MZK-MF300N2
ルーター/アクセスポイント/コンバーターとして使える1台3役のIEEE802.11b/g/n対応無線LAN ルーター
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N2
ブラビアKDL−32CX400にUWA−BR100の代わりとしてつけようと思っていますが、すでにつけられている方などの感想をお願いします。使えないなどとか・・
最安がNTT−Xで、割引使うと、1280円になるのですが、給電ケーブルがついてないのは、アマゾンのやつだけですよね?よろしくお願いします。
書込番号:15515788
9点
LANコンバータとしてなら使用可能だけど、11g/n(2.4GHz)だけだから電波状況によって録画番組のストリーム再生は厳しいかもしれない。
書込番号:15515904
5点
電波状況次第だと思います。
お試しで、問題無ければ儲けものと思って購入を検討して下さい。
書込番号:15515986
0点
YouTubeを見たいのですが…
CX400は2階にあります。1階では、内蔵のブラビアは問題なく見れます。2階でもパソコン、iPhoneはWi-Fiで問題なくつながります。ルーターは1階にあります。
書込番号:15516097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
占い受付けてます!!さん こんにちは。
当方も占い受付けてます!!さん と類似した環境なので記載させて頂きました。
最終的には環境次第でやってみないとわからないというところですが、当方の利用環境では問題なく(延滞等なく)Youtubeの視聴はできています。
ただ電波感度は-60dBm以下で近隣からの電波干渉もない、大変恵まれた状況下での利用ですが。
(添付写真2枚目はTVのそばでAndroidスマートフォンアプリのWifi Analyzerを使い電波測定したもの)
簡単ですが一応環境を記載しておきます。
・TVはSONY「KDL-32CX400」を使用。
・「MZK-MF300N2」をコンバーターモードで使用。
・TVは2F、無線LANルータ(「WZR-HP-G300NH」)は1Fに設置。
・TVと無線LANルータの距離は直線距離(1F天井、2F床を経由して)で約5〜6m前後
書込番号:15522175
5点
うわー めちゃわかりやすいです。北の国からさんありがとうございます。ちなみに昨日注文したのですが、USB給電ケーブル@Aはついていると連絡ありました。BCの白いケーブルはついているのでしょうか?
書込番号:15522394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> BCの白いケーブルはついているのでしょうか?
以下の「パッケージ内容」を確認すると、「LANケーブル」が記載されていますので、付属しています。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n2/spec.shtml
書込番号:15522751
3点
占い受付けてます!!さん こんにちは。
>白いケーブルはついているのでしょうか?
LANケーブルは付属しております。(確か写真と同じモノだったかは失念してしまいました。)
既に「MZK-MF300N2」をご注文されたようですが、目的を実現できるといいですね。
書込番号:15522859
0点
きたの国からさんへ…
再度質問です。重い腰を上げて、やってみました。しかし、説明書通りに進めましたが、うまくいきません。まず、きたの国からさんの画像を見て、確認なのですが、白いLANケーブルは黄色LAN側で良いですよね?Cの黒いケーブルは何ですか?位置的に挿すところがないと思うのですが…
実は、ブラビア側の設定時に無線LAN接続を選んだのですか、USB機器が見つかりません…とすぐに出ました。次の設定に進めず…ちなみに接続確認では、有線LAN 成功 ローカル 失敗 インターネット 失敗 です。コンバータの設定は、WPSボタンを使うほうでやりました。手動ではないです。よろしくお願いいたします。
書込番号:15567547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 白いLANケーブルは黄色LAN側で良いですよね?
TVのLAN差込口に差せば良いです。
> Cの黒いケーブルは何ですか?位置的に挿すところがないと思うのですが…
TVのUSB差込口に差して下さい。
TVの種類によってUSB差込口の場所が違います。
MZK-MF300N2に給電するためです。
ただ、MZK-MF300N2をACアダプターで給電している場合は不要です。
> ブラビア側の設定時に無線LAN接続を選んだのですか、USB機器が見つかりません…とすぐに出ました。
TV側では、有線で接続されているのと同じ認識になります。
> 有線LAN 成功 ローカル 失敗 インターネット 失敗 です。コンバータの設定は、WPSボタンを使うほうでやりました。手動ではないです。
一度、PCにMZK-MF300N2を接続し問題無くインターネットに接続出来るか確認して下さい。
PCで問題無い場合、MZK-MF300N2がTVの影になって無線電波状況が悪いのかも知れません。
MZK-MF300N2の設置場所をTVの影にならない場所に設置してみて下さい。
書込番号:15568230
1点
同じTVなので、ほぼ画像通りになってます。MZK-MF300N2側のLAN挿し込み口が黄色です…
ただ、画像のLANケーブルが位置的にインターネット挿し込み口(青)に挿し込まれているような感じがしたので… 見る限りではAUSB給電ケーブル側に接近している。まさかと思い確認です。
書込番号:15569126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 同じTVなので、ほぼ画像通りになってます。
ごめんなさい。
TVは同じ機種なのですね。
> MZK-MF300N2側のLAN挿し込み口が黄色です…
黄色がLANポートですから間違い無いですね。
書込番号:15569150
1点
占い受付けてます!!さん こんにちは。
設定で苦戦されて情報を切望している中、ご連絡が遅れ恐縮です。
■
>白いLANケーブルは黄色LAN側で良いですよね?
「MZK-MF300N2」を無線LANイーサネットコンバータとして動作させる場合はどちらにつなげてもかまいません。
(私の場合、ブラビアTVのLANケーブルを青いLANポートに接続してあるのはたまたまで特に意味はありません。)
■
>Cの黒いケーブルは何ですか?位置的に挿すところがないと思うのですが…
これの説明が抜けてました。占い受付けてます!!さんのケースではないものとして考えてもらってかまいません。
(黒いLANケーブルは私が所持しているネットワークメディアプレイヤー「PAV-MP1」と接続しているものです。)
■
>ブラビア側の設定時に無線LAN接続を選んだのですか、USB機器が見つかりません…とすぐに出ました。
ブラビアTVは有線LAN接続になります。
■
>WPSボタンを使うほうでやりました。
私の場合は(固定IPアドレスで運用したかったので)手動設定で行いました。
マニュアル「コンバータ設定ガイド」にWPS、手動設定ともに記載があるようなので
改めてWPSで設定を試みてうまくいかない場合、手動設定で試みて下さい。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n2/pdf/MZK-MF300N2_QIG-C_V2.pdf
書込番号:15569908
0点
回答ありがとうございます。無線LAN接続ではなく、有線LAN接続を選べば良いのですか?
結果は、有線LAN 成功、ローカル 成功 インターネット 成功 になれば良いのですか?
メーカー説明書通りにリセットし、手動設定してみましたが、mf.setupで設定画面が出てきません。IPアドレスでもダメです。(192.168.1.249)
メーカー説明書を見て、パソコンの中を確認し、192.168.10.249でもダメでした。設定画面が出てこないと、次に進めません。また、説明書に無線LANを切れと書いてありましたが、切るとインターネットにつながらず、表示できません、と出てくるし… あと、セキュリティソフトも一時停止してみましたが、変わらず…です。無線LANを切るのは意味がわかりません。ネットにつながってないとダメなんじゃないのでしょうか?あと、成功した場合、どんな画面になりますか?検索画面しか出てきません。たくさんの「つながらない…」みたいな(笑)
また、リセットし再起動になったと思うのですが、ワイヤレスのランプが点滅したままです。リセットされていないのでしょうか? 何度もすいません。
書込番号:15570378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 無線LAN接続ではなく、有線LAN接続を選べば良いのですか?
KDL-32CX400から見れば有線LANですね。
> 結果は、有線LAN 成功、ローカル 成功 インターネット 成功 になれば良いのですか?
アクトビラ等のインターネット経由のサービスもやるのなら、その通りです。
DLNAだけなら「インターネット 成功 」は不要。
> メーカー説明書通りにリセットし、手動設定してみましたが、mf.setupで設定画面が出てきません。IPアドレスでもダメです。
全体の機器構成と各機器の型番の情報がないと、回答は書きにくいです。
「メーカー説明書」とはKDL-32CX400の説明書でしょうか?
書込番号:15570493
0点
羅城門の鬼さん、回答ありがとうございます。説明書はMZK-MF300N2のほうです。
間違っていたようなので、変えてみました。
ブラビアのネットワーク設定を無線LAN設定にせず有線LAN設定→IPアドレス・プロキシサーバー設定方法 カスタム→IPアドレス設定 固定IPアドレスを指定→
現在、ここで止まっています。5項目あり、調べているところです。
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ(プライマリ)、DNSサーバ(セカンダリ)
おそらく、きたの国からさんの言われるのは、ここのことではないかと思っています。これを変えれば次に進めるんじゃないのかと…
使用しているiPhone(無線接続している)に似たようなのが出てきたので、参考にします。 各機器は今調べています。
書込番号:15570648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ブラビアのネットワーク設定を無線LAN設定にせず有線LAN設定→IPアドレス・プロキシサーバー設定方法 カスタム→IPアドレス設定 固定IPアドレスを指定
IPアドレスは手動設定ではなく、通常は自動取得の方が良いです。
そこは真似る必要はありません。
> 各機器は今調べています。
手間取るなら、型番は親機やルータだけでも良いです。
経路を確定するため、どのような構成かと云う情報は必要です。
書込番号:15570712
0点
占い受付けてます!!さん こんにちは。
ブラビアTVは(おそらくDHCPが有効だと思うので)特に設定しなくても大丈夫だと思います。
まず「MZK-MF300N2」に適切な設定をしないといけません。
ネットワーク設定の経験があまりない場合はWPSが簡単でいいと思うのですが、
手動設定について(わかりにくい部分もあるかとは思いますが)記載してみます。
■
まずマニュアル「コンバータ設定ガイド」にも記載がありますが、必ず最初にモード切替スイッチを「converter」にして下さい。
(この状態にすると「MZK-MF300N2」のIPアドレスが192.168.1.249になります。)
■
コンバーターモードの「MZK-MF300N2」と通信するために
一時的にパソコンのIPアドレスを192.168.1.10、サブネットマスクを255.255.255.0にします。(添付画像参照)
※最終的にパソコンのIPアドレスは元の状態(通常は「IPアドレスを自動的に取得する」)に戻します。
固定IPアドレスの設定(Windows7の場合)
http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddress.html
■
「MZK-MF300N2」とパソコンをLANケーブルでつなげます。(STEP2-2)
以下コンバータ設定ガイドにそって設定していきます。
個人的には手順STEP2-2-8のLANセットアップところで、
・DHCPモード:無効
・IPアドレス:192.168.XXX.249 (第3オクテットのXXXの数字は、占い受付けてます!!さん宅のルータに割り当ての数字と同じ)
のようにされたほうが望ましいと思います。
■
設定で使ったパソコンのIPアドレスは必ず元の状態に戻して下さい。
(固定のままだとLAN、インターネット接続ともに出来なくなると思います。)
書込番号:15570768
0点
連投すいません。記載にいくつかのニアミスがありました。<(_ _)>
>一時的にパソコンのIPアドレスを192.168.1.10、サブネットマスクを255.255.255.0にします。(添付画像参照)
としていますが、添付画像での第4オクテットが(10ではなく)100になってました。
いずれにしても一時的な設定なので(192.168.1.249でなければ)10でも100でもどちらでもかまいません。
文末の記載に文字抜けがありました。
誤) 固定のままだと
正) 設定した固定IPアドレスのままだと
書込番号:15570875
0点
遅くにすいません。きたの国からさんへ… STEP2の3本製品を設定するでは、インターネットにつながっていないとダメなのではないのでしょうか?言われた通りにIPアドレス、サブネットマスクを変更しましたが、通信が切れました。で説明書のmf.setupや192.168.1.249も試しましたが、ダメです。後者では、ieframe.dllと出て、何もなりません。iPhoneやスマホは無線(ルーターと)でつながっていて、電波良好です。
おそらくですが、説明書通りに行きますと、ルーターとMZK-MF300N2が無線でつながっているのですよね?じゃないと手動設定編が理解できません。WEBブラウザが起動しないと次に進めないので…
遅くにすいません。
書込番号:15571167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅城門の鬼さんへ
ルータ(親機)←MZK-MF300N2の説明書通りだと親機と書いてあるので…
型番?を調べました。
メーカーはFON
modelはFON2405E
あと、MACとかS/Nとかのあとに番号ありますが、型番てどれですか?あと、MyPlace…これはパスワードみたいな。型番じゃなさそうです。
ブラビアのほうで、IPアドレスを自動とし、進むと、プロキシサーバーを入れないとダメです。それとポート。
この2つがわかりません。ポートは最初80になってました。プロキシサーバーはパスワードですかね?
よろしくお願いいたします。
遅くにすいません。
書込番号:15571304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
占い受付けてます!!さん こんにちは。
■
> STEP2の3本製品を設定するでは、インターネットにつながっていないとダメなのではないのでしょうか?
いいえ。インターネットにつながっている必要はありません。
と言うか「MZK-MF300N2」は設定前はネットワークにつながらないはずです。
ちなみにブラウザーで表示される設定画面はインターネット上にあるものではなく、「MZK-MF300N2」に内臓しているWebサーバーと通信して表示されています。
そのため繰り返しになりますが、インターネットにつながっている必要はないわけです。
(「コンバータ設定ガイド」には記載がありませんが、)
もし設定用のパソコンが既に無線LAN接続されている場合は、一時的に無線LAN接続を無効にして下さい。
そうしないとパソコンと「MZK-MF300N2」が有線LAN接続で通信ができない可能性が高いので。
(「MZK-MF300N2」の設定が終わったらパソコンの無線LAN接続を有効にして下さい。)
■
>説明書通りに行きますと、ルーターとMZK-MF300N2が無線でつながっているのですよね?
いいえ。最終的に無線LAN接続に必要な情報を設定し終わった段階で初めて無線LANルータと無線接続されます。
書込番号:15571778
0点
> 言われた通りにIPアドレス、サブネットマスクを変更しましたが、通信が切れました。で説明書のmf.setupや192.168.1.249も試しましたが、ダメです。
MZK-MF300N2がFON2405Eに無線LAN接続できないことには何も先に進まないですね。
PCからのLANケーブルはMZK-MF300N2のLANポートの方に接続されてますでしょうか?
> ブラビアのほうで、IPアドレスを自動とし、進むと、プロキシサーバーを入れないとダメです。それとポート。
この2つがわかりません。ポートは最初80になってました。プロキシサーバーはパスワードですかね?
MZK-MF300N2がFON2405Eに接続出来ていないと、ブラビアでは何をやっても無駄です。
通常はプロキシサーバーは設定不要なはずです。
書込番号:15575141
0点
羅城門の鬼さん、きたの国からさん、ありがとうございます。勉強になりました。
これから、なぜつながらないのか調べてみます。
ちなみに、説明書通りにやっています。MZK-MF300N2のLAN側にケーブルを挿しています。
リセットされていないとは思えませんし…
パソコン側が悪いのかな…
無線は切断しています。
なので、インターネットエクスプローラを開くと、表示できません…と出ますので。
何度もすいません。
書込番号:15576417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 説明書通りにやっています。MZK-MF300N2のLAN側にケーブルを挿しています。
> リセットされていないとは思えませんし…
> パソコン側が悪いのかな…
> 無線は切断しています。
何が悪いのか良く判りませんね。
初心に戻って初期化してみては。
本当に初期化を受け付けているかランプで確認しながら。
それでも駄目なら、現在はIPアドレスを手動設定してますが、
全てDHCPからの自動取得でトライしてみてはどうですか。
つまりPCのIPアドレスやDNS等は全て自動取得に戻し、
MF300N2のSTEP2ではWPSを行うことによりMF300N2とFONを接続して
MF300N2のIPアドレスを確定させる。
これでSTEP2の3「本製品を設定する」工程は不要になります。
書込番号:15576682
0点
回答頂いた皆さま、ありがとうございました。やっと次に進めることができました。設定画面が出てきました。根気よく、リセットを30秒長押しとかやっていたら出てきました。原因は不明ですが、LANケーブル挿し込みが不十分か不良のようです。手動にて進めてみたいと思います。
書込番号:15578626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラビアに接続し、次に進んだわけですが、有線LAN 成功 ローカル 成功 インターネット 失敗 になりました。YouTubeを見るため、ネットチャンネルにつないだところ、ネットワークエラー1106が出ました。羅城門の鬼さんの回答ですと、インターネットは失敗でも構わない?DLNAだけなら不要とのことでしたが…
何度も申しわけないです。
書込番号:15578766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラビアのIPアドレスとプロキシサーバーの設定はオートを選びました。カスタムを選び、IPアドレスを変更しないとダメなのでしょうか?
