REAL LCD-40BHR500 [40インチ]
最大12倍の長時間フルハイビジョン録画に対応したBD&HDD搭載液晶テレビ(500GB)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-32BHR500 [32インチ]
古いテレビをもらう事になり、(我が家のテレビが壊れたので)これをもらったのですが、ドライブが全く使えない状態です。録画ができたのでHDD内に録画しましたが、ドライブ以外外部出力がないので、HDD内の動画をコピーすることができません。
と言うことでドライブの換装をしようと思うのですが、
BDR-L05MT のようですが、これの中古品が現在手に入らず、
BDR-L04MTとか、BDR-207MBK
等が換装するドライブとして名前が挙がっていますが、どれが良いのでしょうか。
すべての機能が復活することが希望ですが、最低DVDにダビングできれば良いです。
おすすめのドライブはあるでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:22465906
6点
>k-fujimotoさん
BDR-L05MTなら、ヤフオクにありましたよ。ちょっと高いですが。
もとはパイオニア製で、末尾がSHのシャープ仕様も使えるとのうわさがあります。BDR-L05SH。こちらならヤフオクでもちょっと安めですし、yahooショッピングにも見つかります。
どれがいいか等の情報はありません。
書込番号:22465991
![]()
3点
>プローヴァさん
もう終わりましたが、ご指摘に追記です。。BDR-L05SHなら使えるかもと言うお話でしたが、。BDR-L06SHAというのがAmazonで安く出ました。CODE BDR-L06みたいな表示で出ています。
ヤフオクでも出てますけど新品です。大陸系で売られている商品の逆輸入品みたいですね。
どこを探してもこの商品の説明はなく(メーカーにも出ていない)けど、安かったし、パソコンに組み込む必要もあったので、ちょうどいいので買ってみました。で、つないでみました。わかったことは、BDRL06SHAであること。末尾SHBであれば日本の商品としてあるみたいですけど、これは、SHAです。
で、つないでみました。
REALでは、認識しました(サービスモードで更新はできます)、家にあったBD-RとDVD-RAMの再生は可能でした。ただこれは両方どもコピーガードがないものです(自作動画)
市販品BDは試してません。
BDAVのディスクは再生できませんでした(地デジ録画)
次にBD-REのフォーマットをかけたらできました。(BDAVフォーマット)
でも本体HDDからのダビングを試しましたが、順調に手順は進みましたが、始めたらすぐに『ダビングできませんでした」の表示がでました。 やはりMTでないとだめなのかもしれません。
原因はわかりませんが、当然このドライブは、CPRM認証などないでしょうから、そのせいも考えられます。自作の再生ができて、地デジ再生ができないというのはそのせいかも。また、REAL本体HDDの画像は地デジ録画ですから、当然ダビングもできないでしょう。
と言うことで、日本のシャープで使われていた末尾SHの中古品ならもしかしたらと言うことは可能性としてはまだ残っていますね。
認識はできそうですし。
書込番号:22501134
1点
>k-fujimotoさん
アマゾンで探してみました。CODDEって奴ですね。しかも新品って出てますね。これなら私でも同じ境遇なら手をs出してしまいそうです(笑)。
しかし、BDAVの再生ができないのは残念でしたね。しかしフォーマットできるのに再生できないなんて。。
でも、末尾SHAでNGだからってSHBがOKかどうかも賭けですよね。
MTなら確実なんでしょうけど、L06MTとなると極端に物が見つからないですよね。
書込番号:22501394
1点
>プローヴァさん
ヤフオクにはありますが、15000円以上です。古いテレビですので、そのために買うのもなあ、という感じです。普通はレコーダーで録画して再生しますから、テレビ本体HDDに入れてしまったものをあきらめれば済むことなので。
CODDE〜はパソコンでは普通に認識してつかえそうです。
裸のままでもコードでつなげば使えるのですが、ケースに入れようかと思ったら5インチベイの光学ドライブ用のケースってほとんどなくて、しかもすごく高価なのですね。一番安いのでも、本体ドライブより高いのです。
高い物は2万円以上して、それならパイオニアの新品のシェル型BDドライブが買えてしまいます。
HDDケースはいっぱいあるのに、光学ドライブケースはほとんどなくて、あってもスリムドライブです。
光学ドライブというものがパソコンの世界ではだんだん昔の商品になりつつあるのですね。
録画していっぱい板を溜め込んでいるのは既に時代遅れなのだな、と思ったりして。
書込番号:22503749
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-32BHR500 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/10 14:29:24 | |
| 5 | 2022/02/14 17:23:05 | |
| 3 | 2021/02/21 18:11:32 | |
| 15 | 2021/12/27 12:44:29 | |
| 7 | 2019/09/21 17:00:22 | |
| 4 | 2019/03/02 14:19:45 | |
| 8 | 2019/09/08 16:13:53 | |
| 2 | 2023/12/26 7:23:17 | |
| 16 | 2023/07/01 10:16:47 | |
| 0 | 2016/10/21 0:01:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








