グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R5450-MD1GD3H LP [PCIExp 1GB]
グラフィックボードについてご教示願います。
FMV-D5330 とショップブランド(TwoTop)の二台のパソコンを使っています。
先日モニター切替器を入手して画面を切り替えてみました。
TwoTopパソコンは文字も見やすく画面もきれいに写るのですが、
FMV-D5330 に切り替えると文字がぼやけたようになりかなり見づらく感じました。
グラフィックスは
TwoTopパソコン:Matrox MilleniumG400
FMV-D5330 :オンボード
です。
そこで、FMV-D5330 にグラフィックボードを付ければ少しは改善するかと思い
調べたのですが、IO DATA のGA-RH5450が対応してるようですが価格的に
手が出ません。
同じRadeon HD 5450 で調べてこちら(R5450-MD1GD3H LP)に辿りつきました。
調べてみたところ、
radeonHD4550 との相性が悪い、NVIDIAでは大丈夫だった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041895125
RadeonHD5450で起動しない
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268204787
という書き込みもありRadeon系は少々不安です。
省スペースPCでサイズも制限されるようですがこのボードは対応しているでしょうか。
同じMSIのN210-MD512D3/LP V2 はどうでしょうか。
また、他にお勧めのボードはありますでしょうか。
使用はネット、事務アプリ、動画などがほとんどでゲームはやらないので
文字が見やすかったり画像がきれいなものがいいです。
取り付け場所を計測してみたところ、
178x100x20mmくらいのサイズであれば取り付けれそうでした。
高さはPCIスロットを使わなければ20mm以上でも入りますが、
グラフィックボードの裏側(部品の載っていないほう)と本体には隙間がなくなります。
FMV-D5330
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0701/d5330/spec.html
詳しくと思っていたら長々となってしまいました。
書込番号:14788825
1点
見た感じですが普通の1スロット仕様のビデオカードなら大丈夫そうですね。
ただ、少し窒息しそうな風通しの悪いケースですのでファンありの方がよさそうです。
MSI
R6450-MD1GD3 LP [PCIExp 1GB](ファンあり)
http://kakaku.com/item/K0000245008/
\3,400
145×69×18mm
18mmなので20mmよりも薄いですね。
Seira2432さんの選ばれたビデオカードよりも少しだけ性能が良い上位機種です。
玄人志向
GF210-LE512HD (PCIExp 512MB)(ファンあり)
http://kakaku.com/item/K0000063235/
\2,370
(W)162x(H)70x(D)17mm
とりあえず、ちゃんと映ればOKでしたらGeForce 210でも大丈夫です。
書込番号:14788960
0点
>FMV-D5330 に切り替えると文字がぼやけたようになりかなり見づらく感じました。
ビデオカード増設で改善すると思いますが、接続もデジタルにするなど換えてみるのも良いですy
書込番号:14789198
0点
短文でろくに感謝文もかかない非常識なユーザーより、長文で丁寧に思いの丈を伝えてくれる方の方がコメントしやすいと思いますよ^^
情報が古いですし、相性云々については確たるものがない情報なのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
そもそも相性 なんて言い出したらすべての製品に関して起こりうるものですし、同一名製品でも個体によって差がありますから…。
IOすごいことしてますね(笑
どうして5450があんな定価なのか(爆笑
とりあえず、映ってくれれば
というご希望のようなのでhttp://kakaku.com/item/K0000340359/なんかもオススメですよ。
上の方がオススメされてるのは玄人志向製品ですし、搭載メモリDDR2とかなり古いものなので新し目のこちらがおすすめです。
書込番号:14789494
0点
ご回答頂きありがとうございます。
FMV-D5330 メインに使っているので気のせいかもしれませんが、
最近目が疲れるように感じるので目に優しければよいです。
kokonoe_hさん
> MSI
R6450-MD1GD3 LP [PCIExp 1GB](ファンあり)
静かなほうがいいのでファン無しがいいかと思っていたのですが、
熱のことを考えるとファン付きのほうがよさそうですね。
最近暖かくなったためかCPU横のファンが気になるようになりました。
レビューを見ると音も静かそうですね。
パーシモン1wさん
なるほど、モニタもデジタルに換えることまでは思い至っていませんでした。
モニタもとなると予算的なこともあるので今回はボードのみ換えて
様子を見ようかと思っています。
ケインツェルさん
相性の問題はよく分からないですね。
IO DATA はパソコンの型式から対応製品の検索が出来るので調べてみました。
確かにもっと性能のいいものが買える価格ですね。
お勧めの N210-MD512D3/LP V2 もファン付きで熱対策は大丈夫そうだし
サイズも問題なさそうですね。
使い方からするとロースペックモデルで十分なのですが
Radeon系とGeForce系あるいは価格によって画質に
差などはありますでしょうか。
書込番号:14791393
0点
>>Radeon系とGeForce系あるいは価格によって画質に
>>差などはありますでしょうか。
少し微妙に違うような感じですので、画質が分かるか?と言われるとたぶん分からないです。
ゲームなどの重い処理をしないのですし、高いモデルをあえて買う必要もないんじゃないかと思います。
玄人志向のたった\2,370のビデオカードでも不満は出来ることは無いかと思います。
ちなみにモニターはデジタルのDVIかHDMIでしょうか? D-sub(アナログ)ですと目を凝らしてみると少しぼやけて見えます。
書込番号:14791457
0点
モニターはD-subです。三菱RDT177LMです。
4年ほど前にCRTモニターが壊れたのでこの液晶に換えました。
CRTに比べ液晶は画質が粗いように感じましたが、
今のデジタルだときれいになってるんでしょうね。
書込番号:14792738
0点
アナログ出力はCRTを制御する為のもので、液晶とは相性が良くありません。
アナログ出力ではCRT並の調整が必要ですが、デジタル接続でパネルと同じ解像度なら1ドット1ドット正確に表示可能です。
またアナログ接続の液晶への表示は無駄が多いです。
PC側でアナログ変換をし、モニター側でデジタル変換をして処理し、最後にもう一度アナログ変換をして出力します。
デジタル接続なら、デジタルで出力し、モニター側で適切な処理を経て、最後のアナログ変換を行うだけで済みます。
デジタル・アナログ、アナログ・デジタル変換で情報は失われますし、画素とのマッチングが難しいアナログ接続では画質が落ち易い傾向があります。
書込番号:14794617
0点
uPD70116さん
> デジタル・アナログ、アナログ・デジタル変換で情報は失われますし、画素とのマッチングが難しいアナログ接続では画質が落ち易い傾向があります。
ありがとうございます。
長年の疑問が解けた気がします。
液晶画面(モニター)は画質がいいと聞いていたのにCRTから液晶に換えたら
かえって画質が悪くなったように感じたので疑問に思っていました。
そういうことだったんですね。
最近目が疲れるように感じるのでグラフィックボードとモニターの購入も検討します。
書込番号:14797040
0点
モニターが「1280x1024」なら同じ解像度で出さないとボケます。サンプリング原理です。
私の環境ではアナログ「1600x1200」で出してますが、アナログ/デジタルの差を殆ど感じないです。
このボードはデュアルヘッドですが、DVI&アナログです。DVIx2には出来ません。
一方がアナログになってしまいますが、画質低下は感じません。
熱は気にしなくて良いと思います。
13.5Wですし、風が通らない訳でもありません。
ちゃんと掃除していれば、シャーシ下方から吸気し、電源方向に流れると思います。
今時のGPUは80℃以上でも当たり前のように動くので、ファンレスは問題ないと思います。
書込番号:14804172
0点
asr16cさん
解像度は1024X768で使っています。
デジタル接続のほうが相性がいいという書き込みを見てDVIモニターを
すでに購入してしまいました。
明日明後日には届くと思います。
アナログの画質低下がないならDVIとの二台使いを試してみます。
書込番号:14806268
1点
電源について質問ですが、
R5450のシステム条件に400ワット以上の電源を推奨とあります。
http://www.amd.com/jp/products/desktop/graphics/ati-radeon-hd-5000/hd-5450-overview/Pages/hd-5450-system-requirements.aspx
FMV-D5330 の仕様を見ると電源(300VA)、
最大消費電力(本体のみ)約583W(約358W)とあります。
電源VAと消費電力Wと三つの数字がありますがどのように考えればいいのでしょうか。
パソコンの電源のワット数も知っておきたいのですが。
---------
電源 AC100V±10%(ACアウトレット付)※18
※18 最大供給電流:約3.0A/100V(300VA)
定格電流/最大消費電力※16(本体のみ)
7A/約583W(約358W)
※16 アウトレット:3A/300VAを含んだ値となります。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0701/d5330/spec.html
(中段くらいに記述があります)
書込番号:14806377
0点
電源にも色々種類はありますし、構成も様々ですから、推奨電源容量は気にする必要はありません。
この程度なら十分に動きます。
書込番号:14806520
0点
uPD70116さん
ありがとうございます。
安心しました。
ボードを挿す場合、裏側との隙間がほとんどない(1〜2mm)ので裏側の状態に
ついてメーカーに問い合わせました。
(SAPPHIRE も評判がいいけど放熱板が裏に回っているので残念ながら挿さらない)
すると、
> R5450及びR6450製品に関しましてはPCI-Express x16 Gen.2.0規格
対応のマザーボードと400W以上のシステム電源が必要となります。
ご連絡頂いております、FMV-D5330の仕様を拝見いたしましたところ上記規格に対応していないようです。
という内容のメールを受け取りました。
ボードのサイズは気になっていたのですが電源については
まったく考えていなかったので不安になったしだいです。
電源のワット数と書いてあるのをよく見かけるのですが
出来ましたらこのPCがどれくらいか知りたいのですが
分かりますでしょうか。
358Wまで対応しているということでしょうか。
書込番号:14807302
0点
>>対応のマザーボードと400W以上のシステム電源が必要となります。
>>ご連絡頂いております、FMV-D5330の仕様を拝見いたしましたところ上記規格に対応していない
>>ようです。
>>ボードのサイズは気になっていたのですが電源については
>>まったく考えていなかったので不安になったしだいです。
>>電源のワット数と書いてあるのをよく見かけるのですが
>>出来ましたらこのPCがどれくらいか知りたいのですが
>>分かりますでしょうか。
FMV-D5330 標準仕様
通常消費電力 約72W
最大構成での消費電力 約136W
定格電流/最大消費電力 本体のみ 約358W
Radeon HD 6450
ボード消費電力(アイドル) 6.4W
ボード消費電力(ピーク) 19.1W
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20110419_440702.html
上記のような感じです。
最大構成(136W) + Radeon HD 6450(19.1W) を足しても、358Wには全く届きません。
Radeon HD 6450くらいのビデオカードを搭載して電源の容量不足になるデスクトップPCはほとんど存在しないと思います(AC電源の一部のPCを除く)。
HDDがアイドルでも5W程度でも駆動する時は30Wくらい食います。もしそのパソコンにもう一つHDDを入れた方が消費電力が大きいです。
書込番号:14807850
0点
kokonoe_hさん
ご連絡が遅くなって申し訳ありません。
色々調べていただきありがとうございます。
358Wまでは大丈夫なんですね。
メモリ増設、HDD交換してますがまだまだ余裕があるようで安心しました。
それと仕様を理解することの大切さを感じました。
ところで、昨日DVIモニターが届きました。
うーーん、映りは良いとは思えませんでした。
モニターはIO-DATA LCD-AD179GEWです。
以前の三菱RDT177LMとの比較ですがフォントが粗い感じです。
RDT177LMでは滑らかに表示される文字が、IOではドット欠けがある
(ギザギザで文字の一部が欠ける)ように表示され見づらいです。
アナログ入力です。
デジタル入力はまだなのでMillenium 550があるはずなのでTwoTopパソコンで
試してみたいと思います。
モニターによって表示がこれほど違うとは思っていませんでした。
少し前に知り合いの三菱 RDT1711LM を試したことがありますが
ギザギザ感はなかったのでメーカーによるのかなと思っています。
トピックとは少しずれるのですがMillenium 550が見つかったらまた報告します。
書込番号:14817496
0点
IO-DATA LCD-AD179GEW
解像度 1280x1024
ですが、1024x768とか800x600とか違う解像度でWindowsの方から設定はされていませんか?
※約束なので一応聞いておきます。
液晶は適切な解像度(このモニターは1280x1024)以外の解像度で合わせると文字がボケたり見にくくなります。
CRTでは違い解像度でも文字がボケたりはしなかったんですけどね。
書込番号:14817643
0点
kokonoe_hさん
> 液晶は適切な解像度(このモニターは1280x1024)以外の解像度で合わせると文字がボケたり見にくくなります。
知りませんでした。
文字が大きいほうが見やすいので17インチモニターではずっと1024x768で使ってました。
そういえば推奨解像度1280x1024とありましたが気にしてませんでした。
1280x1024にすると確かにギザギザ感はかなり改善さたように思います。
ただ、フォントサイズを大きくしてもタイトルなど文字が細いままで逆に見づらくなった
部分があるので調整できるかもう少し試してみます。
書込番号:14820620
0点
GPUの問題では無いように見えます。
文字を大きくしたいのであれば、24”や27"のモニタにしたい処ですが、17を買ったんですね。
もう、デュアルヘッドで凌ぐしか無いかな〜。
書込番号:14824157
0点
Windows Vista以降なら、DPIの調整でかなり改善されます。
特にWindows 7なら殆どのアプリケーションで問題はないです。
Windows XPでやると、サイズ変更の出来ないアプリケーションで画面からはみ出すことがあります。
書込番号:14824242
0点
asr16cさん
文字の大きさを考えればもう少し大きいモニターにしたほうが
よかったかなと思ってるところです。
購入後に気づくことって結構ありますね。
uPD70116さん
貴重な情報ありがとうございます。
残念ながらXPですが、アプリケーションにより文字(フォント)がまちまちな理由が
理解できました。
--------
トピズレになるかと思いますが、Millennium G550が見つかりましたので
モニターとグラフィックスを組み合わせて映りを試してみました。
まず、
IO-DATA LCD-AD179GEW(オンボードVGA)、三菱 RDT177LM(G550)の比較
1024x768アナログで使う場合、三菱のほうがかなり見やすいです。
IOはフォントが細くなっている部分がギザギザに感じるので見づらい。
1280x1024の場合も三菱が見やすいです。
IOはフォントが細くなりすぎて見えないですが三菱は細いながらも太さを保ってます。
Millennium G550によるデュアルモニター
IOがデジタル、三菱がアナログ入力です。
三菱モニターのほうが見やすいですがIOモニターもギザギザ感はオンボードより
かなり少なくなって見やすく感じました。
IOモニターもG550だと見やすくなったのでグラフィックスの影響がかなりあるようです。
デュアルモニター初めて試したのですが画面が広く使えて便利ですね。
少し感動しました。
グラフィックボードをと思ってたのですがなぜかモニターを購入してしまいました。
このトピのボード(R5450)を考えていたのですがみなさんのアドバイスで
ケースの風通しがよくないことや上位機種であることなどでファン付の
R6450-MD1GD3 を注文しようと思います。
いろいろアドバイス頂き本当にありがとうございました。
書込番号:14824664
0点
> ファン付のR6450-MD1GD3 を注文しようと思います。
ファン付きグラボは意外とうるさいです。
特にGPU用ファンは薄くて小さいので高回転だし。
そこは納得して手を出すべきですね。
FMVのケース、ちゃんと掃除すれば大丈夫です。
写真で見る限り、グラボ用スロット横に通気用のメッシュパンチ穴があるように見えます。
Millenium 550 を挿しっ放しでテストしてみたらどうですか?
書込番号:14832668
0点
asr16cさん
アドバイスありがとうございます。
今日注文してしまいました。
G550はAGPなのでこのPCでは使えないのですが、
画質は気に入ってるので本当は使えればいいのですが。
> ちゃんと掃除していれば、シャーシ下方から吸気し、電源方向に流れると思います。
構造はこの通りです。
ちょうどCPU横に12cm程のメッシュ穴があります。
グラフィックボードは電源の下方位置への取り付けになるので
風通りはあまりよくないのかなと思いました。
R6450-MD1GD3 のレビューを読むと静かだという意見もあり、
風通しが悪いケースなのでファン付がよさそうだというアドバイスをこちらで頂き、
エアコンなしの部屋で使うということもあり時期的に熱が心配になったので
R6450-MD1GD3 を選んだしだいです。
最初は静かなファンレスをと思っていたのですが。。。
アドバイスを頂きながらすみませんでした。
書込番号:14833264
0点
納得してのファン付きなら不満は出ないでしょう。
私はファンレス派なので、どうしてもファンに対しては慎重になります。
書込番号:14834251
0点
グラフィックボードは以前、何個か購入したことがありますがすべてファンレスでした。
ファン付は今回初めてなのでファン音が静かなことを願ってます。
書込番号:14839268
0点
この前の日曜日にグラフィックボード(R6450)が到着しました。
おかげさまでなんとかインストールして表示出来るようになりました。
問題点が二点ほどありました。
1.電源起動時にBIOSでピーピーといってエラー表示されます。
その後、
F1 Resume F2 Setup
の選択表示で
F1を選ぶとパソコンは立ち上がり使えます。起動後は問題ないようです。
F2を選ぶとBIOS設定へ入ります。
ボードを外すとエラーは無くなります。
ボードの抜き差しでは直りませんでした。
これが相性ということでしょうか?
2.デュアルモニターにしようとDVIに接続してD-subにも接続しようとしたら
背面の出っ張りが干渉してはまりません。
出っ張り部分は外せそうになかったのでドライバーで外側にねじ曲げて繋ぎ
デュアルで使えるようになりました。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0610-0703/1041d/h_kakubu4.html#1182897
(背面)とあるすぐ右下の1cm程の出っ張りがじゃまでした。
メーカー独自の設計はこういう思わないところにも影響するんですね。
ファンの音ですが、
ファンのスピードは温度によって変化するようです。
ファン付は初めてだったんですが音はわずかにしますが
気になるほどではありません。
期待した画質ですが、フォント(テキスト)はG550と三菱RDT177LMの
組み合わせが見やすく、画質もよくなったようにも思えないという
残念な結果になりました。
ゲームはやらないので3D性能は分かりません。
ローエンドグラフィックスにしては以前の製品と比較するとHDMIも使えるし
処理スピードも速く高機能になったけど基本性能は適わないという
ことかなと思いました。
モニターも同じグラフィックスを使っても三菱とIOではフォントの見やすさが
かなり違うのはメーカーによるものでしょうか。
モニターも購入したのでデュアルで使えるようになったのが収穫です。
制約が多いパソコンでボードが使えるかどうか不安だったのですが
いろいろアドバイス頂き本当にありがとうございました。
勉強にもなりました。
書込番号:14852233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > R5450-MD1GD3H LP [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2017/03/02 15:57:11 | |
| 25 | 2012/07/24 22:00:57 | |
| 8 | 2012/03/12 5:02:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








