『SSDへの換装』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 2410M/2.3GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit 重量:1.49kg dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルの価格比較
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルのスペック・仕様
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルのレビュー
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルのクチコミ
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルの画像・動画
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルのピックアップリスト
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルのオークション

dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデル東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月14日

  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルの価格比較
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルのスペック・仕様
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルのレビュー
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルのクチコミ
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルの画像・動画
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルのピックアップリスト
  • dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデル

『SSDへの換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルを新規書き込みdynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDへの換装

2011/04/13 23:54(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデル

クチコミ投稿数:11件

HDDを128GBのSSDに換装したいのですが、素人なのでどういった基準で選んで良いのか判りません。どなたかSSDの選定の条件を教えていただけないでしょうか。性能より、コストパフォーマンスを重視します。また、SSDの換装方法につきましても情報ご提示いただけると助かります。

書込番号:12893572

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/04/14 00:21(1年以上前)

オダテツさん こんばんは。  迷いますね。 毎日のように新型SSDが発表されてます。
SSD 売れ筋ランキング
http://kakaku.com/pc/ssd/ranking_0537/

128GBをご希望なので、ご使用のノートHDDの使用容量を調べて128GB以下なら置き換え出来ます。
ご使用のノートはHDD容量 320GBですね?
方法の一例としてパーテイションを128GB以下に変更して、用意したSSDへクローンし、換装します。
パーテイションを変更するフリーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110331_436332.html

クローンするフリーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html
 クローンするときSSDをノートにUSB接続しておきます。
  例 
    http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=976

書込番号:12893673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/04/14 22:44(1年以上前)

BRD様

早速アドバイスをいただきまして、誠にありがとうございます。

SSDは、crucialのRealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1を第一候補で考えてみます。

また、換装方法は、HDDのパーテイションを128GB以下に変更して、一旦USB接続したSSDにハードディスクの内容をコピーして、それからHDDを外して、最後にSSDを入れ替えて繋げれば良いのですね。それなら、ど素人の私でも何とかなりそうです。親切なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:12896822

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/04/14 23:15(1年以上前)

はい、こんばんは。
実はLenovoのノートでHDDを置き換えようと同じ操作をしたばかりです。
LenovoのノートにはHDD領域の1つのパーテイションにリカバリ用プログラムが入ってます。
もし、クローン失敗すると困るので、一旦DVD2枚にbackup取ってHDD交換。
DVDから取り替えたHDDへ復元できるか確認しました。
 数日掛かりました。

私も120GB台のSSDを狙ってますが、昨日下記が出てきました。
公称550MB/sの超高速SSDがOCZから発売 現状最高速?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110416/etc_ocz.html

書込番号:12896970

ナイスクチコミ!0


T-2CCVさん
クチコミ投稿数:13件

2011/04/18 23:12(1年以上前)

こんばんは。
ちょっと出遅れ感がありますが、SSDの換装について書きます。
私も換装予定ですが、注文はしましたが、まだ手元にないので収集した情報を基にして書きます。
まず、R731は標準搭載のHDDが7mm厚のHDDです。
ですので7mm厚のSSDが好ましいと思われます。
7mm厚のSSDだと
Intel:X25-M
Intel:320シリーズ
crucial:RealSSD C300/C400
がありますが、いずれも延長アダプタをはずす必要があります(保証が受けられない可能性あり)。
ちなみに私はIntel320にする予定です。

OSの移行ですが、私はTOSHIBA Recovery Media Creatorでリカバリディスクを作成し利用するつもりです。リカバリー領域がほしいのが理由で、リカバリ領域まで作成できるこの方法で行う予定です。(↓731のものが見つからないので、ご参考までに前衛機のR730の手順です。)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011603.htm

別の方法ですが、パーティションを小さくしたあとに、EASEUS Diskcopyをつかって移行すると比較的はやくできるみたいです。

書込番号:12911857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/04/19 05:30(1年以上前)

T−2CCV様

このモデルでの具体的なアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございます。
実は当方も納入待ちの状態で、手元に届いておりません。
GWまでには届くはずですので、今から楽しみにしています。
モデル特有の注意情報はとても助かりました。

ところで、当方は価格.comのレビューなどを見て、コストも意識して、crucial:RealSSD C300の方を候補にしておりますが、Intel:320シリーズを選ばれる理由を差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。何分にも当方、どがつく素人ですので。
パソコン本体の性能とバランスが取れていれば十分で、このパソコンで活かしきれない性能に対して、余計にお金を掛けることはしないつもりですが、crucial:RealSSD C300とIntel:320シリーズの値差は小さいので、同じモデルを購入される方が、そちらのSSDを選ばれる理由を知っておきたいのです。

手元に届いてトライしてみたらまた投稿させていただくつもりです。

大変ありがとうございました。

書込番号:12912405

ナイスクチコミ!0


T-2CCVさん
クチコミ投稿数:13件

2011/04/19 23:11(1年以上前)

オダテツさん

今回私が使用するのはIntel320の300Gです。選んだ理由は安定性?です。人によって意見が異なりますので、あくまで個人的な意見なのでご参考程度に。

実は私も最初はC300にしようと思っていたのですが、いろいろ調べてみるとプチフリ症状が一部報告されていたので、比較的プチフリ報告の少ないIntelにすることにしました。快適環境のためのSSDなのにプチフリすると効果半減ですし、後々苦労するのが面倒ですので。

前衛機のX-25Mを1年半程度デスクトップで利用していますが、今のところプチフリは起きていません。320は3Gbps対応なので速度は遅いですが、X25Mと同様のチップを利用していて安心できると思ってます。まぁ新しい製品でファームも違うので、ふたを開けてみたら・・・ってなってしまうかもしれませんが^^;
本当は、どんな環境でも動くと評判の東芝のSSDが使いたかったんですが、7mm厚がないので今回は残念ながら採用できませんでした。

話が変わりますが、やっと東芝から納期メールが来ました。明日配送予定とのことなので楽しみです。

私も、SSDに換装したらレポするつもりです。

書込番号:12915389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/03/09 14:40(1年以上前)

PLEXTOR(プレクスター) > PX-256M5P http://kakaku.com/item/K0000406304/に載せ替えました。
HDDは本体裏のメモリスロットカバーのビス2本、その下にあるHDDカバーのビス2本を取り外せばアクセスできます。
クローンソフトはEaseUS Todo Backupv5.6を使いました。
SSDを外付けケースで接続してフォーマットを行わず、上記のソフトでCドライブ前・Cドライブ・リカバリデータのパテーションをクローンして、残りのデータはSSDの起動を確認して残った領域をwindows上でフォーマットして、HDDを外付けケースで接続してデータを移動しました。
交換直後のベンチではSATA2.0の天井に届かなかったので下記の2点を行いました。
IDE・ATA/ATPIコントローラーのドライバをインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) RAID ドライバー バージョン:11.7.0.1013に更新
SDDファームウェアの更新

書込番号:15869189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/03/10 14:06(1年以上前)

追記
SSDにクローンで作ったリカバリ領域からリカバリが無事に終わりました。
体感速度は全くの別物で、スリープ状態から画面を開けてネットができるまで数秒です。
フリーズなどもなく快適につかえています。

注意点
SSDはOSでパテーションを切ったりしないでソフトに任せる。
SATA2以上のスピードを出すためにはドライバを更新してスリープから復帰させる。

書込番号:15874090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデル
東芝

dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月14日

dynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定 マウス付モデルをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング