『3TB HDDを認識しません』のクチコミ掲示板

2011年 4月15日 発売

Aspire AM3920 AM3920-H34D

Core i3 2100/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチなどを備えたミニタワー型デスクトップPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i3 2100 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium ビデオチップ:Intel HD Graphics 2000 Aspire AM3920 AM3920-H34Dのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dの価格比較
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dのスペック・仕様
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dのレビュー
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dのクチコミ
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dの画像・動画
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dのピックアップリスト
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dのオークション

Aspire AM3920 AM3920-H34DAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月15日

  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dの価格比較
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dのスペック・仕様
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dのレビュー
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dのクチコミ
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dの画像・動画
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dのピックアップリスト
  • Aspire AM3920 AM3920-H34Dのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Acer > Aspire AM3920 AM3920-H34D

『3TB HDDを認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire AM3920 AM3920-H34D」のクチコミ掲示板に
Aspire AM3920 AM3920-H34Dを新規書き込みAspire AM3920 AM3920-H34Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

3TB HDDを認識しません

2011/07/21 15:29(1年以上前)


デスクトップパソコン > Acer > Aspire AM3920 AM3920-H34D

クチコミ投稿数:5件

HDD拡張ベイに、3TB HDD(WD30EZRX)を装着したところ、746GBしか認識しませんでした。
自分なりに調べてみたところ、どうやらチップセットのH67のドライバの問題で、RAIDモードでは1プラッタ分しか認識できていない模様。
念のためサポートに問い合わせてみると、「接続できません」というつれない返事。
どこぞにいいドライバがあるとか、何か解決策をお持ちの方、いらっしゃいましたらよろしくご教示をお願いいたします。


書込番号:13279267

ナイスクチコミ!1


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/07/21 17:19(1年以上前)

残念ながらオンボードのSATAポートについては現時点では手の施しようが無いみたいですね。
BIOSの問題なのかドライバの問題なのか分かりませんが、自作向けマザーでも同様の症状が出ていて、しかも複数のH67マザーで確認されているようです。
これに関してはBIOSやドライバのアップデート待ちかな。


他の方法としては、PCI-Express x1スロット用のインターフェイスボードを追加することかな。
不具合の原因はチップセット内蔵のSATAコントローラなので、他のコントローラ経由で接続すれば問題なく認識するはず。

http://kakaku.com/item/K0000067946/

上記の製品あたりなら3TBのHDDにも確実に対応していますね。
これより安い製品も対応しているとは思いますが、念のため事前に確認してから購入することをおすすめします。

書込番号:13279559

ナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/07/21 17:20(1年以上前)

1プラッタ分ではなく3TB-2TiB分です。
3TBは大体2.76TiBですので。
H67チップセットでRAIDアレイを組むのを諦めてRAIDカードを導入するくらいしか方法がないかと思います。

書込番号:13279563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/07/21 18:20(1年以上前)

ktrc-1さん、お返事ありがとうございます。

SATAコントローラの障害でしたか。
ならばBIOSの可能性もありますね。
USB2.0アダプターでの接続を検討しておりましたが、PCI-Express x1スロット用のインターフェイスボードの追加のほうが速いのでこちらを考えます。

甜さん、お返事ありがとうございます。

1プラッタ分ではなく3TB-2TiB分なのですね。
私はただ容量認識さえできればいいんですけどね(^^;
上記の代替手段を検討したいと思います。

書込番号:13279697

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/07/21 18:26(1年以上前)

IRSTのVer10.5で解消した話とは違うのかな?

書込番号:13279718

ナイスクチコミ!1


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/07/21 21:29(1年以上前)

3TB単体での使用ですよね。

一応IRST 10.5以降を導入すれば、データ用ドライブとしての使用
は可能な筈です。

以下参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237231/SortID=13147576/

書込番号:13280424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/07/22 09:02(1年以上前)

KAZU0002さん、Wintel厨さんへ

>IRSTのVer10.5

IRSTのVer10.5(ドライバ)を入れれば解決するものじゃないですよ。
問題なのはIRSTのバージョンじゃなくて、インテルRAIDオプションROM=BIOS部分みたいですから。
インテルRAIDオプションROMのバージョンが10.5以降になればRAIDモードでも2.2TB以上のHDDを扱えるようになるみたいです。


スレ主さんへ

>SATAコントローラの障害でしたか。
>ならばBIOSの可能性もありますね。

どうやらBIOS不具合で確定みたいです。
今のところこの製品の最新BIOSは2011年3月9日のものだからRAIDオプションROMのバージョンは10.5以前でしょうね。
RAIDオプションROMの10.5が出たのは最近で、それが統合されたBIOSは7月前後から出回っているみたいですしメーカーの今後の対応次第かな。
まぁ、更新用のBIOSファイルを配布されるとは限らないし、オンボードのSATAポートでの使用は諦めた方が良さそうですけどね。

書込番号:13282099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/07/22 10:18(1年以上前)

ktrc-1さん
再度のご回答ありがとうございます。

BIOSでしたか〜
そうなると、ACERがBIOSの再配布をすることは有り得ないと思いますので、PCI-Express x1スロット用のインターフェイスボード追加で対策確定ですね。
IDEドライブからのデータ移行もありますので、SATA/IDE対応のカードがあれば良いのですが・・・まだ探してませんが、普通無いですよね(笑)
USB2.0でのんびりやろうと思います。

書込番号:13282262

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/07/22 11:14(1年以上前)

>SATA/IDE対応のカードがあれば良いのですが・・・まだ探してませんが、普通無いですよね(笑)

ありますよ。

http://kakaku.com/item/K0000184877/

上記の製品だと6Gbps対応のSATAポートが2個とATA133対応のIDEポートが1つあります。
3TBのHDDも対応していますし、3TB×2台=6TBのRAID0も動作確認済みですね。
まぁ、これだけ容量がデカイHDDでRAID0を組むとデータ喪失が怖いからやる人はほとんどいないと思いますけど。
値段も安いしおすすめですよ。

書込番号:13282405

ナイスクチコミ!2


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/07/22 12:25(1年以上前)

>ktrc-1さん
>IRSTのVer10.5(ドライバ)を入れれば解決するものじゃないですよ

それって実際に検証した上での話なんでしょうか?
IRST Option ROM 10.5以降が必要なのは、2.2TB超のHDDでRAIDを組む場合の話かと。
♯スレ主さんRAIDを組むって話はしてませんよね

HGSTの3TBですが、以下のスレで一通り検証してますので一度目を通してみて下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169209/SortID=12903177/

↑の[12968426]でOption ROM上の3TBの認識は746GBですが、IRST 10.5を導入する事で
OS上では2.7TBで認識され、2TiBを超えるデータの読み書きを行っても問題ないのを
確認しています。
なお上のスレには書いてませんが、WD30EZRXでも同様の検証を行い、問題なく動作するのを
確認しています。

それでも駄目な理由があるというのなら教えて頂きたいのですが。

書込番号:13282595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/07/22 14:34(1年以上前)

Wintel厨さん、再度の回答ありがとうございます。

検証スレッド拝見させていただきました。
知識不足でBIOSとドライバの役割の境界線が分かりませんが(苦笑)、リンクにありましたIntelのIRSTのVer10.5ドライバを入れると本体で使えるんですね。
IDEドライブも接続はしたかったのですが(ACERのM/BにはATAは付いていない)、本体で認識できるに越したことは無いので、本日早速試してみたいと思います。
情報提供ありがとうございました。

人柱の話も出てましたが(笑)HDD認識以外におかしな現象は出ていないと考えて良いですよね?(^^;
自己責任が基本の世界とは思ってはおりますけど。

書込番号:13282911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/07/22 23:24(1年以上前)

結果報告です。

うまく3TBを認識できました!
Wintel厨さんの検証スレに貼ってあった、インテルのRapid Storage Technology DriverのサイトからDLしたVer.10.6.0.1002をインストールすることで認識されました。
ありがとうございました。m(_ _)m

しかし、このドライバ、6/22に公開されているのに、ACERのサポートは気づきもせず。
まあ、PCメーカーのサポートの技術レベルなんて、この程度なんでしょうね。
バイトの兄ちゃんが答えて、その後ろで指示してる上司もわかっていないのでしょう。
やっぱりまだまだPCの世界は、敷居が高いですね(^^;
自分でもできるだけはやってみますが、また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:13284615

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire AM3920 AM3920-H34D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire AM3920 AM3920-H34D
Acer

Aspire AM3920 AM3920-H34D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月15日

Aspire AM3920 AM3920-H34Dをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング