『ドライボックスを買ったんですが…』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『ドライボックスを買ったんですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 ドライボックスを買ったんですが…

2013/05/05 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:96件

今日ドライボックスが届いたんですが(グレーの8L湿度計、シカゲルつき)
部屋の湿度を計ったらちょうどよくて、シカゲルを入れてカメラを入れたら乾燥の所にメモリが行きました(´・x・`)
今、部屋に洗濯物を干していますが、湿度計は乾燥寄りのちょうどいいをさしています(´・x・`)これは壊れているんですかね?
今はシカゲルをとってフタを開けていますが、やはりメモリはちょうどいいをさしています。
こういう場合はどうしたらいいですか?壊れているんですかね?
でも洗濯物にくっつけたらメモリが上がりました(´・x・`)はて
 
ずっと乾燥の所をさしてたらカメラ壊れますよね?
どうしよう

書込番号:16099315

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/05 22:35(1年以上前)

室内の湿度がちょうど良いだけでは無いですか?

書込番号:16099323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/05/05 22:41(1年以上前)

>乾燥の所をさしてたらカメラ壊れますよね?

それだったらアメリカのアリゾナ州やアフリカの砂漠地帯で壊れるかというと
そんなことはありませんよ。

書込番号:16099352

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/05 22:41(1年以上前)

今の季節では特に湿度が高くないのドライボックスの湿度が低いようでは、蓋を開閉する。

梅雨時は室内でも湿度が高くなるのでシリカゲルを入れて湿度を調整する。

シリカゲルは消耗品などで、効果がなくなると取り替えて下さい。

特にシビアになる必要はないと思いますが、湿度計を確認する癖を着けると良いと思います。

書込番号:16099361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2013/05/05 22:45(1年以上前)

こんばんは。

今回は、部屋の湿度が低いので、より除湿してしまって乾燥しすぎの域に達した、という事です。

湿度が高いと〜カビや結露の発生確率が上がる

湿度が低いと〜静電気が起こりやすくなる、

ということです。どちらもカメラのいとっていいことではありませんが、必ず不具合がおこる、ということでもありません。

書込番号:16099385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/05/05 22:45(1年以上前)

大丈夫(笑)♪
安心して下さい。きちんと働いているようです。

これで梅雨時や台風も安心ですね!

書込番号:16099387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/05/05 22:46(1年以上前)

あ、そうそう…さよならじゃなくて安心しました!

書込番号:16099390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/05 22:58(1年以上前)

別機種

柄付きのクロスだと裏表(ホコリまみれか否か)が解りやすいです。

‐OMEGA‐さんこんばんは。おかえりなさい。

どうやらシリカゲル入りドライボックスの中よりも部屋の方が湿度が丁度いいようですね。
僕の部屋も似たような感じで、レンズが増えてドライボックスに入りきらなくなった時にドライボックスの使用をやめました。
今は100円均一で買ったメガネ拭きを被せてテレビの前に転がしてます。(笑)

カビ対策はカメラを使ってあげる事が一番で、長時間使わない場合のみ湿度管理をする程度でいいと感じてます。
それよりウチの場合はホコリが問題ですね。(笑)

書込番号:16099454

ナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/05 23:10(1年以上前)

こんばんは。

おそらく湿度が低いだけで特に問題無いと思います。
部屋に洗濯物があるそうですが換気が出来てるのだと思いますよ。
乾燥のところを指してても壊れることはないと思います。

6月以降の梅雨の時期だとドライボックスは活躍すると思います。

大丈夫ですよ(^^)そんなに簡単に壊れませんから(^^)

書込番号:16099507

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/05 23:12(1年以上前)

通常、風通しの良いところに機材を置けばかびることはありません。

雨とかに機材が濡れた時や梅雨時は気を付けた方がよいかも。

ドライボックスはメンテナンスが必要です。

可能であれば防湿庫の使用をお薦めします。

書込番号:16099514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2013/05/06 00:49(1年以上前)

なかなかの田舎者サマ
ナイスだと思います♪

僕も似たり寄ったりな感じです(笑)
スレ主様はちょっと敏感すぎじゃないですか?

今は保管する事よか
ドンドン愛機を触って、連れ出して可愛いがってください♪
箱の中にしまっていたら
カメラの出番が減りますよ〜(泣)

バンバン撮って楽しんでくださいね♪

書込番号:16099958

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/06 01:05(1年以上前)

部屋の湿度が丁度良いだけでしょう
風通しの良い場所に置いておけばカビはそんなに簡単に生えるものではありませんし、特に気をつけなければならないのは梅雨の時ですね

また、湿度が極端に低いと革部分のひび割れや劣化、グリスの乾燥、接着剤の剥がれなどにも影響しますし、レンズのバルサム切れを起こす原因にもなったりしますから乾燥すぎも良くないです

書込番号:16099997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/05/06 01:51(1年以上前)

この前の事はまことにすいませんでした(´・ω・`)ちょっと、感情が不安定で意味不明な発言してましたね(´・ω・`)
カメラを捨てたなどと言っていましたが、カメラを隣に置いて寝てました(´・ω・`) 
やっぱりここは皆さん優しいし居心地が良いのでまた住まわせて下さい(/\)(笑)
 
さっきボックスを見たら湿気の所にメモリが行っていました(゚∇゚)!!洗濯物干したからかな!?
とりあえずフタをしたら乾燥の所にメモリが行きました!!
フタを開けたり閉めたりしています(笑)
でも正常に動いてるみたいです(`・ω・´)異常無〜し☆

書込番号:16100106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2013/05/06 02:17(1年以上前)

まだ梅雨シーズン前ですし
お部屋の湿気に関しても
自分自身が不快に感じない程度ならば、
カメラは全然大丈夫ですから♪

いまから湿度計を気にしてたら疲れちゃいますよ(笑)

そんなことより沢山撮って、慣れ親しんで、いっぱい失敗していきましょう!
そしていつの間にか上達してる自分がいますよ♪

ニコン板は優しい方が多いと感じてますから
初心者の下手写真にもキチンとアドバイスしてくれると思いますよ♪

大事な友達(カメラ)を箱に保管する暇を与えないぐらい、使い倒してください。



書込番号:16100149

ナイスクチコミ!1


Experiasxさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/06 08:19(1年以上前)

- OMEGA - さん
おはようございます。
シリカゲルは効果がなくなったら電子レンジで復活出来ます。

書込番号:16100570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/06 08:20(1年以上前)

フライパンでも出来ます。

焦げるのに注意して絵下さい。

書込番号:16100579

ナイスクチコミ!0


BMW750さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/06 08:52(1年以上前)

せっかく買った一眼レフ、やっぱり気を使いますよね(笑)
今の季節は湿度が丁度いいと思いますので、誰かの邪魔にならなければデスクの上に置きっ放しでもいいですね。
一番いいのは…毎日シャッターをきることでしょうか。
私は、一応使用した後はブロアーで埃を飛ばした後に、柔らかい布でボディ・レンズに着いた自分の脂や汚れを拭き取った後にドライボックスに放り込んでいます(笑)

書込番号:16100649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/05/06 19:42(1年以上前)

乾燥はさほど気にしなくてもいいとおもいます。
気にしないといけないのは、湿度とホコリですね。

シリカゲルのメンテナンスは、みなさんのおっしゃる通り、電子レンジで軽くチンすると、水分が飛びますので、また使えるようになります。

わたしは、シリカゲルも防湿庫も、ドライボックスも持ってませんが、カビたことはありません。


書込番号:16102928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング