『HDMIへ5.1ch入力、光出力から5.1ch出力可?』のクチコミ掲示板

2011年 6月上旬 発売

REGZA 32ZP2 [32インチ]

偏光フィルター方式の「シアターグラス3D」を採用した3D対応のフルハイビジョンテレビ(32V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 32ZP2 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の純正オプション
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のオークション

REGZA 32ZP2 [32インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月上旬

  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の純正オプション
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32ZP2 [32インチ]のオークション

『HDMIへ5.1ch入力、光出力から5.1ch出力可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 32ZP2 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 32ZP2 [32インチ]を新規書き込みREGZA 32ZP2 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIへ5.1ch入力、光出力から5.1ch出力可?

2013/02/07 10:54(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32ZP2 [32インチ]

GeForce GT 640グラボのHDMI出力から32ZP2へ接続し、ZP2の光出力からワイヤレスヘッドホンの光入力へ繋いで使用しております。

DVDなどを再生する際、5.1chで聴くことができないのですが、ZP2を通しているからでしょうか?

PCのサウンドから再生タブにあるHDMI Outputのプロパティを確認してみると、2チャンネルのステレオで出力されています。
繋いでいる機器(ZP2)が2チャンネルしか受け付けないので2になっていて、AVアンプなどに繋げば6なり8と表示されるようになるという認識で正解でしょうか?

グラボのドライバも再インストールしてみたのですが、WinDVDの設定画面にも2スピーカーのみ、5.1chに切り替えれる設定がどこにも見あたりません。

PCが悪いのか、そもそもこの配線では5.1ch出力自体不可なのか、よく理解できないでいます。皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:15729232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
リトアさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/07 11:29(1年以上前)

光デジタル音声出力をサラウンドにしてますか?
ヘッドホンはサラウンド対応ですか?

書込番号:15729320

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/02/07 11:30(1年以上前)

>DVDなどを再生する際、5.1chで聴くことができないのですが、ZP2を通しているからでしょうか?
その可能性は有ると思いますが、そうでは無いとも言えると思いますm(_ _)m

「HDMI」と「光オーディオ」では、「対応音声フォーマット」に違いが有るため、
「光オーディオ」では、出力出来ない場合が多いと思いますm(_ _)m
 <「HDMI」>「光オーディオ」

ただ、「(DVD)ソフト」側のオプションなどで、
「音声フォーマット」の切り替えが出来る場合も有るので、
試してみる価値はあると思いますm(_ _)m


質問する場合は、「ワイヤレスヘッドホン」とか「AVアンプ」の様な抽象的な表現では無く、
「型番」などの具体的な情報を書くと、もっと的確なアドバイスが貰えるとは思いますm(_ _)m
 <「DVD」では無く、「タイトル」で書くことで、音声フォーマットの情報も判ったりしますし...


>繋いでいる機器(ZP2)が2チャンネルしか受け付けないので2になっていて、
>AVアンプなどに繋げば6なり8と表示されるようになるという認識で正解でしょうか?
違います。PC側は、「出力先」の事は認識していません。
なので、ユーザーが個別に指定(設定)する必要が有ります。
 <「PC」という抽象的な情報なので、どう設定すれば良いかは判りませんm(_ _)m
  「Windows95」〜「Windows8」「MacOS9以前」「MacOSX以降」全ての設定方法が同じではありませんので...

まぁ、最初の質問については、ココの設定の問題の可能性が高いとは思いますm(_ _)m

書込番号:15729324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/02/07 11:39(1年以上前)

リトアさんはじめまして。返信ありがとうございます。

光デジタル音声出力はサラウンドにしてます。PCM、デジタルスルーと選択できるところですよね??

ヘッドホンはサラウンド対応です。

書込番号:15729348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/02/07 12:47(1年以上前)

ZP2を通しているからでしょうね。

再生機→TV→アンプの接続の場合DTS系は間違いなくステレオにダウンミックスされます。ドルビーデジタルやAACならスルーできるTVもあります。

書込番号:15729579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2013/02/07 12:53(1年以上前)

サウンドプロパティ

REGZA HDMI接続

REGZA HDMI サポート形式

名無しの甚兵衛さんこんにちは。返信ありがとうございます。

読み返してみると、確かに抽象的すぎました^^;ありがとうございます。

        使用PC:Aspire AM5400 AM5400-H64D(DVDドライブをBDドライブへ換装)
        仕様OS:Windows 7 Home Premium 64bit
  グラフィックボード:Palit Microsystems GeForce GT 640(1024MB DDR3)
サラウンドヘッドフォン:Pioneer SE-DIR800C
(旧型なのでBDの音声フォーマットや地デジには未対応)

PC(HDMI AC-3 5.1ch出力)→REGZA(HDMI入力)→REGZA(光デジタル AC-3 5.1ch出力)→ヘッドフォン(光デジタル入力)

これが可能かどうか調べておりましたが、どうもヘッドフォンのプロセッサには2チャンネルステレオで入力されているようです(プロロジックしか選択できないため)

ですので、そもそもPCのほうから5.1chで出力されてないのでは?と思い、PCの設定を確認したところ、添付画像のような状態となっておりました。

AVアンプは所有していないので、実際繋いだらPCの設定値が変わるのか等は試すことができません。

WinDVD 11 Proを使用しておりますが、アドバンス設定内のオーディオデバイスタブを確認したところ、HDMI接続済と表示されていますが、やはり2スピーカーしか選択できませんでした。

NVIDIAから最新のドライバをダウンロードし、再度インストールなど試しましたが改善されず・・・。

どこか原因と思われる箇所がありますでしょうか?

書込番号:15729608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/02/07 13:49(1年以上前)

ずるずるむけポンさんはじめまして。
返信ありがとうございます。

ZP2がどうなのかってことになるわけですね。 引き続き調べているのですがいまだよく分かりません‥。

書込番号:15729769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/02/07 13:58(1年以上前)

取説準備編54Pを参考にしてください。

書込番号:15729787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/02/07 17:09(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、大変参考になりました!
説明書、しっかり目を通すべきでした‥。

東芝サポートにも確認してみました。
説明書にある通り、HDMIから入力されたドルビーデジタル(5.1chでも)、およびAACはそのまま光デジタルへ出力可能のようですね。

Windows7は相手側の機器によって、チャネルが2だったり8だったりと切り替わるようですが、REGZAは5.1chを受け付ける機器であるとは認識していないということになるのでしょうか?

相性の問題なのか、グラボの不具合なのか、REGZAの故障なのか…。

書込番号:15730303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:41件

2013/02/07 17:25(1年以上前)

この場合、
REGZAは2CHしか受け付けない。
で正しいのではないかな?

REGZA本体にサラウンド用のスピーカー端子があって
5.1chを受け付けているわけでもないし
REGZAはあくまでも2個のスピーカーで
ステレオの音声を出す装置でしかないわけです。

光出力端子での出力は単なるスルー。
REGZAで受け付けたわけではないかと。

書込番号:15730356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/02/07 17:56(1年以上前)

坂東の兵さんはじめまして。こんにちは。

なるほど。となると、REGZAにレコーダーなり繋いで、ドルビーデジタル5.1chを再生、光からそのまま5.1chスルーになるはずですね。
しかし、PCから2チャンネルしか持たない機器と認識、よってステレオで出力され、REGZAでは入力された2チャンネル信号をそのまま光出力から2チャンネルで出力したと。

となると、OSが7でなければ接続機器に左右されず5.1ch出力できて、REGZAの光から無事5.1chで出力されたわけですね。なんか残念な感じです…。

しかし一点だけよく分からないのですが、なぜWinDVDで2スピーカーしか選べないのでしょうか?搭載しているグラボは7.1対応なのに…

書込番号:15730453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2013/02/07 19:11(1年以上前)

試しにPCから直接光ケーブルをヘッドホン
に繋げて設定し直しては?
GPUのHDMIからの音声を止めて。

書込番号:15730725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:534件

2013/02/07 19:24(1年以上前)

グラボのHDMIの音声は2ch出力でグラボのデジタル音声出力(Sなんとか)でマルチになったような。
東芝レグザZ9000の光デジタル音声出力は2chに変換されますので、お持ちのレグザは同じの様な。

書込番号:15730781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2013/02/07 20:33(1年以上前)

六畳間一人間@スマフォからさん、はじめまして。
返信ありがとうございます。

残念ながらPC側に光デジタル出力がありませんです。仰る通り試せればよかったんですけども…

書込番号:15731081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/02/07 20:37(1年以上前)

ひでたんたんさんはじめまして。
返信ありがとうございます。

REGZAの光デジタル出力の音声の件ですが、これは説明書にもある通りドルビーデジタル、AACに関しては2chではなく5.1chなど元のまま出力可能です。メーカーにも確認しました。

Sなんとか…気になります(笑)

書込番号:15731094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/02/07 21:47(1年以上前)

ひでたんたんさん

もしかしてSなんとかって、ここでひでたんたんさんがコメントしているS/PIDFのことでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15227161/

もしかしてどこのグラボでも、GT640においてはこの接続が必要なのでしょうか…

書込番号:15731488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/02/08 10:07(1年以上前)

自分なりに解決ということで納得するようにしました^^;

REGZAにBDレコーダーを接続、ドルビーデジタル5.1chソースを再生。光デジタル出力へスルーを確認。

グラボのHDMIへ友人から借りた(これが大変でしたが…)AVアンプへ接続。7.1chでの出力を確認。

いずれも正常であることを確認しましたが、したいことは叶わずなので残念ではあります。相性?ということで納得することにしました。
皆様のアドバイス、大変勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:15733371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:534件

2013/02/08 11:58(1年以上前)

スレ主さん、情報が古くお役に立てずすみません。

上手くいったようなので良かったですね。

書込番号:15733718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/02/08 15:59(1年以上前)

私の勘違いでした…友人からの指摘で気がつきましたが、AVアンプへの出力も同じく2チャンネルのままでした。やはりグラボが怪しいという結論となりました。新しく購入することにしようと思います。

書込番号:15734507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2013/02/08 18:20(1年以上前)

それなら光出力端子が備わった
サウンドカードを追加すればと。
GT640が挿せるようなPCなら空きスロット
もあるだろうし。
GPUを買い換えても音関係はさほど
変わらないと思う…。

書込番号:15734938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/02/08 22:52(1年以上前)

なるほど!そっちの考えは全くありませんでした。じっくり検討しようと思います!ありがとうございました。

書込番号:15736210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件 REGZA 32ZP2 [32インチ]のオーナーREGZA 32ZP2 [32インチ]の満足度5

2013/02/17 03:42(1年以上前)

遅レスですが、光デジタル出力が無いのに画像にはS/PDIF出力がある。
そちらを既定値に選択は試してみましたか?

同じグラボか分かりませんが、メーカーサイトのスペック表ではサラウンド対応になってます。
http://www.palit.biz/palit/vgapro.php?id=1964

ドライバは最新版をダウンロードしてますよね?

書込番号:15775874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/02/18 17:07(1年以上前)

食い物よこせさんはじめまして。

その後、グラフィックカードが不良であったことが確認できました。
新品交換していただいて判明しました。相性などとあきらめず良かったです。

書込番号:15783163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 32ZP2 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 32ZP2 [32インチ]
東芝

REGZA 32ZP2 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月上旬

REGZA 32ZP2 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング