現在、3.5インチベイに2.5インチSSDを設置しているのですが、そこに3.5インチ内蔵型カードリーダーをつけたいのです。
SSDを上に1段ずらして、そこにカードリーダーをつけたいのです。
イマイチ、よくわかりません。
どうすればいいですか?
書込番号:19148856
0点
3.5インチオープンベイにカードリーダを装着する方法なら見たまんまです。
前面パネルの3.5インチブラケットを外し、ベイアイテムをネジ留めすれば良い筈ですがなにか問題ありました?
SSDを3.5インチ(シャドー)ベイでなく5.25インチベイに取り付けたいならスペーサーが市販されてますからそれを購入してください。
別にSSDは固定する必要は無いのでマスキングテープ等で貼り付けても構いません。個人的には固定せずぶらぶらさせる派ですけど。
書込番号:19148937
![]()
0点
>twin-driveさん
早速のアドバイスありがとうございます。
カードリーダーのねじ穴と3.5インチオープンベイのねじ穴が合致してない気がしたのですが、
あっていますか?もう一度確認してみます。
SSDは、そうすると2.5→5.25変換ブラケットを買ってくればいいですか?
書込番号:19149023
0点
SSDは3.5インチ変換アダプターで3.5インチシャドーベイに取り付ければいいだけです。
カードリーダーは何を使っているのか判りませんが、FDDと同じ位置にネジ穴のないものなのでしょうか?
短くて合わないなら、これを使うとSSDの取り付けと両方を解決出来る可能性があります。
SST-SDP10B
http://kakaku.com/item/K0000506550/
書込番号:19149107
![]()
1点
>uPD70116さん
早速のアドバイスありがとうございます。
カードリーダーは下記のオウルテック社のものです。
http://kakaku.com/item/K0000749612/
書込番号:19149192
0点
これならFDDと同じネジ位置でしょう。
これで合わないとなると、何かを間違えているのではないでしょうか。
書込番号:19150039
0点
>uPD70116さん
早速のアドバイスありがとうございます。
ご紹介された変換マウントをみると、SSDとカードリーダーを両方装着できるみたいですが、
SSDはシャドーベイでも問題ありませんが、カードリーダーは、シャドウベイでは、使用できないですよね?
書込番号:19150227
0点
ネジ穴に合わせると周囲(前面パネル)よりベゼルが出っ張ってたり引っ込んでたりするのはフツーですし、
前面パネルとの接触部分にベゼルが引っかかって正しい位置に合わないこともあります。
まともに検品していないのか、ハズレケースだと立て付けが悪かったりネジ穴の位置がおかしいことも有ります。
>カードリーダーは、シャドウベイでは、使用できないですよね?
HDD/SSD専用のベイですし、どこかが引っかかりますから無理でしょう。
HDM-07A (Ainex)などを使って5インチベイに取り付けた方が良いのでは。
書込番号:19150506
![]()
0点
>twin-driveさん
早速のアドバイスありがとうございます。
5インチベイなら、SSDも移動する必要がないので
この方法で進めたいと思います。
書込番号:19150658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもシャドーベイに入れたらカードリーダーを取り付ける意味がないです。
ネジ穴もHDD前提にしているので合いませんし...
書込番号:19151567
0点
>uPD70116さん
いつもアドバイスありがとうございます。
一応、SSDの位置はそのままにして、カードリーダーを5インチベイに入れることにして
先ほど、近所のPCショップで、3.5インチ→5インチ変換アダプタを購入してきました。
まだ装着していないですが、さきほど、ためしに購入してきたアダプタにあうかどうか、カードリーダーを
つけたら穴があいました。
問題は、そのアダプタをケースの5インチベイに、どのようにつけたらいいか、悩んでいます。
書込番号:19151745
0点
Z9 Plusなら一つ3.5インチ用に穴の空いたベイカバーがある筈ですが本当にありませんか?
Z9含め、バリエーション共通であるみたいなので、ないとなるとどうしたのかと...
書込番号:19151826
0点
>uPD70116さん
いつもアドバイスありがとうございます。
3.5インチベイのところにカバーはあります。
ですが、そのところにSSDを装着してあるので、できるかぎり移動させたくなかったのです。
移動すると、変換マウントが2個必要になってきます。
なので、無駄をなくしたかったのです。
書込番号:19151970
0点
購入してきた3.5インチ→5インチベイ変換マウンタに付属しているネジが、カードリーダーの穴にはまらなく、というか
サイズが短いので、装着できないので、結局、SSDを上にあげましたが、それでカードリーダーを3.5インチオープンベイに
つけることにしたいのですが、マウンタがないので、できないです。
どうすればいいかわからないです。
難しい作業ですね。
書込番号:19152239
0点
SSDはテープででも止めておけばいいです。
どうせ振動とかもないので、そう簡単には取れません。
固定させておかないと、動いたときに落下してケーブルが抜けたり壊れたりする可能性があるので、一応止めておいた方がいいです。
カードリーダーの上辺りに止めておくといいのではないでしょうか。
SSDは以外と発熱するものもあります。
場所は変えた方がいいのかも知れません。
書込番号:19152670
0点
>uPD70116さん
こんなバカな私のために、アドバイスありがとうございます。
SSDは、ケースに付属しているトレイにネジで固定していまして、動かないです。
ですので、今の悩みは、カードリーダーを3.5インチオープンベイに入れると
ゆるゆるで、固定できないです。
で、固定する方法を知りたいのです。
固定するにはどうすればいいのですか?
書込番号:19153074
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZALMAN > Z9 Plus」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/14 16:07:25 | |
| 2 | 2025/03/23 1:32:10 | |
| 22 | 2019/10/21 9:58:09 | |
| 7 | 2016/12/29 22:05:54 | |
| 17 | 2015/09/19 17:12:13 | |
| 1 | 2013/09/10 18:17:58 | |
| 5 | 2013/08/19 11:46:01 | |
| 4 | 2013/07/01 20:35:38 | |
| 3 | 2013/07/01 15:46:57 | |
| 3 | 2013/05/12 18:29:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)








