:13489767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P300の満足度5

2011/09/12 08:45(1年以上前)

あのう、室内撮り、夜景撮り、とか考えるとP300がよろしいかと思いますが、
PENTAXのOPTIO RZ10って10倍ズーム機、昼間の屋外なら結構きれいに撮れます。
サブで持っていかれたら如何でしょうか。 1万円未満です。

http://kakaku.com/item/K0000150300/

書込番号:13489849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/09/12 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

特にカメラには詳しくないですが、条件が一致していたので参考までに。
P300を購入して10日まで、ヨーロッパに行っていました。
基本的には自分も建物の撮影がメインでした。
昨年までは広角28mmのカメラを使用してヨーロッパに行っていましたが、
入りきらないですね。やはり24mmとの差は大きく感じました。
また教会内部は撮影がOKでもフラッシュ禁止という場合が多いです。
その場合でもP300では奇麗に撮影できたと思います。
他の観光客もたくさんいるので、AUTOでパシャパシャ撮って行った感じです。
他の方も書かれているように、純正の首からさげるカメラケースを使用しました。
首から下げるのが一番良いと思います。スリにあう心配もないですし。

書込番号:13492521

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/12 22:58(1年以上前)

モンサンミッシェルはレンタカーとかで行くと遠くに(パリから向かった場合、右側の海に)モンサンミッシェルが見えてくるのでそこで望遠で撮るというのもいい感じですよ。

ただ、モンサンミッシェルそばの道路の脇の砂浜駐車場から道路に上がって撮る場合は望遠はいらないですね。(100mmで十分のような)
もっともその砂浜駐車場はなくなる運命になっているようなので、もう工事入っていたらもっと遠くに駐車場が移っているのかな?

それにしてもモンサンミッシェルとノイスバンシュタイン城の両方同時に行かれるとはすごいですね。

ということはベルサイユ宮殿や凱旋門の上、エッフェル塔の上とかも行かれるのですね。

ちなみに凱旋門は階段で上がることになると思いますが、横のエレベーターの前でじっとエレベータの運転係の人を見ていると・・・突然おいでおいでをして乗せてくれることがあります。
体力がない人用のエレベーターみたいなのですが、誰も乗せる人がいない時は独自の判断で乗せてくれるようです。

あとノイシュバンシュタイン城の中は撮影禁止場所ばかりですが、首から下げることができれば動画モードでこっそり撮影できると思います。

自分は当時動画撮影できない一眼だったので(というか動画撮影できる一眼がまだなかった時代;;)、他の人がこっそり動画で撮影しているのをみて(他の人は誰も気がついてませんでした)うらやましかったです。

書込番号:13492657

ナイスクチコミ!1


スレ主 sean23さん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/13 00:45(1年以上前)

ありがとうございます。めっちゃ参考になりました。

書込番号:13493176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング