LaCie rikiki USB3.0 LCH-RK1TU3
USB 3.0に対応したアルミボディ採用のコンパクトなポータブルHDD(1TB)
外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie rikiki USB3.0 LCH-RK1TU3
こんばんは。
現在、MacBookPro17"(MC725J/A) HDD容量750GBのTime Machine用の外付けHDDを検討中です。
できれば、
1.接続は、USB2.0の他に、Firewire800かUSB3.0が欲しい。
2.バスパワーで、かさばるACケーブルの必要の無い ポータブルタイプがよい。
3.でも、なるべくなら、HDD回転数は、5400回転でなく、7200回転のが速そうなのでよい。
4.Time Machine使用にあたってのフォーマットは、Mac OS拡張(ジャーナリング)ですが、これに対応できるもの。
5.LEDアクセスランプが付いているほうが、動作状況が一目で分かって安心できそう。
6.容量は、1TBは欲しい。
7.Time Machine対応と謳っている製品の方が安心。(でないと、Time Machineには使えないのでしょうか?)
の条件で考えています。予算は特に決めていません。
上記、3.と5.を満たしていませんが、値段が高めな製品として以下も候補の一つに入っています。
http://kakaku.com/item/K0000233809/
Time Machine対応のオススメ外付けHDDがありましたら、ぜひ、教えてください。(3.5インチタイプでも可)
どうぞ、宜しくお願い致します。
書込番号:13210052
0点
Macを持っていないので、良く判らないのですが、
「Time Machine対応」って、何か特別な機能が必要なのでしょうか?
「PC(Mac)が認識(接続)できるHDD」
なら、使用できると思ったのですが...
>4.Time Machine使用にあたってのフォーマットは、
>Mac OS拡張(ジャーナリング)ですが、これに対応できるもの。
これも、「フォーマット(初期化)し直す」だけなのでは?
「ポータブルHDD」で「1TB」となると
確かに「LCH-RG1TT」しか無いかも知れませんねぇ...
「バックアップ」をそれほど頻繁に行うのであれば、
電源の確保などはしっかりしたモノの方が良い様にも思いました。
書込番号:13210750
0点
名無しの甚兵衛さん、こんばんは。早速のレスありがとうございます。
なるほど、(初期フォーマットが)FAT32であろうが、NTFSだろうが、Macで認識できれば、
あとは、フォーマットし直すだけですものね。
そうすると、此所、価格.com外付けハードディスク売れ筋NO.1のバッファローの以下製品
http://kakaku.com/item/K0000136644/
とかでも大丈夫なのですね。(但し、こちらは、3.5インチ据え置きタイプのUSB2.0接続のみ)
先ほどから、ずっと、外付けハードディスクを調べているのですが、
名無しの甚兵衛さんのアドバイスの通り、Time Machine用には、電源がしっかり確保されている方が
よいかと思い、バスパワーの2.5インチポータブルタイプでなく、3.5インチ据え置きタイプにしようかなと
思っています。
具体的には、今は、Lacieの以下のハードディスクが、USB3.0対応ですし、2TBで1万円を切っているので、
コスパも高く、第一候補となっています。こちらは、Time Machine対応も謳っていますし。
http://kakaku.com/item/K0000224434/
書込番号:13210906
0点
自己レスです。
本板のLacie ポータブルタイプ rikikiでなく、同社の据え置きminimusの方ですが、
最安値の amazonの製品レビューを見てみました。
すると、分かった事で気になるのが、
・電源はAUTO ON/OFFではなく、手動。
・本体側のUSB端子は、USB3.0 micro B 規格なので、付属ケーブル以外、入手しづらい。
・内蔵のHDDは、1TBがHGST HCS5C1010CLA382、2TBがSeagate ST2000DL001。
共に7200回転まではなく、HCS5C1010CLA382は非公開(5400回転?)、ST2000DL001が5900回転。
特に、Seagate ST2000DL001はうるさいらしい。
・アクセスランプのちらつきが激しく、目障りらしい。
・ACアダプターが大きいらしい。
これらの情報より、今ではパスしようかな?と思っています。
書込番号:13211196
0点
結局、同じLaCieの以下ハードディスクが、エレコムダイレクトショップで、
アウトレットで安かった(税込み・送料無料 7,812円)ので、そちらにしました。
LaCie rikiki GO:LCH-RKG1TU
http://kakaku.com/item/K0000224458/
最初の条件、1.と3.をクリアしませんでしたが、
・電源はAUTO ON/OFF
・電源はバスパワーで、USBケーブルは一体型でコンパクト
・本体側のUSB端子は、mini-Bタイプ。
・アクセスランプ付き
で、値段もあって、決めました。
商品が届いて、Time Machineが上手くいきましたら、また別途報告したいと思います。
書込番号:13214383
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LaCie > LaCie rikiki USB3.0 LCH-RK1TU3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/02/22 17:37:03 | |
| 1 | 2013/01/19 12:24:36 | |
| 8 | 2014/02/04 16:28:06 | |
| 3 | 2012/02/06 7:15:39 | |
| 3 | 2012/02/05 9:55:16 | |
| 2 | 2012/05/30 13:32:19 | |
| 0 | 2011/10/18 20:50:02 | |
| 2 | 2011/08/22 9:33:10 | |
| 5 | 2011/07/04 23:37:04 | |
| 2 | 2011/06/19 22:40:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