コンバータ設定でSTEP2-2-8
LANセットアップのDHCPモードは、きたの国さんオススメの通りに無効にしました。
書込番号:15578819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> YouTubeを見るため、ネットチャンネルにつないだところ、ネットワークエラー1106が出ました。羅城門の鬼さんの回答ですと、インターネットは失敗でも構わない?DLNAだけなら不要とのことでしたが…
YouTubeはインターネット上でのサービスですので、
インターネット接続が「成功」になる必要があります。
> ブラビアのIPアドレスとプロキシサーバーの設定はオートを選びました。カスタムを選び、IPアドレスを変更しないとダメなのでしょうか?
FONのDHCPサーバ機能が有効になっているならば、
IPアドレス等は全て自動取得にして下さい。
プロキシサーバーは不要(オート)でOK。
インターネット接続が失敗になるのは、ブラビアのDNSが自動取得になってないのではないですか。
> コンバータ設定でSTEP2-2-8
MZK-MF300N2のマニュアルでしょうか?
STEP2-2-8は見つかりませんが。
書込番号:15579674
0点
羅城門の鬼さん、間違っていました。
STEP2手動設定編-3本製品を設定する-8LANセットアップ
なので、正しくはSTEP2-3-8です。すいません。
そこのLANセットアップで、きたの国さんが勧められたDHCPモードを 無効 としました。また、IPアドレスの第3オクテットを自宅ルーターの数字にしました。
ブラビアのDNSが自動取得かどうかは、どこで見たら良いのかわかりませんが、調べてみます。
書込番号:15579983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラビアのネットワーク設定で、DNSサーバー(プライマリ、セカンダリ)はオートになっていました。
しかし、プロキシサーバーはオートを選んだのですが、使用しない になっていました。(IPアドレスもオートです。)
なぜ、オートと出ないのでしょうか?
書込番号:15580028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> プロキシサーバーはオートを選んだのですが、使用しない になっていました。
「オート」とは機器におまかせすると云うことです。
その結果機器は「使用しない」を選びました。それでOKです。
プロキシサーバーは通常は使いません。
> ブラビアのネットワーク設定で、DNSサーバー(プライマリ、セカンダリ)はオートになっていました。
その結果プライマリDNSにはどの機器のIPアドレスが設定されましたか?
FONにはSSIDが2種類あり、個人用(My place ?)と一般開放用があったと思うのですが、
MZK-MF300N2はMy placeの方に接続したのでしょうか?
書込番号:15580104
![]()
0点
占い受付けてます!!さん こんにちは。
ご参考にまでに当方のブラビアTVがネットワーク接続時の画面を添付しておきました。
ネットワークはオートなので何も設定していませんが、プロキシサーバーは「使用しない」になっています。
多分そういう表示仕様なんだと思います。
書込番号:15580174
![]()
0点
きたの国からさん、画像ありがとうございます。
羅城門の鬼さんへ、MZK-MF300N2はMyPlaceに接続しました。
DNSサーバー(プライマリ)のIPアドレスは、FONを選んでいます。
デフォルトゲートウェイは0.0.0.0です。
きたの国からさんのはIPアドレスが出ていましたが…
書込番号:15580411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きたの国からさん、羅城門の鬼さん ありがとうございました。あと一歩なのですが、PLANEXに問い合わせてみます。
書込番号:15606921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > MZK-MF300N2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/03/02 22:50:58 | |
| 5 | 2013/09/06 9:55:20 | |
| 15 | 2013/06/09 15:35:20 | |
| 4 | 2013/03/29 22:17:32 | |
| 8 | 2013/03/24 11:44:20 | |
| 8 | 2013/03/13 17:09:01 | |
| 1 | 2013/03/04 23:52:30 | |
| 5 | 2013/02/16 4:08:43 | |
| 34 | 2013/01/12 13:59:07 | |
| 5 | 2012/12/13 18:40:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













